ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

氷霊のショコラティエール!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・バレンタインイベント「ラブリーショコラティエール」開催。あと去年のイベ「恋するチョコレート」も復刻。
バレンタイン限定ガチャのスタンプカードは、二枚目コンプ(十連を二十回)でバレンタインマルタが貰える。
とりあえず、もろもろで30枚ほど貯まっていた単発ガチャチケを突っ込む。が、虹玉は一つも出ない見事な空振り。しかし。
手持ちの十連ガチャチケは10枚。ジェムもなんとか十回回せるだけはある。天井に突っ込む準備は整った。ちなみに去年のバレンタイン限定のファティアは、うちで初めてお迎えできたイベ限星5でした。だから今年も引き当てられない道理はない!はず。
まずは運試しの十連チケ一枚目。

はいバレンタインマルタ登場。

え?
嘘ん?
こんな肩透かしある!?
いやまあ出てくれたから嬉しいんですけども。
出てくれて文句言うとかバチが当たるんですけど。
でも、
せっかく天井突き破る覚悟まで気負ったのに、結局空回りしただけの俺の意気込みを返せ。

もうしょうがないから、そのまま続けて十連チケを消化。サクッとスタンプカード一枚目コンプ。結果、バレンタインマルタは計三回、恒常マルタも一回。やっぱりツキすぎだー。いつか揺り返しがくるぞ。

・しかしバレンタインマルタは可愛い。衣装が可愛い、言動が可愛い、モーションが可愛い。手にしたアイスをペロリと味わって、ふと口元をぬぐう仕草とか可愛すぎる。『セブスト』3Dモデル班やばいな。これまでの仕事もクオリティ高かったけど、この年末からのイベ限ユニットは群を抜いて可愛いぞ。

・バレンタインマルタの衣装は、イベント内容的にはデアドラさん監修。髪型もデアドラさんがやってあげたんだろうなあ。デアドラさん、マジで基本は「面倒見がいいお姉ちゃん」気質なんだな。ええ人やー。それだけに、吸血鬼一筋で他が目に入らなくなるのが玉に瑕w
あと、自前の衣装って事は、きっと自分で着るつもりもあったんだよねデアドラさん。それも見てみたかったなーバレンタイン衣装のデアドラさん。

・そういえばバレンタインマルタ、イラストで手にしているのが泡立て器だったから、これで戦うのか?いやそもそもこれが刺突武器ってどういう事?と思っていたんだけど、実際には瞬時にコーン付きのアイスを生成し(たぶん全部氷で出来ている)、その円錐のコーン部分を突き刺すように攻撃していた。そりゃ確かに刺突武器だけど、いや予想の裏切り方がなかなかスタイリッシュだな!?w

・クエストに勝利した際、とどめを刺したユニットが勝利のひと言をコメントするんだけど、バレンタインマルタの勝利コメントで「(このアイス)マモノには、あーげない……」ってセリフがあって。ローテンションではあるけどこの言い方、どうもセンタンチョコバリのCMを思い出させるw や、考えすぎか?

・イベント特効ユニットはバレンタインマルタとバレンタインファティア、デアドラ、ウララ、ルロイ。しかしイベ特効以外の脇役も、アイラやワイルドストロゥなどキャラの濃いユニットで、今回のイベントはなかなかにドタバタ度が高い。人間について学習中のマルタはポンコツアンドロイド的に事態をかき回すし、ユニット同士の会話も切れ味のいいテキストで好しw
てかワイルドストロゥと普通に会話できるって、なかなかすごいぞアイラw

・とはいえ、今イベのウララは便利に使われ過ぎているというか、フィーチャーの仕方が雑というか。ウララ自身はバレンタインでしたい事があるわけじゃないんですよね。デアドラさんに誘われたからチョコ作りに参加してるし、デアドラさんの暴走に対しても、賛成なのか反対なのか曖昧な感じだし。せっかくのいいキャラなんだから、もう少しウララならではの言動が欲しかったところ。

