ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

ヤバいですね!!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・月曜に仕様変更のアナウンス。
内容は、最近のトレンド「追撃与ダメ・追撃被ダメ」に関するもの。
まあこのへんに関しては、「追撃」と「追加ダメージ」など意味が重複してそうな用語が並立していたり、同じ「追加ダメージ」でも確率で発生するものと必ず発生するもの二種類あるのでややこしいよなあ。ゲームの内部処理もややこしいだろうけど、表面に現れてる部分だけを読み取らなきゃならないプレイヤー側は特に。
つっても、追撃の与ダメアップが実際にアップしてるかどうかは、レイドのダメランガチ勢とかでもなければそれほど気にしなきゃならない部分でもないんだけどねえ。

・水曜から特別ピックアップガチャ開催。
二部構成で、最初のピックアップはエステア・クラリス・ジゼル、土曜午後からリネット・エルウィン・アンジェリカに切り替わり。
ピックアップが出るとそのユニットのソウルストーンがおまけとして貰えて、しかもピックアップが恒常星5だけって事は、このガチャむしろおまけの方がメインだな。初期星5は、まとまった数のソウルストーンが入手しにくいし。

・水曜からは、復刻イベント「夜空に咲く多彩の花」も開催。
この「夜空」は、後に続く例のイベントと併せて季節とガッツリ紐付いてるから、開催時期を動かせないんだよなあ。いわゆる夏の風物詩。おかげで、「夜空」限定星4ユニットのカムロが他のイベント限定星4よりかなり入手しづらいままで。ガチャにも登場しないしね。
まあ、同じ季節キャラでもガチャに登場する星5を二年越しで入手できないままってケースもありますけどね。浴衣カレンとか。いやホント浴衣カレンとか。いつお迎えできるんだろう。
イベント周回はめんどいけど、報酬の金鍵銀鍵は嬉しいかな。今は環境的に、この金鍵銀鍵が文字通りユニット育成の鍵なので。先日、ふと思い立って星5ユニットをLv100からLv120に上げたら、銀鍵が2000本以上吹っ飛んでちょっとびっくりした。いや、育成キャンペーンじゃない普通の時期なのは分かってたけど、ここまで大量に消費するとは思わなかった。おかげでこつこつ貯めてた銀鍵が半減。でも、銀鍵の大量消費に応じたTPがガッツリもらえて一気に能力解放が進むのだけはありがたい。

・そういえば。
能力解放も真価覚醒も、TPとかソウルストーンがガッツリ貯まった状態で一気に解放できる機会が多くなってきたのに、解放ボタンを一回ずつポチポチ押さないといけないのはなかなか面倒くさいので、能力解放にも回数スライダーを実装してほしいです。あるいはアクセサリ強化の、一発で最大レベルまで強化できるボタンとか。

・そして金曜!
新規コラボイベントを記念した七日間連続の無料十連ガチャの開催。
そのコラボ先は『プリンセスコネクト!Re:Dive』!
ついに来たか!って感じ。
てか、夜中に新コラボの情報開示しておいて、実際にコラボ先を発表するのは同日の午後に回すとか、微妙な時間差の焦らしプレイとかやめてくださいよ! 最初の段階でコラボ先発表してもよかったんじゃないの!? セブチャンなくても絶好調ですね!
いやーしかし『プリコネ』かあ。個人的な予想としては『盾の勇者』の流れ、『防振り』とか『慎重勇者』あたりのラノベRPG系じゃないかと思ってたんだけど、『プリコネ』はチラとも思い浮かばなかった。これまでのコラボ先の傾向からして、まさかサイゲ作品が来るとは思わないじゃないですか。いや『セブスト』も一応サイゲ枠ではあるんだけど、そこはねえ、やはり悲しいかな光の当たり具合に差がある感じで。
しかし、こうしてコラボイベントの特設サイトでビジュアルを見せられると、ああなるほど、うまいこと合うもんだなあと思わされる。こういう絶妙なとこを突くのがホント上手いよなあセブストのコラボは。
あれ、でも『プリコネ』コラボというと、先月『ワールドフリッパー』がやってたんだっけ。て事はもしかしてこのコラボ、サイゲ系ソシャゲに順番に回ってくる奴? アニメ化も果たした『プリコネ』パワーでテコ入れして底上げとか、そういう感じの奴なの?(発想が卑屈すぎる)

・『プリコネ』コラボ。
今のところ特設サイトで紹介してて登場が決定しているキャラはペコリーヌ、コッコロ、キャルの三体。原作ゲームはやってなくてアニメを見てただけだけど、原作的には「主さま」が必須なんですよね? でも『リトバス』コラボの理樹が、登場はするけどユニット化はしないって形式だったから、たぶん「主さま」も同じ方向性かな。
イベント内容についても全く判明してないけど、やっぱ今回も前後編なのかな。来月には三周年記念イベントが控えてるから、それを挟んでの前後編とか。おいおい、重大なイベントを連続でやって、しかも後編ではユニット追加の可能性があるとか、この夏のガチャ事情がなかなかキッツい事になってますよ?
あと、特設サイトでコラボイベントのTVCMが先行公開。いつも通りの、コラボ先のキャラを前面に押し出した内容でセブスト感はごく薄いCMだけど、例のセリフ、
「始めるなら今がチャンス!」
が存在感を強めてる。いいよいいよ。この『プリコネ』コラボ後には、「セブストと言えばあのフレーズ」くらいに定着するんではなかろうか。

・しかし、これだけ大きなイベントなら、セブチャン復活させてそこで発表してもよかったと思うんだけど。あるいは、『プリコネ』コラボの開催に併せてセブチャン復活とか。
いずれにせよ、そろそろセブチャン再開してもいい頃合いだと思うんですよ。ほら、最近『セブスト』始めて、セブチャンを生で見た事ないってプレイヤーも増えてきてるはずだし。で、今回のコラボで、またご新規さんがどーんと増えそうだし。なんせね、『プリコネ』コラボを発表した当日は、うちみたいな場末のブログ、こんなインターネットのどん詰まりでさえも閲覧数がドカンと増えましたしね。恐るべし『プリコネ』パワー。
そこでね、一発セブチャンを披露して、セブストの運営はそこらの運営とひと味違うぞってところをご新規さんに見せてあげないと。いやむしろ見せつけたいんですよ。
……三周年記念が迫ってきたら、さすがにセブチャン復活するよね?
いや、ほんのちょっとだけど、このままセブチャン消えてしまうんじゃないかって、本当にホントにほんのちょっとだけ考えちゃう部分もあるんですよ実は。そもそもコロナ云々より前の段階で、セブチャン&ふれあい部の予定が不規則、不透明になってたし。普通に考えて、隔週で生配信とか大きな負担だろうし。ここがセブチャンのやめ時っていったら、確かにいいタイミングではあるよなあって。
まあ、セブチャン終了なら仕方ない、それでもいいから最後にひとつ何か大きなイベント欲しいよね。公開生放送の二回目とか。
何にせよ、セブチャンについてはそろそろ何かアナウンスが欲しいなあと、そういう話で。