ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

セブチャン!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・火曜にアプデ。内容は、次のイベントの準備と、レイドバトルのマップ修正。
え、イベントの準備って?ハロウィンイベントはもうちょい続くよね?という疑問の答えは翌日突きつけられる。

・水曜の午後、『クラナド』コラボ後編開催のカウントダウンが唐突に始まる。……だから、そういうサプライズはやめて、なるべく事前に告知して?

・同じく水曜、リミテッドスターフェスと切り替わりでセブンズフェスガチャ開催。ピックアップは、アルフ、セプティム、ユーリ、シャルル、フェクタ。どれをとっても強キャラだし、アクセもだいたい優秀。このセブフェスは積極的に回すべき。
俺も単発のガチャチケがちょっと貯まってるし、単発だけでもまとめて回してみようかなー。

・そしてセブチャン。
のっけから『クラナド』コラボイベント後編「光を導くもの」の情報。後編CMの初出しに続いて、新規追加のコラボユニットを紹介。新規ユニットは、「坂上智代」と「伊吹風子」。うん、まあ「知ってましたが?」て言えそうなくらい予想通りw

・でもって、前編と同じくそれぞれのユニットに着せ替えアバター二種の限定課金パックの紹介。
そしてセプティムさんの光坂高校制服の着せ替えパックも。あざとい。本当にあざといw

・新コラボユニット「坂上智代」所感。
星5の水属性、武器種・格闘の移動方法・徒歩。
武器種が格闘なのはまあ予想通りだし、イラストも見事な蹴りを決めた直後のアクロバティックな一瞬だし、これは『セブスト』初の足技格闘モーションを期待してもいいのかな。パンチラ不可避だが。
スキルの方も「64HITコンボ」って名前なので、どんな感じかだいたい想像はつく。できればホントに64回追撃が入って欲しいけど、それは無理そうw(スキル詳細には、たぶん「二回追加ダメージ(100%)」と記述)
智代の固有アクセ「クマの着ぐるみ」は、HPが半減すると「プロテト(被ダメ軽減)」と「スキル追撃一回(確率)」を発動。このアクセによるスキル追撃は、そのユニットが元々持っているスキル追撃にプラスされるらしいから、つまり智代がHP半減状態でスキル「64HITコンボ」を出すと追撃が最大三回って事? しかも「一回」て記述はスキル時に出る追撃の数であって、発動する回数ではないはずだから、HPが半減してる間は常に追撃プラス1が狙えるのか。なかなかエグいな。
プロテトの方も、発動回数とか継続ターンに関する記述がない。記載漏れでなければ永続効果なのか。まあこっちはそれほど脅威ではないけど。
着せ替えアバターは、くらにゃどバージョンがクマ。もう一つは制服の夏服バージョン。くらにゃどの元イラストは以前検索した時に見かけてたけど、あれクマだったんだw
夏服は眼鏡かけてる。眼鏡の格闘キャラはいいな、強キャラ感マシマシw

・「伊吹風子」所感。
星5の木属性、武器種・弓の移動方法・徒歩。
武器種「弓」とはいってるけど本質は手裏剣で、もっと正確に言えば木彫りのヒトデw まあ、サーカス娘チェルシーナの投げナイフも「弓」に分類されてたし、水着クラリスのビーチボールに比べればちゃんと刺突だからマシな方かw
スキル名は「ヒトデ・フォーリングメテオ」。威力がどうとか性能・効果がどうとかは置いといて、このネーミングだけでもう強いw 仮に威力が弱くても、許せるw あとはまあスキル演出的に、ヒトデがいっぱい落ちてくるのか、あるいは巨大なヒトデが一個落ちてくるのか、どっちかな?っていうw
風子の固有アクセ「木彫りのヒトデ」は、これ一つで二種類の状態異常、束縛とスロウが付与できる(通常攻撃時)
これも使えるなあ。攻撃範囲の広い弓ユニットで相手の移動を阻害する束縛とスロウを付与するって、けっこうタチ悪いよ?w
てか、ことみのアクセ「大切なバイオリン」の能力でバトル序盤の状態異常付与率がエグい事になりつつあるところに、さらにこんなアクセ出すのかよ? アリーナが地獄絵図になりそう。
着せ替えアバターは、くらにゃどバージョンが犬。もう一つは私服バージョン。うん、どっちも特別尖ったところはないけど瑕疵もないデザインで、いわゆる「普通に可愛い」って奴。
だがそこがいいw