・そして、ほぼウララとの抱き合わせで巻き込まれた形のルロイ神父が哀れw
特に今イベのルロイは、暴走を始めたデアドラさんを止めようとするけど止められない無力な役どころで、それならこの役は、会話はできるけど身体がない(自由に動けない)魔剣グラムストラウダでも務まったはず。マルタは氷の精霊だからチョコ作りで熱いものを扱う工程は無理、なのでそのへんの手伝いをルロイがするわけですが、それもデアドラさんやウララでいける事はいけるんですよね。
まあ何が言いたいかというと、ウララとグラムストラウダの組み合わせがもっと見たいですよろしくお願いします、なんですが。
例えばの話、今イベでルロイの代わりにグラムストラウダを登場させると、エピローグのくだりが「グラムストラウダにチョコをあげるウララ」になるわけですが、なかなか良くないですかコレ?

・イベント限定課金パックは、十連チケットのついたものと、マルタ人形アクセパックとファティア人形アクセパック、そしてバレンタインラビィパック。
さらに今回は、ユニット限定のスキルの書が登場。マルタとファティアが対象なんだけど、イベント限定ユニットだけではなくて恒常ガチャで出てくる方のマルタやファティアも含まれるのが商売上手。まあ、無償ジェムで買えちゃうから実質配布みたいなもんですが。

・そしてバレンタインラビィとは弓+飛行、すなわちキューピッドラビィ! いやっ、マジで翼背負って飛んでて、本物のキューピッドじゃねえか! しかも、飛んでるだけの待機状態なのに、攻撃とかバフのエフェクトじゃなくなんかキラキラ光ってるしw 本物の天使かw
つうかこのキューピッドラビィ、強くね? 移動力や攻撃範囲は通常の弓ラビィと変わらないけど、川や湖などは迂回せず飛び越せるってのは、ステージによってはかなりのアドバンテージになり得るし。優先して育成すべきかも。
あと、『七つの大罪』コラボで入手したラビィのバッジ(いわゆるアクセ)、「エールバッジ」がコレすげえ使えるな!? エールバッジの能力は「敵を倒したとき味方全体に攻撃バフ」なんだけど、ラビィはパーティーでの攻撃順が最後なので、他のユニットが攻撃したんだけど倒しきれなかった雑魚敵にとどめを刺すってケースがけっこう多い。このため、意識せずオートバトルにしておいても、エールバッジのバフが連続でかかってみんなすごいダメージ叩き出してたりしてw ボスとのタイマンがメインで雑魚が少ないクエストではあまり役に立たないけど、雑魚が連続湧きするようなクエストでは本領発揮する。これ、今後のイベクエには必須なのでは?

・で、ラビィとバッジについて考えていたら思い付いたんですけど、そろそろラビィのバッジにもテンプレート機能をつけてほしいかも。今だとバレンタインイベ用にバレンタイン特効+エールバッジ、幻晶獣イベやBBBには大型特効+敵にデバフと、わりと頻繁にバッジの入れ換えをしなくちゃいけないので。テンプレは三つもあれば十分かな。

・今週のセブチャンは、なんと今井麻夏さんがゲスト。よし、このままなし崩しに三人一組を定着させて、そのまま一気に実写CM第二弾だ!

・ホワイトデーイベント予想。ていうか妄想。
Twitterで「ホワイトデーにクリスティア」というご意見を見かけて閃いた。それならトルシュやローニャも有りでしょ。今回のバレンタインの裏で、女子(年下)ファンからチョコを贈られて困っちゃったイケメン系女性ユニットの顛末。
あとユニット同士でも、オルデンヌ→ソニアとか、レイミー→サラとかチョコ贈ってそうですよね。ワイルドストロゥから「イチゴ仲間だからな!」とイチゴ九割チョコ一割のチョコっぽい何かを贈られて困惑するファルメアさんとかw
まあ今年は、セプティムさんからチョコを贈られたアルフをメインにしとけば間違いないんでしょうけど。
……て事は、星5アルフ(ホワイトデーVer.)爆誕