ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

強気な猫娘!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・水曜から「セブンズフェス」ガチャ開催。
ピックアップは、ヤクモ、ハルフォルク、セプティム、アヤコ、シャルル、アマドゥス。
ヤクモがピックアップに登場してると、運営側の本気度が平常時のフェスよりかなり上がってる感じがして、ちょっと怖いw

・で。
今回の「セブンズフェス」に併せて、アヤコとハルフォルクそれぞれの武器をモチーフとした限定アクセの課金パックも登場。ほら本気だ。

・アヤコの武器「灼炎の扇」アクセ。
能力は、「自分に状態異常・やけどを付与」「自分がやけど状態の時、移動力アップ・スキル威力アップ」「自分が大やけど状態の時、与ダメアップ」。
アヤコ専用のサブスキル「灼炎の花」は、チャージブレイク率が高いけどそれは置いといて、付帯効果で自分に大やけどを付与。
「自分にやけど・大やけどを付与」ってどういう事だ?と思う方も多いでしょうが、アヤコのアビリティで、やけど・大やけどを吸収してHPを回復させる能力があるのです。まあこの能力、最大に解放してもたった二回しか吸収回復できないんですけどね。

・ハルフォルクの武器、武器というか自律して動く魔動人形の「メロディ&ヴァイオレット」。
能力は、「通常攻撃時に、攻撃アップを解除&防御アップを解除&会心アップを解除(いずれも低率)」。
ハルフォルク専用サブスキル「ツインダンス」は、暗闇や混乱を付与。
こうして見ると、「メロディ&ヴァイオレット」の方が汎用性が高いかな。特性強化すれば、各種バフ解除が60%まで上がるし。「灼炎の扇」は、装備するとほぼ確実にやけど状態になっちゃうのがどうにも使いにくい。

・しかし、この課金アクセ化で改めて思ったのが、メロディ&ヴァイオレットの謎。いちおう魔動人形という説明はされてるけれど、これだけではほぼ何も説明されてないのと一緒。
せめて、誰がメロディ&ヴァイオレットを作ったのかは知りたいな。ハルフォルクが作ったってのが一番可能性高そうだけど、別の人間という線もあるし、どこか遺跡とかダンジョンで見つけたなんてのもありそう。
セブストの今の技術で作られたのなら、高難度イベント「魔導を追い求める者」に登場するマジックポットが一番近いのかな。人形に魔力を込めて、自律行動できるようにしたもの。でも、基本的に命令された通りに動くだけのマジックポットより、もっとちゃんとした自由意思を持ってそうだしなあメロディ&ヴァイオレット。そうなると、偶発的に意思が生じたヴァンツェルとかノーマに近い存在なのか。
こういうところを掘り下げてほしいんだけど、イベントとかゲームの中では難しいよねえ。やはり、再度セブチャンの公開生放送をやって、その場で後発ユニットを中心とした設定資料大公開その二をやるしかない……!

・それはともかく。
武器アクセについては公式Twitterでも告知されたんだけど、同時に『プリコネ』コラボユニット用の着せ替え機能付き水着アクセの情報もポロリ。ほらやっぱ本気だ。
その後『セブスト』内でのお知らせでも予告されて、いやあ煽ってくるなあとw
確かにね、これまでもコラボのたびに、アプリストアのランキングとか急上昇カテゴリではけっこう上位に上がってくるんだけど、売り上げランクではあんまり上がってこないんだよね『セブスト』。でも今回はせっかくコラボ力にあふれた『プリコネ』とのコラボだし、この機会(チャンス)を逃さずしっかり売り上げ立てたいんですよね! 稼ぐなら今がチャンス!(ガッツポーズ)

・というわけで。
土曜から水着アクセパック三種の販売開始。
併せて、十連チケットなどのおまけがついたコラボ記念パック三種も、購入回数の上限が上がる形で復活。
水着アクセは買わせていただきましたし、コラボ記念パックも十連補充の目的でいずれは。てか、三周年記念はもうすぐそこ、二週間後だよ。ああ怖いこわい。

