ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

澄み渡る心の一刀!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・月曜。ヤクモのプレイアブルユニット化を記念してカウントダウン開始。
……おいおいおいおいw
いや、そりゃ確かに「プレイアブル化まったなし」とは俺は言いましたよ。言ったけどさ。まさか言った翌日に情報公開とカウントダウンが始まるとは思わないじゃん。
しかもキャラ的には五刀の木ですよ。普通だったら「運命之五刀」の【肆】か【伍】、あるいは「五刀」外伝の主人公でしょ。それを【参】の開催期間中にプレイアブル実装って、ちょっと何言ってるかわからない。「五刀」イベント多重開催するの?
そんな感じで混乱と不安を胸に抱えたまま日々を過ごし、ついにカウントダウンを終えた土曜。
ヤクモをピックアップした「セブンズフェス」ガチャの開催。
そういう事だったのか。イベント限定ユニットじゃなくてフェス限定なのね。ヤクモが主役のイベントが来るわけではないと。納得&ひと安心。あと、五刀の木「心澄剣」がピックアップのアクセガチャも来るんじゃないかと思ってヒヤヒヤしてたんだけど、それも無し。よかったw
とはいえ、季節イベント限定のサクラが五刀イベント限定になった前例があるからなあ。きっとヤクモが主役の五刀イベントもあって、イベント限定のヤクモも来るんだろうなあ。「心澄剣」ガチャも来るんだろうなあ。ああ怖いこわい。ガチャ怖い(どこか嬉しそう)

・ちなみに。
ヤクモ実装が迫る中、十連ガチャチケの残弾が心もとなかったんで、そろそろ購入期限が切れるGW限定の課金パックを眺めて買おうかなどうしようかなーって悩みながら、ふと
「ガチャチケ買っちゃう?ヤッくんのために」
ナチュラルに呟いてしまい、「ヤッくんて!いやヤッくんはないわー」とゲラゲラ笑いながら課金パック購入しました。現場からは以上です。

・そんなヤッくんのセブフェスは、スタンプカードに天井無し。いや、天井無しは予想していたけど、改めて見るとやっぱ怖いな。とりあえず、購入したばかりのガチャチケとジェムの数を鑑みて、スタンプカード一枚分、十連十回で来なかったら撤退と心に決める。ヤクモ以外のピックアップは、シャルル、アヤコ、アマドゥス、ハルフォルク、セプティムさん。ああ、ハルフォルクがおる。
さてガチャの結果は。
ヤクモお迎え完了!
わりと早い段階で来てくれたんだけど、せっかくだからカード一枚分は回しておこうと継続。星3、星4の真価覚醒用に限凸像を補充しておきたかったし。
そしたらメロディ&ヴァイオレットも来てくれました!やったー大勝利!(ハルフォルクの方がおまけ)

・今回のフェス、どうも全体的に渋い結果らしくて、Twitterとかセブストのプロフィールコメントでも悲しい声が多い。いやあ、ヤクモとメロディ&ヴァイオレットをお迎えできて本当によかった(ハルフォルクがおまけ)(たぶんハルフォルク本人も納得してる「メロディとヴァイオレットは可愛いからね!」)

・ヤクモの性能雑感。
星5、木属性、武器種・剣、移動方法・徒歩。
アビリティに通常攻撃カウンター、スキルカウンター、追撃カウンターと三種のカウンターを完備。個人的には、相手からの攻撃が前提のカウンター能力はあんまり信用していないんだけど、三つも備えているとなると話は変わってくる。これだけカウンターがあれば、単独で前線に出ても被弾を抑えて、HP回復を受けなくても長く戦えそう。
おまけに、固有アクセ「悠久の耳飾り」は、HPが低いほど与ダメアップ&防御アップ。被弾して強くなるタイプ。
しかし、アビリティのカウンター能力はすべて「心澄流【流水】」や「心澄流【木枯らし】」など心澄流の技なんだけど、敵を挑発して攻撃を誘いそのダメージを跳ね返すサブスキルだけは「心影流【暗影の構え】」なのが気になるな。流派が違うのか、それとも同じ流派の裏の技なのか。
スキル「壌断一文字」は攻撃スキルで、1111の固定追加ダメージ付き。一文字だから1111なの? じゃあ十文字なら10101010いくのかな?

・和服の片肌脱ぎでイケメンのヤクモ。CVは緑川さん。
このCV、【参】で登場した時点では不明だったんだけど見事に聞き当ててる人がいた。すごい。
あと、『セブスト』にグリーンリバー参戦ということで、『リトバス』コラボ後編に対する期待値が上がる。まあ、例のキャラがプレイアブルユニットじゃなかったとしても最低限ボイスはついてる、ストーリーでしゃべるのはほぼ間違いない。
てかヤクモ、剣豪キャラという思い込みがあるせいか、どこか刀剣男士っぽく見えるんだけど。服のデザインとか色使いも、これまでのセブストキャラとはちょっと路線が違うような気がする。
心澄剣を鞘ごと釣竿として扱うヤクモ。戦闘時も、通常攻撃は抜刀せず鞘のままで殴打。スキル「壌断一文字」の時だけ抜刀する居合いで、やはりちょっとエコの戦い方と似ている、かな?

・イベントはないけれど、キャラ関連のクエストに「ヤクモ 出会いの物語」が追加。てか、もう【参】でアルフと出会った後の話なので「出会いの物語」ではないのでは。
しかも、【参】ではアルフたち一行に誘われても「大人数は苦手だから」と同行を断ってるから、どうしても「え、もう合流しちゃうの?」感は否めないw
「出会いの物語」では、飄々として何にもとらわれることがなさそうなヤクモの、まだちょっと残る未熟な部分、心の影がかいま見えるいいお話。
一方、ヤクモのエピソードクエストは、釣りにフィーチャーした内容。あのユニットの意外な特技(副業?)が明らかに!w

・あとは、長く待たせやがってハルフォルク。
とりあえず、いろいろ振り切ったキャラで楽しいぞハルフォルクw
着せ替えアバターと人形アクセはあとで買う。今は無理。

・そういえば。
月曜には【参】の高難度クエストが追加されたり、レイドボスのヴェインが移動方法「歩行」から「騎馬」に修正されたり。
歩行でよかったのに。レイドボスなんだから、ヴェインと馬でひとかたまりのエネミーって捉え方で。通常のエネミーとかユニットとは違うという解釈。まあ、そもそもこれまでクエストに登場したエネミーが歩行や飛行ばかりで、騎馬がいなかったって事なんだけど。今後は、ルーツやオルテアの兵で騎士団、騎馬隊が登場したりするのかな?

・『セブスト』がサービス開始から1000日到達。プレイヤーに見える形ではカウントされてないので、累計ログイン日数が途切れないようにしないと。
その1000日達成のタイミングで、運営からジェムがプレゼント。いつもお世話になっております。

・AP回復ドリンクがなんかやたらと増えてるな?と思ったら、こっそりGWプレゼントみたいな感じに特別ログボくれてたのかよ!全然気づかなかった!
しかも一度に10個を、GW中ほぼ毎日!多すぎ!

・クエつくコインが所持数上限いっぱい、カンストしちゃって早や二週間。
実は、ラビィがクエスト後に拾ってくるにんじんの種もそろそろカンストしそうなのです。まあ、カンストして溢れちゃっても問題ないし、もったいないともあんまり思わないんだけど。だけど、売り払ってソルに変えられるならその方がありがたい。なんとか対応してくれないかなあ。