ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

驚異の魔球!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・月曜。
ピックアップされた限定星5ユニット六体のうち一体が必ず出てくる「レジェンドガチャ」開催。
ピックアップされた六体は、アヤコ、サンタノエル、浴衣カレン、セプティム、クリスマスリッカ、ハロウィンソアラ
浴衣カレンがピックアップされているとはいえ、1/6で浴衣カレンがお迎えできるとはいえ、さすがに今はキツい。ヤクモのフェスと『リトバス』コラボ後編というコンボで、もうジェムはカッツカツ。というわけで今回のレジェンドガチャは見送り。

・あと、『リトバス』コラボイベントで、「おまけ」シナリオの配信が決定。来週金曜の予定。
……いやあ、あのストーリーになんらかの補足補填が入るのは嬉しいんだけど、「おまけ」ってところがちょっと引っかかるなあw ちゃんと風呂敷たたんできれいに終わらせてくれればいいんだけど。アルフたちと理樹たちが野球対決してるところに魔王軍が現れてって、なんか見たことあるような展開とオチじゃないですよね?

・さて。
たまには攻略的な感じで、レイドバトルの話とか。
とは言っても、ダメージランキング狙いのガチ攻略とかではなくて、こんな事やって楽しんでますという路線。

・まずは「五刀【参】」の、ヴェインのレイドバトル。
うちはもうレイドボスに状態異常・封印&凍結が入るかぎり、ルロイ神父を主軸とした封印凍結付与パーティーでごり押しすると決めていて。これならレイドボスに反撃も移動もさせず、安全安心だからね。時間はかかるけど安定してソロ攻略できる。
でも、レイドボスは状態異常耐性が細かく調整入るから、そのうち凍結も封印も入らないボスが来るかもなあ。そしたらもうどうしよう? 追撃特化パーティーとか、ちゃんと組める気がしないわ。
今のとこ星1・星2の低レアユニットは全員ちゃんと真価覚醒まで育成終わらせたけど、それ以外はレベル上げただけで、能力解放さえ必要なとこだけってユニットばかり。そもそも「心得」が足りないから、高レアユニットに使うには厳選しないといけないし。

・そんな事を考えつつ組んだのは、まずは追撃狙いパーティーのひな型として、最近真価覚醒を完了したハボットさんのアビリティ「パワーマイニング」(スキル時、二回追加ダメージを与える:30%)を活用してダメージを稼ごうというコンセプトのパーティー
ハボットさんは星2で攻撃力もスキル威力も高くないけれど、そのぶんスキルのコストが低く2SP(スキルポイント)で撃てるから、普通にやってても2ターンに一回スキルが撃てる(SPは自ターン開始時に1加算)
ところがこのパーティー、実際に運用してみると、ハボットさんの追加ダメージ発生率三割は、やはりけっこう低い。思ってたより追撃が出ない。そこで、ハボットさんがスキルを撃つ回数を増やす方向に修正。
導入するのは、以前にもちょっと試した、フェクタの固有アクセ「レッドストーン」。「レッドストーン」は、SPをチャージしている状態の敵を攻撃してチャージを解除させる(チャージブレイク)と、自軍のSPをプラス1チャージする能力を持つ。なにせレイドボス、通常攻撃もスキルも封じられ、移動さえできなくても必ずSPチャージはするので、こちらがチャージブレイクする機会は多い。「レッドストーン」を上手く使えば、毎ターン回復分のSPにチャージブレイクで得たSPを加え、ハボットさんが毎ターンスキルをぶっぱなす事も可能。
問題は、どのユニットに「レッドストーン」を装備するか。以前に試したときはアビリティで高いチャージブレイク率を持つ大剣ユニットに装備させたけど、今回のレイドボス、ヴェインは硬殻なので、大剣つまり斬撃とは相性が悪い。ダメージがほとんど出ない。
硬殻に相性のいい打衝でチャージブレイク率が高いとなると「武器種・鞭」。手持ちの鞭ユニットで一番攻撃力が高かったのが、あのバレンタインの惨劇(w)の主人公、バレンタインデアドラ。
VDデアドラ嬢、あんな格好のくせに属性が光なので、この点でも闇属性のヴェインに対しアドバンテージがとれる。という事でVDデアドラ嬢、投入。
ちなみに、ダメージの低さを考えなければ、たぶん五刀サクラ(大剣)が一番チャージブレイク率が高いはず。そもそものチャージブレイク率が35%で、さらにアビリティの解放で通常攻撃が三回になるため、その攻撃一回ごとにブレイク判定がおこなわれるはずだから。詳しい計算はわからんけど、ブレイク率はほぼ100%になるのでは。

