ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

〈怠惰の罪(グリズリー・シン)〉!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・コラボガチャはその後、デイリーの単発からキングが二回。キングの固有アクセサリは「通常攻撃とスキル攻撃、両方に対して低確率で反撃する」という能力なので、まああって損はないかなあ。個人的には、反撃はバクチ過ぎてあまり頼る気にはなれないけど。

・しかしキング……〈怠惰の罪(グリズリー・シン)〉か。
グリズリーと聞くと、どうしても吉田戦車の『甘えんじゃねえよ』を思い出すなあ。
「トムがグリズられただ!」
「お父つぁん、グリズりぃよ~」
(「グリズる」アラスカの方言。「グリズリーにかまれる」または「グリズリーにかまれて痛い」の意)
あと『頑丈人間スパルタカス』のネタも必ずセットで思い出すけど下ネタなので自粛。

メリオダス。ホーム画面で「酒は旨いが料理はマズイって評判なんだよな、ウチ」って言ったあとに「ほぅら、焼き上がったよ!〈豚の帽子〉亭特製ミートパイだ」とかやめてくれw 食わねえよw

・しかもそのミートパイがイベント報酬の限定アクセで、「赤き魔神」特効がついてるし。魔神に効くほどマズイのかw

ディアンヌ。武器が両手持ちの戦槌で、通常攻撃が戦槌を上段から振り下ろす攻撃モーションなんだけど、巨人状態の場合、上背+腕+武器とトータルのリーチが長いから、本来の攻撃範囲である隣接マスじゃなくひとつ向こうのマスを叩いてるようにしか見えない。
巨人状態とミニマム状態で気絶モーションを変えられるんだから、攻撃モーションも変えたらよかったのでは。あるいは、巨人状態時は攻撃範囲を変えて、武器種・槍と同じ二マスにするとか。

・まあ武器の外見と攻撃範囲のズレに関しては、ディサラさんがいるからなあ。
星4・闇属性のディサラさん。常に沈着冷静で超有能な眼鏡メイドなんだけど、手にしている武器はなんと大鎌。どう見てもいわゆる長柄武器、槍や薙刀と同じカテゴリなのに、システム上は武器種・剣。
確かに武器の見た目じゃなく攻撃の仕方で考えると、槍は刺突で剣は斬撃、鎌も斬撃だから武器種・剣で間違いないんですけど。でもやっぱり違和感がある。
3Dモデルの通常攻撃モーションも鎌を横に薙ぎ払ってるから、これ隣接マスだけじゃなくて左右の斜めマスにも攻撃判定がないとおかしくね?って感じだし。まあこの薙ぎ払いについては、のちに能力解放で追加された固有スキル「大鎌」で補完されましたが。
しかし。
この能力解放では槍ユニットにも薙ぎ払い系のサブスキル「ワイルドスウィング」が追加されていて、しかもそっちの方が攻撃範囲が広くて使い勝手がいいという。この「ワイルドスウィング」こそ、ディサラさんが大鎌で繰り出して映える技だと思うんですよね。ディサラさんの新能力解放で「ワイルドスウィング」タイプのサブスキル、実装されないかなあ。同じ剣ユニットのアルニアスさんが双剣ユニットのサブスキル「回転斬り」も持ってるんだから、ディサラさんも有りですよねえ?

・とか言ってるけど、武器と武器種の乖離についてはエリザベスの方がひどいかも。
『セブスト』では、HP回復を務めるヒーラーは職種としては区分されてなくて、武器種・ロッドと紐付けされています。つまりは神官のイメージ。ユニットのプロフィール上神官ではないヒーラーでも、ロッドに相当する長柄のアイテムを持ってます。まあ中には本とか絵筆とか竪琴とか「……ロッド?」てユニットもいますけどね、とりあえずはみんな必ず何か手に持っていました。
ところがエリザベスは完全に手ぶらw もう「武器種・ロッド」とか完全に形だけで、なんも持ってねえw
このへんはコラボ先との兼ね合いもあって、むやみとアイテムを持たせられなかったのかなとは思いますが、やーでもやっぱ何か持ってた方がよかったなあ。もう、ウェイトレスだしただのお盆とかでも。ねえ。

・あと余談ですが、星2や星3のヒーラーには若手の神官や神学校の生徒がいるんですけど、彼らが持っているのはロッドじゃなくメイス、槌矛なんですよね。
これ、例えば若手の修行で冒険者やってる間は、戦闘で使いやすいメイスを使って、修行を終えたらロッドに変える(あるいは、司祭などに任じられたらロッドを授かる)という流れで考えると非常に分かりやすく腑に落ちるんですけど、
でもやっぱメイスって割りと殺傷力高いらしいって話なので、そう考えると『セブスト』世界の聖職者ってけっこう物騒だよな、とw
しかも、「祈ってる暇があったらマモノ退治するぜ!」と教会を飛び出した元神官の冒険者もいるんですが、これきっと修行時代にメイス振り回してたのがお祈りよりしっくり来て、結果そっちの方が楽しくなっちゃったんだろうなあとw

