ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

感謝祭!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・なんか総合イベント的な「秋の感謝祭」開催。……「秋の感謝祭」でいいのかな、名前は? とりあえずログボはこんな名称だったような。ちなみに「感謝祭」ログボは、「ユニット人気投票」上位ユニットのソウルストーン50個を日替わりで。50個か。足りぬ。無いよりましだが、だがやはり足りぬ。

・「秋の感謝祭」の内容は以下の通り。
「プレミアムガチャ特別ピックアップ」と「リミテッドスターフェス」のスペシャルガチャ。
「ユニット人気投票」結果発表。
イベントクエスト「脱出!混沌の岩窟」開催。

・「プレミアムガチャ特別ピックアップ」は、恒常星5から二体ずつピックアップして五日ごとに入れ換える形式。
まずはアルニアスとヴェリーシア。以下、
ジゼルとルーディ
エステアとクラリス
ラムダとアンジェリカ
テレジアとガーネット
ルネとソニア。
この組み合わせ、アルニアスとヴェリーシアはルーツ王国で、ジゼルとルーディは魔法学院と魔導学校、エステアとクラリスはオルテア帝国くらいは何となく見当つくけど、そこから先はよく分からんなあ。せめてラムダとルネじゃないの?
「リミテッドスターフェス」も、イベント限定星5を基本に二体ずつピックアップして五日ごとに入れ換え。
まず、こたつウェルメーフと晴れ着ララ。
晴れ着ジゼルとシエラ
アルル&エルルと五刀エコ
バレンタインファティアとバレンタインマルタ
花嫁クリスティアと五刀エステアとコットン&ケロタン。
コットンだけセブンズフェス限定星5。
しかしこっちのピックアップはちょっと引っ掛かるな。五刀はまとめた方がいいのでは?と思うし、アルル&エルルはその時期のピックアップでいいのか?とも。
アルル&エルルはちょうどピックアップと同じ時期にイベント復刻開催するから、ガチャも復刻すると二重ピックアップになりそうな。まあ入手しやすくなるのはいいことだけど。でもそんなの有りか? ……もしかしてアルル&エルルのイベントガチャは復刻しないで、五日間だけのピックアップで済ませるの? まさかね。

・「ユニット人気投票」結果発表。
レアリティ別に、上位三体の発表。
星5。セプティム、ユーリ、アマドゥス。
星4。クリニエーラ、リッカ、ノエル。
星3。アルフ、ファルメア、スウェア。
星2。トッフォー、ハボット、イシーヌ。
星1。ウェンディ、ココナ、ルロイ。
星5の順位は、まあ順当。ユニットの強さ、使い勝手の良さによる使用頻度がそのまま現れた感じ。でも、星5三位のアマドゥスはキャラとしての人気も大きいかなあ。使用頻度で言うなら、シャルルの方が上位だと思うし。いや、シャルルは下手したらユーリより上かも。
星4も順当。リッカとノエルはファンが多いし、クリニエーラは実力だし。やはり戦闘でものを言うのは移動力。
星3は、三位のスウェアがちょっと意外。アルフは主人公だし編成効果も優秀で、ファルメアさんはレベル上げの要だし分かるんだけど。予想では三位は、キッシュ、クラン、クアトロ、ジオード、あとはマロンとかホリィとか、そのあたりかと思ってた。まあ、ざっと挙げただけでこんなにいるくらい星3は数が多いから、票が分散したのかもなあ。
星2は、だいたい予想通り。まあ使用頻度からいって一位と二位は鉄板だよね。でも一位になってトッフォーは報われたのかどうかw
逆にあまり使われない星1の順位は、完全にキャラ人気という事か。でもキャラ人気といっても、イベントなどでも星1はあまり出番がないしなあ、これまでで一番出番があったのはルロイかな? あとは、ひとコママンガとか個別エピソードからくる人気の高さなのかも。

