ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

月影の紅華!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。
さて。
アルル&エルルですが。
お迎えできました!有償単発!
ピックアップ終了前日、27日(木)に!
ギリッギリだな、おい!w
いやまあ来てくれたんだから、文句言ったらバチがあたるんだけども!
早速レベルだけ上げてパーティーに入れ、ダブルアルエルで周回したらやっぱドロップアイテムの量が段違い。
もう少し早く来てくれてたら周回にも力が入って、報酬アイテム稼いだんですけどねえ。まあ十連ガチャチケまでは入手できたし、いいか。
で。
アルル&エルルを育成中にふと気づいたんだけど、二人ペアで餅つきする場合、一方が杵でつく“つき手”で、もう一方は“返し手”の方が自然だよな、と。
まあ餅つきのやり方はいくつもあって、つき手が二人のやり方も見たことあるような気もするので「おかしい!」と言うほどではないか。ただエピソードのネタとして、つき手が二人のやり方は二人の息がぴったり合ってないとうまくいかないんだけど、アルル&エルルは双子だけあって練習時間が全然なくても息ぴったりでしたとさ、みたいなくだりがあるとよかったかなあ。
それに、つき手と返し手のコンビだとどうしてもクールポコのイメージに引っ張られそうだしw

それはそれとして。
28日からセブンズフェス。
アルル&エルルが来てから急いで特別ボイス付き課金パックをちゃんと二つ、
ち ゃ ん と ふ た つ
購入したので、おまけの十連チケも充分。財布には厳しかったが(半泣き)
フェスの目玉は星5のアヤコさん。なんていうかその、デザインが露骨にアレでアレなんですが、とにかくキツネ系のワウ族で、えらい可愛らしおすなあw
とりあえず、無料単発とか有償単発、単発ガチャチケ五、六枚に十連チケ5枚ほどぶん回したところでアヤコさん出現。とりあえずひと安心。あとユーリがまた来てたw
アヤコさんの属性は火で、武器種はマジックギア。新しい武器種か?と思いきや、武器種・魔法剣の名称変更で。まあ“魔法剣”という文言についてはいろいろ混乱があったしねw
えーとざっくり言うと、人間の魔法使い側は剣の攻撃力を魔法で増強する技術を“魔法剣”と呼んでいたのに対し、エルフの長・ラムダさんの使う“魔法剣”は、魔法を発動する際に使用するアイテムとして剣を用いている(杖の代わりに剣、みたいな感じ?)という認識のズレがありまして。
そういうややこしさを解消するため、ラムダさん側の“魔法剣”をマジックギアに改称したというところでしょうか。実際にはアヤコさんの武器は扇。
というわけでこのアヤコさん、名前や衣装は和国ふうなんだけど、種族的にはオランジェさんと同族とか近縁種っぽい(ていうか、イラストも構図的にちょっと似てるんで、どちらかがベースのデザインで、もう一方は派生キャラなのかもw)
なのでアヤコさん、もしかしたら所属がオランジェさん率いる謎の騎士団て可能性がワンチャンあるかも?と期待したんですが残念、普通に和国でした。
さらに言うとキツネ系獣人て事で、妖狐とか九尾の狐という“何世紀も生き永らえた強力な妖怪”のイメージも強いんですが、そのへんは少々謎。
フェスと同時にアヤコさんが登場する外伝「紅城の美姫」も開催されてるんですが、その外伝によればアヤコさんは長いあいだ幻の城・紅城の城主をつとめてきたそうで。その「長いあいだ」がどのくらいの期間なのかがポイント。幻の城については複数の国で伝説として語り継がれているようなので、相当昔から存在してきたのは間違いないんだけど。
……あれ、よく思い返してみたら、ワウ族やニャア族のライフサイクルとか寿命って、人間と同じなんだろうか?
単純に人間と一緒だと思い込んでたけど、エルフは長命なんだよな。アヤコさんが特別に長命なんじゃなくて、他の獣人も同じくらい長命って可能性もあるわけだ。逆に、アヤコさんも本来は普通の獣人で、人間と変わらない寿命のはずだったんだけど、紅城の城主でいたために長い時間を生きてきた、というパターンもありそうだし。このへんは要検証だな。
でもってアヤコさん、ユニットの性能でいうと、これまでのフェス限定ユニットのユーリやシャルル、セプティムさんと比べると少々見劣りする感じ。移動力や火力など分かりやすく強い部分が見当たらない、というべきか。
ただ、固有アクセサリの能力で初となる「スキルカウンター」(敵ユニットのスキル攻撃を受けたとき低確率で反撃する)が付いていたり、能力解放のアビリティで状態異常・やけど&大やけどを無効化したり大剣・ハンマー・格闘に対して防御力を上げたりと、攻めではなく守りの方向で運用すると強くなりそう。スキル「百花繚乱」も、付帯効果で敵ユニットに、与ダメ低下&スキル威力ダウンを付与するし。
面白いのは編成効果で、火・光・闇属性ユニットのHP&攻撃力UPなんだけど、この三つって今まで出たフェス限定ユニットの属性w(ユーリが光、セプティムさんが闇、シャルルとアヤコさんが火) つうか限定ユニットはただでさえ強いんだし、まとめてパーティー組んだらさらにバフとか、えげつなさ過ぎるだろw
まあ何がえげつないって、アヤコさんの限定アクセ&特別ボイス付きの限定課金パックがえげつないんですけどね!
まさかアルル&エルルから間をおかず矢継ぎ早に限定課金パック商法を仕掛けてくるとは思わんかったわ。
いや、行けるよ。財布はキツいけど、それでも行こうと思えば行けますよ。でも今後フェス限定の星5が出るたびにこのパターンだとするとなかなかに厳しいよ、それはw
つうかアルエル課金パックのおまけやイベント報酬、さらにパネルミッション2&3のコンプ報酬で十連チケがそこそこ回復したし無償石もかなり貯まってるんで、有償石もう要らないんだけどな(泣) これ以上だぶつかせると、罪悪感なく無駄遣いが始まりそうで嫌なんだけど。
とりあえず、来月になったら課金しますわ。
ああ、紅城って『神州纐纈城』の事だったのか。人の生き血を搾って真っ赤に染まるのねw

