ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

エイジングプロモーション!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・さて新限定星5のアンフィニ
闇属性で、武器種・マジックギア。つうか文字通り“歯車(ギア)”だな。魔法の時計というか手提げサイズの機械式時計なんだけど、ゼンマイ巻いてる!?とか、攻撃モーションが時計で殴打してるとしか見えない!?とか、いろいろツッコミどころがあるw
おまけに本職は薬師。不老不死になったのも、自分で作った薬を試しに飲んでみた結果らしい。……え、じゃあその仰々しい魔法の時計は何なの?っていうw
その時計に時間を操る力があって、そこから得られる時間魔法で不老不死なのかと思ったんだけど。いや、スキルの「エイジングプロモーション」は「老化促進」的な意味らしいから、敵の時間を進めて加齢や経年劣化で倒してるとすれば、時計で時間を操ってるのも間違いない?
つまり薬剤で自分自身の時間を、時計で周囲の時間を超越してるのか、それは確かに無限(アンフィニ)を名乗るにふさわしい。

・だいたい、『セブスト』って時間テーマの物語じゃないわりに時間を飛び越えてる系ユニットが意外と多いんだよな。
まず、前作の登場人物でその記憶を本作に持ち越しているっぽいリリィ。このリリィについては、時間を飛び越してるだけじゃなくて世界線も移動してる可能性がある。
そして、そのリリィに何か含むところがありそうな「彼方」組のヴァルハイト、アマドゥス、リオン。さらに本イベントでは、ヴァルハイトは“今”ではないアンフィニと面識がある様子だし。
で、自分を魔法の実験台にして成長を止めてしまったルーディ先生。アンフィニが薬を使って不死化したんだとすると、ルーディ先生も同じ方法の可能性があるな。
あと、エレメンタルストーンの守護者として長い年月を過ごしてきたアヤコ。どのくらいの期間なのか具体的な事は語られていないけど、いくつもの国で“紅城”の伝説が伝えられているからには十年や二十年では済まなさそう。アンフィニと同じく数百年単位かも。
でもって、あまり話題にはならないけど実は時間跳躍してるっぽいヴェリーシア。まあ、これまではあまり他のユニットと絡んだりイベントで活躍したりしなかったしねえ。お試しクエストではこちらに来たばかりのヴェリーシアが銃というものを知らない事がわかるし、個別エピソードでは過去のヴェリーシアが植樹した苗木が今では巨木になっているしで、彼女もかなりの昔から跳んできてる感じ。もしかすると、今後の時間跳躍関係のイベントで重要なポジションについたりして。
それと、たぶん和国の伝承では人魚の肉を食べると不老不死になるはずだから、自称人魚のシュネイルも不老不死イベントに関係するかも。人魚ハンターとか登場したりしてね。

・だけどアンフィニに関しては少々疑問が。
まず、プロフィール的にはガッツリ「老年」と書かれていて言い訳のしようもないいわゆるロリババアだけど、そもそもなんでロリなんだ?っていう点。
例えばルーディ先生は子供の頃から魔法の天才で、無茶な魔法実験を自分の身体でおこなった結果がショタのまま幼生固定なんだけど、アンフィニも同じように子供の頃から薬の天才で、不老不死薬の調合に成功したので自分で試してみたらロリのまま不老不死になっちゃいましたって事?うわそりゃすげえミラクルが超偶然で重なったもんですね(棒読み)
……無理があるわ!いや無理っつうか、何も考えて無さすぎる! 同じようなキャラだからって、過去の経緯まで同じにしちゃうのは安易すぎる。
そうじゃないとすると、大人になってから不死化したけど長く生きるうちに徐々に若返っていくパターンか。これはこれでいろいろ解釈とかこじつけが可能だけど、かなりめんどくさいなw

アンフィニの戦闘力。
固有アクセの能力は「HP半減で移動力&攻撃力がUP」。アクセの能力で移動力+1は、ユニット本来の武器種や移動方法に関係ないってとこが地味に強力。相性がいいのは、サブスキル「自爆」で自らHP減らしがちな武器種・ボム。移動方法・騎馬のシャルルに装備したらもうまさに縦横無尽。
固有サブは、「HPを半減して移動力up&カウンター付与&カウンター回避付与」の「アクセラレータ」と「HP回復&状態異常解除」の「アドバースヒール」。
アクセラレータ」を使うと、サブの効果とアクセの効果で移動力は+2されるのか。もう一つのバフが攻撃力UPならどんどん使っていくところだけど、カウンター関連なのがなあ。少し使いどころに悩むな。
固有アビリティは、「自分の被ダメを増加させ、HP減少にともなって与ダメUP(二段階)」。
この与ダメUP(二段階)って、もしかして累積するのかな? 初期段階で「HP六割以下のとき与ダメ+6%、HP三割以下のとき与ダメ+4%」って書いてあるんだけど、実際に三割以下になると6+4で10%増って事でいいの?

