ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

雪花の迅弓!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。
『グルグル』コラボも、開幕直後のガチャ熱狂(フィーバー)が過ぎると意外と速やかにルーティン化してまったり進行。まあ、前回のイベントをクリアしている古参勢にとっては、追加イベントのレイドバトルはややユルめだし。自分一人でボスを攻略するもよし誰かの救援に入るもよし、コツコツやってるだけでも報酬の十連チケあたりはサクッと貰えるからねえ。
ただ、レイドバトルの救援についてはちょっと腑に落ちない点も。
基本的に、難度ハードのレイドバトルをソロでクリアして貢献度とドロップアイテムを稼いでたんですが、そういう時は救援要請は出さないようにしてまして。でも、なぜか救援が入ってきた事があるんですよねえ。一回だけだったけど。要請を出してなくても、レイド選択のリストに公開されるんでしたっけ?そのへんの仕様が今イチ不明。
で。
このへんを考えていてふと思い付いたんですけど、自分でレイドバトルを発生させた際、そのレイドバトルにタイトルというかひと言コメントをつけられるとちょっと面白い&便利かな、と。
例えば、ノーマルとかハードの簡単なやつ立てて「初心者さん歓迎!」「ソロ戦。救援無用」とか。あるいは、ベリーハード立てて「相互のフレンド限定」「腕自慢歓迎!」「ミラティブ配信中!」とか。
もちろんコメントがただついてるだけで、何でもかんでも乱入してくるようなプレイヤーを止められるわけではないですが、プレイヤー同士のコミュニケーションをちょっとでも深める助けにはなるかなあと。

ガチャの方はまだちょっとツキが残ってたらしく、有償単発でククリ。ありがたや。
そういえば、プリンセスククリの人形アクセ付き課金パックがあったんだった。もちろん買いましたけど。でもこのパック、十連チケがついてないんだよなあ。TP補充用のパンの実はついてたけど。しょうがねえからコラボ記念のパック買わないとね。十連チケついてる奴。一枚ついてる奴だけじゃなくて、二枚つき、三枚つきと三種類あるの?じゃあ全部いただこうか(グルグルと渦巻く瞳)

今週はセブチャンもあったけど、こちらもあっさりめ。和国ユニットがメインだったから、和風の味付けって事で。
しかし、確かに黒髪の和風美少女だけどルーツ出身のジゼルさんが和国クラスタに入るなら、カムロ(星4)とかウララ(星3)も和国では?という疑問が発生。カムロはお爺さんが和国出身の花火職人で、技術を伝えに来たルーツで家族を得てそのまま定住した、と思っていたんですが、そうか、全部俺の妄想だったか……。まあ名前が和風なだけで純ルーツの家系なのかも。
というか、ガーネットさん(星5)の出身というか来歴もそろそろはっきりさせて下さい。所属はフォーディースだけど出身は「東方の小国」。でも、この「東方の小国」は和国ではない、んですよね? そうなると「東方の小国」ってイメージ的に、どこになるんだろう、韓国?琉球?台湾、香港、あるいは東南アジアのどこかとか。うーむ。

そして。
名前が和風のニュアンスというと、やはりリッカ(星4)は外せない。北方の出身、雪国の娘なので「六花」が名前の由来だろうと勘ぐるんですが、『エクゾスカル零』に引っ張られ過ぎでしょうか。
しかしこのリッカ、オルテア辺境の出身で種族はエルフ。ついでに、両親は人間(本人談)というからさらにややこしい。
人間に育てられたエルフというと、なんらかの事情で預けられたとか唯一の生き残りとか、ダークでヘビーな身の上を想像してしまいがち。現に私もそう考えてたんですが。
『セブスト』を始めた頃、同時期にやっていたアニメ『異世界食堂』で、「人間とエルフの間に生まれた子供は人間として生きるけど、その子孫には稀にエルフとして生まれてくる者がいる(ハーフエルフ)」という設定が出てきまして。正直、個人的には困惑する設定でしたが、逆に今はこういう設定の方がスタンダードなのかも?と思い、そう考えるとリッカも「人間の両親から生まれてきたエルフ」で有りなのかな、となりました。『セブスト』も、エルフと人間の間に子供ができる設定らしいし。真相はどうなんでしょう、今後のセブチャンあたりで説明されるといいんですが。個別エピソードの追加分では……ボリューム的に無理かな。外伝くらいの大きな枠なら、あるいは。
そもそも、オルテア出身のエルフは今のところリッカだけなんですよねえ。他のエルフはルーツ所属で、ダークエルフのルネさんはフォーディース。もしかすると、ルーツにいるのは森エルフでオルテアは稀少種の雪エルフとか、そういう設定だったり?
とまあ、エルフというメジャーなカテゴリでありながら何故か謎の多いリッカですが、イメージ的に真冬で活躍するタイプ。今シーズンのクリスマスとか年末年始のイベントでメインのユニットに抜擢されたりしないかなあと妄想してます。

つうか、セブチャンがあっさりめだったのってクリスマスとかイベントの情報が全然出てこなかったせいでもあるんですよ? どうせアレでしょ、サンタノエルの特別ボイス&人形アクセ付き課金パックとか、サンタコスのラビィとか用意してるんでしょ?
もう、ギリギリまで情報を開示しないってのは『セブスト』運営の悪いクセですけど、さすがに焦らしすぎなのでは。夏の頃の、ユニットの部分だけシルエットにしたイラストを公開してこちらをさんざんに煽ったあの遊び心はどこに置いてきた?w

それとも、そんなふうに遊んでいられないほど開発状況がギッリギリなんだったりして?(汗