・そういえばコラボ限定の課金パックで、アクセの奴。あれ、購入回数に制限かかってないんですよね。星5アクセとはいえそんなに優秀な能力でもないんで、いっぱいほしいかっていうとそこはちょっと疑問なんですが。でもやっぱいっぱい買って他の星5アクセの特性強化素材にする人とかいるんでしょうか。怖いなーこわいなー。

・あと今週はセブチャンがありました。先日ふと思ったんですけど、このセブチャンって本質的には株主総会ですよね? 少数株主相手に製品の開発状況とか今後の運営方針を説明してて。決算報告とかはないですけど、まあそれは報告されてもこっちが困るし。

・でそのセブチャンでは、まず次のバレンタインイベントの情報。イベ限定星5はマルタ。マルタは高位精霊で感情というものをほぼ持ち合わせていないキャラなので、人の感情とか想いが主役のバレンタインイベでメインになるとは思わなかった。まあ、周りの面子が濃いから、マルタが中心で静かにしてても十分お祭り騒ぎにはなるか。
あと限定課金パックでバレンタインラビィパック。今度のラビィはキューピッドだ!(飛行+弓)
つうか前回のクリスマスラビィの育成もまだ終わってないのに、もう次かあ。しんどいなあ。

・バレンタインイベと平行する形で、過去イベ「滅びの森の大聖樹」復刻。イベ限ユニットは星4ヒーラーでエルフのシェンマさん。CVは雨宮天さん(ヒーラー専任声優)
ちなみにシェンマさん、森に暮らすエルフの中でも特に樹木との親和性が高く、植物の育成を促進する能力なんかもあるらしい(ひとコママンガにそういう描写がある)ので、薔薇の育成が趣味というディサラさんとはきっと話があうはず、全く接点が無さそうに見えて実は仲がいいんだろうなあと妄想してます。

・そしてBBB(ビッグボスバトル)に新ボス敵の追加、エレメント・コア。これはもう今週の土曜から実装されてるんですけど、まあちょっとめんどくさい相手かな。そもそも既存BBBのエルダートレントも真面目にやってなくて、適当に組んだパーティー三つのフルオートで挑んで、倒せるかどうかは運任せだし。
まあボチボチやりましょ。

・ていうか、この新BBBについて実装日時を訊かれたまっすーが「土曜の15時、でも寝過ごすかも」みたいな答え方をしたのが衝撃的でしたw
まさかの手動アプデ、しかも休日に!w
前々からWithEntertainment重役の業務状況には問題があると思ってましたが、もうこれ完全に真っ黒ですよ。真っ黒企業。これまでのアプデにも不具合修正とかで深夜に来た奴ありましたけど、ああいうのもきっと手動でやってたんだろうなあw ひでえ話だなあw

・んで蓋を開けてみたら、薄々予想していた通り15時きっかりの実装は無理だった、どころかけっこう遅れて、きっとみんなの脳裏には「寝過ごした」「まっすー寝過ごした」て流れたはずw

・それはさておきセブチャンでは「クエストメーカー(仮)」の開発進捗も。なんと、実際に機能する画面を実演披露。ここまで延期に延期を重ねてきただけあって、驚くほどの完成度と遊び心。なんかもう触ってるだけで楽しそうなのが分かる。でも機能が盛りだくさんな分、アプリのサイズが大きくなったりとか動作が重くなったりとか、そのへんが気になる。
あと機能の名称はやっぱ変えましょう。「おいでよセブストの森」とか、そんな感じに。

・そして今回のハイライト、実写CMのメイキング映像!www
そうかそうか、あの実写CMはこのメイキングまで込みでひとつの企画だったのねw いや確かに、このメイキングを見てからあのCMを見ると、面白さが全然違いますわ。

・つうか『セブスト』のTVCM。前のバージョンも実写CMも最近激増してるんですけど。具体的には、深夜アニメを三本見たら一回は確実に流れる感じ。なんかすげえな、『ペルソナ5』の最終回直後にCMが流れた!って驚いてた頃から、ついにここまできたかって感じで。

・あと、年末から『七罪』コラボにかけて断続的にミラティブ配信キャンペーンがあったんですが、みなさんがガンガン配信してくれたおかげで配信数到達報酬の無料ガチャチケがもう20枚も貯まりました。十連チケも貰えたし。有り難やありがたや。

・そんなこんなで『七罪』コラボもそろそろ終了。バレンタインイベまでの一週間は、復刻イベントとガチャフェス。フェスは新規ユニットなしなので、未所持はハルフォルクだけか。まあ頑張らなくていいかな。バレンタインに備えよう。

こんなところで。