ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

冬が寒くって本当によかった

あけましておめでとうございます!えっ?もう二月も終わる? だ と し て も!(シンフォギア構文)

錬成の話

そういえば。新しいゲームアプリ始めてました。だいたいが、普段から「ちまちまコツコツ素材を採集していろんなアイテムを錬成してえ!」という欲求があったりなかったりするわけですが、九月ごろにその欲求が看過できないほど急激に高まったため、取り急ぎ…

おっといけねえ

もちろん『令和のダラさん』も買ってますよ、もちろん。 『ダラさん』、マンガ本編がむちゃくちゃ面白いのは言うまでもないのだけれども、実はそれ以外でもちょっと興味を惹かれてる点があって。そもそもダラさん、最初は姦姦蛇螺のダラさんだったんですよね…

マンガの話

唐突ですが。こないだ『プラネットガール』の第三巻が出たんですよ。もうびっくりしちゃってね。だってもう正直、諦めてたから。第一巻から二巻は順調に出たけど、……ねえ? 昨今じゃあ「続きは紙じゃ出ません」とか「そもそも続きが出ません」とかちょいちょ…

どうにかなるさと戯けても どうにもならないことがある

いやービックリした。我ながら驚き。気づけば丸まる三ヶ月も放置してて。別に何か大きな出来事があったわけじゃないんですけどね。まあ、ちらっと帰省したり、前住んでたアパートの解体が始まったと思ったらあっという間に更地になってたり。熱出して寝込ん…

ニチアサの話

『ギーツ』面白かった。ここしばらくのライダーシリーズの中ではダントツに楽しめた。でも、三月頃に書いてた『ギーツ』の感想を今読むと、なんか地味に辛辣なこと言ってるな俺。この頃は自分で思ってた以上に疲れてたり荒んだ精神状態だったんかなあ。『ギ…

感想の話

佐藤賢一『チャンバラ』久々に買ったハードカバー。佐藤賢一が宮本武蔵を描くとか、そんなん文庫化されるまで待ってられるか。めちゃくちゃ面白かった。ただ、「殺気を相手に向けて飛ばしてフェイントにする」というのはまあ現実の剣術でもありそうな話だけ…

新刊の話

てか先月の頭の事なんだけど。『血界戦線』の最新巻が出てるんだよねーと新宿駅から紀伊國屋書店を目指して地下道を歩いていたら。ふと気がついたら伊勢丹のあたりにいて。紀伊國屋はとうに通り過ぎている。あれっマジか、そりゃ確かにぼんやり考え事しなが…

何から伝えればいいのか分からないまま時は流れて

浮かんでは消えていく ありふれた言葉だけ というわけでスマホの機種変更はなんとか無事に完了。“なんとか”と前置きがついてるのは、前のスマホが実は結構ヤバい状況だったらしく、ショップ行って「こんな感じなんですけど」って店員さんに見てもらったら、…

赤色状況(ステイタス・レッド)

昨日気づいたんだけど、今使ってるスマホの背面が微妙に膨れてて、たぶんバッテリーがヤバい事になってるので急遽機種変更します。きょうび機種変のひとつやふたつ何の問題もないと思うけど、万が一データ飛んだとかでこのブログにログインできなくなったら…

とりあえずそういうふうに笑ってるのは

どうしたらいいかさえ もうわかってないから というわけで引っ越ししました。経緯をざっと説明。 それまで住んでたアパートが建物の老朽化でヤバいから、取り壊すんで出てってくれと大家から言われたのが今年の初め。出ていけと言われりゃ出てくしかないが、…

アニメの話

ええいっ、月イチ更新さえままならぬ。なので、二年越しに溜めてたアニメ感想のメモ書きをサルベージして、適度に清書してドドンと。 *** 『魔王城でおやすみ』原作は未読。アニメが始まるに当たって、どんな漫画か概要を入れてみたら「そんなワンシチュ…

ニチアサの話

このブログはスマホで書いてるんだけど、世代的に文字入力はキーボード派でフリック入力は苦手。という事で長文を書く時は外付けのキーボードを使ってて。今回、そろそろ久しぶりに更新するかぁと思って折り畳み式の外付けキーボードを広げたら、うんともす…

文庫の話

というか生存確認。この年末年始は、二冊の短編集を読み継いで過ごして。一冊目は『フォワード 未来を視る6つのSF』。二冊目は『吸血鬼は夜恋をする』。『フォワード』は、科学技術の進歩がもたらす未来がテーマのアンソロジー。一方『吸血鬼』は、およそ五…

マンガの話

紀伊国屋山の初回アタックでは、『宝石商のメイド』第三巻をゲット。こちら、発売日が『セブスト』サ終の直前のうえそのころ熱出したりもしてたので買いそびれてて。これと『瑠璃の宝石』読んでるんだから、おっ宝石好きなのか?とか思われるかもしれません…

