ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

ミッションリーダー!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・月曜。『リトルバスターズ!』コラボイベント後編の開催日決定でカウントダウン開始。
……なんかもぉことごとく裏目裏目で、いろいろ予想するのがバカらしくなってくるなw てか、コラボ後編が無事開催できてよかった。この状況では、めちゃめちゃ延期する可能性もあったしなあ。
カウントダウンでは、後編で投入されるコラボユニット「棗恭介」「神北小毬」「朱鷺戸沙耶」の三体が登場。
三体の通常衣装となる制服姿に加え、限定アクセによる着せ替え二種(体操服と私服)を披露。小毬と沙耶の私服はドイツ辺りの民族衣装ディアンドルっぽくて、そのままウェイトレスができそう。
カウントダウンの特別ログボは、89ジェムと89000ソル。野球だから「89」なのね。でもこのログボ、ヤクモ実装カウントダウンの時のログボと全く一緒だな。え、なんか意味あるのかな、これ? たまたま偶然一致しただけ?

・てなわけで。
カウントダウンと平行して「運命之五刀【参】」イベントの終局をつつがなく済ませつつ金曜、ついに『リトバス』コラボ後編開催。

・で。
なにはともあれガチャ。
今回のコラボガチャは、スタンプカード一枚目で新規コラボユニット三体それぞれの特別ボイス付き人形アクセ三つが報酬で、以降、十連を五回回すごとにコラボユニットが報酬としてゲットできる。つまり、スタンプカード三枚目の半分が天井。仮に三体全部あっさり揃っても、人形アクセの事を考えると一枚目コンプはマスト。
正直、まさかヤクモのガチャが終わってすぐコラボ後編とは思ってなかったからジェムも十連ガチャチケもなかなか厳しいことになっていて厳しい。しょうがねえ、十鬼蛇王馬じゃねえが「前借り」といくか(着せ替え付きの限定アクセ課金パックを、ユニットを入手するより先に購入してジェム補充)
結果。
なんとか三体お迎えできたー! 苦しい戦いだったー! 天井は良い文化。
しかし、今回はどうも「棗恭介」と縁があったらしく度々やって来て、恭介の固有アクセ「メガホン」が天井報酬も合わせてパーティーメンバー全員に装備できるほど揃ってしまった。「メガホン」はなかなかいい感じの能力なので複数揃ったのはちょっと嬉しい。

・棗恭介の性能雑感。
星5、火属性、武器種・ハンマー、移動方法・徒歩。
ハンマーっていうか金属バットだからな、恭介が手に持ってるの。高校生が金属バット振り回すって、地味に生々しいリアリティw
恭介のアビリティ「ゲームマスター」が、「ターン終了時に自身と周囲の味方にスキル威力アップ」という能力。さらに、固有アクセ「メガホン」の能力が「ターン終了時に自身と周囲の味方に攻撃&会心ダメアップ」なので、どうしてもパーティーでひとかたまりになって行動したくなる。実際にはそううまくはいかないけれど。
課金アクセ「野球バット」で体操服に、「斉藤のマスク」でマスク・ザ・斉藤にお着替えできる。てか、マスク・ザ・斉藤が私服扱いなの、ちょっとひどくない?w
ただ、マスク・ザ・斉藤になると、モーションが武器無しの格闘系に変わるし、さらにボイスも専用のものに差し変わる。こだわってんなあw
「野球バット」で、恭介装備時のみサブスキル「千本ノック」が使える。攻撃スキルで、三回の追加ダメージ付き。これ、「斉藤のマスク」の能力で「追撃与ダメ20%アップ」てあるんだけど、「千本ノック」の追加ダメージも20%アップしてるんだろうか。だとしたらこの二つのアクセのコンボはなかなか強い。

