ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

天高く舞う桜!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・月曜、新規イベント「運命之五刀【参】」&レイドバトル開催。同時に、「五刀【参】」ガチャと新規アクセガチャも開催。

・あと新能力解放も来てた。
ナーディア:猛毒時の敵に追撃
ネフィム:自身凍結時に攻撃可&防御アップ
ラウエル:自身行動不能時にSP+3&味方にスキル威力アップ
スウェア:通常攻撃時に自身と周囲の味方に与ダメアップ
ラン:自身凍結&ライフリーク時に与ダメアップ
ナーディアとスウェアの新能力は、使いどころを選ばない汎用性が好いな。ラウエルはなかなかきびしいw これ見て「お、やったぁ!」とはならないですよ?

・さて「運命之五刀【参】」!
この大変な時期に敢えてぶつけるかのように人気のイベント続編。個人的にはこの時期に『リトバス』コラボ後編かと思ってたけど。も少し先か、もっともっとずーっと先なのか。あ、こわいことを想像してしまった……。
それはともかく。
【参】についてはもう情報が広まってて心構えができてたから普通に受け止められたけど、これ完全に不意打ちだったらセブスト界隈は大騒ぎだったろうなあ。そのへんを見越しての情報漏洩だったんだろうか。

・【参】の主人公はサクラ。天桜剣の真の力を引き出す事に成功し、五刀バージョンの新衣装。
課金パックのGW特別パックをいくつか買って十連チケットを補充してガチャに臨む。
結果。
なんかサクッと出てきてくれたんで、スタンプカード一枚いかないうちに撤収。よかった、本当によかった。

・五刀サクラの性能雑感。
属性は変わらず火。でも、武器種が剣から大剣に。天桜剣は普通の日本刀より長大な刀身だったから、大剣の方がしっくりくるな。
ユニット性能も、元々のサクラが移動力に優れていたのをさらに高め、マップや時間帯(昼/夜)を問わず移動力アップ。でもHP残量によってアップ値が変化するのは、なんだろう、ダメージで動きが鈍るというより、お腹が減ると動きが鈍る食いしん坊キャラっぽく思えるw
サブスキルも、射程4マスの飛び道具「春天斬」がパワーアップして「春天斬【裂空】」に。なんか格ゲーでありそうなバージョンアップ。
つうか五刀サクラ、めちゃめちゃ使い勝手がよさそう。
移動力が最大4マスで射程4マスのサブスキル持ちだから、1ターンでの攻撃可能範囲はマップの大半をカバーできる。
このサブスキル【裂空】にはバリア・シールドを無視してダメージを与える効果があるんだけど、能力の「飛燕」を解放すれば通常攻撃が常時三回(一回ごとのダメージは低下)になるので、こいつでバリア剥がしも完璧。え? 「ダメージが下がってるじゃないか」って? 実は「飛燕」解放で同時にクリティカル率も上がってるんで、総合ダメージはむしろ上がる可能性が高い。
加えて、能力「零れ桜」は「通常攻撃時、自身に会心会心ダメアップを付与」なので、これで大剣ユニットの低い会心を補うことができる。
防御についても、能力「残桜」で追撃やカウンターを高確率で回避する能力も得られるのでそのへんは安心。
固有アクセ「天桜の髪飾り」は、「ターン終了時、自身に与ダメアップを付与」という効果。でもアップ率が素のままだと低いので、特性強化が必須かな。
てなわけで、五刀サクラ、個人的には汎用性の高い高機動大剣ユニットという感触。アリーナにも良し、レイドバトルにも良し。ヴァルハイト、WDアルニアスに続いてまた使える大剣ユニットが来ちゃったなあ。

・んで「五刀【参】」。
やはり五刀の印が鍵だったか。先見の明があった。運点に1加算。
とはいえ、深刻なお話が続いた【壱】【弐】と比べると【参】は明るい。ほのぼの系といってもいい。予想では、サクラがいっぺん闇堕ちするくらいの重いルートもあるかなーと思ったんだけど。「五刀」のちゃんとしたナンバリングの続編なのに、外伝「兵士たちの休息」よりホッとする。このへんは、陰や険といった暗い部分をあまり持ち合わせないサクラの性格がお話に影響してるのかも。
考えてみたら、サクラが「五刀」の主人公だよなあ。剣術の才を持って生まれ、真っ直ぐに成長して五刀の継承者に選ばれて。他国へ武者修行に出たら、五刀を巡る争いに巻き込まれて。親友も闇堕ちしちゃうしな。そりゃ主人公だよ。

・【参】は、主題であるサクラ以外の部分も筆がのってる感じが伝わってきて、そこがいい。サクラを案じるエコのちょっとした描写とか。サクラの師匠、八剣斎様の手料理「あれ」とか。いきなり「あれ」の詳細な解説が始まったときには池波正太郎かと思った。いや池波正太郎読んだことないけど。
でも、サクラとエコがアルフ一行から離れてあっさり和国に帰郷してるのは、やっぱ少し納得いかないな。
和国からルーツへ渡るには船旅じゃなかったっけ? イベントだったかエピソードクエストだったか、チラッとそういう話があったはず。
それを、サクラとエコの二人旅で(話の都合とはいえ)短期間で帰郷して、しかも「国境」越えてるし。陸続きだったのかよ、ルーツと和国? いや、もしかすると中国とインドみたいに、「距離は短いけど道は険しいし盗賊やマモノが多い陸路」と「比較的安全だけど遠回りで時間がかかる海路」みたいな事なのかもしれないけど。
そうか、危険な陸路でもイベント限定の星5ユニットが二人なら強行軍で突破できるってそういう事なんだろうな。と納得しかけたらアルフとラビィまでサクラを心配して和国までやって来ちゃってるし。それもう、和国、ルーツのお隣さんじゃん。下手したらオルテアより近いじゃん。
やっぱそろそろセブスト世界の地図が欲しいな。

