今日も今日とて『セブンズストーリー』。
・『七つの大罪』コラボが終了して、イベントは復刻の「滅びの森の大聖樹」と、限定ユニット満載のセブンズフェスガチャの二つのみ。ちょっとひと息つこう。復刻イベはゆるゆる回ればいいし、フェスは新規ユニットがないので今回は見送り。てかさすがフェスだけあって、デイリーの無料&有償の単発を回してるだけでも虹玉出るしね。
・まあ本当はシャルルのアクセが複数欲しいんだけど、今回はシャルルとピックアップの抱き合わせがユーリだったからなあ。ユーリはもういいんだ、ユーリのアクセは馬に喰わせるほどたんとあるからw
たぶん十連回したらまた来るんだユーリは。そういう奴だから。「呼んだか?」みたいな感じで。呼んでねえよお前は。こっちはもう来なくていいから、お前を欲しがってる人のもとへ行け。
・ていうかバレンタインイベントに備えないと。バレンタインマルタ、武器種はレイピアなんだけど、イラストで手にしているのは泡立て器。まさかこれで戦うのか?
今のところイラストに描かれてない武器を3Dモデルで持って戦うユニットはいないはず……?と確認してみたら、イラストの中に武器が確認できないユニット、けっこう多かった。リカード、オーガスト、ヴェリーシア、リーゼロッテとか。晴れ着ララや晴れ着ジゼル、こたつウェルメーフ、クリスマスリッカなどの限定系も武器が見当たらないけど、まあこのへんはイラスト映え優先だし。エルウィンさんとか『七つの大罪』のキングは、よく見るとあーアレ武器だったっけ?というw
そして確認して今さら気がついたけど恒常マルタ、武器種・杖なのに、イラストでも3Dモデルでも杖なんか持ってなかった。さすが高位精霊w
・しかしバレンタインのあとはもう直ぐにホワイトデー。こっちの限定は誰になるんだろう? 去年はヴォクスが限定化して、イベントの脇役としてクラン、トッフォー、オーガストだったっけ。
こういうイベント事に放り込んで面白そうな男性ユニットは、星5ならビャッカイ、ヴァルハイト、アディスあたりかな。アルニアスは、全く興味ないかメチャメチャ手慣れてるか(妹がいるのがポイント)の二択w
星4ならカルドにミナス。イケメンエルフのラシオとか、兜に隠れたイケメン疑惑のスタンツも面白そうだ。
星3は、ゾフィーが本命かな。プロフィールでもけっこうモテているような記述があるし。アレンタランとレナードがコンビで来るとめんどくさそうw 超大穴はジオード。暗黒のホワイトデー爆誕w
・このところ、バージョンアップを含めた大きめのアプデが立て続け。『セブスト』の進化、とどまるところを知らず。
個人的には、アリーナのアプデで対戦を回避された際の可視化と報酬が嬉しい。「ビビって逃げ出しました」は少し煽りすぎじゃねえか?とは思うけどw
・そして『マギレコ』のTVCMを見て、「そうだよな、普通“実写CM”っつったらこういうのを言うんだよな」などと思う。というワケで、『セブスト』もこういうCMやりましょうよ。
えーと、ほそPがアルフ、まっすーがラビィ、今井麻夏さんがセプティムさんに扮して……
うんダメだ、この三人がコスプレしても、やっぱりテレビショッピングしてる絵ヅラしか浮かんでこないw
・さて『七つの大罪』コラボで『セブスト』ご新規さんがドカンと増えたようで。この日記もコラボ以降アクセス数が増加していて、この増加分もたぶんご新規さんがほとんどなのかなあと。
なのでこの日記でも、『セブスト』初心者さん向けに「まず何をしたらいいか?」的な解説などしてみます。
とは言っても、うちのスタイルは「課金はするけど育成・攻略はゆるゆる」なので、ガチ路線の人には役立たないかも。
