ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

扶翼の聖騎士!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・今週月曜からイベント「イケメン☆パティシエ騎士」の後半戦。そこまでのデイリー単発で騎馬ニアスは一回も来なかったので、ガチャが切り替わる前にスタンプカード一枚目コンプまでの十連五回を回しておく。
結果、コンプ報酬を含めて二つの騎馬ニアスアクセをゲット。まあ良し。スキル威力アップだし、固有のサブスキルをいっぱい持ってるシャルルかアマドゥスに装備させるのが定石かな。徒歩ニアスもいいかも。そういえばヒーラーのサブスキルに、ユニットのガード率をアップさせるものがあるけど、これのスキル威力アップってのはアップするガード率が上昇って事なんだろうか。面倒だから検証はしない。

・さて後顧の憂いを断ったところで、後半戦のガチャに挑む。
まず手始めに、ここまでに貯めた八枚あまりの単発ガチャチケで運試し。と思ったら、チケを消化し終わる前にコレット登場。うん、なんかそんな気はしてたw だからガチャチケほいほい配りすぎだと言ったでしょうw
さてこれで十連を回す必要はなくなったわけだけど、コレットアクセをどうしよう。「HP低下でクリティカル率&会心ダメがアップ」という能力だから、前衛のレイピアか短剣に装備させておくと楽しいことになりそうだし。結局これも、最終日までは単発→最終日に十連五回でカード報酬って流れになりそうだ。

・そんな妹ニアスことコレット
セブチャンでも話題になってたけど、なによりまず髪色がピンクって事に衝撃を受けたw
いやアルニアスが金髪で、個人的な妄想で親戚として認定しているイライアスも金髪だから、てっきりコレットも金髪だと思い込んでいて。あと、リアーユとネリア姉妹も髪色はほぼ同じだし。
だから、そんな金髪コレットはきっと気が強くて頑固で、兄を尊敬したりせずアゴでこき使ったり無理難題を吹っ掛けたり、たとえ自分が間違ったり失敗しても自分から折れたり謝ったりは絶対しないタイプだと予想してたんですが(そしてそんな金髪コレットをだだ甘に甘やかす兄バカなアルニアス)
それがピンクって。
ピンク髪で性格いいとか、それもう実質正ヒロインじゃないですか。プリキュアでも主人公色ですよ。長女だったら間違いなくセンターのプリキュアだったし、妹でも左の枠が狙える逸材。危ないあぶない、寝首掻かれるとこやったでぇ……。

・で全然関係ないけど『スタートゥインクル』。
今作は宇宙がメインテーマなんだけど、敵幹部はなぜか妖怪がモチーフ。前回の放送では、一つ目小僧アレンジの少女幹部がプリキュアを襲撃。でもプリキュアたちは、単眼少女が突然現れたことには驚いたけど、単眼部分には驚きも触れもせず、普通に通常の対応してたのが猛烈に面白かったw
これまでの敵はカッパに天狗とほぼ地球人と同じ外見だったから、そこへいきなり単眼少女が現れたら少しは驚いたりツッコんだりするかと思ったんだけど、全くのノーリアクションw
確かに人の顔を見て驚いたりあれこれ言うのはコンプライアンス的に問題だけど、一般的な感覚として驚いて当然のところを、コンプライアンスを振りかざして削り落とすのはどうなんだろう。
あと、単眼キャラというと昔からかなり大きな一つ目が顔の中央にあるデザインだけど、あの大きさの眼球が頭蓋におさまってると考えると、前頭葉とか鼻腔はどうなってるのかホントに疑問。いつかは解剖学的に正しい単眼人種に出会えるのでしょうか?

・ついでに、ララの触角についても考えてみる。
プルンスがタコ型宇宙人(正確には宇宙妖精)なので、ララはイカから進化した宇宙人説を十秒ででっち上げる。
イカは頭足類。なので、ララの髪は実は全部触手。長い二本は触腕ですね。ララの祖先が海の中で獲物を捕らえるのに使っていた器官。電気を放電できるのも、獲物を電気ショックで痺れさせていたからでしょう。
じゃあ人間型の手足は何なのか?というと、あれはイカヒレです。水中で動き回る分には筋肉だけのヒレで十分でしたが、陸に上がって空気中で動き始めるようになると筋肉だけでは体勢を保持するだけでエネルギーを大量に消費してしまうので、腹腔内部の軟骨が発達してヒレの中にまで入り込み骨格を形成したのでしょう。
……この説だと、ララはどこかに漏斗を持っていないといけないわけだ。せめて痕跡器官としてでも残ってないとなあ。

