ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

花火師の少年!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。
イベント関係は、幻晶獣イベ「ユニコーン襲来」が終わり「ニーズヘッグ襲来」復刻。これにて幻晶獣イベは五種の復刻が一回り。
さらに、復刻「スライムなんて大ッ嫌い!」と「漂流!トロピカル島」が終了し、新イベント「夜空に咲く多彩の花」が開催。

ですが。

「夜空に~」開催に際しトラブルが勃発。ほらー、だからもう俺ずっと言ってたじゃーん。最近アプデのたびになんかあるから怖いからもっと余裕持ってやってくれって。

まず、事の起こりは12日・木曜の夜。翌日にイベントの切り替わりが予定されていたこの夜、アプリのバージョンアップが行われます。このアプデには、「夜空」で新しく実装される新武器種、“ボム”に関する事前準備が含まれていました。

ところが。
その新しいバージョンのiOS版をアプデすると、一部画面の背景やユニットが真っ白になってしまうという不具合が発生。
俺はAndroidユーザーなのでその不具合の詳しいところはわかりませんが、どうやら画像の表示がおかしいだけで、ゲームの進行は可能だった模様。

とはいえ。
リリースしたばかりのアプリとかベータ版ならともかく、ほぼ一年間稼働してきたゲームでこれは大きな不具合。運営は、iOS版のプレイヤーにバージョンアップを控えるよう通達します。

しかし。
13日の金曜日、午後から「夜空」が始まります。
前述した通り、このアプデは新武器種・ボムの挙動に関わる部分がありました。
なので、最新バージョンでないiOS版のままイベント「夜空」を始めると、ボムのユニットが敵を攻撃できずイベントが進行不可という二次被害が発生します。
整理すると、
アプデすると一部の画面が真っ白
アプデしないとイベント進行不可
という二律背反。

そこで。
運営は急遽、ボムの射程を既存の武器種、銃と同じものに変更して、ボムユニットの挙動を安定させます。
その後、iOS版で発生していた不具合も解消。
あとは、ボムの射程を予定されていたものに戻すだけですが、まあそれほど大きな問題でもないので、運営&開発には三連休しっかり休んでもらって連休明けに対応してもらえればいいかな。

と、思っていたら。
14日・土曜のうちにボムの射程直しやがった!おまけにミニゲームとしてラビィのランゲームも追加してるし!だからそういうとこだって言ってんだろ!もうちょっと余裕をもって仕事してくれていいんだから!言い方を変えると、もう少し客をなめた商売してもいいんですよ!もっとひどい奴等が他にいるんだから!(飛び火するから止めろ)

とりあえず一連のドタバタで思ったのは、
「一周年を間近にしたこのタイミングでこれか!」
もー、頼みますよー、一周年を気持ちよくお祝いしたいんですよーこっちも。
まあ、この直前の時期になっちゃったら一周年記念のイベントとかどうせギッチギチに全部決まってて、今さらどうこう言ってもどうもならんのでしょうけどね。もうその次を考えましょう。
一周年すぎたら、しばらくはメインストーリーも追加せず、イベントも復刻だけで回して、ちょっと落ち着くための猶予期間を作りましょうよ。ユニットも新規の追加なしでいいから。過去の期間限定ユニットが出るガチャとか用意してくれればそれでいいから。ミスティとかサクラとか出てくれればそれでいいから(それが狙い)

あと、やっぱ『セブスト』運営とプレイヤーの距離感がおかしいw 正確に言うと、プレイヤーが運営に寄り添いすぎ。
先にも言いましたが俺はAndroid版プレイヤーなので、一連の不具合で被害は受けておらず、まあぶっちゃけ対岸の火事として冷静に見てました。
しかし実際に被害を被ったiOS版プレイヤーのほとんども、ホントなら怒ってもいいところなのにいたって平然と事態を受け止め、なんだったらむしろ楽しんですらいたふしがある。
確かに、画面が真っ白になる不具合の方は実害も少ないし、普段の見慣れた画面とはちょっと違った印象になったようなので「夏の雪まつりか!」とか楽しむ余裕もあるでしょう。
でもイベント進行不可の方は、さすがに怒ったり強めに抗議するプレイヤーがいるかな?と思ったんだけど、それも無し。まあ、あくまで俺がTwitterとかで見た中では、ですから、怒ってるプレイヤーは皆無だったと断言はできません。
まあ、怒るより先に「大丈夫?」が来たんだとは思いますけどね、みんな。『セブスト』の運営も開発もクッソ頑張ってるし。プレイヤーがふと思い付いて挙げた要望をできる限り拾ってアプリに反映させたり、そういう要望以外でもいろんな機能や要素を盛り込んでプレイヤーを驚かせよう喜ばせようとしてる感じが伝わってきますもん。
だからこそ、頑張りすぎて運営&開発が潰れるとか不具合連発とかは避けたいし、「○○円突っ込んだのに!」とか「俺の意見が通らない!」とかこじらせたプレイヤーが『セブスト』叩きに裏返るのも勘弁してほしい。

大切なのは余裕、適度な距離感を保つことですよねというよくあるオチ。