あと初心者の方がTwitterで「おすすめのユニットは?」とか、手持ちのユニットを挙げて「この中で強いのは?」とか質問して、それに対する返答もTwitterなので「○○がオススメ」くらいの短文で、強いユニットは分かったけどじゃあそのユニットをどうすればいいの?という段階で悩んでそうな気がします。なので、そのへんを補完できるような解説を試みるつもりです。
・まずは、パーティー構成的なところから。
上記のTwitterでのやり取りを見てて思うのは、強いユニットを薦められたところで、そのユニットが質問者の好みの戦い方じゃない可能性もあるんですよね。そうするとそのユニットに魅力が感じられず「……これが強いの?」みたいになって、結果『セブスト』そのものも楽しくなくなっちゃう、そういう事態を懸念してしまいます。
なので、まず初心者さんには「自分はどんな戦い方が好みなのか?」を考えてもらって、で、その戦い方に即したユニットの特徴など解説。
・移動力の高いユニットでこっちからガンガン間合いを詰めて攻めるのが好き→移動方法・騎馬のユニット(移動力4マス)。ただし、騎馬ユニットは森エリアでは移動力が激減。木が生えてるステージでは要注意。
(クエスト選択のところでクエスト部分を長押しすると、そのクエストのエリア構成やクリア条件、出現モンスターなど詳細がわかるので要活用)
武器種では、剣・レイピア・双剣・短剣・格闘(移動力3マス)。弓・ロッドは、移動力は高くないけど(2マス)、攻撃範囲が広いので先手を取りやすい。
『セブスト』では、クエストのチャレンジとして「○ターン以内に倒せ」というものが多く、またクエストによっては早めに倒さないと逃走する敵ユニットが出てきたりするので、高い移動力で戦線を押し上げていくというスタイルは極めて有効です。
まあ、育成が充分でない騎馬ユニットで高難度のクエストに挑むと、うっかり単騎で突出したところを敵に囲まれてボコられるなんて事もあるので要注意。
・こっちからガンガン行くより、近づいてきた敵を返り討ちにするのが好き→大剣・ハンマー・杖。
要するに、移動力は高くないけど攻撃力が高いユニットです。敵を迎え撃つ形で戦線を構築しつつ前進。
大剣は、チャージ状態の敵を攻撃するとチャージを解除する「チャージブレイク」や、自分がチャージすると攻撃力や移動力が上がるアビリティがあるので、能力解放するとガツンと強くなります。
ハンマーは、敵のプロテト(防御力アップ)やシールド&バリアを解除する「シールドブレイク」が強い。あと、ステージ上で破壊可能な壁を一撃で壊せる武器種です(他の武器種では二回攻撃必須)。サブスキルも、範囲攻撃でノックバック付きの「ぶっとばし」に、敵にマヒを付与する「叩き潰し」と優秀かつ豊富。
デュアルハンマーという武器種もあります。両手にハンマーをひとつづつ持って、一度に二回攻撃。シールドブレイクは持ってませんが、まあ二回攻撃でシールド&バリアはだいたい剥がせますし。
杖は、いわゆる魔法使い。だけどなぜか物理攻撃も強いという謎仕様w 移動力が1マスしかないため、状態異常のスロウ(移動力マイナス1)をかけられると移動できなくなります。だからねえ、昔のアリーナでは“赤い魔導ゴリラ”エルウィンさんが猛威を奮ってたんですけど、カーヴェイさんのスキル(射程4、スロウ付与)を射程ギリギリで当てて、倒しきれなくても動けなくさせて判定勝ち狙いって戦法使ってました。懐かしいなあ(古参自慢)
・クリティカルで一撃必殺が好き→弓・レイピア・短剣。
『セブスト』では、クリティカルに関して「会心」と「クリティカル」の二つの要素が出てきますが、このへんはけっこうややこしいです。俺もちゃんと理解してない。
必要なのは、まず基礎ステータスの「会心」を上げる事。それから「クリティカル」の発生率や、「会心ダメージ」「クリティカルダメージ」を上げる、そんな感じだったかな?
