ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

赤き魔神の襲来!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・『七つの大罪』コラボ。事前に公開されたコラボユニットの情報は、配布でエリザベス、ガチャでキング、ディアンヌメリオダス。『セブスト』はパーティーに入れられるユニットが四体なので、恐らくはこの四体で打ち止めだろうと予想。
ついでにスタンプカードも、十連五回で英雄の像、十回(カード一枚目コンプ)でキング、十五回でディアンヌ、二十回(カード二枚目コンプ)でメリオダスとの予想を立てる。

・ところが蓋を開けてみたら、カード一枚目コンプ報酬でメリオダス、次がキング、二枚目コンプでディアンヌ。ほほう、メリオダスよりディアンヌを出し惜しみするか。まあ『グルグル』ではニケが配布だったんだから、メリオダスも配布に近い入手しやすさでないとね。

・そんなわけで早速コラボガチャ。
まず十連を二回回したところでキングが出て、その後も七回目くらいでディアンヌが、そして十連十回目のカードコンプ報酬でメリオダス。ほっほぉぉ……? こんな簡単にコラボユニットコンプできるとか、やっぱ俺もう永くないんじゃないか……?
ちなみにその後のコラボガチャはデイリーの無料&有償単発をコツコツ回してるだけなんだけど、こっちでもメリオダスたちが出まくったため、『七罪』ユニットのアクセはそれぞれ一つずつ入手済み。やっぱ運使いすぎてるわ。

・コラボイベント。ユニット化はされてないけれど、バンとマーリンのイラストは用意されてるようで。これはつまり、今後『七罪』コラボが復刻されたらバンとマーリンがユニット参戦て事でよろしいですねッ!(気の早い話だなオイ)

ディアンヌが可愛い。3Dモデルビューワーでじーっと見ていたら、ツインテだけじゃなく前髪まで揺れているのに気づく。あれ?と思ったので早速他のユニットを確認。うん、ロングの後ろ髪やサイドの髪は動いてるけど、前髪は動いてない。前髪が動くのは、プリンセスククリからの実装かな? コラボユニットはリッチな造りだなあ。
メリオダスの髪も細かく動いてるし、エリザベスのイヤリングもちゃんと揺れてる。それだけに、エリザベスの前髪が鉄壁なのがちょっと残念。右目は隠さなきゃいけないってのは分かるけど、そこは自然に揺れてほしかったなあ。

・コラボ限定課金パックは、『七罪』ユニットが原作で手にするアイテムのアクセパック。メリオダスが神器ロストヴェイン、キングが神器シャスティフォル、ディアンヌが魔法具ミニマムタブレット。この限定アクセ、どのユニットでも装備はできるんだけど、元の持ち主が装備した場合にだけ特定のサブスキルが使えるようになり、またユニットの外見も変化する。
このアクセ装備によるサブスキル使用はともかく、着せ替えの方はあまりうまくはないかなあ。サブスキルは使いたいけど、着せ替えはしたくないって場合もあるし。今回で言うと、ディアンヌとミニマムタブレットの組み合わせがねえ。
ミニマムタブレットは服用すると身体が小さくなる薬で、ユニットとしてのディアンヌもアクセ装備で実際にユニットサイズが小さくなる。でもミニマムタブレットで小さくなる事と、サブスキル「土人形(フレンズ)」との間にはあまり関係がないんだよなあ(多分なかったはず。うろ覚えだけど)
いや、小さくなって普通人サイズのディアンヌも可愛いんだけど、やっぱディアンヌは大きくないと。デカ可愛いのがいいんですよディアンヌは。

・しかし、着せ替えアバターでユニットの大きさまで変えられるとはなあ。単純に、画面にユニットを表示する際の縮尺をユニット側で個別にいじれるって事なんだろうか。確かに巨人ディアンヌ、バトルステージそのままのサイズだとパーティー編集の画面に全身を表示できないから、明らかに縮小されてるな。そのせいで、パーティー編集では巨人ディアンヌよりワイルドストロゥの方が見かけ上デカいという事態になってるw
ああいや、縮尺だけじゃなかった。モーションも一部変わってたっけ。コラボユニットはパンチラ厳禁ですかそうですか。あれ?違うか?……ミニマムタブレット使った時のディアンヌって、下に何も着てない状況だったっけ? え、そんなとこまで原作を忠実再現してるのか?
……それはそれとして。このユニットサイズ変更、ラビィにも適応できないかなあ。デカにんじんバッジを装備して大型ユニット化するラビィとか面白そう。

・キング。CV福山潤さんなので、スキル使用時の「霊槍シャスティフォル!第四形態、光華(サンフラワー)!」というスキル演出の尺ギリギリの長ゼリフが『中二病でも恋がしたい!』を彷彿とさせるw
こうなるとオランジェさん(CV内田真礼さん)にも何かそれっぽい技名を叫んでもらいたくなる。ジオード先生、命名の儀ひとつお願いしますw

