ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

解き放たれし幻晶獣!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。
さてじゃあ、星5セプティムさんの雑感とか。
まず、武器種は杖で闇属性。
でもって強い。とにかく強い。
単純な攻撃力だけでもう強い。
ざっとレベル上げしただけの、能力解放の基礎パラメータは全然上げてない状態でも、うちの隊の攻撃力ランキングTop3に入ってる。
さらにアクセサリが超強い。敵を討伐した際、自分と自分の周囲に隣接する味方に攻撃力バフ(ターン数制限付き)とHP回復をおこなう。これ、雑魚を一匹ずつ倒しているだけでもバフが累積してけっこう攻撃力アップするし、スキルで雑魚を数匹まとめて屠ればHPもガッツリ回復するしで、もう超使える。
例えば、高難度のクエストだと敵の群れに囲まれて味方が団子状態、うまく位置取りができず攻撃もHP回復も効果的に出来ない、なんて事があったりするわけですが、そんなとき星5セプティムさんなら敵を撃破するだけでバフとHP回復を周囲の味方にお裾分け。あっという間にイージーモードw
さらに、うちのパーティーに自前のセプティムさんが一人、サポートで他所様のセプティムさんが一人というWセプティムさん状態で戦ったりする場合、今イチ攻撃力が高くないヒーラーや武器種・弓を、常にどちらかのセプティムさんと隣接するよう(理想はWセプティムさんに挟まれる位置)に動かしていると、第二ターン目あたりからヒーラーも弓も累積バフでパンプアップして雑魚はワンパンでボスもボッコボコw ていうかそもそもヒーラー要らなかったw
Wセプティムさんでこれなんだから、セプティムアクセを二、三個入手したらどうなることやら。

固有アビリティはパッと見、それほど強くはなさそう。低位の幻晶獣になぞらえて、

通常攻撃の追撃

状態異常・凍結の回避(一回だけ)

HP回復(リジェネ)

移動力の強化(HPの増減によるギアチェンジあり)

以上の四つ。重要なのは追撃と移動力強化かな。特に移動力強化のおかげで、セプティムさんが右に左に飛び回って雑魚をボコボコボコボコw

そしてスキル。やっぱり幻晶獣召喚でしたよ。まあそうでなきゃ困るって話なんですが。
とはいえ、まさか高位の幻晶獣五体を同時に召喚する超大技とは予想もしなかったw それラスボス向けの必殺技じゃんw
演出も攻撃範囲の四方、北にベスティラさん、西にニーズヘッグ、南にイフリート、東にユニコーンと順に出現して攻撃、最後に真上からタイタンさんが落ちてきてフィニッシュとか、実際のダメージ以上に見た目がオーバーキルw
しかし。
通常の幻晶獣召喚でのカットインは、これまでのセプティムさんの3Dモデルのままだった。整合性がとれてなくてちょっと残念。これまでのクエストの会話シーンもいくつか確認したけど、旧セプティムさんのアイコンのままだったしなー。
今後のメインストーリーは、旧セプティムさんか新セプティムさん、どっちでいくんだろう。新しい方だとすると、髪型や衣装の変更以上に重大な設定上の変化があるからなあ、その変化をどういうふうにねじ込んでくるかが問題だ。

衣装の変化と言えば星5セプティムさん、前から見てるとまあ普通なんだけど、見る角度を変えると背中とか脇をかなり大胆に露出していてちょっとビビるw いったい何がどうなってそんな服に?w
髪はファティアさんが整えたって言ってたから、その服もファティアさんの見立てっぽいな。あるいは、その服のその背中を見せたいから髪を短くしたのか、このオシャレ番長め!www
(ていうか、服と髪型を変えようってファティアがアドバイスするのは、ウェンディの一コママンガの内容とほぼ一緒だな。という事は、あのファティアのアドバイスを受け入れてたら、ウェンディも星5セプティムさんと同じような格好にされていた可能性が高いって事か……w)

おっと、星5セプティムさんの3Dモデルで一番重要な部分を説明するの忘れてた。
それは表情。星5セプティムさんは表情が変化します。戦闘中の真面目顔、詠唱中の目を閉じた顔、勝利ポーズの笑顔の3パターン程度だけど。
実はこれまでのユニットは、造形や動き自体はよくできていたけれど、顔の表情は変わらなかった。詳しくはわからないけど、顔のテクスチャを一枚貼り付けただけ、という感じで合ってるだろうか。
で、唯一表情が変化したのが、幻晶獣召喚のカットインや勝利画面に現れる旧セプティムさんだけだったわけで。
恐らくは、その旧セプティムさんの印象を星5セプティムさんにうまく引き継がせるために、表情の変化を実装したんだろうなあ。以前までは笑ってたシーンで、同一人物が急に無表情になったら雰囲気ぶち壊しだし。
しかしこれ、今後は他のユニットも表情が変わるようになるんだろうか。既存のユニットを表情変化ができるようにアプデするのはなんか相当めんどくさそうだし、かといって、これから出るイベント限定のユニット“だけ”は表情豊かですよ!とか言い出したらものすごくあざとくて、なんだか大きなシノギの匂いがするw