・イベント「脱出!混沌の岩窟」。
お話的にはもうマモノがどうとか一旦横に置いといて、とにかく人気投票上位のユニットたちを謎のダンジョンに放り込み、物理的にシャッフルして即席チームを組ませるというもの。これもしかして公式による二次創作って奴ですね?w

・アルフはリッカ、ノエルとチーム。
アルフがリッカに「さん」づけなのが個人的にヒット。やっぱエルフ年齢でリッカの方がアルフより年上なんだろうなあ。
そして一発芸化する星5アルフのサブスキル。洞窟の暗闇だと光るのがはっきり分かるからね、仕方ないね。

・トッフォーとユーリのペア。
大丈夫、会話は途切れてもいいんだぞトッフォー。沈黙を恐れるな。
あとトッフォーに「君」づけで呼ばれて訝しむユーリ。まあこっちもたぶんトッフォーの方が年上なんだから、そこは納得しようなユーリw

・ウェンディとセプティムさん。ファティアによるイメチェン仲間。
今回の会話で、ウェンディがファティアのアドバイスを取り入れるっぽかったので、近いうちにウェンディの高レア化とか着せ替えアバターが来るかも? でもウェンディだけ星5にしちゃうとスフィレがなあ、ショック受けそうだよなあw
そうか!アルル&エルルみたいに、スフィレとウェンディ二人一組で星5化すればいいんじゃね? スフィレもウェンディに合わせてイメチェンして。完璧。

・ファルメア、アマドゥス、スウェア、クリニエーラのチーム。
話題はボム魔法とか子馬とか。ファルメアさん以外の三人がマイペースすぎて、ファルメアさんのやる気が今一つ伝わってないのが可哀想。
それでもなんとか話が進んでるのは、マイペースに見えて実は如才なくみんなを動かすアマドゥスのおかげか。

・ルロイ、ハボット、ココナ、イシーヌのチームは『ダンジョン飯』だった。ストレート過ぎるw
この面子なら、怪鳥モカとかウルフあたりのマモノはもう食ってるな、きっと。んで、次はフロッグかスネークどっち食べる?みたいな話になって、ケロタンとエイラータがビビるというw

・この15名での組み合わせなら、ユーリとココナが見たかったなあ。
ファティアのひとコママンガで、星4女子たちの「付き合うなら自分より強い男性(高レアな男性)がいい」という会話を小耳に挟んだココナが「その理屈なら私は選び放題…!」(グッ!とガッツポーズ)と、玉の輿願望的な食いつき方をしていたので、実際に星5のイケメンを前にしたらどういう反応するのか気になってたもんで。
ユーリと二人っきりのココナが意外とグイグイいくのも面白そうだし、恥ずかしがって一言もしゃべれないみたいな定番もありだ。いずれにせよオチはユーリのリアクションだな。

・「混沌の岩窟」では、ストーリーの展開に初めて選択肢による分岐が実装。まあ分岐といっても、エンディングに至る流れが多少変化する程度の簡単なものだけど。
いやでもこれはなかなか画期的かも。今後、イベントによってはこういう分岐でストーリーが変化したり、手に入る報酬が変わってくるとかありそう。期待。

・「混沌の岩窟」のイベントにんじんは、さんまにんじん。
かぼすを半分に切ったような種を蒔いて、焼いたさんまそっくりのさんまにんじんを収穫。もういい加減異様なにんじんには慣れたつもりでいたけど、いやいやさすがの発想だw
しかも、さんまにんじんがわりとリアルなのが謎w なんでちゃんと焼き目までついてんの?w
まあ、さんまにんじんがあるって事は、ルーツ王国ではさんまが食べられているって証明だから、その事実はちゃんと記憶にとどめておきます。

・そして「育成応援キャンペーン」期間延長w
トッフォーが死ぬw 魂抜けてるw
例えば、ユニットが稼いだ経験値とかTPを累積していって星が増えてく(レアリティが上がる)なんて育成システムだったとしたら、今ごろトッフォー星6、いや星7ぐらい行ってるよねきっとw