ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

幻想に抱かれし少女!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・先週金曜から『クラナド』コラボイベント「光を助くもの」開催。

・コラボ記念の限定ガチャはスタンプカードの天井つき。想定内。しかも、二枚目の真ん中で一ノ瀬ことみ、二枚目コンプで藤林杏が報酬という、十連ガチャを二十回頑張れば配布の古河渚を含めて三体全部揃うという優しい仕様。

・そんなわけで、コラボガチャはためらわずに天井へ突っ込んで三体コンプ。ガチャの結果、ことみも杏も適度に被ったので固有アクセもそれなりの数ゲット。

・でも、コラボイベントのストーリーを進めたら、なんか限定ユニットは三体じゃすまなさそうな展開でおいおいおいおいおいいっっ!? 十連チケットは使いきったしジェムもあんまり残ってないぞ!?

・まあでも『七つの大罪』コラボの時も、ユニットのメリオダスやエリザベス以外のキャラ、例えばバンとか会話パートに登場してたし、今回も登場はするけどユニット化はしないってパターンじゃね?
あーでもバンはボイスなかったっけか? そうか、わざわざボイス録ってるって事は……うーん……。
……イベント後半でサプライズ、コラボユニットの追加があったとして、着せ替えアバター六着分の追い課金(ジェム)で足りるかあ? 足りねえだろうなあ、追加されるならたぶん二体、恐らく前半のガチャと同じ仕様で、スタンプ二枚コンプの天井制。やっぱ十連二十回は覚悟しないといけないのか。
しょうがない、まずはイベント報酬の十連チケを取り急ぎ確保しておくか。

古河渚の性能諸元。
星5、光属性の武器種・ロッド。移動方法・徒歩。
特筆すべきはサブスキル「だんご、だんご♪」だなー。自分と周囲の味方ユニットの防御を上げつつ、「だんご」を二体召喚する。
このだんごが強いつよいw
事前の情報で「だんごを召喚」と聞いた時には、マモノにワンパンで倒されるんじゃないの?とか思ったんだけど、実際にはだんごが敵をワンパンだった。いやイメージ的に、だんごを召喚しても渚の周りをうろうろしてるだけかと思ったら、なんと移動力がけっこう高く、行動順が来るや否や一直線に敵に突っ込んでいってワンパンw 強いw
おまけにだんごには赤と青、二種類あって、それぞれに固有のアビリティ(アクセ由来)まで持ってた。「ターン終了時、味方全体にガード率アップ」とか「通常攻撃時、敵にスロウを付与して防御ダウン」とか。もう、いるだけで強い。あと、一回目撃しただけで確実じゃないんだけど、チャージ中の敵を攻撃してチャージブレイクしてた。たぶん。いやもう壁とか囮どころじゃない、立派な戦力です。
だんごはパーティー内での行動順がサポートユニット以降、ラビィ前なので、ラビィに代わって敵に止めをさすフィニッシャーを務める事もしばしば。まさか、だんご専用の勝利画面が用意されてるとは思いませんでしたw
他に渚の特徴というと、HP回復に特化しているところかな。ヒーラーなのでメインのスキル「だんご大家族」はHP回復系なんだけど、付帯効果として「回復増大(回復量が1.5倍)」を付与するのでもりもり回復する。固有アクセにも自分への回復量アップがついてるし。
回復だけじゃなく、攻撃支援の固有アビリティも持っている。通常回復した味方に攻撃力アップのバフをかける「あんぱんっ」とか、ターン終了時に自身と周囲の味方にスキル威力アップのバフをかける「カツサンドっ…」とか。この「カツサンドっ…」って、自分のスキルの威力(つまり回復量)も増加するんだろうか。
とまあこんな感じ。『セブスト』のヒーラーは、敵を攻撃する場合には表示されてる攻撃力の半分のダメージしか出ないので、パーティーに入れるとどうしても総合的な攻撃力が落ちる。でも渚の場合は、自身の攻撃力半減をだんごで補えるので、むしろ総合攻撃力は上がるかもしんない。なかなか面白い能力だな、これ。こういうの、他のユニットにも取り入れよう。

藤林杏の性能諸元。
星5、火属性の武器種・ハンマー。移動方法・カート(スクーター)。
ハンマーっていうから、てっきり分厚い辞書でぶん殴るのかと思ったら、スクーターで突っ込んでいたw それハンマーって言わねえよ体当たりじゃん人身事故じゃんw
復刻『グルグル』コラボの時のプリンセスククリは、同じ体当たりで武器種・格闘だったんだから、杏も格闘でよかったのでは? いや、スクーターを“格闘”と呼ぶのもやっぱ抵抗あるなw
辞書は、固有アクセの方に採用されてた。能力は「通常攻撃時、プロテト(防御アップバフ)やバリア・シールドを確率で解除」と「500の固定追加ダメージ(確率)」というもの。うーん、バリアシールド解除ねえ。前にも書いたけど、バリシ対策としてはサブスキル「猪突猛進」がもうあるし、それ以外にもバリシ貫通や解除のサブスキルを持ったユニットもいるので、正直それほど魅力はないかな。ハンマーには元々デフォの共通アビリティでバリシ解除アビがあるので、このアクセを重ねれば解除の確率はアップするんだけど。
固定追加ダメージの方もなあ。ダメージ500は初期値で、アクセの特性強化をすれば多少は上がるんだけど、発動確率の方は特性強化しても上がらないので、結局あまり頼りにはならないという。
ただ、杏の強さはそこじゃない。移動方法・カート(3マス)という高い機動力のハンマーという点。さらに固有アビ「愛車の調子もバッチリね!」で、移動力アップ&攻撃力アップするので、さらに強い。
カート+ハンマーってユニットは『おそ松さん』コラボの十四松もいるんだけど、この杏と十四松を組み合わせて、ハンマーを強化する編成効果のシルヴィアで補強するとなかなか厄介なパーティーになるかも。
スキル「ボタン、行くわよ!」では、杏のペット、猪のボタンが現れて一緒に攻撃するんだけど、ボタンに先駆けてスクーターが思いっきり突っ込んでいくので、あれたぶんボタンには攻撃力ほとんどないはずw
ていうかスキルで猪を召喚してるんだから、「猪突猛進」と同じバリシ解除の効果があってもよかったのでは。……それだと強すぎるかな?w

