ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

天桜剣に斬れぬ物無し!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・水曜に、次回の「セブストふれあい部」について放送見合わせのお知らせ。ああ、そうなっちゃったかあ。
ぶっちゃけ、ネット配信は見てる側じゃなくて配信する側の三密が問題になるわけで、そこを厳重に調整して問題クリアすれば配信やって差し支えないと思うんだけど。だからセブチャンとふれあい部もなんとか放送してほしかったんだけど。まあしょうがないか。

・しかしふれあい部はなくなるわイベント的にまったりしてるわで、「どしたのセブストちょっと元気ないんじゃない!?さァこゆ時こそ声出していかないと!」て俺の中の小さな山田孝之があのCMっぽく手をパンパン叩き始めてたんだけど、木曜から復刻イベント「春を歩めり晴桜」と「不死の理」が同時開催。よかった。
しかし、二つのイベントを同時に復刻とか珍しいなと思っていたら、アクセガチャも再登場していてなるほどそういう事か。
いや正直アクセガチャは受け入れるにはなかなか厳しいところがあるんだけど、今回は良心的なことにスタンプカードで天井付き。スタンプカードを一枚コンプすれば、二つの限定武器アクセ、サクラの「天桜剣」とアンフィニの「理の時計」が両方とも手に入る。これは嬉しい。特に、「天桜剣」の方は人気の高い外伝イベント【運命之五刀】にも関わってくるから、是が非でも欲しいって人は多いだろうし。
アクセガチャは今後もこの形式なんだろうか。それならいいんだけど。

・あとは、アクセ所持枠問題かな。うちはもうそろそろ限界。
前回のセブチャンで、機能改修の「アクセ倉庫機能」がいよいよ実装?てとこまでこぎ着けてたんだけど、いやぁそこから焦らすねえ。

・復刻イベントに合わせて、リミテッドスターフェスガチャも来てた。まずはサクラがピックアップ。あとでアンフィニが来るんだろうな。

・復刻イベント二つは、報酬交換用アイテムとかイベント限定にんじんとか共通。
そのイベントにんじんが、なぜか「金棒にんじん」。
この金棒にんじん、どう考えても今回のイベント二つとは関係なさそう。そもそもフレーバーテキストにも「鬼たちも大好物のにんじん」てあるので、むしろ節分イベントのアイテムとしか思えない。もしかしたら、二月はバレンタインばっかりなのでずっと実装されずにいる節分イベントがあって、その供養がわりにこの金棒にんじんとか?

・そんでもって、『リトルバスターズ!』コラボイベントの後編も開催決定。いや、むしろ後編来なかったらそっちのほうが驚きだよw
復刻イベント二つが四月末までの開催なので、『リトバス』コラボ後編は最速でそのあとか。

・で。
リトバス』コラボの続報にかぶせて、アルフとセプティムさんが『リトバス』の制服にお着替えできる限定アクセの課金パックを販売開始。やるなあチクショウ!w
しかも、同じタイミングで着せ替えアバターに関する機能改修もおこなってるし。
着せ替えアバターのうち、アクセに由来する着せ替えはアクセを装備することで強制的に着せ替えさせられるため、「着せ替えアクセを装備しつつ、見た目は通常(あるいは他の着せ替え)」という事が出来なかった。セブチャンで「出来るようにして?」て要望が出された時も、「技術的になかなか難しい」みたいな回答がされていて。
それが今回とうとう機能改修。着せ替えアクセを装備すると、アクセ由来の着せ替えとそれ以外の着せ替えが同格で並んで、自由に選択できるようになった!やった超すげえ!
しかしこれが出来るって事は、今後は着せ替えアクセをバンバン出してくるって事なんじゃないかなあw その一抹の不安はぬぐいきれないw

・それはそれとして。
買いましたともさ制服アクセ。
アルフは、星3でも星5でもこれが初めての着せ替え。主人公の初お着替えがコラボ先の学校の制服って、ちょっと珍しくない?w 普通は自前の大きなイベントとか、クリスマスやハロウィンなんかの季節イベントで済ませてるもんでしょ。セプティムさんが着せ替えいっぱい持ってるのと比較しても、やっぱちょっと冷遇されてたよねアルフって。
学校の制服を着たアルフは、星3が一年生で星5が三年生って感じ。そして盾と剣はそのままなので、異世界転生感がすごいw それも、転生したもののチート能力とかは得られなくて、堅実に努力して強くなるキャラっぽいw ていうかそれはモブだ、サブキャラだw
まあ、アルフはデザイン的なところで主人公感に少々欠けるからしょうがない。コラボイベントって事で、ちょっと理樹に寄せてる部分もあるのかな? 例えば、この制服アルフなら『リトバス』本編に客演してもそんなに違和感なさそう。
あ。
すいませんセブスト運営さん、ちょっと思い付いちゃったんですけど、主人公感マシマシのアルニアスとかヴァルハイトがリトバス制服に着替えたらどうなるか見てみたいんで、そういう制服アクセください。……アルニアスはともかく、ヴァルハイトに高校生の制服は、年齢的にちょっとキツいかな?w
てかアレだ、アルフは二人いるのに着せ替えアクセが一つしかないんで、同時に着替えられないんだよな。すいません、アルフの制服アクセもう一個ください。

・でもって制服セプティムさん。
以前、着せ替えで野球のユニフォームセプティムさんが来たらいいなあと言ってたけど、制服もまたよし。制服は『クラナド』コラボの着せ替えに続いて二つ目。
てかね。
クラナド制服の時もちょっと思ったんだけど、今回のリトバス制服でもそうだったんで間違いないと思うんですが。
制服姿のセプティムさん、おっぱいちょっと大きなってません?
3Dモデルの形状は変わってなくて、制服の色的に陰影がはっきり出て大きく見えるのかな?とも思ったんですが、今回いろいろ見比べてみて、やっぱモデルからしっかり大きくなってるような。アルフが星3から星5で成長したように、セプティムさんも成長してるって事なんですかねえ(強引なまとめ)
あっどうしたんですかリーゼロッテさん。なにかショックな事でもあったんですか。

・ああそうだ。
すいません、本物のキツい奴もちょっと見てみたいんで、キャロルさんが制服に着替えられるアクセもください。



・「遠足」機能について。
この「遠足」って、システム的には「ガーデン」のにんじんとほぼ一緒だと思うんですよね。
「遠足に出発する」のと「種を植える」でスタートして、決められた時間が経過したら結果を返すという機能。
て事は、遠足の時間も三時間・六時間・十二時間の三種類だけじゃなくて、もっと細かくいろんな時間を設定できるはずでは。
さらに言うと、遠足の時間をプレイヤーが自由に設定できるようになりませんかね。今から五時間後にちょうどヒマが出来るから、じゃあ五時間の設定で遠足に出発とか。それが出来たらめちゃめちゃ便利。