ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

魔剣の少女!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。
今週は、イベント的には中休み。復刻イベントだけだし。
しかしガチャとかセブチャンとか、プレイ以外のところが賑やかで。
まず、月曜日にガチャが切り替わって、新恒常ユニット三体が実装。さらに、発表時に話題をさらった例の課金パックも登場w
新恒常ユニットは、星3・ウララ、星4・イライアス、星5・ビャッカイの三体。とりあえず、九枚ほどたまっていた単発ガチャチケを消化すると、ウララが二回出現。有償割引十連を一回回すと、イライアスが三回登場。ピックアップ仕事するなあw
今回のガチャスタンプは一枚コンプでビャッカイさんが貰える優しさ優先仕様なので、思わず十連十回回してみようかと迷ったけれどそこは我慢。後日、デイリーでコツコツ回していた有償単発でビャッカイさんお迎えできたので、今回はホントにピックアップが仕事したというか、俺にしては引きがよかったというか。

星3・ウララは、闇属性の武器種・マジックギア。
魔法学院の生徒だが成績はあまりよくないっぽい。とある遺跡で魔剣グラムストラウダを入手。グラムストラウダには独自の意識があり、自分の目的を遂げるためウララに力を貸そうと持ちかけるのだが、気ままなウララは冒険者として活躍することにも、グラムストラウダの目的にもあまり興味がない様子。
キャラとしてはギャル。見た目も中身もギャル。つうかまた女の子だ。魔法学院、ホントに女子校なんじゃないの?
ギャルの特徴といえば“盛り”と喋りだと思うんですが、ウララの喋り方はなかなかにクセが強い。「リナる」(アリーナに出場する)とか「財ジョる」(財宝ダンジョンに潜る)とか、それはどうなの?みたいな略し方が個人的にすごい気になるw
「ヴィロっち」が最初なんだか分からなくて、キャラ的にギャルの上位種に当たるロヴィーサさん(婚活の女将軍)の事かな?とか思ったんですが、いや違う、幻晶獣ヴィロームの方だ!と後で気づきました。これまたなかなか興味深い。
幻晶獣については、戦闘中でなくても召喚できるの?平時に呼び出せるならキャンプの際は火と水に困らないよね?みたいな疑問が常々あったんですが、ウララがヴィロームと会話したとなると、普段から幻晶獣ちょいちょい顔出してる説が濃厚に。でも、ウララって魔剣と念話してるんですよね。となると、別次元の幻晶獣とも魔剣由来の念話で会話できる可能性がある。いずれにせよさらなる検証が必要です。
あと、この件でヴィロームの詳細を確認しようと幻晶獣詳細を見てみたら、なんか文章がホラーな感じにバグってて笑ったw 今はもう直ってるけど、あれいつからバグってたんだろう、しばらく見てなかったからなあ。もっと幻晶獣をちょいちょい追加してくれていいんですよ?低レアでステータスも低めで、これ使いどころ無いなーみたいな幻晶獣でも全然ウェルカム。
バグ的なものはウララにもあって、プロフィール上は魔法学院の生徒なのにユニット情報の所属には魔法学院の記載がないため、魔法学院ユニットに関わる編成効果の対象外になってるんですね。これは早く直して欲しいかも。
ただ魔法学院関係者でも、幼少期から魔法の才能を開花させ自身で魔法実験を繰り返した結果身体の成長が止まってしまったという合法ショタ(実年齢は壮年)のルーディ先生は、編成効果が「低レア魔法ユニットの攻撃力アップ」なのでウララも対象に入るのはちょっと面白い。この二人の組み合わせは魔法版『ビリギャル』という感じ? いや、ルーディ先生たぶんクッソドSだから魔導ブートキャンプだな。

星4・イライアスは、光属性の武器種・大剣。
ルーツ王国聖騎士団所属。星5の聖騎士アルニアスとは幼馴染みで、兄弟のような間柄。名前も似ているし髪の色も同じだし、実際に血縁というか同じ一族、氏族なんだろうな。イライアスの個別エピソードでは、アルニアスが聖騎士団上層部で、イライアスが現場でと二人力を合わせて団を率いていくのが二人の目標と判明するけど、ここから察するにアルニアスが本家筋、イライアスが分家筋というところか。聖騎士団なんて貴族階級の表裏の力関係を煮詰めて固めたような組織なんだろうけど、そこに若手を二人も送り込めるんだからアルニアスの一族の格の高さ、その実力のほどもうかがえますね。
このエピソードではアルニアスに妹がいる事がわかったけど、これのちのちアルニアス妹もプレイアブル化して登場する流れですね?わかります。んもう、いくらアルニアスさんがザ・イケメン騎士として大人気だからって抱き合わせ商法にもほどがありますよ。
イライアスは、キャラとしてはザ・兄貴分というところかな。年上の余裕でアルニアスをからかい、戦闘の実力も高く団員から慕われる一方、料理も上手くこなす繊細さ。
でも自分のスペックが高いぶん、弟分のアルニアスの方が優秀(星5)という現実が重いってのもありそう。他人に比較されたりあるいは自覚したりで、下手な方向に転がっちゃうとヤバい奴。プレイアブルユニットでなかったら闇堕ちしてたかも。