弓・レイピア・短剣には追撃を持つユニットも多く、初撃追撃両方ともクリティカルになるととんでもねえ大ダメージになる事もあります。一発大逆転のチャンス。
・敵を状態異常にして戦況をコントロールするのが好き→短剣。
武器種として状態異常付与率が高いのは短剣なんですが、実は他の武器種でも状態異常はけっこう付与しやすいです。例えば状態異常付与能力がついたアクセの場合、装備したアクセひとつひとつに対して状態異常付与の判定があるため、アクセを三つ装備すれば一度の攻撃で三回の判定がおこなわれます。
状態異常にはそれに対する与ダメ上昇能力なんかもあるため、うまくハマればダメージソースとしても有用。
状態異常は種類が豊富で、アクセの能力だけでなくユニットのアビリティやスキル、幻晶獣の攻撃でも付与できるので、一通り目を通しておくと戦い方の幅が広がります。対人戦のアリーナでも効果的。
・さて、上記の解説には出てきてない武器種がまだありますが、実はうまく使いこなせてません。個人的な好みで、まず移動力が高いユニット、次に攻撃範囲が広いユニットを重用しがちなもので。
なので、そのへんの武器種については長所と短所をザッと列挙。
・銃および双銃。
飛行の敵に特効。銃には「ヒットマン」という対人戦特効のアビリティもあるのでアリーナ向きかも。双銃はいわゆる二丁拳銃。二回攻撃に追撃のアビリティもあるので手数でシールド&バリアをひっぺ剥がせる。
一方、通常攻撃の範囲が2マス&直線で、移動力も高くないので、敵を射程に捉えるのにあと一マス足りないなんて事も。せめて射程が弓と同じ3マスだったらなあ。銃のサブスキルは射程3マスなので、優先して解放するべき。
・槍。
通常攻撃の範囲が2マスってのはいいんだけど、移動力2なのが微妙。サブスキルの「ワイルドスウィング」を解放すればかなり強くなる。
あと槍は騎馬ユニットに対する特効持ち。アリーナでユーリやシャルルにお悩みの方は、槍を育てて投入する手もありかも。
というか、うち的には騎馬+槍のユーリを推しておかないといかんのか。過去に大絶賛してるしな。
・盾。
主人公の武器種ですが、正直使いづらい。攻撃力の無さがツラい。移動力も高くないので、こっちから行くにしても時間がかかる。敵のタゲを強制的に自分に集める「挑発」なんてサブスキルもあるんですが、集めただけでは敵を倒せないので他に攻撃方法を構築しないといけない。
ただ、敵が積極的に攻めてくるアリーナでは高い防御力と「挑発」が生きる。そんな気がします。
・マジックギア。
移動力・攻撃力・攻撃範囲、すべてが平均値な感じ。
ただし、通常攻撃を反射する「リフレクター」やスキル攻撃に対する反撃を持っていたり、あるいは敵のバフを解除したり自分にかかったデバフを敵に押し付けたりと、普通の攻撃防御の枠におさまらない特殊な能力に特化しているので、うまくハマれば強いかも。
・鞭。
うちはまだデアドラさんしか鞭をお迎えできてないんで、単純に登板回数が少ないって事なんですが。
とりあえずデアドラさんを使ってみた感想で言うと、やっぱサブスキル「引き寄せ」「縛り付け」を解放してからが本領発揮という感じ。
……つーかホンットにソニア来ねえなあ……。
・ボム。
攻撃力が高くて通常攻撃の射程が変則3マス。だけど、現状ではイベント配布ユニットとフェス限定ユニットの二体だけと、入手困難な武器種。
というワケでボムと言えばフェス限定のシャルルなんですが、これがまた騎馬+ボムという高い基礎能力に加え、複数の攻撃サブスキル&多彩な自己バフ手段を備える超高性能。個人的なレアリティでは星6、いや、それ以上かも。入手できたなら最優先で育成しましょう。
・とまあ、戦法と武器種について解説してみましたが、これはほんの一例。ともあれ、戦い方やユニットについて、なんとなくでもイメージがわいたのなら重畳。
次は、推しユニットの育成方法です。もちろんこの育成方法も俺がそうやっているというだけで、王道とか正攻法というわけじゃありません。
・まず推しユニットのレベルを上げる。限界突破は可能な限り速やかにおこなう。
ユニットのレベル上げには経験値が必要で、これは「修練のほこら」というダンジョンに潜るのが一番。ただし「修練のほこら」を解放するにはメインストーリーをある程度進めないといけないので、そこまでは歯を喰いしばってメインを頑張りましょう。「ほこら」を解放しても、そこに潜るためには銀の鍵が必要だから、鍵の使用は計画的に。
