ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

煌めきのパラダイスビーチ!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。
ていうか痛恨のミス。
ルイス皇子、ロッドのヒーラーじゃなくて普通に杖の魔法使いでした。
あれ?俺なんでヒーラーだと思い込んでたんだろう?
いや確かに、ガチャのキャラ紹介はざっくり斜め読みしただけだったし、お迎えしてからも限界突破して雑にレベル上げ&パンの実食わせて能力解放しただけで、特にクエストにも連れ出したりはしてなかったんですけどね。
ああ、それじゃあ間違ったままなのも無理ないわ(開き直り)。だってフェス限定星5とはいえ、何のイベント特効もないんじゃ塩対応も致し方なし。アリーナに投入するにはソウルストーン不足で育成面がおぼつかないし。サポートユニットにも全然出てなかったしねー。
てかたぶん、メインストーリーの方でルイス皇子が争いを好まない平和主義者的ムーヴだったから、そこからの連想でヒーラーだと思い込んでたんだろうな。「王族(?)でヒーラー」というキャラには、前例としてヴェリーシアもいるし。
……え、ちょっと待って。
ヒーラーは敵を攻撃する際には攻撃力が低く適用されるから、ルイス皇子にバリシ無視とか追加ダメージがあっても「まあそれでようやく人並みの与ダメ力だからな」って納得してたんだけど、魔法使いって事は素の攻撃力のままでバリシ無視で追加ダメージなの?
え、それ強いじゃん。
ルイス皇子、武闘派じゃん!
かわいい顔してガチガチの武闘派じゃん!
うわー、平和がどうとか言ってるわりに、根っこの部分は武をもって鳴るオルテアの男って事か。これからはルイス皇子を見る目が変わりそう。

・さて。
ルイス皇子のバリシ無視能力について考えてたら、「彼方」組のヴァルハイトが浮かんできた。ヴァルハイトのスキルにはバリシ無視の効果がついていて、確かこれが『セブスト』で最初のバリシ無視だったはず。
そんな流れで思い付いたのが、ひょっとして「彼方」組ってオルテアの未来から来てるのかも?という仮説。
前々から「彼方」組については、スキルやアビリティなど戦うための能力が自前の生得的なものではなく、キューブや武器などの装備に由来する機械的なものなのでは?という疑問があったんだけど、オルテアの工業力・技術力をみるに、これが進化していった先で「彼方」組の装備が生まれたという考えも成り立ちそう。
それに、アマドゥスの過去が実はかなり荒んだ状況だったらしく、このへんも貧富の差が激しいオルテアの現状がさらにひどくなっていった結果と考える事もできる。
さらに、「彼方」組がルーツにやって来たとき現地の地理とか状況に疎いという描写があって。未来から来てるわりには情報足りてねえな、地形がすっかり変化するほどの遠い未来から来てるのか?とか思ったんだけど、これもそもそも未来のルーツじゃなくてオルテアから来てたんだとすれば、当時のルーツの情報が少ないことにも合点がいく。いやまあ、仮に隣国の過去に飛んだんだとしても現地の情報は最大限備えていけよなとは思うけどw

・月曜にデータ更新。内容は、第九章にベリーハード追加。あと新能力解放。
水着オルデンヌ:スロウ・やけど付与。
キッシュ:暗闇・やけど・大やけど付与。
ソアラ:自然・物質・魔法生物への与ダメアップ。
チルダ:HP半減時にリジェネ(HP回復)。
水着デンヌとキッシュの状態異常付与は強い。水着デンヌはもともとアビリティで状態異常各種への与ダメ力に長けていたけど、付与する能力の方が足りていなかった。キッシュも、状態異常付与率アップのアビリティを持っているのに付与能力は持ち合わせてなくて。それが、両者とも今回で補われたわけで。
ソアラも、与ダメアップの適応範囲が広いから意外と使えるかな。まあ、この能力は実用性よりもゲテモノ食いキャラに寄せたんだと思うけどw もしかしたらソアラ、ゲテモノ食いが進行しすぎて、『防振り』の主人公みたいにバトルの最中でもエネミーにかぶりつくようになっちゃったのかもw
チルダは、最初はただのリジェネかぁと思ったんだけど、Twitterの情報で気づいたのがこれリジェネに回数制限とかターン数制限がないのね。これはなかなか面白い。パッと思い付くのはリアプリムのアクセだな。あれ、HP半減時に被ダメ軽減と回復増大を付与する能力だから、まさにマチルダのためにあるようなアクセ。これに、リジェネ能力のあるアクセを組み合わせて回復力を上げるのもいいし、HPが減ると防御がアップするアクセなどで防御を固めるのも良さげ。このへんがうまく機能するなら、今後はマチルダが高難度クエストで活躍するようになるかも。

