ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

幻光の騎士!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。
ユーリも出たー!!wwww
どうしようコレ、バカヅキすぎだわw
これまで入手できた期間限定の星5ユニットは、バレンタインファティアとホワイトデーヴォクスの2体だけというそれはそれでベストマッチと言えなくもない状況wだったから、まあ今回のユーリも出ないかなーと覚悟はしていたのだが。まさか10連一発で出るとはなー。

しかもこのユーリ、とんでもねえ超高性能。
これまでの限定星5はどれもかなりの高性能で、なかでも『グルグル』コラボのニケがダントツだったけど、ユーリはそのニケをも軽々と上回ってると思う。ククリ? ククリはガチャだったんで出ませんでした(泣
つうかねユーリ、もうこれ星5のカテゴリに収まってない。さらに上位、星6に分類すべき。

まず、騎馬+槍なので移動力4マスの通常攻撃範囲2マスというのは予想できてたけど、スキルが射程4マス×幅3マスの範囲攻撃というオンリーワン仕様なのには驚いた。
同様の範囲攻撃スキルは、今のところ射程3×幅3ばかり。射程4の攻撃というと、武器種・銃の狙撃系スキルがあるけれど、こっちは幅1マス。
スキルポイントが充分に貯まった状態なら、4マス動いてさらに4マス先までの敵を複数まとめてスキルで叩けるって事で、そりゃもうユーリさんバトルステージ上に死角なしですよw
もちろん「騎馬ユニットは、森ステージでは移動力が激減するのでは?」という意見もあるけれど、射程4×幅3の範囲攻撃なら敵がどこにいてもたいがい届くでしょ。

しかもそれだけじゃない。能力解放もエグい。
“鉄の鎧”という能力、解放するのに2000TPもかかるけど、解放すると状態異常の毒と猛毒を100%防ぐ。これも他のユニットにはない能力。
状態異常は毒・猛毒以外にもいろいろあるけど、HPを直接削ってくる毒系を完全に無視できるのはけっこうなメリットだと思う。
つうかそもそもユーリ固有のアクセサリには「通常攻撃で与えたダメージの10%分、HPを回復」という回復手段があるのに、さらに毒無効化って盛りすぎだろw
そして“騎馬封じ”。
騎馬ユニットに対して攻撃力がアップするというこの“騎馬封じ”自体は、武器種・槍のユニットなら全員持ってる能力なんだけど、いやユーリさんアンタも騎馬やんwというのがね、もうw
現状、ストーリーやイベントに登場する敵に騎馬ユニットがいないので、“騎馬封じ”って能力はPvPの対人戦、アリーナでしかその威力を発揮しない。
というワケで、騎馬ユニットのくせに“騎馬封じ”を実装してるユーリは、アリーナで“騎馬殺しの騎馬”として暴れまわるに違いない。エグいなあw

こんなにも特盛りのユーリさん、さらに超イケメンだから手に負えない。
主人公のアルフがまあ地味なキャラなので、うっかりユーリとアルフを並べるとちょっと切ない気持ちが込み上げるw
MSで例えるならアルフはジムで、ユーリは『UC』のバンシィとか、そんな感じww
ユーリさん、鎧で武装した馬に乗ってるうえに長大な槍を構えてるからなあ、3Dモデルで見るとその質量が他のユニットと桁違いにデカい感じ。重戦車の趣がある。他の騎馬ユニットでさえユーリと比べると、せいぜい自走砲ぐらいにしか思えないw
強いてユーリの粗を探すとすると、言動に遊びがないってところかなあ。
例えば、同じ星5で騎士キャラのイケメン枠にアルニアスってユニットがいるんだけど、こちらのアルニアスさんは言動に遊びというか隙があってなかなかに親しみやすい。
遊びといっても言動がふざけているって意味じゃなく。
アルニアスさんの台詞は、
「勝利の時ぞ! 勝ちどきを上げよ!」
とか、
「私が倒れようとも、騎士道は死なず……!」
とか、なんかいちいち時代がかった言い回しが多くて、実にイジりたくなるwww あとたぶん、ちょっと天然だと思うw
それならユーリは真面目とか堅物の方向でキャラを作り込めばいいのかというと、そっち方面ではヴォクスとかロンとか、メーター振り切り気味の面子がすでにいるからなあ。後発&供給過多はちょっとw
まあ、今後の季節ものイベントなんかでユーリがメインで扱われるような事があれば、自然にイジられるようになるだろうけどw
あーそうだ、もうちょっと声を張ってしゃべれw 少々聞き取りにくいぞw