ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

鬼に憑かれた陰陽師!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・水曜に『リトルバスターズ!』コラボイベント前編の終了。
さてその後はどうするの?と思っていたら新規イベント「逢魔が時は宵の口」開催。同時に新限定星5ユニット・シヅキの実装&特別ピックアップガチャと、シヅキの武器アクセがピックアップの新規アクセガチャも。
さらに、『リトバス』コラボが好評なのでその感謝的な感じの無料ガチャも。一日一回の無料十連が七日間、計七十連。
畳み掛けてくるなあ。特に、「逢魔が時」とシヅキに関しては完全に不意打ちだったので驚い……
いや、思い返してみたら『セブスト』にはけっこう不意打ち食らってるなw 直前にセブチャンあったでしょ!て状況でも、事前情報まったく出さずにイベント開催したりとか。じゃあこれ通常運転じゃんw

・あ。『リトバス』コラボイベ前編は、終了と同時にシナリオアーカイブに収録済み。
後編はいつになるのかなあ。順当に考えれば、「逢魔が時」が終わって入れ替わりなんだけど。あまり先伸ばしにするとも思えないし、やはりゴールデンウィークあたりか。

・ガチャの結果。シヅキも武器アクセもなんとか確保。スタンプカードはよい文化。

・さて新規イベ「逢魔が時は宵の口」。
まずイベントタイトルに突っ込んでおくけど、「逢魔が時」も「宵の口」もほぼ同じ時間帯を指してますからね? 「頭痛が痛い」とか「想い出はメモワール」かと。まあ同義反復といえなくもないか。
このイベント「逢魔が時」では、アルフたちが和国から来た陰陽師シヅキと出会うところから始まり、鬼という存在に関わっていくお話。というわけで、かねてより懸案事項だった「金棒にんじん」はこちらの管轄だったという。
でも、そもそもなんで今、鬼?て疑問が湧いてくる。まあぶっちゃけ鬼はブームではあるけどさ。それならそれで、節分の時期にかぶせていけば収まりもいいのに。ああ、そういえば以前にも二ヶ月遅れで、ハロウィンをクリスマスの時期にやったりもしてたっけw
つまりあれか、新暦・旧暦みたいな感じで「セブスト暦」てものがあるのかもしれないな。大体二ヶ月遅れで歳時が巡ってくる奴。てか普通に考えても、ルーツ王国にオルテア帝国、フォーディース共和国でそれぞれ異なる暦を使ってる可能性はあるし、和国なんか違ってて当たり前だし、聖教会だって独自の暦を有してるかも知れないし。このへん掘り下げるとややこしくなりそうだ。

・で、シヅキ。
陰陽師の少女で、実は強力な鬼に取り憑かれていて、時々鬼の力が暴走したり。ブーム的なアレでいうと竹の猿ぐつわしてそうなんだけど、それは無しw どっちかっていうと、ゼロから始める方の鬼娘っぽいかな。力が暴走すると角が生えたり瞳の色が変わったり。
あと衣装がわりとすごい。パッと見は普通の和装かと思ったら、背中も脇も開いてるし。腰も両脇開いてるんで袴だと思ったら違うし。インナーも、なんかレオタードのワンピースっぽいし。エコとサクラも露出高めなんだけど、あれかな、和国の娘さんはルーツに来るとはっちゃけちゃうの? 「和国女子あるある、ルーツでデビューしがち」って事?
衣装はともかく、性格的には真面目な優等生タイプのシヅキ。でもたまに、憑依してる鬼「業鬼」に意識を乗っとられる事もあり。セブストのユニットで多重人格キャラは初めてかな。アレンタランはキャラ作ってるやつだし、デアドラは普段からヤバめのキャラがルヴォール様に会うと滅茶苦茶ヤバくなるってだけだし(「だけ」?)

・シヅキの性能雑感。
星5の闇属性、武器種・ハンマー。ハンマーとは言っても、式神を封じたお札が攻撃の際に一瞬だけ槌の形状になってるってだけなんだけど。これなら普通にハンマー(金棒)持たせた方が自然だったのでは。式神にこだわるなら、やっぱカテゴリ的には飛び道具だしなあ。
その式神札は固有アクセになってて。被ダメ時に、自身にかかっている状態異常を攻撃してきた相手に付与するという能力で、アリーナ向きすぎる性能。2ターンのあいだダメージ回復ができなくなる「回復無効」も付与するし、またアリーナがややこしく、そしてしんどくなりそう。
スキル「邪閻乱旺撃」もひどい。追加ダメージ三回が確実に入る奴。スキル威力が上がるアクセとか、クリティカルが出やすくなるアクセと合わせてくるんだろうなあ。あと、なんて読むのスキル名?
そして、新しい要素「鬼気」。
HPが50%以下になると自身に「鬼気」を付与。「鬼気」状態では凍結や封印、マヒなどさまざまな状態異常を防ぐ事ができる。でも束縛はかかる。あれ? 束縛はかかっちゃうなら「鬼気」ってそれほど使えるわけでもないのか? まあ通常攻撃で追加ダメージが入るようになるから、オフェンシブに使っていけばいいのか。

・アクセガチャの限定武器アクセ「式神札の槌」は、幽体・幻体・悪魔に与ダメアップする陰陽師仕様。ハンマーユニットだけが使えるサブスキル「紫電霞月」が、攻撃範囲も広いわマヒ&暗闇も付与するわでなかなかタチ悪い。

・そういえば。
現状、和国出身の冒険者(プレイアブルユニット)って全員星5だ。やっぱ和国からルーツに渡ってくる道のりは相当に困難で、星5クラスでないと危険だったりするんだろうか。

・設定厨的には、陰陽師がセブスト世界に存在するという事実がなかなかに考えさせられる。
そもそも陰陽師は中国の影響を強く受けて生まれたもので、このイベントでいえば「急急如律令」とか「桃が邪気を祓う」ってのがそれに当たる。つまり、陰陽師の存在はセブスト世界にも中国的な文化圏が存在している事を示唆している。
これまでで確認できた中華っぽさは、星3ユニット・ダリアのチャイナコスぐらいだったからなあ。アヤコとかビャッカイなんかも中華っぽい雰囲気があったかな。
という事で、和国じゃなくて中華が使えるとなると、ユニットのモチーフとか幅が広がるのでもっとバンバンやって欲しい。スノウのゾンビに対してキョンシーのユニットとか。猿の獣人で棍の使い手とか。騎馬で青竜刀を振り回す武将なんてのも面白そう。