ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

最後の竜討刃!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。
そんでもってイベントのつるべ打ちがまだ続く。
これまでの「滅びの森の大聖樹」と「ベスティラ襲来」に加え、過去イベ「目覚めた頂きの炎竜」が復刻。
このイベントはタイトルにもあるとおり、竜、つまりドラゴンが登場。そして竜を討伐する一族の最後の末裔、“ドラゴン絶対殺すガール”ことセレンさんが入手できる。
このセレンさん、身の丈ほどもある大剣を振りかざしてドラゴンに突っ込んでいく戦闘スタイルなんだけど、その前のイベで配布されたシルヴィアさんも、身の丈ほどもある大斧を振りかざしてマモノに突っ込んでいく戦闘スタイルだったため、当時のプレイヤーからは「また脳筋ユニットか」「なんでゴリラばっかり配布するんだ」てな事を言われてましたw

つうかあの頃は、星5の魔術師エルウィンさんが、クエストでもアリーナでもワンパンで敵ユニットを屠りまくってたんで「魔導ゴリラ」「赤いメスゴリラ」とか呼ばれてたっけw
いわゆる“剣と魔法”の世界観では、“剣”すなわち物理攻撃と“魔法”の攻撃とは区別して扱われるのがスタンダードですが、『セブスト』は物理も魔法もまとめてひとつの“攻撃力”として扱っているため、結果、同じレアリティ&同じレベルなら剣士や槍使いなどより魔術師の方が高い“物理”攻撃を繰り出してくる、なんて逆転現象が起きていたわけですw
このため、アリーナではエルウィンさんを筆頭とした魔術師メインのパーティーが猛威を振るいました。
なにせ当時は剣士の移動力が2マスしかなく、一方魔術師の移動力は1マスだけど攻撃射程は3マスあるため、剣士が単騎で魔術師に近付いたら確実にボコられる。複数で押し包むしかないんだけど、ユニットが固まったらスキルの範囲攻撃で一網打尽w
まあ、その後ゲームバランスの調整が何度かおこなわれ、特に武器種に関して相性や有利不利がはっきり出るようになって、「とにかくエルウィン入れときゃなんとかなる」という風潮はおさまっていったんですよねえ。うーん、懐かしい。
いやしかし、そのへんのアプデ関連で言ったら、そもそもバトルをフルオートでおこなう「オートバトル」でさえも最初は裏技的な扱いだったんですよね。プレイヤーが偶然見つけたデバッグモードで、ネットを介して広まって。で、それが公式に拾われて正式の機能に取り入れられて。
サービス開始から一年経ってないのに、すげえ進化したよなあ『セブスト』。

それはそれとして。
セレンさんの復刻イベ。
ちょっと回ってみて、そのアイテムドロップの渋さに驚くw こんなに渋かったっけ?てか渋かったんだよな。あまりにも渋いしぶいってみんなに言われたから、徐々にドロップ率とか数が上がっていったんだっけ。
かろうじて、各クエストに必要な行動力が低いからそれで周回数稼いで、ガチャチケとか限定アクセとか欲しいアイテムだけなんとか交換したんだっけ。
感慨深いわーw
そしてセレンさん。言うたらなんですけど、ユニットとしては今一つ使い勝手がよくないんだよなあ。
例えば前述のイベント配布ユニット、シルヴィアさんと比べるとスペック的にはそんなに変わらないんですが、最大の違いがスキル。
シルヴィアさんは、射程3×幅3の範囲攻撃。
セレンさんは、射程4×幅1のロングレンジ攻撃。
この「一発のスキルで複数の敵ユニットを巻き込みやすいかどうか」が大きい。幅が狭いぶん攻撃力が高いっていうならまだいいんですが、そういうワケでもないしw
さらに、基本的なところ、武器種・大剣の評価も現状あまり高くない。攻撃範囲は剣と同じなのに、移動力は2マスと低いまま。攻撃力はそこそこ高いけど、武器種・杖(魔術師)には及ばない。なんとかTPを貯め、いくつかサブスキルやアビリティを解放してようやく使い物になるという感じ。
あと、セレンさんの一番の問題が「対ドラゴンに特化しすぎ」という点w
まずセレンさんの固有アクセが「装備したユニットにドラゴンへの攻撃力アップを付与」。
ついで編成効果が「パーティーの全ユニットに対ドラゴン攻撃力&対ドラゴン防御力アップを付与」。
これでクエストやイベントでドラゴンがバンバン出てくれればよかったんですけどね。
出ねえんだ。ドラゴンがw
いや、今回のイベントには出ますよドラゴン。ドラゴンの眷族としてワイバーンやちびドラゴンも出るし。
でもメインストーリーとか他のイベントでは全然出ない。高難度イベ「ナイトメアゲート」の一部クエストでドラゴンが出てきたけど…それくらい?
おかげでセレンさんもセレンさんのアクセも出番がありゃしない。しかも、そうこうしてるうちにサブスキルとかアビリティとか実装されちゃったんで、高レアのユニットは対ドラゴン特化しなくても軽くドラゴン倒せるようになっちゃうしw
いやー、“ドラゴン絶対殺すガール”ってのがセレンさんのアイデンティティーなんですけどねーw 思いっきり裏目に出ちゃってますねー。
まあ、今後ストーリーの重要なとこでドラゴン出てくるかもしれないし、新たなドラゴンイベがあるかもしれないし、実装が予定されてるレイドバトルでドラゴン出てくるかもしれないし。
頑張れセレンさん。