ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

氷魔の女帝!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。
そして絶賛イベント中。
まずは「滅びの森の大聖樹」後半。加えて幻晶獣イベントは「ニーズヘッグ襲来」が終了して、過去イベの「ベスティラ襲来」が復刻。
水の幻晶獣ベスティラさん、幻晶“獣”とはいうものの元は人間。プロフィールによれば、いにしえの氷の帝国を治めていた女帝が魔神と化したのだが、その理由は人に裏切られたとかではなく“世界を憂えるが故”らしい。事の子細はよくわからんが、ええ人やーベスティラさんw

それはともかく。
前回の襲来イベントでベスティラさんのスキルレベルは上げ切ってあるのだが、その後のアプデで幻晶獣の強化育成が進化してアビリティとか増えているので、その辺りを育てないといけない。
このアビリティ強化が、ことごとく高位の強化素材とかレア素材“ベスティラ人形”が大量に必要なので、周回周回また周回の日々です。面倒くさい。ちなみにベスティラ人形というのはベスティラさんの人形。襲来イベの幻晶獣はベスティラさんとニーズヘッグの他に、イフリートとタイタン、ユニコーンがいるけれど、みんな人形をドロップします。幻晶獣の溢れる力が実体化したものらしいが、それがなんで人形になるのかは謎。
つか、面倒くさいとは言いつつも、難易度自体は先のニーズヘッグよりは優しいですけどね、ベスティラさん。なんせ属性の有利不利が生かせるし。
闇のニーズヘッグに対して有効な属性は光ですが、しかしこれは相互に有利となる組み合わせなので、お互いに攻撃力が倍加します。つまり気を抜くとやられる。
この光&闇とは別に、火、水、木という三つの属性があります。この三つはジャンケン式なので、水は火に強く、木は水に強く、火は木に強い。
なので、ニーズヘッグ(闇)に対して光属性だけのパーティーで挑むのは思わぬ返り討ちの危険が伴うけども、ベスティラさん(水)に対して木属性だけのパーティーで挑むのはまあ基本的に有利という事。もちろん、属性だけで勝負が決まるわけではないので、その他の要素もちゃんと詰めていく必要はありますが。

そんなわけで、対ベスティラさんパーティーには木属性ユニットをいろいろ試験投入してるんですが、加入したばかりのシェンマさんがけっこう使えそう。木属性とはいえヒーラーなので攻撃力は低いですが、編成効果が「木・光属性ユニットのHPが10%アップ」なので、他のユニットが死ににくくなる。
ちなみに、シェンマさんと同じ星4で木属性ヒーラーにはレオノーラさん(人間、巨乳)がいますが、こちらの編成効果は「光属性ユニットの状態異常ガード率が10%アップ」。属性を合わせる必要があるけれど、これも悪くない。高難度クエストでは、一体の状態異常が命取りになりかねないので。
あとは、星5の木属性でエクセラさん(大剣)、テレジアさん(魔法使い)とか。どちらも移動力は低いけど高火力。
星4なら、まずラシオさん(弓)。エルフのイケメン。編成効果が「パーティー内の人間ユニットの攻撃力・防御力を上げる」なので汎用性が高い。
クリニエーラさん(剣・騎馬)も強い。騎馬の移動力4はバトルステージの大半をカバーするし、スキルは射程3×幅3の範囲攻撃にノックバック100%の効果付き。このノックバック、通常の敵ユニットをひとマス押し返すだけで、幻晶獣のような大型のボスユニットには効果はないんですけどね。クリニエーラさんはむしろPvPのアリーナで本領発揮するんだよなあ。
もちろん、騎馬ユニットといえばユーリさん。移動力以外にも、オンリーワンの強みがあるのです。
幻晶獣襲来イベントでは、バトルステージに“闇の鼓動”というオブジェクト(通称“柱”)が複数存在してまして、この“柱”がステージにあると、敵ユニットのターンで攻撃力アップ、防御力アップ、HP回復の効果が敵ユニットに適応される。つまり、“柱”を放置し続けると敵がどんどん強くなっていく。
そこで、速やかに“柱”を攻撃して破壊する必要があるわけですが、この“柱”処理に、移動力4+通常攻撃範囲2のユーリさんはうってつけ。加えて、スキル攻撃の射程4なら“柱”を二本まとめて破壊する事も可能。
さらに、ユーリさんの属性は光なのでシェンマさん、レオノーラさんの編成効果を受けられるし、もちろんラシオさんの編成効果もバッチリ。どうです? もう言う事なしでしょ、襲来イベならユーリさん使うべきでしょ?
なのに、サポートユニットとしては今一つ人気がないんだよなあ(嘆
みんな、属性の有利不利にとらわれすぎてない? アクセにタイタンリングつけてるから、バトル開始から数ターンは木属性アップしてるよ? 幻晶獣召喚でタイタン呼べばさらに木属性アップするし?

いいと思うんだけどなあ、ユーリさん。