ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

モイストパワー!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・金曜から復刻イベント「雨雨ふれふれ~」開催。
コットン&ケロタンの新アビリティは、被スロウの際に通常攻撃が確率で追撃。
こういう能力は、たいていは自分にスロウを付与する能力とセットになると思うんだけど、これ単体だけだと微妙かなあ。いちおうスロウ付与トラップとして水溜まりがあるし、スロウが付与される機会はそこそこ多いかもしれないけど。

・復刻「雨雨」は、ストーリー部分はそのままでクエストの構成をリニューアル。以前の形式だと、ボーナスクエストとそれに挑戦するためのアイテム「カエルの鍵」がドロップしたから、そういう部分を削って、前回のセブチャンで定義したイベント形式に合わせたという事。
しかしこれだと、前回の「雨雨」でカエルの鍵を使いきらず手元に残しちゃって、ずっと復刻開催を待ち望んでたプレイヤーが可哀想だな。そんな人いる?と思うかもしれないけど、いろんな人がいるし、うっかりで鍵の消化を忘れたとか意外と少なくないのでは。
そもそも俺にしてから、最初のハロウィンイベントでの報酬を交換し損ねて、微妙な量の交換用アイテムをずっと持て余してるし。

・さらに、復刻「雨雨」は対応したイベント報酬がなかった。あれ、そういう話だったっけ。報酬アイテムを「偽りの花嫁」と共有する形に変更とは言ってたけど、報酬そのものがないとは思わなかった。

・今後、復刻イベントについては随時こういう感じに修正されてくんだろうか。
もしそうなら、「鍵」とか交換用アイテムとか、過去のイベントで消費し損ねたイベント用アイテムの還元方法についても考えて欲しい。たいていは交換できなかった端数をごく少数残してるだけだと思うけど、いくつもイベントあるからまとめたらけっこうな量になるはず。もちろん、がっつり残しちゃったうっかりさんもいるだろうし。
還元できるんなら交換レートは低くていいし、ソルでいいんで。虹の砂とか贅沢は言いません。

・あと新能力解放も。今回は、ラムダ、ロヴィーサ、ゾフィー、リース、マインが対象。
ラムダは新サブスキルで、アルル&エルルを召喚して連携攻撃。
これいいなあ。これが出来るんなら、魔法学院とか魔導学校のユニットが各校ごとに連携して合体攻撃とかやって欲しい。ルーツ王国騎士団も、みんなで騎馬で駆け抜けて連続攻撃したり。
マインは、各種状態異常に対する与ダメアップの新アビリティ。適応された状態異常がことごとくレイドボスに有効そうな感じ。
てかマインは能力解放ですげえ優遇されてる気がする。最初の能力解放でも、SPチャージで射程が伸びたり攻撃力アップするアビリティをもらって使い勝手がよくなったし。
これ、仮にマインが星4くらいのイベント限定ユニットになったとしても、よっぽどうまく調整しないと星2マインの方が強いなんて事にもなりかねないかも。


今回はこんなところで。