ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

真なる覚醒の蒼水剣!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・金曜から新規イベント「運命之五刀【弐】」開催。

・ガチャは……うん、まあいいや。ここで愚痴をこぼしても始まらない。結果で言えば五刀エステアはお迎えできたし。弾倉(ガチャ)が回れば、リスクが上がる。

・五刀エステア。
セブチャンでイラストが公開された時に、ひるがえったマントが猛禽の翼のように見えた第一印象だったんだけど、改めて3Dモデルビューワーで見たらマントがガッツリ翼っぽいデザインになっていた。白が基調の衣装だから天使に寄せたデザインと思われるが、個人的にはむしろ科学忍者隊寄りに見えた。白隼のエステア。

・新能力「ギア」。
またなんかめんどくさい能力がきたな。WDクリスティアの「祝福」だってまだちゃんと理解してないのに。
「ギア」は、特定の行動など条件を満たす事で段階が上がっていく「祝福」というところか。「ギア」の段階が上がるにつれて与ダメや移動力が上がっていく。「ギア」の段階は、五刀エステアについてはギア1からギア4までだけど、まあ四段以上はないかな。これより多いと、成立させるのが難しくなる。だいたい、どのクエストもそんなに長く戦わないし。
ただ、この「ギア」の成立条件が、前半はスキルの付帯効果だけど後半は「通常攻撃時に確率で」とか「敵のチャージをブレイクした時」ってのはいいな。ターン数をかけずにギアを上げられる。「バーサーク」もこういう能力に変えましょうよ。
てか「ギア」って単語は先行してるアレのイメージが強すぎて、いいの?大丈夫?みたいな気持ちになるw

・前にネタにした「天下五刀、轟雷剣と天桜剣以外の三振りは詳細不明」説。
当たってほしくなかったなあw
いや、そうしといた方があとあと話を作りやすいってのはわかるけど。でもやっぱそこは前もってちゃんと深いところまで、先々の展開も織り込んで詳細を詰めておいてほしかったw

・イベントのストーリー。
面白かったんだけど、オルテア組にクラリスが出てこなかった。これは減点対象ですよ。いやホント、もうちょっと頑張って、お話にクラリス絡めてほしかった。
今回のイベント、オルテアの軍人であるロヴィーサ、アミュレット、ユーリがそれぞれ追いかけてる事案で関わってくるんだけど、結局は組織の末端なので、いくつもの事案が一つにまとまってオルテアを揺るがす事件にまで大きくなると個人では動きにくくなるという展開もあるはず。組織同士の管轄争いとか、スキャンダルを恐れて内密に処理しようとする上からの圧力とか。アルフたちもルーツ王国の人間だから、軽々しくオルテアに介入できないし。
そこで、クラリスが大貴族の家名を背負ってロヴィーサたちの後ろ楯となり、様々なしがらみをふりきって事件の調査を断行するとかね。なんなら、この行為によって帝国の中央に対する反乱分子と見なされて、中央に繋がりの深いお父様と対立したりまである。
ホーム画面でのセリフとか個別エピソードをみると、クラリスもまだ未熟というかノブレス・オブリージュの重さを実感できていないところがあるけど、アルフたちとの旅を通じて成長した結果、オルテアのために自分が為すべき事を為す、そういうクラリスとか良くないですか?

・天下五刀の水、蒼水剣。
いや、天下五刀ってごく最近のものだったのね。もっと古くからある伝承的な奴だと思ってたら、最新の一振りは三年前に作られたとか、ビックリしすぎてちょっと笑ってしまったw
これだと、轟雷剣も天桜剣も継承されてるのせいぜい一代二代だな。おまけに、和国で最近作られた五刀がルーツのエルフの長の手に渡ってるってのも相当な無理筋に思えてきた。ああ、なんだかいろいろ残念だw
てか、五刀を打った刀鍛冶もまだ生きてる可能性が高いじゃん。さらに、五刀の闇もまだ作ってない可能性がある。これ、刀鍛冶が再登場して五刀の闇を打つ話がくるんじゃね? 五刀の闇が完成したけど、でもなんやかやあって剣も使い手も暴走するくだりがイベントになるんじゃね?

・てか件の刀鍛冶。
森の賢者ハズクの例もあるから、追っ手から逃れるため名を変え姿を変え、別人として暮らしてたりしないかな。
例えば食通仙人アジミールとか。

・黒兜の男。
その正体はユーリの探していた男、ヴェインだった。
しかも、ユーリがヴェインを追う理由の一つに、特別な剣をヴェインが強奪したってのがあって。その特別な剣はどうもエステアの蒼水剣と似ているらしくて。もういろいろひとつに繋がっちゃうのね。こうなると、アミュレットの故郷に関しても、同じ黒幕が関与していたとかありそう。
しかし、この流れだとヴェインの剣が五刀の木か闇という線が濃厚だな。そうなると、対応するのはユーリか。剣を奪い返したユーリが五刀の木とか? ありだな。

・そして新登場のキャラ、フェクタ。
五刀エステアのイラスト、エステアの背後の少女。まあまあシリアス展開にはよくある例のアレ系のアレですよ、とうそぶいてみる。
だってフェクタ、3Dモデルはガッツリ作り込まれてるしモーションもバッチリだし、会話パートにボイスあるし、これもうのちのちプレイアブルユニットとして登場するやつじゃん。だから悲しいことなどありません。問題は、フェスガチャで出るのか今後の「五刀」イベントガチャなのかってくらいでしょ。てか、フェクタ再登場して五刀の闇か。それが一番ありそうな気がしてきた。ああでもそれだと、エコとサクラに続いてエステアとフェクタ、女子同士のキャッキャウフフが過ぎるかな。今さら言うこっちゃねえか。
もー、サプライズがお得意な運営さんにしては今回は詰めが甘いです。もっとうまくぼやかして、「じゃーん!次のガチャでフェクタ出るよ!びっくりした?ねえびっくりした?」くらいやってほしかった。

・そういえば。
Twitterでは時々「二刀流は実用的か?」みたいな議論がされていて。
その流れで、実際に様々な武術・剣術を身に付けた人の実体験として「二刀流は攻めに特化しているようにみえるけど、実際にはむしろ守りが固い」て意見があったのを思い出しました。
そういう目で見てみると、刀鍛冶がエステアのために蒼水剣を打った理由と双剣である理由がちゃんとリンクして見えますねというお話。

・そういえば。
「フェクタ」という名前。
最近の『セブスト』のネーミング傾向として、シエラやアネーロなどスペイン語系が多い。なので、フェクタも「ペルフェクタ」が元になってるのでは?と思い付く。「ペルフェクタ」は英語でいうパーフェクト。
……あれ、もしかしてマジでパーフェクトソルジャーなのかな。盗まれた過去を探し続けてエステアはさ迷う見知らぬ街を? 遠く離れていても例え別れていてもこの世の光と共に眩しくあの日の貴女が?

次回、「五刀【闇】」
ヂヂリウムのシャワーの中から少女(フェクタ)が微笑む。
(CV:銀河万丈