・そんなこんなで、サポートユニットに促成栽培(とりあえずレベルだけMAX)のメリオダスを設定。しかしあまり使ってもらえない。まあ今はサポートのTLはコラボユニットで埋まってるからこんなものかも。
でも、コラボの少し前からもサポートに使ってもらう回数は減ってるような気がするんだよなあ。ちょっと前のアプデで、クエストのリザルト画面からすぐ次の周回に行ける機能が追加されたけど、あの機能を使うとサポートユニットは変更されないんですよね。つまり、あの機能で周回し続けると、ずっと同じサポートばかりで他のサポートが使われないって事になる。正直、こっちはサポートのご利用で貰えるラビィコインが少ないすくないと言い続けてきた方なので、こういう流れの余波でサポート利用率が下がるのは困る。すごい困る。かといってこの機能、今から外すわけにもいかんしなあ。もっと使ってもらえるユニットを考えないとなあ。

・あと、山手線での車内CMとか地上波ゴールデンタイムのTVCMとか。TVCMについては深夜帯でなら昨年の秋ごろからちょいちょい見かけたし、最近ではWebでも広告を頻繁に見かけるようになってたけど、一周年を過ぎてからのここへ来て宣伝費のかけ方すごいなオイ! まあ宣伝費はサイゲから出てるんだろうけど、それでもよく出してくれてるな?という疑問がやまない。ていうか、今ごろになって金出すんじゃなくて、もっと初動の段階でプッシュしといてくれればよかったのに。
で、最近のこれは、なんとか一周年を迎えられたことで『セブスト』の基礎力の強さとか将来性が認められて宣伝費出してもらえるようになったから? あるいは、宣伝を打てば打ったぶんそれなりの効果が上がるので、いっぺんガツンと大きく宣伝してみようか?みたいな感じか。
いずれにせよ、せっかくここまで来たんだから「今さら後には引けないぞ」って感じかな。『レインボーマン』か。

・しかし、なんだあの実写CM!w
「今回ご紹介するのは……」っつって社長がゲーム画面を指し示すとか、なんかのパロディにしか見えねえ! そもそも社長がCMに登場するって、ジャパネットの高田社長とかセガの湯川専務か! あとはイナバ物置とかアパホテルとかピップエレキバンとか、あれ、会社の重役が出演するCM、けっこう多いな。いやしかし、スタイルとしてはやはり古いw
そして社長出演を差し引いたとしても、あの「セブチャン生配信のついでに収録しました」みたいな手作り感はどうなのかと! あれ既存のファンは面白いけど、ご新規さんのやる気にはリーチしないだろうw
ここはベタでいいから旬のタレントさんを起用するとか、もう少しキャッチーな方向にお金をかけられなかったものか。
もう何言っても遅いけどw

・つか、そもそも他作品とコラボするのにもお金かかるんですよね多分?版権料的な感じで。今回の『七つの大罪』クラスの大手とコラボとなったら、そらぁけっこうな額のお金が必要なはずで、それもサイゲが出してくれてるの? それはつまり『セブスト』が投資に値する優良株と認められたって事だよね?ここから先は、寄らば大樹の安心感って事でいいんだよね?

・一方で、エイタロウソフトのニュースを見て、その負債総額に不安を掻き立てられる。見たことがある……その負債額!……それに近い金額の赤字を……ごく最近!

・怖くなってきたので来年の話をしよう。来年の正月イベント予想!
1:ラトル族がメイン
2:魔法ネズミ(ラッテとかチューミー)がメイン
3:『ガンバの大冒険』とコラボ(敵は白イタチ「ノロイ」ふうのデカスライム)

・セプティムさん着せ替えアバター
1:ひとコママンガを元ネタにして、ウェルメーフコス(ただし修正前の衣装デザインで)
2:シルヴィアのホーム画面でのひと言を元ネタにして、シルヴィアコス(「動きやすくていいよ~」)
3:チュリエのひとコママンガより、旧ラビィ着ぐるみ。これはアルフやファルメアさんの分も欲しいかな。
そういえば、Twitterでの年始のご挨拶イラストに描かれていた晴れ着セプティムさん。あれ絶対お正月限定の着せ替えアバターで来ると思ったんだけど、来なかったなあ。出し惜しみしなくていいんですよ?

・次のコラボ案。コラボ先の縛りが「7」という事なら、『セブン モールモースの騎兵隊』とかどうだろう。『ヴィーナス&ブレイブス』でも可。というか、『セブスト』のビジュアルで『モールモース』のローテーションバトルをやってみたいなあ。

こんなところで。