・ところで。
敵が特定の状態異常にかかっている時、通常攻撃やスキルの付帯効果で、その状態異常を解除しつつ敵にダメージを与える「カースバーン」という能力がありまして。
VDデアドラ嬢も、カースバーンのアビリティ「虜にしてあげますわ」を持っている。通常攻撃時、敵が魅了状態だったら魅了を解除しつつ1200ダメージを与える。この1200はけっこうデカいから、これも活用しましょう。
普通に考えると「自分で魅了をかけてそれを自分で解除してカースバーン」という流れだけれど、実際には誰がかけた魅了であっても関係なくカースバーンが発生する。ただし、魅了はかけられた状態で攻撃を受けるとそれだけで解除してしまうため、誰が魅了をかけたにせよその直後にデアドラ嬢が通常攻撃しないといけない。
というわけで。
「封印と凍結を付与する役目のルロイ神父に、もうひとつ魅了も付与してもらって、直後にデアドラ嬢の鞭でカースバーン、同時にチャージブレイクしてSPチャージ。そしてハボットさんのスキルで追撃狙い」という流れのパーティーが完成。
てか、神父に魅了されて嬢の鞭で目が覚めるヴェインて、なかなかにカオスだw なんかマルキ・ド・サドの手記でそんな感じのがありそう。マルキ・ド・サドよう知らんけど。

・そして当然ですが。
これだけゴチャゴチャやってもダメージはさほど稼げず。もっと与ダメアップするアクセとか積まないとダメかぁ、となりまして。
普段使わない星4・星3アクセとか眺めていたら。
去年のクリスマスイベントで入手した星4アクセ「雪だるま」が目に留まる。いや、実際には目に留まるも何も、ルロイ神父に装備してるんですけどね。通常攻撃で凍結付与できるようになるから。
そっちの付帯効果ばかり気にしてたので気づかなかったんですが、「雪だるま」にはサブスキルがついていて、そのサブスキルは「雪人形型のマモノ、シュネーを一体召喚しつつ、自分に凍結与ダメ24%アップを付与」というものなんですよ。
あーなんだー凍結与ダメがこんなに上がるのかー、これならシュネーの召喚に1ターン使ってもまあトントンかな?くらいに思って、使ってみたんですよ。
そしたらね。
シュネーの召喚はアクセの特性強化で最大二回おこなえるようになるんですが。
二回召喚したら凍結与ダメが累積してプラス48%になるんですけども!www
え、なにこの仕様。誰もこんなん言ってなかったよね? もしかして気づいてたけどみんな黙ってたの? えーもぉ言ってよ~こういう素敵な情報はさぁ~。共有しましょうよ~。黙ってるとかホントズルいなぁみんな。

・というわけで、レイドパーティー改訂版。
ヴェインと魔球ビッグエンプティ、今のイベント限定レイドボスは、自分のターン終了時、自分にかけられてる状態異常を全部解除してくるけど、バトルが始まって最初のターンだけは状態異常解除できない、してこない。
つまり、バトル開始後、先手のプレイヤーターンでレイドボスに凍結を付与できたら、後攻のレイドボスは2ターン目の終わりで状態異常を解除するまで攻撃も移動もできない(SPチャージしてないのでスキル攻撃を撃つこともない)
なので、
「バトル開始、初手一発目のルロイ神父でレイドボスに凍結を付与。これが上手くいったら、あとは神父以外のユニットは2ターン丸々使ってシュネーを召喚しまくる」
という滅茶苦茶なプレイングw
でも、このシュネー二回召喚だけで凍結与ダメがプラス48%で、これに例えばリッカのアクセ「氷結の指輪(凍結与ダメプラス36%)」を合わせればプラス84%。最初の2ターンを捨てても充分なアドバンテージ。
アクセ「大切なヴァイオリン」のおかげか、初手ルロイ神父の凍結付与率はけっこう高い。仮にルロイ神父で凍結付与できなくても、みんな「雪だるま」装備してるわけだし「真実のルーペ」もあるし、「最初のターンで凍結付与」のハードルはそんなに高くない。
しかも、召喚したシュネーも捨てたもんじゃない。武器種が格闘つまり打衝なので、硬殻のレイドボスには効く。「真実のルーペ」の効果累積でレイドボスの防御が充分下がった状態でなら、シュネーの攻撃は950前後のダメージで、クリティカル時の最高ダメは1500超え。さらに「敵が凍結状態の時、追加ダメージを一回与える:50%」というアビリティもあるので、凍結付与が大前提のこのパーティーでなら高確率での追撃が期待できる。てか実際、シュネーの追撃がボコボコ入るw
想像してごらん。
神父が主導するパーティーと六体の雪ダルマに周囲を取り囲まれて、身動きできずにただただボコられるだけのレイドボスを。その光景は『ミッドサマー』の奇祭にも似てるはず。いや『ミッドサマー』観てないけども。
(ここまで来ると、与ダメアップとかそういうのは全部忘れて、とにかくシュネーで取り囲む事だけが目的になってる)
こんな感じでレイドやらせてもらってます。いやあ『セブスト』でウィニーデッキ組むことになるとは思ってもなかったわw

・あと。
プレゼントボックス内のクエつくコイン、所持数上限で受け取れない奴。
こいつが、受け取り期限を過ぎているにも関わらず消えないんですけどこれはいったいどういう事w
もう正直に言って、受け取れないなら受け取れないでいいから、さっさと消えてくれた方がありがたいんですがね!www
あーもう、それもこれも全部引っくるめて、そろそろクエつくコンテスト始めましょうや! 新しいコンテストの新しいアイテム投入して!それでクエつくコイン消費して!できたら余剰のクエつくコインをソルにでも換えられる仕組みを作って!そしたらみんなWin-Win