ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

春天の秘剣!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・エイプリルフール企画「今がチャンス!?」w
スーツ姿の謎の男がルーツ王国に現れて、って「謎の男」じゃねえわ!w 「(男がルーツに現れた)目的が不明」って、そもそもこのイベントの目的も不明ですよ!?www
いちおうレイドバトルの形式ではあるんだけど、一瞬でケリがつくのでレイドの意味がないw
内容の方も、ほそPがほそPを召喚したりしてもう何が何だかw でもなんかこのメタな感じ、もしかしたら「おそ松さん」コラボの予行演習? いいですよ、「おそ松さん」相手なら夢オチでも。

・今回のセブンズフェスは、デイリーの単発を回すだけで終了。新規のユニットもいないしね。

・月曜から復刻イベント「春を歩めり晴れ桜」開催。
以前はいなかったサクラが今はいるので、効率よくサクサクと進む。
でもこのイベント、ターン数制限のある殲滅戦なのでちょっと面倒くさい。オートでバトルさせると、時々謎の挙動で討ち洩らしが出そうになる。移動しても攻撃できない時はSPチャージしてくれればいいのに。
まあ、ヤバそうだったら手動で幻晶獣召喚して焼き払えばいいんだけど。そう言えば以前のセブチャンとかで、オートでも幻晶獣召喚できるようにして!って要望があったけど、これは難しいよなあ。

・あと、ドロップアイテムで「三色団子にんじん」の種がドロップするのがちょっと困る。と言うのも、三色団子にんじんはもう育てる必要がなくて。
ガーデンで育てたにんじんは、収穫して出荷した数に応じてソルやジェムなどの報酬が貰えるんですが、ラビィがクエスト後に種を拾ってくるタイプのにんじんは出荷数一万個超えで報酬が終了、そしてイベントで手に入るにんじんは1000個出荷したら報酬終了と。
つまり三色団子にんじんはもう1000個出荷してるんで、これ以上育てても報酬が貰えない。育てる予定のないにんじんの種が無為に貯まっていくのはなかなかに虚無ですw
まあそれを言い出したら他のにんじんの種も虚無か。ほとんどのにんじん、もう出荷数一万超えちゃってるしなあ。
報酬を追加してもらうか、貯まったにんじんの種をソルにでも変えられればいいんだけど(チラッ)

・イベント特効ユニットは、ニール、ハンナ、クライス。
クライスは星2ユニットながら、「弓の名手だけど無口で影が薄い」とか「一人でいるのが好きだけど完全に孤独なのはNGで、常に皆が見える位置でひっそりと過ごしている」みたいにキャラが立っているので、わりとよくイベントなどでいじられているイメージがある。あれ?それほどイベント出てなかったかな?
てかクライスは、ひとコママンガでのいじられ方がインパクトあって印象に残ってるんだよなw 特に、マインという星2の弓ユニットが「クライス先輩!お会いできて光栄であります!」て積極的にグイグイ絡んでいく奴がひどいw
オチに当たる「うわー!これが噂の“狙った獲物は逃がさない”ボウガン!」のくだりはクライスが可哀想すぎて正視できないw 陰キャにそれはやめて差し上げろw

・そういえば、ひとコママンガは追加するって話じゃなかったっけ?

・さてサクラ。星5の火属性で武器種・剣。和国出身の少女で、マモノ討伐の旅の途中。しかし、マモノ討伐が目的なら和国の中だけでいいだろうに、なんでルーツ王国まで流れてきちゃったのかねえw
若武者が旅をするといえば目的は武者修行ってのが定番だけど、サクラはそのへんの「強くなりたい!剣の道を極めたい!」みたいな感情は希薄そう。そもそも、旅立ち前に八剣斎先生の免許皆伝を受けるほどの腕前だし。
例えば、サクラと面識がある星5ユニット・エコは、和国内部に敵がいるため国外に脱出、ルーツに身を潜めたという経緯らしい。サクラにも本当はそういった裏の事情があったりしないのだろうか。

・サクラ、語尾が「ござる」「ござりまする」の典型的サムライキャラ。
和国の内情については全く明らかにされていないが、やっぱ武士社会なんだろうか。まあ、ルーツとの人的・文化的交流度合いを見るに、鎖国は絶対してないなw

・サクラの刀「天桜剣」。前々から、すンごい長いよなあとは思ってたんだけど、今回改めて他のユニットの剣と見比べてみたら、ジゼルの日本刀もかなり長かった。これはもしかしてフィクションの日本刀あるあるかもしれない、「実際より長くなりがち」
とはいえ天桜剣はイラストの段階でもう身の丈くらいの長さだし、ジゼルの刀は普通の柄(ツカ)だけど天桜剣は倍以上も長い柄なので、これ天桜剣って分類上は大太刀とか長巻になるのでは。そしてこの刀身の長さだと、実際には男性でも容易には扱えない重量のはずだけど、まあそのへんはフィクションて事でw
ちなみにエコも「轟雷剣」という剣を所持しており、この轟雷剣を巡る争いがエコの物語。
轟雷剣、諸刃の直剣のうえに鍔の意匠が非和国風で、いかにも西洋の魔剣て感じ。エコによれば「轟雷は外法の剣」だそうだけど、実は魔族に関わるアイテムだったりして。レヴランスの鎧みたいに。

・そしてジゼルとエコ、ともに居合抜刀術の使い手で構えも似ているので、もしかしたらここにも何かつながりがあるのでは?とついつい勘ぐってしまう。例えば、ジゼルに剣術を伝えた人間が実はエコの事情とも関係していて、そのつてを頼ってエコがルーツに逃れてきた、とか。

・そういえば、エコについては衣装が気になってたんだよな。形態としてはワンピースなんだけど、背中はガバッと全面露出してるし、裾にはスリット入りまくりで下に穿いてるパンツ(ショートパンツ?)がチラ見えしてる過剰な露出っぷりw
追手から身を隠す必要がある→ルーツでは和国風の衣装は目立つ→ルーツ風の衣装に着替える、という流れでこの衣装らしいけど、でもさすがに露出過多で逆に目立つし、身元を特定されそうな背中の特徴的な刺青(?)も丸見えになってますよw
サクラもミニスカだから、和国では生足を大胆に披露するのが婦女子の嗜みだったりするのかもしれんw

・サクラの新能力「春天斬」。攻撃範囲が射程4×幅1で、まあ飛び道具なんだけど、サクラは大抵のエリアで移動力がUPしてるので、射程4の飛び道具はいろんなところに届いて使い勝手は意外といい。
長い射程以外にも、チャージブレイク率が高かったり、敵の移動力を下げる効果があったりと、面白そうな付帯効果もついている。

・しかし和国のユニットなら、やっぱ忍者は出して欲しいよね。神出鬼没で正体不明の凄腕仮面忍者もいいし、逆にドジっ子くのいち(星2)でもいい。
あれだな、メインストーリーでオルテアに行くの行かないのって話があるけど、和国にも一回行きましょうw 特に理由とか脈絡とかなくていいから、とにかく和国行っとこう。和国ならではのイベントに絡めるとなると、節分で鬼退治とか?

・そういえば、アクセ所持枠、拡張できるようにするって話じゃなかった?

てなところで。