・『プリコネ』コラボ水着アクセの能力。
ペコリーヌとコッコロの水着アクセには、それぞれ専用サブスキルの付帯効果とはいえ魅了付与の能力がついているのに、キャルの水着アクセには魅了付与がついてないってのは何か作為を感じるんですが。
特にペコリーヌの水着には、魅了をパワーアップさせた極度魅了を付与する「誘惑」もついてるし。格差。
というか、ペコリーヌ水着アクセの専用サブスキルでは魅了とグラビティを付与し、コッコロ水着の専用サブスキルでは凍結と魅了を付与、キャル水着の専用サブスキルはグラビティと凍結を付与と、この水着アクセ三種で三つの状態異常、魅了・凍結・グラビティをそれぞれ補完する構成になっているのね。
例えば、ペコリーヌは自分の水着アクセを装備したときしか水着に着替えられないけれど、そこへさらにキャルの水着アクセを装備すれば、ペコリーヌ専用サブスキルのグラビティ付与がハイグラビティ(極度グラビティ)になる。キャルの場合も、自分の水着アクセに加えてコッコロの水着アクセを装備すれば、専用サブの凍結付与が極度凍結付与になると。
要するに、この水着アクセ三種は複数お手元にあると便利ですよと、そう言いたいわけですね?
まあ水着着せ替えは置いとくとしても、コラボユニット以外のユニットで状態異常付与を得意としてるユニットでも魅了・凍結・グラビティを極度魅了・極度凍結・ハイグラビティに出来るわけで、これはアリーナでめちゃめちゃ有効なのでその為だけに水着アクセを買いそろえるというのも有りかもしれない。

・で。
置いとくわけにもいかない水着着せ替え。
通常の3Dモデル同様、水着のモデルも高解像度版。ペコリーヌの透け素材とかキャルの着崩しパーカーの抜け感とか、セブスト生え抜きの水着女子とはまたちょっと違ったデザインラインなのが、良い。コッコロもそりゃ水着姿を主様に見せびらかしに行くわ。
水着ペコリーヌの武器が畳んだパラソルなんだけど、水着の先輩オランジェさんリスペクトかと思ったらこれで原作準拠なのね。アニメの水着回は見たけどパラソルで戦ってたっけ、思い出せない……。

・しかし、コラボユニットの着せ替えとコラボイベントの内容はあんまりリンクしないって経験で分かってるけど、全員水着にお着替えとなると、これはやっぱコラボの後編で海に行く内容を期待してしまう。水着ユニットはやっぱり浜辺マップで活躍させてあげたいし。
考えてみると、『セブスト』の海イベントって今のところトロピカル島しか舞台になってないんだよな。たまには他のところで海水浴してもいいのでは。

・さらに。
土曜からコラボイベントのレイドバトルに、新たな難度のレイドボス「A5ワイバーン」登場。
なるほどね。やっぱりね。いや、それまでのレイドボス三種を攻略してて、最高難度のタコでもずいぶん柔らかいなと思ってたんだよなあ。いや確かに今回のレイドボスのタイプは全部軟質なんだけども。そういうことではなくて。
そんなわけで遅れて登場した「A5ワイバーン」のタイプは皮革。有効な武器タイプも刺突が一番で、斬撃が二番。というわけで、これまでタコを叩いていた軟質特化の斬撃パーティーではダメージが今ひとつ伸びないので、ワイバーン専用のパーティーを組まないといけない。
幸いワイバーンは名前の通り飛んでるドラゴンなので、皮革+飛行への特効で武器種・弓が最適解だし、“ドラゴン絶対殺すガール”セレンさんのアクセでドラゴン特効もめちゃくちゃ刺さる。これに封印とか凍結の状態異常与ダメアップを乗せたらもう完璧。
でも、ユニットのパーティー編成はちゃんと変更するんだけど、ラビィのバッジは付け替えを忘れちゃうんだよなあ。ラビィのバッジには皮革と飛行の特効がちゃんとあるんで、これを他のと付け替えそこねるとダメージが全然伸びない。逆に、ラビィの武器種を弓にして皮革+飛行+大型の特効つけとくと、それだけで大ダメージ出せたりする。いや強くなったよなあラビィも。
そんなわけで、そろそろラビィのバッジにもテンプレートが欲しいです。テンプレートが無理なら、パーティー編成ごとにラビィの設定を独立させてほしい。BBB(ビッグボスバトル)だけでも現状三種類必要なのに、今回のレイドみたいに対軟質と対皮革を切り替えないといけないとか、なかなか面倒なので。

・あとは、コラボ記念のリツイートキャンペーンとかミラティブキャンペーンでプレゼントもらって。
こういうのがいいんですよ、こういうのが。