・光坂の制服アバターのセプティムさん。
違和感がねえwww すげえ、完璧に着こなしてるw
これあれだ、ひょっとすると、イベントの流れで実際にセプティムさんが制服着てみる事になって、会話パートで制服バージョンの表情差分とか出てくるんじゃねえの? ハロウィンの「彼方」組みたいに。
しかし、この制服でセプティムさんの着せ替えアバターも四つ目か。着せ替えアバターは攻撃・防御・HP・会心の基礎パラメータをほんのちょっと上げる効果があって、その効果は着替えてなくても有効だし、アバターを複数持ってれば累積もするので、セプティムさんお迎えしてるならアバターは買って損なし。むしろまとめ買いして良し。
と思ったら、『クラナド』ユニットのアバターの方が効果高かったw 二つだけで全パラメータ5%アップしてるw

・コラボ後編も「だんご大家族スライム」レイドバトル開催。
でもどうだろう、さすがに後編は状態異常に耐性つけてくるんじゃないかなあ。前編のレイドは、さすがにやわらかすぎた気がする。
そういえばセブチャンの対話コーナーだっけ、状態異常ガード率に関する質問とその回答、解説があったけど。あれ要するに、エネミーの詳細で状態異常の有効無効の表、○とか△だったらガード率下げて付与できるけど、×だったらどんなにガード率下げても付与できないよって事だよね?そうじゃない?

・コラボ後編も、独自にTwitterリツイートキャンペーンとかミラティブキャンペーンとか。
ミラティブの上位配信者にはコラボ記念の称号がプレゼントされるんだけど、セブチャン中に、ほそPのひと声で上位の五名から十名に増えたのが超格好良かったw これぞセブチャンの醍醐味。

・来月の新能力解放。
星5、アディス。
星4、オルデンヌとメルセデス
星3、フレアとクアトロ。
うーん、能力解放はまあいい事なんだけど、「像」が確実に一個必要なのがなあ。特に、そろそろ星3ユニットの真価覚醒に本腰入れようと思ってるんで、あるに越した事はないんだよなあ「像」。まーもうコツコツソルガチャ回して稼ぐしかないかあ。

・緊急クエストにまた新しい依頼が追加。
この前追加されたハチ退治の依頼、まだ出てきた事ないんですけどw ポチの方はもう全部の難易度こなしたんで、出現率的な奴がけっこう偏ってる気がする。セブチャンのコメントでも「ポチが出てこない」てあったみたいだし。

・いきなり新機能情報。
「遠征」と「いにしえの塔」。まあ、どちらもよくあるような、あまり見ないような機能でw
とりあえず、「遠征」はその場で「遠足」に名称変更したし、「塔」の方も「いにしえ」は変えようって方向になったので吹き出したw
この新機能二つと、アリーナへの新マップ追加が開発的に優先されたため、親愛度機能が後回しになって実装時期未定な感じにw まあ、正直いって今の状態でもかなり育成がややこしいんで、ここに親愛度の管理まで押し込んだらパンクするかもしれないし、英断だと思います。

・ハロウィンイベントに登場した、仮装した「彼方」組。
これについて何かサプライズがありそうな感じだったけど、何だろう? 着せ替えアバターを販売とか?
無難なところで、ハロウィン当日ログボに三人揃って登場!かなあ。

・もっといっぱいあったけど、ひとまずこんなところで。
年末の公開生放送は、ありそうな雰囲気だったなあ。次はもっと広い会場でやるのかな。