・そして。
もうガッツリネタバレなんですけど。
最重要人物、ヤクモ。
まさか天下五刀の木をこういうふうに持ってくるとは。やられた。確かに、天下五刀が全員既出のユニットとは限らない、むしろ他にいた方が自然だし。
でもってあそこまできっちり綺麗にモデリングしてあって、しかもボイスありとか、ヤクモもプレイアブル化まったなしじゃないですか!フェクタとおんなじパターンかよ!この商売上手!
釣り好きで飄々として、とらえどころのないヤクモ。こういうキャラは往々にして敵側に寝返ってしかも強敵だったりするんだけど、プレイアブルならその心配はないな。……ないよな?
ヤクモ、名前的にエコの師匠、ハヤテ様と関係あったりしないかな。肉親血縁とまではいかなくても、師弟関係だったとか。いや、エコの(つまりハヤテ様の)流派、無幻鬼神流って現状エコしかいない。エコにとってアルフやサクラ、そのほか仲間という“同輩”はいるけれど、同じ流派の頼れる存在、師匠や兄弟子がいないというのは、流派を継ぐうえでいろいろしんどそうで。

・流派の話になると、飛燕一刀流とサクラの関係もちょっと気になる。飛燕一刀流、飛燕と言いつつ桜モチーフの技が多い。通常サクラのスキルは「天桜翔嵐」で、五刀サクラのスキルは「飛燕一刀流奥義【天舞桜嵐】」。能力にも「零れ桜」や「残桜」。そもそも五刀の火が「天桜剣」だし。これで継承者がたまたまサクラという名前とか、話ができすぎている。
もしかすると飛燕一刀流、天桜剣を継承させるため素質がありそうな子供たちを集め、選び抜いた一人を“サクラ”と名付けて育てた……なんて黒い話になったりしない?大丈夫?

・五刀サクラの3Dモデル。
通常サクラと比べると、刀の構え方が若干違うのがこだわりポイント。
新しい衣装、両の袖が独立したパーツで肩出し。シヅキの衣装も同じデザインだったし、きっとこれが和国の最新ファッション。アヤコは、デザイン的に襟をガバッとくつろげて肩を出してるけど、これで今の和国に行くとたぶん「古い」って言われるw

・五刀サクラのエピソードクエスト。
継承者の印・完結編。
いや、こうなるだろうなとは思ってたけどさw
五刀サクラ、ホーム画面でのセリフで、継承者の印が身体のどこに現れたか、みんなには絶対内緒にしてほしいとエコに頼んでたけど。
お尻に現れたらどうしよう?ってズーッと気にしてたのをパタッと口にしなくなって、しかも身体の見えてる部分には印がない、さらに印の場所は言わない、となったらもうそりゃみんなにバレバレだと思いますw
ああ、そういえば五刀サクラの3Dモデル、ぱんつが通常サクラより色の濃いものになっていて。きっと印が透けるのが気になって、その対策なんだなw

・てか、天桜剣。
サクラが印の現れる場所を気にしてるのを知ってるはずなのに、敢えてお尻に印を出していくって、ドSじゃんw
天桜剣がしゃべるとしたら、CVはリネットで決まりだなw

・ホーム画面での五刀サクラ。
久しぶりに会った師匠、八剣斎様の事を
「相変わらず素晴らしいお手並みでござりました!」
て嬉しそうに言ってるんだけど。
たぶん、料理の事を言ってる気がするw いや、間違いなく八剣斎様は優れた剣豪なんだけど、それはサクラも知ってるんだけど、
ここで誉めてる「お手並み」は料理の事だと思うw

・五刀のレイドバトル。
レイドボスは黒兜の男、ヴェイン。
え、いいの、ヴェイン倒しちゃって。ユーリが追ってる相手ですよ? てか、ヴェイン倒しても倒しても出てくるんだけど。ノーマル、ハード、ベリーハードと三種類もいるんだけど。もしかして、ヴェインもジョルバードによって量産化に成功してるの?w
ヴェイン、かつてはユーリと同じ騎兵隊に所属していただけあって、ユニットとしての出で立ちは騎馬に槍と、ユーリと同じスタイル。ヤバいなー、これでユーリと一騎討ちとかするんでしょ?絵になりすぎる。
レイドバトルは、とりあえずヴェインに凍結と封印が入るのとタイプが硬殻なのだけ確認して、レイドパーティーをまたルロイ神父主体で素組みして実践投入。
なので、敵のターンでヴェインの移動可能範囲がぶわっと表示されたのには驚いた。あんなに動けるレイドボスとかヤバいよ。まあ、ヤバいよとは言っても、うちは初手から確実に凍結&封印を付与してくので、いくら移動範囲が広くても何もできずにその場へ留まるんですけどね。実際、ここまでのレイドバトルで、うっかりヴェインを歩かせたのって二回ぐらいしかない。え? ヴェインの移動方法が分類上「騎馬」じゃなくて「徒歩」? 実は馬に乗ってるんじゃなくて自分の足で歩いてる疑惑がある?
……いや、そこはむしろ、実はあの馬の方がヴェイン本人で、黒兜の男はただの張りぼてという可能性に俺は賭けるぜ!

・金曜、「特別ピックアップガチャ」開催。
前半のピックアップは、マルタ、ビャッカイ、エクセラ。後半は、ルネ、ソニア、テレジア。ピックアップのラインナップに何か意味があるのかな?と考えてみたけど、わからん。たぶん何もないんだな。
ところで、ホーム画面の「お知らせ」での、この「特別ピックアップガチャ」の告知。“ピックアップ”が一ヶ所“プックアップ”に誤字っててちょっとかわいいw