星5・ビャッカイは、木属性の武器種・槍。
獣面人身、モフモフ度100%の獣人。でも種族的にはワウ族。これまでに出てきたワウ族ってシルヴィアさんオランジェさんアヤコさんと、ほぼ人間と同じ姿でケモ耳とシッポがついただけの女性ユニットばかりだから、いきなりケモノ濃度高めの男性ユニット出して「同じ種族です」と言われても納得しかねる。だいたい他の獣人、ニャア族とラトル族の男性はケモ耳スタイルなんだよなあ(レイジィ、トッフォーなど)。ニャア族と同じ猫系獣人でも、ケモノ100%スタイルはカッタ族という別種族らしいし。ワウ族だけは男のケモノ度数が高いという事か?出身がルーツじゃないから、地域差かもしれない。
しかもビャッカイ、このケモノ姿で人間社会に堂々と溶け込み、あまつさえ人間の女性にモテる、と来てる。ゲーム的・メタ的にバトルの敵役など損な役回りを押し付けられがちなカッタ族からしたら、例え逆恨みだと分かってても恨み言をぶつけたくなるかもなあw
出身は和国で、自称・修行僧。しかし格好こそ僧侶だが素性は怪しく、凄腕の冒険者として少々きな臭い依頼でも高額の報酬で請け負う。そのうえ人間でも獣人でもエルフでも、と種族を問わない女好き。初見では中華系の道士か仙人かと思ったんだけど、蓋を開けてみたら裏稼業の破戒僧だとはw このキャラづけはなんというか、時代劇『必殺仕事人』とか『座頭市』に出てきそうな感じで妙にワクワクするw
ビャッカイのお試しクエストと個別エピソードは連動していてひとつのエピソードなんだけど、これもまた時代劇感たっぷりで思わずニヤリ。『三匹が斬る!』あたりで似たような話があったとしても驚かない。
ユニットの性能の方も面白い。固有サブスキルのひとつは一応僧侶らしくHP回復だが、もうひとつは、対象の敵ユニットにかかっている状態異常を全部解除するけど、かかっていた状態異常の数に応じたダメージを与える、というややこしさw
メインのスキルで封印と束縛をかける事もできるけど、ここはやっぱり状態異常付与率が高い短剣ユニットと組み合わせるべきでしょう。短剣ユニットで大量の状態異常を付与して、そのあとビャッカイのサブスキルで大ダメージ。なんか『暴れん坊将軍』のクライマックスみたいw(敵が最後に一人残ると、上様の「成敗!」でお庭番がズバッ!バシュッ!、で上様がトドメ)
あと、自分で自分に状態異常・眠りを付与できるメリノさんにとってはちょっとイヤな相手かも。
いやービャッカイ、楽しいなw
そりゃあストレートのど真ん中ストライクなユニットばかりじゃなく、変化球なユニットもいた方が楽しいけれど、ここまで強烈なクセ球を投げ込んでくるとはなあ。一周年を無事に乗り切って、ちょっと遊び心に火がついたのか。
しかし、ビャッカイって漢字ではどう表記するんだろう? 白戒とか?

で、物議をかもした例のアレ。ほそP・まっすーの誕生日を記念したバースデーパック二種、限定アクセ「ほそP人形」付きと「まっすー人形」付きw
社長と取締役の誕生日がたまたま近かったからお祭り気分が盛り上がって実装しちゃったのかもしれないけど、普通ないからね、ソシャゲの運営側の人間をゲーム内アイテムにしてしかも課金要素と結びつけるとか!www
さらに、期間限定だけど購入回数は制限してないから買いたい奴はナンボでも買えるって、煽り方が鬼過ぎる!w
いやまあ面白いから買うけどね。とりあえず二種を一つづつはね、買いましたけどね。
誕生日記念だからコレ来年もまたやるんだよね?w
この人形アクセは「召喚」能力が肝(キモ)。装備したユニットはサブスキル「召喚」が使えるようになって、ほそP人形つけてればほそPが、まっすー人形ならまっすーが召喚できる。召喚して現れたユニットはいちおう生身の人間、一般人という設定だけど、実在する社長と取締役が大量に召喚されるってどういう状況w
この「召喚」能力自体は先のBBB(ビッグボスバトル)から実装されたもので、ボスユニットが雑魚ユニット召喚で使ってくるし、BBBの報酬である限定アクセにも付いている。「バーサーク」や「心眼」と同じく、今後のバトルを面白くするための新要素、新能力という事だろう。
それなら、新しいユニットに絡めて実装してもよかったんじゃないの「召喚」w 「バーサーク」はグレイヴ、「心眼」はメリノさんと絡めたんだし。例えば、忍者キャラを出して「分身の術」させるとか。ストレートに召喚士見習いを出して、プチ幻晶獣を召喚させるとか。なんで真っ先にほそPまっすーをフィーチャーしちゃったのか、そこがホントに疑問www

そんなこんなを経て水曜日。セブチャンおまけの回。
そこで次回の新イベントとイベント限定星5ユニットが紹介されて。
新限定星5はアミュレットさん。星5初の武器種・レイピア。火属性だけど「白百合の騎士」って、なんかしっくり来ないな。というか、“アミュレット”も普通名詞すぎて人の名前に聞こえないんだよなあ。
現時点でガーターベルト着用なのが判明しており、しかも限定課金パックで人形アクセパックと着せ替えパックが同時に販売されるという、ザ・課金要素なアミュレットさん。これ書いてる時点でもう明日にはプレミアムガチャに登場するわけですが(個別エピソードも実装されててアンロックを待つばかり)、コレすげえ悩むけどアミュレットさんも当初の予定通り見送りかなあ。そうそうバンバン突っ込んでられないし。
つうかそろそろ年末年始の予定とかコラボの情報とかも出してもらわないと、見積もりが立てられない。