さて。
お次はイベント「永遠の絆」。
タイトルがこれでメインがセプティムさんなんだから、てっきりアルフとセプティムさんの絆かと思ってたら、アルフとラビィの絆でしたとさ。そう来たか。
つうかセプティムさんメインで、しかも運命に立ち向かうための戦う覚悟を決めた感があるプレイアブルユニット化なんだから、このイベントで新しい幻晶獣とか出てくるんじゃないかなーと予想してたんだけど。ぬぅ。だって星5セプティムさんの背景にもいるんだし、そこは期待しちゃっても仕方ないですよねえ?(ポジショニングで割りを食ったニーズヘッグが可哀想w)
しかし、アルフとラビィが喧嘩して始まるお話なので、イベントクエストの大半はなんとラビィがバトルに参加していない超珍しい状態なんだけど、セプティムさんの活躍がスゴすぎて、なんかほとんどのプレイヤーはラビィ不参加に気づいてないんじゃないかってくらいにスルーされてました。頑張れラビィ。もう一回レベルキャップ解放してもらう?(たぶんもう上限w)

そんなイベントを周回していてひとつ感じたことが。アイテムドロップについてなんですが、まずは前提の説明。
最近の『セブスト』のイベントには、報酬と交換するためのアイテムを稼ぐのに通常のクエストを周回するだけではなく、報酬アイテムが大量にドロップしたりジェムがドロップするボーナスクエストというものがあります。「○○の鍵」ってアイテムを消費して入れるクエストですね。
あと、以前にも説明しましたけど、特定のユニットをパーティーに参加させていると報酬アイテムの獲得数が増加するという効果があります。特に、そのイベントの限定星5なんかは増加量100%なんで、自前とサポートで二体参加してると獲得数はバゴンと跳ね上がります。そう、数が増えるのは知ってたんです。
これも何度も言うてますが、俺はホントに星5の引きが弱いんで、イベ限定星5を引けたことなんてほとんどないんですね。バレンタインとホワイトデーはホント偶然でセットみたいに引けてましたけど、あの頃はイベントそのものを流してたんでそんなに真面目には周回してなかったし、イベントの仕組みも現在のものとは違ってたはず。
しかし今回は初日のド頭でセプティムさんお迎えできて、ようやく俺にも人並みの幸運が……!と大喜びでレベル上げてイベントも周回しました。当然Wセプティムさんで。
さらにイベント初日は「○○の鍵」がミッションクリアの報酬として大量に入手できるため、ボーナスクエストにもガンガン潜りました。
そこで気づいたんですけど、
ボーナスクエストでイベ限定星5が二体いると、ドロップアイテムの獲得数が増えるだけじゃなくて、アイテムの種類にも変化があるような気がするんです。具体的には、ジェムをドロップする敵ユニットや大型ボスの出現率がメチャメチャ上がってる感じ。
実際、報酬アイテムの累計で達成していくミッションは、大型ボスが「黄金の○○」系アイテムをゴロゴロドロップしたおかげで、イベント初日のうちに十連ガチャチケの分までミッションクリアしちゃいました。当然、報酬アイテムがそれだけ貯まったって事で、報酬の十連ガチャチケや限定アクセ、虹の砂にダンジョンの金鍵銀鍵もすでに交換済み。
ジェムも、チビ敵が50個、大型が500個とドロップしまくったおかげで、今では思わず二度見するくらいガッツリ増えてます。
これ、南の島イベントとか夏祭りイベントでは絶対起きてなかったんですよ。起きてたらもうちょい気楽に周回してたはずですし。ジェムもそんだけ増えてたんなら、絶対最後にもう一回十連回してるはずだし。南の島の時は水着クラリスさんは引けてたんだけど、オランジェさんはいなかったからなあ、限定星5を三体参加させてないと実感できるほどのドロップ率にならなかったのかもしれない。

まあ、今回は一周年記念という事で、以前のイベントよりもドロップ率とかもろもろ甘く設定されてる可能性はありますけどねー。だとしても、イベ限定星5が引けてる場合と引けてない場合でこんなにも違いが出るのか……!と、持てる者と持たざる者との格差を改めて思い知らされております。
……こりゃ来週の「リミテッドフェス」も、キツい結果に終わるかもなあ(自虐