ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

気高き仔猫!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

いろいろあるので省力モードでお送りします。

・水曜午後から『リトルバスターズ!』コラボイベント開催。

・コラボユニットは、棗鈴とクドのみ。どちらもガチャ。
あー、あんまり当たって欲しくなかった予想が当たっちまったな。

・てかガチャのスタンプカード、まず一枚目の報酬に鈴とクドの人形アクセを持ってくるのは酷すぎるw
ユニットいないのにボイス付きアクセだけ入手とか、生殺しもいいところw

・さらに、コラボ限定課金パックで限定アクセのセットとか。鈴とクド、それぞれ二つづつで計四つ。年度末の決算期だし、絞るよねえ(絞られる側の感想です)
「野球ボール」アクセで、鈴が体操服にお着替え。鈴専用サブスキルは「真・ライジングニャットボール」。
「鈴の私服」アクセで、鈴が私服にお着替え。鈴専用サブスキルは「猫ぱんち」。
「野球ヘルメット」アクセで、クドが体操服にお着替え。クド専用サブスキルは「ばみゅーだとらいあんぐる殺法」。
「クドの私服」アクセで、クドが私服にお着替え。クド専用スキルは「だぶるあたっく!なのですっ!」。

・クドは、「野球ヘルメット」で体操服にお着替えするなら、そのヘルメットもお着替えに反映させて欲しかった。や、3Dモデルに後乗せでヘルメット被せるのは、バランスとか相当難しそうだとは思うけど。
あと、ストレルカとヴェルカにもお着替えによる変化が欲しかったなあ。いや原作的にはそういうの無かったと思うけど。そこは敢えて。

・んでガチャ結果。
多くは語らないが、なんとか鈴もクドもお迎え。膝が吹き飛んだ。

・あと『リトバス』コラボに関連して、TwitterのRTキャンペーンとかミラティブキャンペーンとか。

・コラボユニットは相変わらずリッチな作り。瞳の繊細なハイライトはもはや偏執的とさえ言える。

・あとコラボユニットは性能も強い。
クドは、固有アビリティで移動力アップ&スキル威力アップ&与ダメアップ。強い。
鈴も、通常攻撃で攻撃アップに会心ダメアップ。おまけにスキルの方も、多くの敵(&破壊可能壁)を巻き込めば巻き込んだ分だけスキル威力アップ。
これでどっちも射程4マスのスキル(鈴はアクセ由来のサブスキル)を持ってるんだからエグい。

・しかし育成ダンジョン用の銀の鍵が足りなくて、鈴とクドの育成がままならない。

・コラボイベント。
事前に何も情報がなかったけど、やっぱり前編だった。
後編で登場するコラボユニットは誰になるのかなあ。恐らく二体で、ヒロインたちの中から選ばれるんだろうなあ。男性陣から二体という線もないわけではないけれど。

・てかコラボイベントのストーリーは、お話的にはなんにも起こらなかったなあ。ただ異世界召喚された理樹たちが、ひとまず何名か合流したってだけで。異世界召喚の陰に何か陰謀があるとか、特にほのめかしもされないし。
まあ、なぜか野球のボール化したマモノが登場したから、そこが不穏っちゃあ不穏だけどw
そしてイベントの締め括りは、やっぱみんなで野球の試合することになりそうw

・コラボイベント限定のにんじんは「モンペチにんじん」。
にんじん図鑑には「猫まっしぐらな缶詰のようなにんじん」とあるけど、でも、他のにんじんから鑑みるに、その缶詰みたいな外見のまま丸かじりで食えるんだろうなモンペチにんじんw
てか、ルーツ王国に缶詰ってあるのかな?缶詰って意外と工業化が進んでないと作れない気がするんだけど。
缶詰、ルーツは無理でもオルテアなら作れそう。オルテア軍人が最前線の塹壕で缶詰の糧食(ミリメシ)を黙々と喰ってる情景、容易に想像できるw

・鈴の、ホーム画面でのひとこと。
猫獣人の耳と尻尾を触りまくって怒られたとか。ヒト要素多めのニャア族でもいいのか。まあ、猫100%のカッタ族は結局猫だしな。
クドは、ビャッカイさんとかワンソン君をモフりたくなったりしないのだろうか。女子ヒトが男子ワウ族をモフるのはいろいろマズそうw

・せっかく“野球”というキーワードがメインのイベントなんだし、「異世界からの来訪者にすっかり慣れっこのアルフたち」というメタな要素もある事だし。
おそ松さん』コラボユニットの十四松にも、『リトバス』のイベント特効ついててもよかった気がするw

・『リトバス』コラボ妄想。
後編でいいから、久々にセプティムさんの着せ替えアバター来ないかな。野球のユニフォームにお着替え。手にはバット。

・『リトバス』コラボの特別CM。
けっこうTVで見かける。ぶっちゃけ本体の『セブスト』があんまり知名度ないからw、『リトバス』を全面に押し出した作りにするしかないわけだけど、それでも「始めるなら今がチャンス!」が決め台詞として機能していて非常に喜ばしい。このまま「今がチャンス!」を推し続ければ、いずれはこの台詞が流れただけで「お、セブストのCMか?」と分かってもらえるようになるに違いない……はず?w

・金曜の夜にバージョンアップとかデータ更新とか。
BBB(ビッグボスバトル)の「エルダートレント」に新たな難度「真・大樹級」の追加。まあそのうち手をつけます。
あと新能力解放。ビャッカイ、イライアス、ラシオ、ロン、ウララ。
どっちのタイミングで修正されたかわかんないけど、サポートユニットの表示が改善されてる感じ。えーと、サポートのタイムラインに表示されるサポユニの並び順が、更新ボタンを押して更新しない限り固定される仕様になってる? 一度クエストをクリアしてから再度クエストに挑んでも、以前のサポTLが保存されてる、よね?たぶん。そういう仕様だよね?(今イチ自信がない)