ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

偽りに挑む瞳!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。
今週は、開催中のイベント「伝説の英雄!?」「ハロウィンフェスティバル2」「地下牢獄に潜む影」が揃って終盤戦。といっても「ハロフェス2」と「地下牢獄」は実質ひとつのイベントなので、つまりはイベント二つ。どちらもも報酬はあらかた回収できてるし、イベント周回は最後の追い込みとかせず、アクセルをゆるめてのんびりと。
で。
空いた時間で、過去に集めたアイテム一覧を見ていて気づいたんだけど、去年のハロウィンイベントでは「かぼちゃクッキー」が報酬と交換するためのアイテムだったんですよね。
この「かぼちゃクッキー」が、うっかり報酬と交換し忘れてたらしく、ちょっと残ってました。400個ちょい。たいした量ではないけれど、交換できる報酬がオーブ4個相当と考えるとちょっと嬉しい。ポケットの中から忘れてた五百円玉が出てきたぐらいには嬉しい。
なのに、
なんで今年のハロウィンは「ぐるぐるキャンディ」が報酬アイテムなのか(泣
これまで過去のイベントが復刻された場合、報酬アイテムは前回と同じだったじゃないですか。だから、前回のアイテムを報酬に代えそこねて余らせてたとしても、復刻時に使うことができたのに。なんでハロウィンだけアイテム変えてるの?
えーこれもしかして、この「かぼちゃクッキー」ずっとこのままなのかな。うっかりミスの証拠、消費できない負の遺産としてずっと残り続けるんだろうか。それはちょっと悲しい。

それはさておき。
ハロウィンガチャ、十連をもう十回回してスタンプカード二枚目までコンプしました。結果は……
星5が二体!
グレイヴ二回目!
そしてリーゼロッテさん!美少女探偵!
で、カードコンプ報酬としてグレイヴの固有アクセが貰えたんで、二回目の分と合わせてグレイヴアクセが二つ。
グレイヴのアクセは、通常攻撃に対する反撃とHP低下時の攻撃力アップ、加えて状態異常・毒&猛毒時の攻撃力アップと、クセはあるけど攻撃特化型なので使いどころは多そう。ただし、ユーリとは相性よくないか(ユーリは固有アビリティで毒&猛毒無効化あり)
星5以外でも、星4リオンが被りまくった(リオンアクセは状態異常・眠りを防ぐ)ので、アリーナでの眠らされ対策もバッチリ。つうか、もういいだろヴァルハイト!そろそろ来いや!

ミスティさんも来なかったけど、まあ正直ここまで来るとさすがに諦めの境地に至るっつーか、育成が追い付かないからむしろ来ない方がいいかというか(痩せ我慢
スタンプカード三枚目をコンプできればミスティさん入手できるけど、もう十連は無理ですし。しばらくの間は単発だけで。次のセブンズフェス、メリノさんも見送るつもりだし。むしろビャッカイとかウララの方が気になるけど、こっちは恒常だからそれこそ気長に待てるし。つうかその先のクリスマスイベントとか復刻『グルグル』コラボとか新規コラボのガチャを考えるといろいろ怖くなるし。また限定課金パックとか。

そう、課金パックといえば。
ハロウィン記念のラビィパックは買いました。おまけの十連チケット欲しかったし。ハロウィン仕様のラビィは高性能だし。まあこっちのラビィも育成が全然追い付かないんだけど。
ラビィの職種、格闘・弓・杖は育成コンプして、ロッドに取りかかろうとしたところで、お月見仕様のハンマーラビィが出てきて。で、ハンマーの育成がそろそろ終わるかなーと思ったらハロウィン(杖)でしょ。さらにここから先は、クリスマス、お正月、バレンタインにホワイトデーと、期間限定ラビィが連続で出てくるわけでしょ?(白目
そろそろラビィコインの入手手段を拡充してほしいなあ。サポートユニットを使ってもらう(一日の上限100個)&ミニゲームの報酬(一日最大150個)では全然足りない。
上記二つの上限&最大数をあげてくれるだけでもいいし、クエストのドロップアイテムに追加とか、ふだんのログボに追加とか、ガーデンでラビィコインにんじんとか。ミニゲームで集めるにんじんの中に、たまにラビィコインが混じってるとか。あーもう、究極、ラビィコイン課金パックでいいや(よくない

