ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

パラソルスプラッシュ!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・月曜にメインストーリー第八章配信。
お話的には、オルテア帝国編の序章。という事で、不穏な気配をあちこちに漂わせつつ慎重に進行。アルフたちがじっくり進んでいくおかげで、これまでほとんど描写されなかったルーツ王国とオルテアの国境周辺が詳細に登場。さらに、オルテア側においては、皇帝とその周辺が思ってた以上にガッツリと登場。
えーと、まず皇帝ライオネル。
あと順に、
第一皇子ルイス
第二皇子ジェラルド
長女マーガレット
次女ノアナ
三女エイレーネ
子供が多くて、ちゃんとした王室っぽいw キャラ的にも、ひとりふたり母親が違う面子もいそうだし。
そんなオルテア皇族の中でも、やはり注目はエイレーネ。何につけても“妹”という存在に重きをおく『セブスト』だしね。
他にも重要キャラとして、オルテア親衛隊の隊長ダーラッド。豪放磊落な性格で、皇族にも部下にも信頼される武人キャラ。第一印象だけで言うと、オルテア編に登場する数少ないいい人。でも、展開によっては早死にするタイプなんだよなーw(笑い事ではない)
オルテア親衛隊といえば、アミュレットが所属している部隊。アミュレットも動いたけど、そうなるとどうしても「五刀」がちらつくなあ。メインストーリーで「五刀」をやるんなら、じゃあそもそも外伝化する必要がなかったのでは?ってなっちゃうので、そのへんのさじ加減が難しい。まあ「五刀」に登場する重要キャラはメインには出さなきゃいいって話だけど。

・あとは、謎のルーツ兵士とか謎の剣士とか謎の女性とか。
やだなあもうセブストさん。そろそろヒゲ剣豪要素が欲しいとか言ってたら、ちゃんと放り込んでくれるし。でもプレイアブル化はなさそうだなーw

・第八章で明らかになるオルテアの情勢。
帝都を表す背景画像を見ると、思ってた以上に工業化が進んでる様子。今のところ、オルテア出身のユニットで魔法使い的キャラっていないんだっけ。ルーツは魔法、オルテアは工業という特色づけか。でも、錬金術系だったらオルテアの方が発達してそうだな。
シナリオで強調されるのは貧富の差。まあどんな社会にもつきまとう問題ではあるけど、工業化とか近代化が進んでいるぶんオルテアの方が深刻なのかな。となると、第八章以降の展開ではオルテアに革命が起きるかも。

・そして土曜!
この記事の下書きをちまちま進めていたら、公式Twitterからメインストーリー第九章配信決定の一報が!配信予定は月曜!
早いな!!
いやマジで早いな!!!!
「第九章、八月の三周年記念とか?」て言ってた俺がバカみたい!
てか、このタイミングで重要情報公開するのマジやめて!こっちもこつこつ書き進めてた内容がメチャクチャですよ!だいたい休日なんだから休んでていいんですよ?

・しかしマジで早いな第九章。
……ひょっとすると、オルテア編ってあまり長引かずにあっさりと終わるのか?

・それはそれとして。
金曜から復刻イベント「漂流!トロピカル島」開催。
もう夏イベントの季節かあ。「漂流!」の続編「対決!?トロピカル島」は来週の月曜から。
最近の復刻イベントの仕様にならって「漂流!」には周回用のクエストがないんで、周回クエストがあるはずの「対決!?」が始まるまではゆるゆると回るか。
さて問題はその次ですよ。新規の夏イベント。
夏イベントも「漂流!」「対決!?」ときて、次のトロピカル島はどうなる事やら。カブさんクワさんが強烈だったからなあw あれに匹敵するか、越える衝撃が我々を待ち受けるのだろうかw
新しいイベントにんじんが「焼きとうもろこしにんじん」だから、焼きとうもろこしの屋台が登場するような、極めて日本的なイメージのお祭りがイベントのメインになりそうな予感。
去年の水着ユニット・水着オルデンヌのイラストでソニアが水着になっているから、今年はその水着ソニアがユニット化するような気もする。けど水着のソニアだと、焼きとうもろこしとは微妙に似合わないかなあ。焼きとうもろこしに焦点を当てるとなると、やっぱロゼかな。ねじり鉢巻に法被をひっかけ、南フォーディース弁(九州訛り)全開で、汗ダラダラかきながら焼きとうもろこし焼きまくるロゼ。似合うと思う。

・復刻「漂流!」「対決!」に併せて、オランジェ、水着クラリス、水着オルデンヌと、夏イベントユニット三体の「リミテッドスターフェス」開催。一体ずつピックアップのガチャが一つずつ時期をずらして登場。なので最大で三つの「リミテッド」。またタブがずれる。
そして、もはやお約束の新規アクセガチャ。武器アクセは、オランジェの武器「パラソルソード」と、水着クラリスの武器「トロピカルボール」。
「パラソルソード」は武器種・盾に特化、「トロピカルボール」は弓に特化と、揃ってかなりヤバい性能。アリーナで盾パーティーに「パラソルソード」持ちが複数いるとか、めちゃくちゃウザそうだ。

・第八章で出てきた新要素のひとつ、機械作りのマモノである機械虫。登場したのは通常サイズの蜘蛛と、大型ボスのカブトムシとクワガタ。
これはどうしたってイベントのタイミング的に、カブさんクワさんを思い出さずにはいられない。
ていうか新規の夏イベ、「カブさんクワさんvsメカカブメカクワ」じゃねえだろうな!w

・八月の三周年記念イベント。
ふと思い付いたのは、やっぱりアクセガチャ。例えば、アルフの武器「光の剣」とか、セプティムさんの武器「召喚士の杖」(orペンダント)とか。うわあ怖いこわい。アクセガチャ怖い。