・月曜にはバージョンアップも。
こっちは特筆すべき事は特に何もなし。

・そして!
金曜の午後から新規イベント「探検!トロピカル島」開催。この「探検!」に併せて、新規イベント特効ユニットの水着ソニアをピックアップしたプレミアムガチャも開催。
さらに、水着デンヌの武器「お湯弾湯砲」と、水着ソニアの武器「双弐亜氷銃」をアクセにしたアクセガチャも開催。

・夏イベは「探検」だったか!
確かにストーリーの方も、巨大生物に宝探しと探検ものの王道で。でも、何をどうしたってオチはあの二人(?)にもっていかれるんですけどねw
イベント特効キャラは、予想されていたオルデンヌとソニアに加え、リアーユ&ネリア姉妹という伏兵。リアーユとネリアは、これまでのイベントではあまり登場してなかったっけ。それぞれ方向オンチとか元神官の乱暴者とかキャラは立ってるんだけど、姉妹というパッケージでの掘り下げは初めてか。できれば、姉妹の過去のエピソードトークとか欲しかったなあ。
あと、イベントにんじんの「焼きトウモロコシにんじん」が「探検!」の内容に一切登場しなかったのにも一言もの申したいw そこはなんとかリンクさせてくださいよw

・そして水着ソニア。
水属性の武器種・双銃。スロウと凍結を付与して与ダメも上げていくスタイル。能力解放したら移動力も上がるし追撃も入るようになる。強い。
水着ソニア、確かに予想してはいたんだけど、順当すぎてちょっと物足りない部分もあるのは否めない。やっぱ、もうちょいいい方向に裏切ったサプライズが欲しかった。キャロルさんとか。あるいは、そろそろ男性キャラを水着にしてもいいかも。
水着ソニア、バカンスに際して水着を何着も持ってきたという事で、水着デンヌの背景にいる時とは別の水着と髪型。そう来たか。別に、背景での水着と髪型を着せ替えアバターとして販売してくれてもいいんですよ?
とはいえ、この水着ソニアのデザインはイベントの内容とガッツリ関連付いていて、髪型も衣装もオルデンヌと対になる格好。イラストでも、水着デンヌから水鉄砲で水かけられてキャッキャうふふですよ。あざとい。
3Dモデル的にも久々に表情の変わるモデルで、それこそ水着デンヌ以来かな? 満面の笑みを浮かべる水着デンヌに対し、ウィンクしてニコリの水着ソニア。
あと、3Dモデルの立った状態で、重心を右足から左へ、左から右へと移動させるモーションも実に自然で、これ水着ソニアが初めての実装かも。いや、最近の露出高めな女子ユニット、それこそVDデアドラとかリアプリムで、重心を左右どちらかに寄せたポーズを決めてるなーと思ってたので、この水着ソニアの腰つきにも注目せざるを得ない。

・そんな水着ソニアのガチャ。
来月の事を考えるとここで無理はできないんだけど、スタンプカードはいつも通りの二枚目コンプの報酬で、セブフェスの三枚目コンプに比べればああ優しいじゃんと錯覚して天井突っ込んじゃいそうなそんな予感もしなくはない。
しかしそんな不安をよそに、あっさり水着ソニアが出てくれたんで十連五回で撤収。無理はできないし無駄弾も撃ってられないので。

・あとはアクセガチャかあ。
「お湯弾湯砲」アクセは、やけどとスロウへの与ダメアップと、銃専用サブスキルでやけど&スロウ付与。
「双弐亜氷銃」アクセは、凍結とスロウへの与ダメアップと、双銃専用サブスキルで凍結&スロウ付与。
ていうかね。
「双弐亜」で「ソニア」かよ! て事は「お湯弾湯」で「オルデンヌ」だったんだな!
いやわかんねえよそれ!w
「おゆだんゆ」と「オルデンヌ」、これは空耳しねえって!頭の“お”と文字数は合ってるけど、“湯”を“ル”と“ヌ”に聞き分けろって、さすがにそれは無理があるよ!

・さて今日はこんなところで時間切れ。とっぴんぱらりのぷう。