さて初お目見えの星5、リーゼロッテさん。光属性の武器種・銃。美少女で探偵で拳銃を撃ちまくる……『チョコレート・デリンジャー』?(古
いや、リーゼロッテさんは探偵として優秀らしく、プロフィールによれば「ルーツ王国で1、2を争う敏腕少女探偵」だそうで。しかし1、2を争うには少なくとも二人以上の敏腕少女探偵が必要なので、ルーツにはリーゼロッテさん以外にあと一人敏腕少女探偵がいるはず。残る敏腕少女探偵の登場が待ち遠しいですね!(無茶言うな
ちょっと前にリーゼロッテさんのお試しクエストをプレイして、冷静沈着で時に皮肉な軽口を飛ばすタイプの探偵ではなく、むしろちょっと頭お花畑なんじゃね?とは思ってたんですが、実際にお迎えして個別エピソードとか見てみると、思ってたよりもユルい感じでしたw 貧乳を気にしてる女子ユニットは他にもいるかもしれないけど、それを堂々と言動にあらわしちゃうのは今のところリーゼロッテさんだけw

んで話は急に飛ぶんですけど、『セブスト』プレイヤーの間では女子ユニットの胸について「大きい方が魔力が強い」という見解がありまして。
まあ実際には魔力と胸は関係ないようで、だいたい、かつて「魔導ゴリラ」と呼ばれた赤い悪魔エルウィンさんがそれほど大きくないという。逆に、巨乳だけど魔法使いじゃないユニットも多いし。それでも「胸=魔力」説は、新しい女子ユニットが登場するたび、あるいは魔法使いの強さが話題になるたびにトレンド入りします。
そもそもこの説、ある一コママンガが元になってるんですね。アプリの読み込み中に表示される、ユニットたちの愉快(w)な日常を描いた一コママンガ。どんなものかというと、
魔法学院初等部の一人(女子)が
「魔力の強さと何かって比例してると思うのよね……」
と考え込みながら思い浮かべたのは、学院の女教師メルセデスさん(巨乳)と聖教会の司祭レオノーラさん(巨乳)。
そこへ
「終わりです!この話は終わりです!」
と学院高等部の委員長イリアさんが焦った様子のものすごい勢いで割り込んでくるというもの。
このマンガを何度目かに見て気がついたんですが、つまりこの「胸=魔力」説って、ちゃんとした定説じゃなくて仮説なんですよね。それも、魔法を習い始めたばかりの少女の思い付き。そして、そんなただの思い付きをなんで委員長が慌てて否定してるのか?という疑問が湧いてきて。
いろいろ考えてみたんですが、まとまりました。
たぶん、あの「胸=魔力」仮説って、魔法学院初等部女子たちの間で毎年のように定期で出てくる話題なんですよ、きっと。メルセデス先生だけじゃなくて、他にも巨乳の女教師とか先輩がいて。あと、学年が上がるにつれて「○組の○○さん、急に成績よくなったけど、あれきっと胸だよね」「だよね。急におっきくなったもんね」みたいな話も出てきて。
そうなると、魔力上げるには胸おっきくすればいいんじゃね?みたいに本末転倒し始めて。で、初等部女子の何割かが魔法の授業そっちのけで胸を大きくするための体操とか薬とかに熱中しちゃって、結果、その状況が先生方にバレてみんなこっぴどく怒られる、とここまでがワンセット。これが毎年の恒例行事みたいに繰り返されている。
そして、委員長イリアさんも初等部時代にこのパターンにハマった経験があって。そんな黒歴史があるから、後輩に自分と同じ轍を踏ませないように慌てて「胸=魔力」仮説を打ち消した、と。

日々こんな事ばかり考えています。

あとは、グレイヴかなあ。グレイヴさんガッチガチにシリアスなんだけど、アルフの仲間になったらシリアスを貫き通すのは難しいよなあ、と。
グレイヴの事情とか心情を分かってくれそうな面子は多いんですよ? イベントでもそういう描写があったスタンツをはじめ、過去にいろいろあったらしいクリスティアさんとかジアスおじさんとか。人生経験豊富な壮年・老年世代もいるし。裏の稼業に手を染めていた面子もちらほらと。
でも、結局みんな「アルフと愉快な仲間たち」だからなあ。この面子でなにかエピソードが始まったら、大抵の場合オチがあるという予定調和w ていうか、最近ではクリスティアさんでさえ唐突に腹ペコキャラにされちゃってるし、グレイヴも強面とか冗談が通じないというキャラづけをされて、ネタのフリとかオチに使われる可能性は高いよなw
そういえば、イベント「地下牢獄」の周回パーティーに育成真っ最中のデアドラさんを入れたら、ダブルグレイヴ+スタンツというマッシヴ極まりない甲冑三人組がイバラの鞭を持ったゴスロリ少女を取り囲むという、なかなか面白い絵面になりました。残りの一人はセプティムさんだったんだけど、なんかもう見た感じは完全にデアドラさんがヒロインw
グレイヴの編成効果も「闇属性ユニットの攻撃力アップ」だから、闇の三姉妹+1パーティーと相性いいんだよな。アディスの代わりにグレイヴ入れてもいいかも。