ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

夢から参上した少女!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・火曜にアプデ。
内容は、『クラナド』コラボイベントに関するミッション報酬やレイド貢献度報酬の追加とか、緊急クエストの追加とか、新能力解放とか、アクセサリ強化の成功率調整とか。
この、アクセ強化の部分に変更が入るとは目からウロコがポロポロリ。確かに、アクセの強化に失敗しまくって溶けてくソルの金額は馬鹿にならなかったしなあ。でも、『セブスト』始めてからずーっとアクセ強化は運賦天賦、失敗が続くときはそういうもんだと思ってたから、成功率に文句つけようとか考えもしなかったわw(てか、すでに一回調整が入ってたんだっけ)
しかし、今回の調整はありがたい。ありがたすぎる。
ざっくり説明すると、星5アクセを最大のレベル20まで強化する場合、これまでだったらレベル10以降はソルを最大限チャージしても成功率50%だったのが、このアプデによってレベルに関わらずソルを最大限チャージすれば成功率100%、つまり必ず成功するようになった。ソルが無駄にならない。すごい!
それに、ずいぶん前に長々と説明した覚えがあるけど、アクセの強化はぶっちゃけ70%あればほぼ成功する。もちろん失敗することもあるけど、70%を目安としてアクセ強化に費やされるソルの額を抑え続ければ、多少の失敗は容認できる。いやあ、これは嬉しい。

・そして、アプデ記念と称して金鍵1000個のプレゼント。
これも嬉しい。なにしろ三ヶ月の長きに渡る育成キャンペーン(という名目の財宝ダンジョン潜り)のおかげで、金鍵は枯渇してたし。コラボイベントの「だんご大家族スライム」レイドバトルでも、金鍵がドロップする「金のだんご大家族スライム」ばかり執拗にまわる有り様w
考えてみれば、過去の「黄金大収穫キャンペーン」の時は金鍵のログボがあったんだよな。あれ、貰ってるときは少なく感じてたけど、けっこう助かってたんだなあ。継続は力なり。
この長期育成キャンペーンでも金鍵銀鍵のログボがあったらよかったのに……!

・新能力解放は、アディス、オルデンヌ、メルセデス、フレア、クアトロ。
アディスは「通常攻撃時、暗闇の相手に追撃一回(確率)」。
オルデンヌは「やけどの相手に与ダメアップ(自身のHPが満タンの時さらに与ダメアップ)」。
メルセデスは「スキル時、追撃(確率)」。
フレアは「自身と周囲の味方に、会心ダメアップ&攻撃ダウンの解除」。
クアトロは「ターン開始時、自身に攻撃アップ&防御アップ」。
どれも使えそうな感じかなあ。フレアのサブスキルは、デバフの解除よりはHP回復とか会心アップあたりがよかったと思うけど。

・セプティムさんの新アバター光坂高校制服バージョン。
これ、制服とかデザインとかに問題はなかったんだけど、勝利モーションでの表情差分、満面の笑顔がなかったもんだからアレ?これはこのアバターだけの演出なのかな?と思ってたら、なんかいつの間にか勝利モーションの笑顔が復活してる。
……ははーん、やったな?『セブスト』名物、サイレント修正w

・「伊吹風子」の「ヒトデは好きだけど星形はダメ」という問題を考えていて。
形が似ていても本質が違っていたら許容できない、という事であれば、ヒトデであっても星形ではないクモヒトデとかテヅルモヅルはどうなんだ?と思って軽くググったら、なんとクモヒトデはヒトデの近縁種で、厳密にはヒトデじゃなかった!新たな知識!
という事は、クモヒトデはヒトデじゃないから風子的にはアウトって事で間違いないな。じゃあオニヒトデはどうなんだろう?
……プリンセスククリが乗ってるアレは星だよな。でもアレに乗ってみたくて、「これはヒトデです!なのでちょっとくらいなら乗ってもいいのです!……乗せてください」と主張する風子が浮かんできたw

・緊急クエストの“ポチ”捕獲。
依頼カテゴリが捕獲で、勝利条件も「五ターン以内にHPを50%以下にしろ」なんだけど、たいていHPを完全に削りきって勝利なので、さすがにちょっと可哀想になるw まあ『セブスト』的には、HPがなくなっても行動不能or戦闘不能状態になっただけで、死んではいないんだけど。
いろいろな勝利条件のクエストがあっても面白いし、状態異常を使いこなす練習にもなるので、捕獲クエストは「状態異常の睡眠か束縛かマヒをかけた状態で相手ターンが終わったら勝ち」とかでもよかったかなあ。
てか、この“ポチ”の飼い主、ガーネットのお試しクエストに出てくる「金ならいくらでも出す」じいさんじゃね?w

・さてアーカイブ視聴でセブチャン。

・コラボイベントのRTキャンペーン、プレゼントの「だんご大家族」クッションLサイズが“家に入りきらないほどの大きさ”って、それ実は嫌がらせなのでは?w

・次のリミテッドスターフェスは、アミュレットとアンフィニがメイン。他にどんなユニットがピックアップになるか、それによっては回すかもしれない……か?

・ユニット紹介はコラボユニットの智代と風子。
風子の3Dモデルは渚のモデルと対比してて、智代は杏と対比。というか今気づいたけど、この立ち姿の杏のモデルって、スクーターに乗ってるモデルと同じものなんだろうか。つまり、馬や乗り物に乗ってるスタイルのユニットもちゃんと立ち姿で作り込まれてて、そのまま乗り物から降ろしても走ったり攻撃したりのモーションで動かせるのか?という疑問なんだけど。
今まで、騎馬ユニットは馬の部分と人の部分が一体化したユニットで、人と馬は不可分てイメージだったんだけど、別々に作り込まれてるとしたらけっこう面白そうだ。
例えば、徒歩ニアスの新サブスキルで、馬のヴァレッシュを呼び出してヒラリと跨がり突撃するとか。逆に、乗っていたアクシオムの鞍上から跳躍して、敵の真上から槍を突き立てるユーリとか。そういうモーションも出来なくはないって事でしょ。夢が広がる。

・そして新機能「セブストひろば」。
最新ホットニュースや新能力解放の情報、高難度クエストの攻略情報などを閲覧できる機能。これはなかなか面白そうだ。ただ、どのくらいの頻度で更新されるのか、“最新ホットニュース”は本当に最新を維持できるのか、そのへんは懸案事項。
「クエつくコンテスト」の受賞者履歴は、むしろ「クエつく」の内部に置いた方がいいのかも。

・セブチャンはこんなところで。今回、ファンアートや応援コメントの紹介がガッツリ尺とってなかった? それだけプレイヤー側の熱が上がってきてるって証拠?




・『デス・ストランディング』。
いやもちろんプレイはしてないんですけど、ちょっと流行ってるみたいじゃないですか。
これ、略称が「デススト」で、『セブスト』と似てるじゃないですか。
……。
…………。
コラボしましょうよ、『セブスト』と『デススト』(熱暴走中)(まだ風邪が治りきってなかったらしい)
開発中の「遠征」機能を、「これがセブストの繋がり(ストランド)です!」と言い張ればワンチャンありそうな気がします。乗っかるなら今がチャンス!(両の瞳がグルグルグルグル)