ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

セブチャン!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・水曜はセブチャン。

・まずは、月例開催になって一発目のリミテッドスターフェスガチャの情報。
今回のピックアップは、アミュレット、アンフィニ、ホワイトデーアルニアス、ホワイトデーヴォクス。うん、このラインナップは一応全員いるから、ぶん回す必要はないかな。てか、今回のリミフェスって金曜~火曜か。一週間ないんだな。まあ、次の新規イベントが火曜からだから仕方ないか。

・てかこのスケジュールだと、新規イベントにメインストーリー第七章解放が重なって、さらにセブンズフェスも被るのか。なかなかにハードじゃね?

・で、続いてその新規イベントとイベント限定ユニットの情報。
イベントは「ファンタスティックショー」。
サーカスが舞台という事で、先月まで見てた『からくりサーカス』のイメージに一瞬脳内を持っていかれたけど、いやいや操り人形も自動人形も普通のサーカスにはあんまり出ないよな。だからハルフォルクの出番もないはず。
イベ限星5はチェルシーナ。サーカスの娘。
火属性、移動タイプ・歩行、武器種・弓。でも弓と言いつつ実際は投げナイフだそう。サブスキルの付帯効果では、味方同士の場所を入れ換えるイリュージョンがあったり猛獣も操れたりするようだし、さらにイラストでは空中ブランコも披露してたりで、なんかいろんなサーカスの要素を一身に凝縮しすぎたようなキャラだw
そしてこのチェルシーナ、星4の騎馬娘クリニエーラの姉である事がわりとあっさり紹介される。
おお、姉が来たか。『セブスト』はなぜか兄弟姉妹のうち妹にばかり焦点が当たる、物語の要点を任される傾向があるんだよな。「五刀【弐】」でも、オルテア兵ルークがエステアに妹の面影を見たところが物語の鍵だったし。アミュレットとエステアの疑似姉妹の関係性が、エステアとフェクタにスライドしたり。なぜそんなに妹キャラが好きなのか。
しかしチェルシーナ、姉といっても見た目はクリニエーラとそれほど違わない感じ。年齢は離れてないか、双子の可能性もあるな。
クリニエーラのプロフィールによれば実家は大きな牧場だそうだけど、娘二人がサーカス団員と冒険者ってそれ後継者的に大丈夫なの?w
まあ牧場の一族っていうと大家族のイメージがあるから、兄弟姉妹は他にもいっぱいいるのかもな(そしてみんなプレイアブルユニットになる……?w)

・そもそもクリニエーラとは?
『セブスト』で「“キチ”がつくほど何かが大好きなキャラは?」と尋ねたら、たぶん真っ先に出てくるのがこのクリニエーラ。馬キチ!クリニエーラさん。で、次に出てくるのはワイルドストロゥw
前述したけど実家は大きな牧場で、馬と寝食を共にするような生活の結果として馬好きになったのか、はたまた生来の馬好きだったのかは不明だけど、ともあれ、馬の素晴らしさを世間に知らしめるため愛馬と共に冒険者になったとの事。このへん、チェルシーナがサーカス団員になった経緯も同じ感じなんだろうな。サーカスの素晴らしさを世間に知らしめるためw
で、このプロフィールくらいならまあ普通の馬好きだったんだけど、クリニエーラを一躍有名にしたのがホーム画面でのひと言。
「たまに、馬をバカにする人がいるの。そんなの絶対許さないんだから……!」
これをマジギレしてる低いトーンで呟くから「あっこれ絶対怒らせたらあかんタイプや」ってw
あと、クエストで勝利を決めた時のコメントのひとつで、
「ふふっ、この子も喜んでるよ!」(“この子”とはクリニエーラの愛馬セドリックの事)
って「この子“も”」という事は、敵を殲滅して喜んでるのはまずクリニエーラさんですよね?てな読み解き方ができるのでクリニエーラさんはガチの戦闘騎馬民族w
まあ怒らせなければ何の問題もない……とも言えない。そもそもクリニエーラは行動原理が基本的に馬中心で、人間より馬を優先するのが当たり前だと思ってるふしがある。だから、個別エピソードでもラビィのにんじんを勝手に馬にあげてたし、それ以外にも日常生活の様々なシーンで隊のメンバーに馬優先の行動を強いているはずw
たぶん、仕事でも私生活でも近くにいたらいろいろ難儀な人だなクリニエーラw

・このように馬への愛情が過剰なクリニエーラは、逆に馬からも好かれる事が一コママンガで判明している。
そんなクリニエーラの姉となれば、チェルシーナも相当の動物好きと予想できる。きっとナチュラルに猛獣使いやってるんだろうなあw

・そういえば、スキルとかアビリティで「味方同士の位置を入れ換える」能力って、以前に俺言ってったっけ?
あれ、でも俺が言ってたのは「自分と味方の位置を入れ換える」だったような。チェルシーナのサブスキルは「自分以外の味方同士で位置を入れ換える」なの?
イリュージョン的にはそっちだよね、大きな箱が二つあって、その箱それぞれに味方を入れたら、ボン!で二人が入れ替わって出てくる。
どっちなんだろう?

・しかし、またイベント限定ユニットが増えた。
実は、今回のセブチャンの事前告知ツイートで「新ユニット情報」って書いてあって、もしかしたら恒常ユニット、星5だけじゃなくて星4、星3の新規ユニットが追加されるかも?て、ほんのちょっとだけ期待してたんだけど。もう恒常ユニットは追加しないのかな。星3以下の低レアユニットも増やしてくれてかまわないんだけど。

・てか「ファンタスティックショー」か……。
ゴム人間とか火だるま男、岩石人間や透明娘は出てこないよね?w

・続いて、水着ユニットの紹介。
まあ限定星5ばかりなのは予想できたけど、一応水着のシュネイルも紹介して欲しかったなあw

・あとクワさんカブさんもwww
クワさんカブさんのデザイン原画が、驚きのクオリティで驚いたwww 三歳児のお絵描きを原画にしたのかとw
二体がどこから来たのかとか、正体はなんなのかを知りたかったんだけど、全然明らかにされなかった。まあ、そういう細けぇ事はいいんだろうなw
クワさんカブさんのデザインて、あれ着せ替えアバター向けだよね。旧ラビィの着ぐるみみたいな感じで。二周年記念で販売してくれないかなーw ラビィ着ぐるみはセプティムさん、クワさんカブさんはアルフとラビィw

・そして、ようやく二周年について公式が言及。といっても、二周年記念に向けたファンアートや応援コメントの募集についてぐらいだけど。
今月末のセブチャンで二周年記念に関する情報解禁して、来月半ばのセブチャンがガッツリ時間とってあるからそこがピークになるんだろうなあ。

・あと、同じく水曜から「黄金大収穫」キャンペーン。
今回からプレゼンターがラビィからトッフォーに変更w
だからー、おかしいってーこれーw
トッフォーが金鍵配って、でも結局その金鍵をトッフォーが持って財ジョに潜ってるじゃんw いやもうこっちに渡さなくていいから。そのまま財ジョ行っていいよw
そんでトッフォーも「いつもありがとうな!」じゃねえよw 超能力戦士ドリアンの『焼肉屋さんの看板で牛さんが笑っているのおかしいね』みたいな事になってるじゃんw