ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

運命とあれば!

心を決める。
今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・火曜に、クエつくコンテスト第十二回の結果発表。
セブストひろばでの発表だけど、これやっぱちょっと寂しいな。こうしてみると、このコンテストってセブチャンで結果発表するとこに醍醐味があったんだなあとわかる。

・あと、このタイミングでクエつくコインがカンストしました。
クエつくコインに関しては、だいぶ前に「あれ、そういえばクエつくのオブジェクトとかエネミーとか最近買い足ししてないな?」と思い出して、確認してみたらクエつくコインも滅茶苦茶貯まってたんで、「ああもうこりゃ全部使っちまってもいいな」と思って、買い残していたアイテムを一気に買いまくってコインを消費したんだけど、もうこの有り様。アイテムは全部買っちゃって、売り場の棚はすっからかんですよ。
なのでクエつくのアイテム追加、クエつくコインで買える奴、早急にお願いします。
てか、アイテムの所持上限に達したのが初めてなのでようやく気づいたんだけど、所持上限のアイテムはプレゼントボックスに入ってもそこから受け取れないのね。ミッションクリア報酬のクエつくコインが、プレゼントボックスにじわじわ溜まっていく……。

・そういえば。
通常ミッションの累計ログイン日数。
サービス開始から休まずログインで、そろそろ1000日じゃない? あと二週間ちょい。この累計1000日ログイン達成の頃には、セブチャンかふれあい部の配信ができたらいいよねえ。

・水曜から、復刻イベント「目覚めた頂きの炎竜」開催。
何度目だ炎竜。

・そして!
倉庫機能、ついに実装!
でも50個だけ!足りねえ!
「BBB」アクセや「幻晶獣」アクセ、「法具」アクセに手を出してないうちでさえ700個を優に超えてるんだから、ガチ勢はもっと多いでしょ。それを考えたら倉庫の初期設定50個は少なすぎる。まずは100個とか欲しかったなあ。
まあ、すぐに倉庫の所持枠も拡張できるようになったんでいいんですけどね。それでも、倉庫より通常所持枠の方がはるかに大きいんで、「倉庫とは……?」てちょっと首をひねりたくなるw 倉庫という規模じゃなくて、せいぜい金庫?
今さらだけど、アクセ所持機能で本当に求められていたのは倉庫じゃなくて、アクセを一時的に置いておけるワーキングストレージみたいな機能だったのかも。
例えば、低レアアクセをいくつか集めて高レアアクセと交換する際、交換用の低レアアクセで通常所持枠がいっぱいだと、交換後の高レアアクセを置くための枠が空いてないから交換ができなかった。はず。あれ、交換後はプレゼントボックスに自動的に溢れたっけ? プレゼントボックス内の低レアを高レアに交換するのはできなかった、よなあ……? ああ記憶があやふや。
とにかく、このへんの仕様は倉庫が実装された今でも変わってないはずなので、例えばBBBアクセを低レアから一気に最高レアまで交換しようとすると、通常所持枠に50個プラスアルファ程度の枠を空けておかないと交換作業がスムーズにいかない。この50プラスアルファの空きを維持する、やりくりするのが面倒だったんですよ。そして、倉庫が実装されてもこの面倒さはあまり改善されない。なぜなら通常所持枠は、なんだかんだでアクセが増えてじわじわ圧迫されるものだから。
なので、この交換作業用のアクセ所持枠が、通常所持枠とは別に100個ほど固定で常時使えるようになってれば一番いいのかなあというお話でした。

・そういえば。
細かなバージョンアップが頻繁におこなわれる『セブスト』。今回も倉庫機能実装の他もろもろ含めてバージョンアップしたんですが。
このバージョンアップを告知する公式ツイート、画像がエクセラのひとコママンガなんですよね。エクセラが「腕相撲なんて初めてで……どうしましょう」とかしおらしいこと言ってるのに、腕相撲の相手をしているヴォクスが(……あれ?びくともしない……?)て汗かいてる画像。
なんでバージョンアップの告知にこの画像チョイスなんでしょう?w
いや照れてるエクセラは可愛いんだけど、ヴォクスがちょっと青ざめてるんで、なんか深刻そうなニュアンスを感じるんですよね。
そもそも新情報を告知するなら使い勝手のよいイリアの画像があるし、人目を引くという目的ならアンジェリカとかキッシュとか、ジオードやイルミナなんかも使えそう。「バージョンアップでパワーアップしました!」みたいな感じなら、ローズとかニールがよさそうだし。ノエルとメルセデスは、たぶんセンシティブ判定でアウト。
こう考えてみると、このエクセラの起用には「今回の機能改修、バージョンアップも難敵でしたけど、なんとかやりとげましたよ!」というセブスト開発陣の心意気があらわれているのかもしれない。全然関係ないのかもしれない。

