ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

ピュアファイバレット!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・そういえば。
つい言及し忘れてたけど、復刻イベント「よみがえる大魔導」開催してたんだった。
このイベントの主人公マリアンナは、何度も言うてるように「頭はシスター、身体はキャバ嬢」なので、なんかもう一周回って「なんでこの人は頭だけ修道女なんだろう?」て思うようになってきたw
だって、着てる服は上半身が肩出し背中出し谷間見せで、スリットは太ももどころかお尻まで見えてるのに、頭だけはちゃんと修道女の被り物を被ってるってさすがにアンバランスすぎるw
でも、星4で武器種・銃の女子ユニットというくくりでみるとサラやアネーロがいるので、まあキャラの傾向としては統一されてるんだよな。硝煙の香りとダイナマイトボディ(エイミーはステルスシューティングを使ったらしく姿が見えない)
なので、マリアンナの首から上の「取って付けたような修道女感」の方がむしろおかしいのでは?という疑問ですw

・そもそもマリアンナ、退魔士である一方で聖教会に属する身なんだから、他の神官とか司祭がこの服装に苦言を呈したりしないんだろうか。他にこんな格好してる神官いないですよ? いやまあレオノーラさんがいるけど。でもレオノーラさん服装はそんなに露出は多くないし。まあ露出してないからエロくないって事でもないんだけれどw
ああでも聖教会と服装関連でいうと、聖教会を飛び出して単身マモノ退治に血道をあげているネリアが、聖教会から破門されてるのに神官の服を未だに着てるってのは少し驚くよな。ネリア、ユニット情報的にもちゃんと聖教会の所属から外れているので、あれ名実ともにニセ神官ですよw
神官の服は悪用されると聖教会の権威を貶めるわけだし、きっちり取り締まっておけよと思うけど、ネリアと旧知の間柄っぽい神官リースがネリアの怪我を回復してやるひとコママンガがあるので、どうも聖教会、そういうところはズブズブでなあなあのザルっぽいw そんなふうに詰めが甘いから『クラナド』コラボ、あの大騒動の原因になったりするんだぞ?聞いてるか聖教会。

・そして、上記のようにユニットの子細な情報を素早く取り上げられるようになったのが月曜の神アプデ。
このバージョンアップにより、ユニットに関するフィルター機能が超強化。非常に詳細な条件でユニットを抽出できるようになった。
具体的には、ユニットのプロフィールに関係する情報で、
所属(国籍・組織・学校など)
性別
年代(年齢・世代)
種族
以上四つの項目から条件を設定できる。複数の条件を同時に設定できるので、非常に使い勝手がいい。
まあ、このフィルター関連にガッツリ手が入った関係だと思いますが、アクセサリとか他のデータに関するフィルター機能なども初期化されてしまってちょっと困ったけど無問題。

・で、このユニットのフィルター機能をいじっていて気がついたんだけど、所属「〈七つの大罪〉」という条件で抽出をかけると、メリオダス、キング、ディアンヌがヒットしてエリザベスが抜ける。
え?なんでや?と思ったら、これ「コラボイベント〈七つの大罪〉」という条件じゃなくて、「騎士団〈七つの大罪〉のメンバー」という条件だったw
確かに原作的にもエリザベスは騎士団〈七つの大罪〉ではないし、『セブスト』側のユニット詳細でもエリザベスからは〈七つの大罪〉表記はちゃんと除外されてるんだけど、いやコレ細かすぎだって!w 普通はざっくりコラボイベントの事だと思うって!
そもそもコラボイベントのユニットは全部「異世界」でひとくくりにされていて、コラボ別に抽出したいなーと思っても簡単にはいかない。でも『おそ松さん』だけはなぜか「ニート」って条件で一発なんだよなw
特に必要というわけではないけれど、コラボイベント別で簡単に抽出できる条件があると嬉しいかな。

・さて金曜からリミテッドスターフェス開催。
しかし、ピックアップはアミュレットのみで、しかもアミュレットが登場するイベント「戦場に咲く一輪の花」もサプライズ開催。あれ? 今回のリミフェスは前半アミュレットで後半アンフィニとは言ってたけど、イベントについては何も言ってなかったよね?
これはアレか、『クラナド』コラボで始めたご新規さんあたり向けに、限定星5とそのユニットが活躍するイベントを同時にご提供というところか。まあ良し。イベントが始まれば、報酬で金鍵が手に入るしな。周回がしんどいけど。
てか、アレ? アミュレットガチャが月曜までで、月曜午後からアンフィニガチャに切り替わる、と。
て事は、もしかするとガチャと同じタイミングでアンフィニのイベント「不死の理」も始まったりする?
この予想が当たってるとすると、『クラナド』コラボが水曜までだから、月火水のわずかな期間とはいえ
クラナド』コラボ
「よみがえる大魔導」
「戦場に咲く一輪の花」
「不死の理」
と、四つのイベントが並走する事になるのか。それはなかなかしんどい……いや、『クラナド』は長丁場の終盤戦だから、もう流しても大丈夫かな?
イベント四つ同時開催は、それぞれのイベント特効パーティーを管理するのがめんどくさいから、できれば避けたいところ。

・そんなわけで現在、ジェムを消費するガチャが
クラナド』コラボ前編
クラナド』コラボ後編
リミフェス・アミュレット
と三つ並列してる状況。これ、コラボ目当ての人はともかく初心者さんでは何を回していいのか迷うだろうなあ。俺でも迷う。リミフェスもなー、アミュレットの他にピックアップがあったらよかったんだけど。

・つうかもう時期的にクリスマスですよクリスマス。
これまでのクリスマスイベは、一昨年のイベントユニットがノエルで、去年がリッカ。
で。
今年は直前のハロウィンイベもソアラだったし、続くクリスマスイベも低レアユニットが限定星5化しそうな予感。星3あたりから来ないかな、氷魔法のランとか。名前にかけて、ホリィとかリースもありそう。イータとシータの二人一組(ニコイチ)ユニットとか。まあ、次のセブチャンで情報開示されるだろうから、ワクワクしながら待とう。

・そういえば。
レイドバトルでチャージブレイクを活用しようと思ってプレイしていたおかげで、「空(カラ)チャージブレイク」とでもいうような現象が起きているのに気がついた。
どういう事かというと、バトル中に表示されるバフ・デバフ等の表示で「チャージブレイク」と出てるんだけど、レイドボスのSPがチャージされてないため、結果チャージブレイクが発生していないという現象。
まあ、これ発見したところで特にどうという事はないんだけど、「攻撃側の判定では○○の発生に成功→戦闘後の判定では○○不成立」という現象は他にも当てはまる事例がありそう。何か戦略に応用できそうかというと、もちろんそんな事はないんですが。無駄骨。
あと、「隠れチャージブレイク」もあった。バフ・デバフ表示には出てないんだけど、実際にはチャージブレイク発生してる奴。
これは単純に、バフ・デバフ表示が五行(五件ぶん)しかないため、一度の攻撃で五件以上のバフやデバフが発生すると表示に出てこないものがあるというだけの事。これも気づいたところで特に何にも活かせそうにないなあ。なにぶん、変なところばかりに目がいく性分なもので。