こうして書き出してみると、自分のHPを削ることで強くなるタイプのアンフィニ。グレイヴ以上に狂戦士(バーサーカー)じゃねえかw しかしいくら強くなってもHP半減とか、思わぬクリティカルを喰らって頓死しかねないから怖いw あー、シャルルのアクセ「HP減少でシールド付与」とか装備しとけばいいのか。アンフィニとシャルル、相互で相性がいいのね。

・イベント「不死の理」。
タイトルに「不死」とあっても、まあアンフィニ登場編て程度の意味でしかないんだけど。ステラセヴンと直接対決とかして不死者たちが大乱戦になったら面白いんだけど、それ『セブスト』じゃねえなw
あと、これは完全に個人的な感想だけど、アンフィニが何かというと「理(コトワリ)」って単語を口にするのが重度の厨二病っぽくて気になるw
イベント特効ユニットは、アンフィニの他にメルセデスとプルム。
メルセデスは星4、水属性の武器種・杖。
魔法学院の女教師で眼鏡巨乳。魔法と剣術を組み合わせた“魔法剣”の研究をしており、アルフに魔法剣の素質を見出だして魔法を習得させようと迫る。メルセデスのひとコママンガはこれを踏まえたものになっていて、
「ふふ……やっと二人きりになれたわね」
「個人授業、受けてみる?」
いやそれエロマンガでよくある奴w 女教師誘惑ものw
プルムは星3、木属性の武器種・短剣。
薬を扱う行商人で、獣人ニャア族の女の子。衣装が男の子っぽいので実は初見では男かと思ったんだけど、登場ボイスで一人称が「あたし」だったので驚いた。しかしよく考えてみればこのプルム、獣部分が白・黒・茶の三色、つまり三毛猫なのでそりゃあ女の子だよなあと納得(三毛のオス猫は激レア)
そしてプルムといえばスキル攻撃。短剣を武器にしてるんだけど、スキルになると短剣をしまい高々とジャンプ、背負ったリュックを下にして落下!その衝撃で敵をなぎ倒す!……いや短剣使おうよ? あとそのリュック、売り物の薬とか入ってるんじゃないの?w
メルセデスは魔法、プルムは薬と、それぞれ専門分野がはっきりしてるんでイベントにもよく登場するんだけど、メインで特効つくのは初めてかなあ? あまり日が当たってないユニットは多いので、そういうユニットにイベント特効を優先的に割り振ってほしいですね。

・そういえば、ひとコママンガ追加するって言ってなかった?

・復刻イベントが「大森林の怪鳥」に切り替わり。イベント復刻もついに二周目に突入ですよ。
さらにこのタイミングで、イベント配布ユニットのシルヴィアにも新能力「森エリアで攻撃力&移動力がUP」の追加。いやあ、シルヴィアは元々使いやすくて強いユニットだったけど、この新能力解放でまた一段と有用性が高まったかな。とりあえず、アリーナの森ステージでの起用を考慮してみよう。

・しかし、復刻「大森林の怪鳥」開始時に若干の不具合。イベントも少しずつ仕様が変わってきてるから、過去のものを現在の仕様に合わせると多少の不具合はまあ仕方ないよね。
この不具合、実はうちにも出たんだけど、もしかしていつもと違ってAndroid版だけの不具合だったんだろうか。

・セプティムさんの着せ替えアバター案。
幻晶獣をモチーフにした衣装はどうでしょう。や、今の幻晶獣イベントがイフリートなのでベスティラさんをよく召喚するんですけど、このベスティラさんの衣装をセプティムさんに着せたら……?というのが発端なんですけど。
たぶん、ヴィロームやアシュレイなど低位の幻晶獣モチーフはかなり可愛く仕上がるはず。高位幻晶獣も、ベスティラさんはドレス、ユニコーンは鎧、ニーズヘッグは蛇あるいは龍モチーフと、それぞれのカラーを出せるし。問題は、人型のくせに半裸のイフリートとタイタンw