神北小毬の性能雑感。
星5、光属性、武器種・格闘、移動方法・徒歩。
胸に抱いたペンギンのぬいぐるみで攻撃するのを“格闘”と言い張るスタイル。『セブスト』ってそういうとこあるよね。メリノもそうだし。あと、クリスマスプレゼントの箱を投げつけるのを“双銃”とか。スクーターを“ハンマー”とか。
さらにスキル「ぺんぎんさんあたーっく!」になると、「よくわからないあたーっく!」と叫びながらペンギンを投げると巨大化して落ちてくるし。もうとてもじゃないが“格闘”とはいえないw
そのうえ、課金アクセ「野球グローブ」を装備するとサブスキル「ぺんぎんさんくらーっしゅ!」が使えるのでもうどっちがどっちだか。スキル演出も似てるし。もうちょっと違いがはっきり分かる差別化をおこなうべきだと思います。
ユニット性能としては、スキルで状態異常各種をバラまきつつ、自身と周囲の味方にバフがけ・デバフ解除などの支援も可能な複合型アタッカー。特に、アビリティ「手作りドーナツ」を解放するとHP回復ができるようになるのが面白い。これまで、使用回数制限のあるサブスキルでHP回復ができるアタッカーはいたけど、通常攻撃枠で回数制限無しの回復ができるのは小毬が初めてかな?
攻撃的(オフェンシブ)なヒーラーとしては『グルグル』コラボのジュジュがいたけど、小毬は回復もできるアタッカーだな。しかも、回復の付帯効果でクリティカル率もアップするので、アリーナとか高難度の長期戦とかで活躍できそう。
「野球グローブ」で体操服に、「私服」で私服にお着替え可能。固有アクセは「絵本」。「絵本」には、封印状態になってもスキルが使えるという能力があるんだけど、ターン数制限なのがちょっと残念。回数制限ならよかったのに。

朱鷺戸沙耶の性能雑感。
星5、闇属性、武器種・銃、移動方法・徒歩。
キャラ的に振り幅が広くて楽しいな沙耶はw
学生としての表の顔に、秘宝を探すスパイという裏の顔。そして残念系w
課金アクセ「野球シューズ」装備で、サブスキル「笑えばいいじゃない!」使用可能。敵を挑発して自分に見切りカウンター(通常攻撃を回避して反撃)を付与するんだけど、最後のとこに「毒付与(100%)」てあって、敵に挑発だけじゃなくて毒も付与するの?て思ったら違った、自分に毒付与してたw どういう理屈で自分に毒を盛ってるんだよ?w いや、アビリティ「エクスタシー」を解放すれば、毒状態になると与ダメアップするから、毒はむしろウェルカムではあるんだけどw
でもまあ、ユニット性能的に残念なのはそれくらいかな。
HP100%以上で攻撃&防御アップするし、時間帯が夜なら移動力と会心ダメもアップ。基本的には優秀なアタッカー。
沙耶、イラストだと綺麗系の美人さんだけど、3Dモデルだと柔らかい表情の可愛い系。こうなると、残念状態の“あの”顔も見てみたかったなあ。最近表情が変化するモデルってないけど、あそこまで崩れた表情は再現できないもんだろうか。

・さて。
待ちに待ったコラボ後編なんだけど。
ストーリーはこれでいいの?w
ぶっちゃけ何も解決してないんだけど。そもそもなんでリトバス異世界召喚されたかも謎のままだし。いや、ちょっとこれじゃあ食い足りないっすよ。
これ、あとで完結編来るでしょ。前編・後編、そして完結編の三部作。完結編で、リトルバスターズ対アルフと愉快な仲間たちの野球対決しないと。せめてそれくらいのスペクタクルとカタルシスがないと納得しかねるw

・コラボ前編とレイドバトルも再開。
とはいえ、どちらもミッションは終わってるし、イベント報酬も取り終わってる。
レイドバトル、確かに楽しいのは楽しいんだけど、AP消費するけどユニットに経験値が入らないのがちょっとなあ。レイドに力入れすぎるとユニットの育成が遅れる。

・あと、金曜にはバージョンアップも来てた。
大きな改修点は、ホーム画面に表示されるユニットと背景の設定。
これまでは、最後にクエストで使用したパーティーを並び順に表示。背景もメインストーリーで最後にクリアしたクエストの背景が表示されてた。
それが、ユニットも背景も任意で指定したり、どちらもランダムで表示されるように設定可能になって。
これはなかなか嬉しい改修。あまり使わない低レアユニットとかホーム画面でのひとことを聞く機会があまりないからね、それがランダムで表示されるのはちょっと楽しい。
しかし、実はちょっと前から、ホーム画面に表示されるユニットが最後に使用したパーティーのものじゃないという事がたまにあったんだけど、もしかしてこの改修が関係してたんだろうか。

・そして。
所持数上限で受けとれず、プレゼントボックスに入ったままのクエつくコインが、そろそろ受け取り期限切れで虚空に消えていきますw
まあクエつくコインが無くなってもあんまり惜しくはないんだけど、ずっとプレゼントボックスに貯まってるのが邪魔っちゃあ邪魔。
他のログボ、アリーナコインなんかは、制限なしで交換できるアイテムがあるんで所持数上限に達しても困らないんだよな。となるとクエつくコインにも、なにか消費できるアイテムと制限なしに交換できるシステムがあればいいんだな。ソルでいいから交換できるようにならないかな。