あと「ほこら」に限らず、パーティーにファルメアさんを加えると、貰える経験値が増加します。ユニット育成目的なら、自前とサポートの二人ファルメアが効果的。
・アクセサリのレベルも上げる。でも、アクセのレベル上げにはソルが大量に必要なので、ソル不足にならないよう加減して。
アクセのレベルを上げるとオプションがつけられるようになるけれど、序盤はオプションについて考えなくてよし。つけなくても問題ない。なので虹の砂は必要になるまでとっておきましょう。どんなに貯めても、どうせ一瞬で溶けるし。
・スキルのレベルも上げる。でも、スキルのレベル上げには強化素材(属性石)が大量に必要なので、まあ序盤のうちはスキルレベル3か4で抑えときますか。たぶんオーブが全然足りない状態だと思うし。
属性ダンジョンの高位に定期的に潜って拾ってこれればいいんだけど、欲しい属性の対抗色でパーティー組まないといけないから、そっちの育成もやらないといけないという二重の手間。
・そして能力解放。まずアビリティとサブスキルを、レベル1でいいから全部解放する。推しが低レアユニットの場合は、装備できるアクセの数で基礎ステータスがグンと変わってくるから、パンの実を大量投入してでもアクセのスロットを開けるべき。
次は基礎ステの解放で、大抵の武器種は攻撃力を優先して解放。クリティカルで稼げる弓やレイピアは会心優先でも可。タフネスが強みの盾は防御力やHPでも可。
基礎ステの能力解放が進んだら、アビリティやサブスキルの解放もボチボチとおこなう。たぶんこのあたりまでプレイを進めていれば、「このユニット、こういう能力が強いな」とか「このユニットのサブスキル、使える!」みたいに、新たな魅力の発見やこだわりが生まれているのではないかと思うので、その部分を伸ばしていく。そうすると楽しい。はず。
能力解放に必要なTP(てーぴー)は、時間を費やすかお金を突っ込むかしかないので、歯を喰いしばって頑張る。TP稼ぎでよく話題に上がる第5章4―1は、時間をかけずにサクッとクリアできるというだけで、AP―TPの変換効率がいいわけではないのです。BBBに参加してパンの実を稼ぐにしても、そこそこの戦力のパーティーを三つ構築できないと旨くないしなあ。うん、頑張るしかない。
・能力解放と平行して、装備するアクセの構成も試行錯誤。推しユニットの長所を伸ばすのか、それとも短所を補うのか。星4や星5のアクセはレベルをMAXまで上げると基礎ステが爆上がりします。星3は基礎ステには期待せず、バフやデバフなど尖った能力を生かす方向で。
アクセの特性強化は、最初のうちは星3だけで充分かも。星4は、溶かせるアクセに余裕ができたら必要なアクセだけを強化。星5は、特性強化せずレベル上げだけでも問題なし。ぶっちゃけ俺も星5は全然強化してないし。
・さてここまでくれば、推しユニットがパーティーの主力にまで育っていると思いますので、そろそろ運用面での強化、すなわち編成効果を考えます。
編成効果は、ユニットの武器種や属性に関わるものから、国籍や職業といった所属に関わるもの、性別や年齢などプロフィールに関わるもの、クエストのエリアに関わるものなど多種多様です。特定のユニットだけに作用する効果もあります。
なので、手持ちのユニット全員の編成効果は定期的に確認しておくといいです。思わぬ組み合わせのユニットが思わぬ効果を生むことがあります。あと編成効果は、ユニットのレベルが20以上でないと解放されないので要注意。
・こんなところですかね。つうかクソ長くなっちまったなオイ。まあいつもの事か。
・最後にラビィの育成について。
ラビィを成長させるには「にんじん」を食わせるしかないので、とにかく「畑に種を蒔く→にんじんが育ったら即収穫して次の種を蒔く→にんじんがある程度溜まったらラビィに食わせる」のサイクルを遵守しましょう。これ実際の畑だったら、連作のしすぎで栄養搾り取られて土カッスカスになってるよなあw
ラビィは戦闘で勝手に動くんで、邪魔に思うことも多々あるでしょうが、レベルが上がっていくつかのバッジを組み合わせて装備するようになれば、かなりの戦力になってくれます。飛行相手に弓+ラビィスマッシュでクリティカルとか、思わず真顔になるくらいの大ダメージ出たりするし。
あと、戦闘勝利後にラビィが拾ってくるアイテムも地味に美味しい。なにより、ユニット育成のエンドコンテンツ「心得」を入手できるのは、今のところイベント報酬とラビィだけですからね。ラビィもきっちり育てましょう。
んじゃあ今回はこのへんで。
頑張れご新規さん。三日で飽きてやめないでね。