一ノ瀬ことみの性能諸元。
星5、闇属性の武器種・マジックギア(バイオリン)。移動方法・徒歩。
キャラクターとしては強烈な個性のことみだけどw、ユニットとしては標準的な範疇の性能。まあ移動方法も攻撃範囲も普通だし、特殊なサブスキルやアビリティも持ってないしねえ。
あえて特徴と言うなら、スキル「素敵な音色…?」の付帯効果に状態異常「混乱」付与があるところか。たしか、「混乱」を付与できるユニットはこれが初めてのはず。
ことみの固有アクセ、バイオリンには「攻撃力アップ(3ターン)」と「状態異常付与率アップ(3ターン)」の能力があって、特に状態異常付与率の方は特性強化してさらにオプションで付与率を上げるとエグい数値になるため、他のアクセも使ってさらに付与率上げるとほぼ確実に敵を状態異常にできる。
まあエグいといっても、バトル開始から3ターンまでの時間制限はあるわけだけど、例えばアリーナでバトルの初っぱなから敵になんらかの状態異常を確実に付与できるってのは、かなり大きいアドバンテージ。もしかするとこのバイオリン、アリーナの環境を大きく変えるかも?

・着せ替えアバター
渚の別衣装はウェイトレス。原作に詳しくないので、このウェイトレス姿がどういうシーンで出てくるのか、どういう意味があるのかピンとこない。でも可愛いからいっか。
渚の「くらにゃど」バージョンは、ネコ耳&ネコシッポ。スタンダード。でも、『セブスト』のネコ獣人、ニャア族と比べると耳が小振りで、横耳気味。なんか、生まれたての仔猫感もある。
杏の別衣装は体操服。ブルマなのが時代だよなあ。
杏の「くらにゃど」バージョンは、キツネ耳&キツネシッポ。でもこっちも小振りの横耳なので、キツネって言われないと分からなかった。もう少し立てて尖らせた方がキツネっぽいのでは。シッポはちゃんとキツネ。
ことみの別衣装はワンピース。演奏会のドレスだろうか。原作に詳しくないので、このワンピース姿が以下略。でも可愛いからいっか。
ことみの「くらにゃど」バージョンは、ウサ耳&ウサギシッポ。でも、なぜかほぼ直角に前へ倒れ込んでいるので、ウサ耳というよりは触角のような。
と、ここまで書いて気がついた。これ「くらにゃど」っていう元ネタがあるからそれに合わせたモデリングなのか。てなわけでちょっと検索してみたけど、三体ともなかなか再現度高いぞ「くらにゃど」バージョン。

・そしてボイス。
着せ替えアバター付属の特別ボイスも含めて新録が豊富。ていうか「くらにゃど」バージョンの特別ボイス、語尾がw これも原作再現なんでしょうか。時代だなあw
コラボに際しての新録なので、『セブスト』側のキャラや状況に絡めたセリフが多くて大変嬉しい。こういうのがコラボのいいところだよね。
あとね、渚・杏・ことみの声がね、ヤバいねw
クラナド』自体はゲームもアニメも知らないけれど、でも他の様々なアニメやゲームで刷り込まれてきてる声だから、聞いてるともういろいろ心によみがえってくるものがある。例えば、渚のボイス聞いてて、同じ声優さんなんだから当たり前なんだけど、別のアニメの別のキャラがフッと入ってきてンフフッって変なニヤけ方してる。絶対他人に見られちゃいけない顔してるw

・コラボのストーリー。
コラボの情報聞いた時から、『クラナド』側のキャラがどうやって『セブスト』側にやって来るんだろう?という点が気になっていて。蓋を開けてみたら、どうやらなかなか大仕掛けのお話のようでビックリ。そんなにちゃんとしたストーリーとは思わなかったw
しかも、前後編て言ってなかったクセに「To Be Continued」だし。嘘でしょ、後編いつ公開するの? てか、コラボイベントの期間が普段よりちょっと長いって意見がTwitterにあがってたけど、こういう事だったのか。うわー、ますます後半に追加ユニットのガチャが来そうな感じになってきた。

・コラボのレイドバトル。
これまでのコラボレイドだったら、レイドボスに特効のついたユニットやらアクセが用意されてて、そいつで殴ったんだけど、今回は常設化したレイドの形式なのでレイド特効は無し。代わりに、ボスの「だんご大家族スライム」には各種状態異常が効くし、魔法生物・軟体など通常で特効が入る“弱点”が多数用意されてるので難度はかなり低い。
まあコラボをきっかけに始めたばかりのプレイヤーもいるから、ハードルは低くないとね。

・そういえば。
あんぱん好きの渚が、パンの実の事も気に入ってくれてたみたいだから、TPがドカンと入る「あんパンの実」みたいなコラボ限定アイテムがあってもよかったのでは。

・そういえば。
前回のセブチャンでポロリしていた新機能、「戦力」がコラボと同時に実装されてるかと思ったんだけど、来なかったなあ。どういうふうに役に立つのか今イチよくわかってないけどw 使ってみたら意外と便利なのかな?