・木曜から「期間限定レジェンドガチャ」開催。
期間限定星5ユニットの中から厳選した六体、ユーリ、スノウ、晴れ着ララ、晴れ着ジゼル、こたつウェルメーフ、水着オルデンヌのうち一体が必ず当たる有償ジェム限定ガチャ。ソウルストーンもおまけでついてくる。
さて。
6分の1でスノウ。
まあまあね、もうね、スノウについてはもう諦めてるんでね、このレジェンドガチャもね、とりあえずでね、とりあえずで回してはみますけどね。
うん。
結果。
晴れ着ジゼル。
うん。
分かってた。

泣いてないっ。

・そして!
土曜に復刻イベント「運命之五刀【壱】」開催。「五刀【弐】」も近日開催予定。これに合わせ、五刀エコと五刀エステアがピックアップされた「リミテッドスターフェスガチャ」も開催。さらに、「五刀」のキーアイテム「真・轟雷剣」と「真・蒼水剣」を限定武器アクセとしたアクセガチャも開催。
いきなり濃厚すぎる展開。
いや、そりゃ確かに『リトバス』コラボ後編を開催するまでの間、イベント的にスカスカにならないよう畳み掛けるべきだとは言ったけど、ここまで濃密な畳み掛けは想定してない。一応まだ「晴桜」と「不死の理」、「逢魔が時」も終わってないんですよ。「炎竜」も合わせて三つのイベント同時開催とか、やることが多すぎる……!
とりあえず「五刀【壱】」の周回を優先して、「炎竜」はボチボチおいおいでいいか。「逢魔が時」は来週の頭で追い込みかけてキッチリ終わらせて。アクセガチャは、今回もスタンプカードの天井付きだからひとまず置いといて。てか直前のレジェンドガチャで有償ジェム吸われちまってるから、ちょっと課金して補充しないといけない。限定武器アクセは「五刀【弐】」が始まるまでに入手しとけばいいけど、強化にソルが必要だからそっちも稼がないといけない。ああもう忙しい。そしてまたアクセ所持枠が圧迫される。

・しかしここで「五刀」の【壱】と【弐】を同時に復刻開催とか、強すぎる施策。これ、サクラとエコの関係を考えれば、「晴桜」から「五刀【壱】」までが繋がった一つの長編エピソードですよ。強い。強くてエモい。
ここまで強いイベントでなくても、外伝「彼方からの来訪者」をちょっと進めるとか、外伝「ステラセヴン」をアンフィニを絡めて進めるとか、“赤ずきん”スウェアや“人魚姫”シュネイルの話を進めるとか、夢見師メリノの話を進めるとか、その程度でよかったんですよ?
そういえばメリノで思い出したけど、ファルメアさんてメリノのエピソードクエストで一度、夢がヤバい事になってるんですよね。つまりエイプリルフールでファルメアさんの夢見が悪いのも、このメリノのエピソードに関係があるのかも……?

・「五刀」のイベントにんじんは、おにぎりにんじん。すげえ、白米の形をした種を蒔いて、おにぎり型のにんじんを収穫する異常事態w
なんだろな、『セブスト』のにんじんがぶっ飛んでるのは今さらなのに、米が田んぼじゃなくて畑の土の下から採れるという状況に軽くショックを受けているw なんというか、日本人の尊厳とか常識をひっくり返された感じw
しかし。
「晴桜」での金棒にんじんが「逢魔が時」で回収されたように、このおにぎりにんじんも「五刀」の次のイベントに関わってくるんじゃないだろうか。「五刀」の次、もしかしたら【参】に、おにぎりが重要なアイテムとして登場するとか。……食いしん坊キャラが「五刀」に参戦?