そんなこんなで

『怪異と乙女と神隠し』五巻購入。しかし。行きつけが新宿の紀伊国屋書店なんだけど、最近大規模な改装があって、コミック売り場が本館の八階に移動しちゃってて。そもそも紀伊国屋のコミック売り場って、アドホック館に移る前は本館の六階とかにあったよう…

マジか

『怪異と乙女と神隠し』アニメ化か。これは寝てても反応するわ。でもなあ。個人的には『とと神』の前、『虎子』の方が好みなんだよなあ。シリアス抑え目でギャグ全振りのノリが。『とと神』アニメがヒットしたら、『虎子』の方も日の目を見られたりしないか…

グッドバイからはじめよう

『セブスト』がサ終してもう二週間かあ。てか考えてみたら気分的には俺たち喪中みたいなもんなんだから、新年の挨拶とかしちゃだめじゃん。七草粥どころか初七日だよ。どっちにしても“7”なのが皮肉だ。 しかしあれね、『セブスト』のなくなった世界はやっぱ…

あけました

おめでとうございましためでたしめでたくもなし

あーあ

終わっちゃった『セブスト』。やり残した事は多いし、言おうと思っててまだ言えてない事もある。けどもう、なんかもうとにかく一切皆空な気分。てかさ、こないだ熱出てからまだ本調子じゃねえんだよな。身体の節々が痛いし。喉の奥の方がヒリヒリするし。痰…

とうとう

あと一日。 「五刀」の【伍】シナリオを読み返して、イドが実験体「11号」である事に気づいた。という事は。イチ(1)+トウ(10)で「イド」なのか。あれ?そうなるとフェクタも何か数字に関係したネーミングなのかもしれないのか。 天下五刀の擬人化とかも考え…

畜生

熱出して二日寝込んだ。熱が引いても、気力が湧かず半日ほど何もできずに過ごす。この大事な時期に三日も棒に振るとかクソか俺は。でもまあこの詰めの甘さは俺らしいっちゃあ俺らしいのか。もう泣いても笑っても『セブスト』はあと日月火しかねえ!三日ある…

そういえば

イベント「スライムなんて乗りたくないっ!」のシナリオを読み返してたら、ハロウィンイェルタの移動方法が「騎馬」じゃなく「歩行」の理由がわかった気がした。イベント中、他の騎馬ユニットとハロェルタが森の中を進むシーンで、騎馬ユニットは足をとられ…

countdown

あうあうぇうぅ。『セブスト』サ終まであと十日?マジで?いやまだ育成途中のユニットを促成栽培したり、シナリオアーカイブでイベント読み直したりしたいんだけど。てかエピソードクエストも読み返すつもりで全然手をつけてなかったわ。いやいやいやいや時…

嗚呼

今日も今日とて『セブンズストーリー』。 ・月曜。十連ガチャチケのプレゼント。 ・火曜。バージョンアップ。内容は「サービス終了に関する対応」との事。 嗚呼。最後のバージョンアップがこれかあ。いや、実は何かシメのイベントがあるなら今週からかな?と…

「なかよくけんかしな」

ルーツ王国マイセ村、朱の斧亭。時刻は夕刻。昼間の仕事を終えた者たちが三々五々店の食堂に集い、食事や酒、憩いを求める、そんなひと時。その食堂の一角に、やはり今日一日の依頼を片付けたアルフと仲間たちがテーブル二つをつなげて陣取っていた。周囲の…

クリスマスが今年もやって来る!

悲しかった出来事を消し去るよう、に… いやいくらクリスマスでも『セブスト』のサ終は消せないんだけどもね! さて今日も今日とて『セブンズストーリー』。 ・と言うても、イベント的にはもうクリスマス復刻を淡々とこなしていくだけなので、そこはもうほぼ…

十二月!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。 ・木曜。『セブスト』最後の月初。最後のアイテム交換所更新。でもって。クリスマスイベント「聖夜の贈りもの」「キラキラ聖夜の超特急」「クリスマスの聖歌隊」「101匹ワンソン」「朱の斧亭クリスマスパーティー!…

あとひと月!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。 ・日曜。クリスマスキャロルさんの「リミテッドスターフェス」ガチャ開催。クリスマスキャロルさん、初登場から一年目だけど新能力解放も専用スピリッツスキルも無し。ああー。無かったかあ。いやワンチャンあるかな…

前倒し!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。 ・今週火曜。クリスマスイベント限定ユニットの「リミテッドスターフェス」ガチャ開催。一体ずつ順次。まず、サンタノエル。続いてクリスマスリッカ。それからクリスマスリーゼロッテとクリスマスキャロルさん。あと…