あと。
第二回レイドバトルが開催中。開催期間がまた一週間しかないので集中して臨んだ方がよさそう。レイドの救援に入りたくても、タイミングが合わないと一件も立ってない事もあるので、自前のソロで倒す方が無難かなあ。
レイドボスは名称メラルージュ。でもデザインはおんなじで色が赤。前のフェアゲングは青くてケンプファーだったけど、メラルージュはサザビーとかシナンジュだな。次のレイドボスは何色だろう。黄色、緑、黒あたりかなー。

さて今後の予定。
10月5日から新規イベント「伝説の英雄!?」で、配布ユニットは星4のレヴランス。火属性の武器種・盾。デザイン的にはウサギの意匠をちりばめた甲冑騎士なんだけど、体型がぽっちゃり寄りw あと、兜(ヘルム)を被っていて顔が隠れているユニットは、スタンツさん、ワイルドストロゥさんに続いてこれで三体目。彼らが素顔を披露する日は来るのだろうかw
加えて、久々の星3を含めた恒常ユニットの追加。
星5のリーゼロッテ。
星4のデアドラ。
星3のレナード。
リーゼロッテは美少女探偵キャラ。ホームズ系。ワトソン役らしい、ケモノ100%の犬系獣人つき。探偵という事で武器種は銃という予想が多いけど、ホームズってフェンシングの心得があったり格闘術バリツも身に付けたりしてるので、レイピアとか格闘もありだよね。
デアドラは、武器種はたぶん鞭。てかイラストの時点でもう鞭を手にしてるし。よし、星4なら引き弱わの俺でも手が届く。ようやく武器種・鞭がうちに来るか。
さてこのデアドラ、イラストで棺桶に座ってるしデザイン的にもダウナー&ゴスロリ娘の吸血鬼っぽい。『セブスト』世界ではこれまでスライムとか魔王軍とか非人間タイプの“マモノ”は出てきてたけど、人間によく似た魔物や人間が魔物化した存在は出ていない。はず。それを踏まえた上で、デアドラが吸血鬼娘だとするといろいろ面白くなるんだけど、でも、イラストに描かれた鏡にデアドラの姿が写ってるっぽいんだよなあ。やっぱ吸血鬼は鏡に映っちゃダメでしょう。え?そんな吸血鬼もう古い?
レナードは吟遊詩人。ヒーラーらしい。星3のヒーラーは正直飽和状態だと思うけど。『グルグル』コラボのジュジュみたいに攻撃スキルを持ったヒーラーなら差別化が図れるかなあ。
そして10月12日から外伝「ステラセヴン2」。やべえ、星3ユニット全然育ててねえ。
で、たぶん「伝説の英雄!?」が終わったらもう即ハロウィンイベントでしょ? ほらもうメッチャ忙しいじゃん。