・話題は唐突にコレットに戻る。
星4、火属性の武器種・槍。これに妹キャラというところまでカレンと丸かぶり。プロフィール的に「先に冒険者になった兄を探して自分も冒険者の道へ」てところも一緒かな。属性くらいは別にした方がよかったかも。
カレンとコレット、互いの編成効果の相性がいいからたぶん仲良くはなるだろうけど、コレットがアルニアスと楽しそうにしてるとこを見ちゃったカレンの表情にふと陰が差すことがあるんだきっとそうだそうに違いない。
ああ、これから先、夏が来るたびあのカレンのイベントがあるんだよなあ。そう考えるとわりとしんどいなカレンさん。あと、あのイベントのあとだとクランのひとコママンガが能天気すぎて、うんクラン君ちょっと自重しようかって気分になる。いやクランは全然悪くないんだけどw
コレット、アクセはクリティカルバフ系なのに、槍だから会心はそんなに高くない。うまく噛み合ってない感じだけど、まあ固有アビリティで会心バフもあるし会心を上げるアクセを積めばクリティカル連発できる……か?
コレットのスキルが、アルニアスのものと範囲も一緒でモーションも似てる。聖騎士である兄の背中を追いかけたけど、剣の天才である兄に剣では到底追い付けないので槍を選んだ、そういう感じだろうか。
そしてやっぱ髪の色が気になる。定番でいけば、父ニアスとアルニアスが金髪で、母ニアスとコレットがピンクなんだけど。でも他のパターンもいっぱいあるからなあ。これはもう、いずれイベントで父母ニアス出てもらって答え合わせしないと。ユニット化なんて贅沢は言わないから、会話パートだけでいいから。

コレットの個別エピソードも面白かった。聖騎士女子部のクリスティアとイェルタ、三人でマモノ退治。
最初に情報出た時はコレットの方がイェルタより年上だと思ったんだけど、実際にイラストを見てみたらコレットもわりと幼い感じだった。セブチャンで明かされたけどコレットとイェルタは同期だそうで。
でもこのエピソードで一番面白かったのはクリスティア。ああいう感じにぐいぐい来るキャラとは思わなかったw
クリスティア、アルフとその仲間たちに対して壁を作ってるってわけじゃないんだろうけど、やっぱり元々の仲間、コレットやイェルタが一番気のおけない存在なので、素の自分がついつい出ちゃったってところか。
とはいえ、コレットに「姉さん」と呼んでほしいって事はどういう意味を含むのか、もう少し考えて発言してほしいものでw ああ、あとあとイェルタにそのへんを指摘され、そんなつもりは全然なかったんだけどそういえばそうだと動揺して真っ赤になるクリスティアまでをセットとして取り扱えばいいんですね承知しました。得意です。
あ、そうか。アルニアスとしても、将来聖騎士団を取りまとめる立場に就くというイライアスとの約束があるから、次期団長候補と目されるクリスティアがお相手ってのはむしろ都合がいいわけだ。ここまでうまい流れだとドラマが生じないので、コレットが言いかけた「兄さんの事で気になること」ってのが、実家の父母ニアスがアルニアスに内緒で結婚話を進めている件て事にしよう。この結婚話を軸にして、イライアス、コレット、クリスティアが絡むあれやこれやが次のイベントになると。ほら得意。

・そういえば。今イベントでは兜(ヘルム)を脱いだスタンツというレアものが見られるんですが。
普段の兜の両脇についている青い羽飾りが、厨房のパティシエスタンツの帽子にもついているんですよね。
もしかしてこの羽飾り、兜や帽子のパーツじゃなくて、スタンツの頭から直接生えてるのかも……? それを知られたくなくて、常に甲冑を身に付けてるとか……?
(「羽飾りがなかったら誰かわからないから」という模範解答は聞こえないふりをします)

・ホワイトデー直前で、幻晶獣イベントがベスティラさんからイフリートに切り替わり。で、WDに合わせて男性ユニット限定ガチャが登場。ピックアップはなぜか恒常アルニアスw
とりあえず、切り替わったばかりの男ガチャを有償単発で回してみたら、初っぱなから虹玉が転がり出る。なにかピンと来て、
「まさかアルニアスじゃあるまいな?」
と思ったら見事にアルニアスw
すげえなアルニアス! 圧がすごい! アルニアスの主人公補正どんだけ強いんですか。あれ?もしかしてアルニアス、異世界転生したチート主人公?なろう系かよっ(ペッ)(ひどい偏見)

・てかホントマジでソニアが来ないんですけどぉ!? 今回なんだかんだで十連けっこう回してるんですよ!!??
ああ、もうガチャでソニア出すの完全にあきらめたつもりだったけど、でもまだ十連回すたびにちょっとだけ期待してしまう。精神衛生上よろしくないですね、これ。

・さて今週はセブチャン。おまけ回。
目玉は新ユニット情報。星5、アンフィニ。闇のマジックギア。武器が砂時計モチーフという事で、なにやら時間に関わる能力を持ってるご様子。
どんな能力だろう、ユニットやオブジェクトの状態を数ターン前のものに巻き戻すとか?
例えば、状態異常を解除したユニットの時間を巻き戻して再度同じ状態異常にできたり。立ち位置も数ターン前の位置に戻されたらなかなか面倒くさいな。破壊された壁を元に戻せても戦略的な意味はあまりなさそうだけど、とりあえず面白そうw
あと、『どっぷりアプリ』での紹介コーナー、最後の放送でなにやら重大発表があるとかないとか。
重大発表? コラボ第三弾か、アニメ化かコミカライズか。あと他になにがある? セプティムさんのVTuber化とか?