ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

絶対防御の大盾使い!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・八月の三周年記念から始まったイベント三昧の日々もようやく終了。
まあイベント三昧とか言うても大半は復刻イベントだし、周回作業的には効率化・最適化されてたんで、めちゃくちゃ忙しかったという感じでもなくて。むしろ、周回は日々の積み重ねが重要と再認識した。
イベントよりも気を使ったというか頭を使わされたのは、ガチャかなあ。特にアクセガチャ。今回の長期イベント月間に関する限り、新規入手したユニットは星5ファルメアさんだけで、他の未入手ユニットについてはガチャを回すかどうかは考えずに済んだ。でもアクセガチャはそもそも回すかどうかで悩むし、入手したら入手したで強化にソルやら同格アクセが必要になるからそっちのやりくりで頭使うし。
特にソルは、特別ショップで星5ユニットのソウルストーン買うとバンバン減ってくんで、正直もっと大量かつ手軽に稼ぐ手段が欲しい。今からでいいから、「黄金」アクセに「装備するとバトルで獲得したソルが二倍になる」みたいな能力つけられませんかね。それか星5トッフォーの実装。編成効果はソル三倍。
実際、真価覚醒した星5ユニットの育成で「修練のほこら」(経験値ダンジョン)に潜ってると、星5ファルメアさんは、インフレが加速する高レベルユニット育成(経験値の量)に対応する目的もあったんだろうなあと思うし。以前なら育成応援キャンペーンじゃない時期にLv100以上のユニット育成はメチャクチャ銀鍵消費したけど、サポートを併せてトリプルファルメアさんで潜れる今なら、銀鍵の消費はだいぶ抑えられる。
だから、ソルについてももっと稼げる手段をください。ソル三倍トッフォー。

・とか言ってたら、水曜にレジェンドガチャ開催。有償ジェム4000のみで回せて、ピックアップされた期間限定星5ユニット八体の中から必ず一体が出現するガチャ。
今回のピックアップは、シャルル、ハルフォルク、アンフィニ、WDクリスティア、五刀エコ、五刀エステア、五刀サクラ、ヤクモ。
シャルルとWDクリスティア以外は、「武器種・マジックギア」と「【運命之五刀】」、二つの円で描いたベン図に収まってしまうほどのマジックギア&【五刀】祭り。
てか今回のレジェンドガチャはかなりのガチ指向じゃね? 言うまでもなく五刀キャラとシャルル、WDクリスティアは強キャラだし、ユニットの性能的にやや見劣りするかな?ってハルフォルクとアンフィニも、武器アクセ「真・蒼水剣」とか「黄金の靴」とか、装備次第で充分に強キャラ。しかも、今回のレジェンドガチャで引ければ、ソウルストーンのおまけがついてくるし。
ま、今回のレジェンドガチャもスルーしますけどね。一応全員お迎えできてるし。このすぐあとに例のアレが控えてるし。

・そしていよいよ金曜。例のアレ。
『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』とのコラボイベント開催。
事前のカウントダウンでは、期待してた通り、メイプルの「身捧ぐ慈愛」「機械神」「暴虐」の着せ替えアバターが披露されたし、さらにメイプルとサリーにはヒツジ系のふわもこコス、マイ&ユイには原作での初期装備っぽいコスもあり。
カウントダウンのトリは「暴虐」かな?と思ってたら「暴虐」は最終日の前に出ちゃって、じゃあトリどうするの?とドキドキしてたら、召喚獣のシロップ&おぼろがトリを務めるという良いサプライズ。シロップとおぼろについては、登場するにしてもそれぞれメイプルとサリーのサブスキルで召喚なんじゃないか?て予想してたから、それぞれ独立したアクセになってるとはホント予想外。
そう、
『防振り』コラボ限定のアクセがこんなに多いとはマジ予想外。
えーと、まず課金パックのアクセ。
水着アクセが三つ。
ふわもこコスが二つ。初期装備コスが一つ。
メイプルのスキル「身捧ぐ慈愛」「機械神」「暴虐」で三つ。
「シロップ」「おぼろ」で二つ。
ここまでで十一個。
あと、ガチャのスタンプカード報酬で、メイプルの装備アクセ「白雪」と「新月」の二つ。
合計、十三個。
いや多いわ!
『盾の勇者』コラボの時、なにかタガが外れたみたいに限定アクセ出しまくってて、その後『リトバス』コラボでもアクセをガッツリ出してきたんで「あっこりゃマズいな」って思って、でも『プリコネ』コラボではちょっと落ち着いたんで「ああ良かった」って安心してたんですけど、
これですよ。
スタンプカード報酬の限定アクセが地味にひどいよなあ。幸運にもガチャであっさりコラボユニットが入手できても、報酬アクセが欲しければ十連を回すしかないんだもん。
まあねえ、なにごともご商売ですからね、稼ぐには売れるものを売るのが一番ですからねえ。
それにしても、もう少し、こう手心というか。
ねえ。

・まあよし。何はともあれ、ガチャだガチャ。
予想では「スタンプカード報酬は一枚目コンプでユニット一体、二枚目の半分で一体、二枚目コンプで最後の一体」てな感じだったんだけど、実際には一枚目に限定アクセ二種が突っ込まれたため、ユニット報酬の天井は三枚目の半分まで押し出されて延びていて。
三枚天井で二枚目ハーンか……思ってたよりキツいな……。
しかしここで引いたら、次の大会(クリルタイ)でハーンの位を失いかねん。いや待てヒゲがあればどうなる?
えーとえーと(検算中)
合っているのですよ?
ズガー(脱線したので殴って直す)

えー、
結論から言うと、コラボ限定ユニット三体は何とか入手。
早い段階でマイ&ユイが銀玉からの昇格で、そのあと比較的すぐにメイプルがやはり銀昇格でお迎え。
で。
サリーが天井……二枚目コンプ報酬……。
最悪の展開ではないけれどもそこそこ重傷。貯めてた十連チケは使いきったし、ジェムも大放出。虹玉、星5もほとんど出ず。久々に、ガチャを回して膝に矢を受けた気分。
まあ、メイプルが出た時点でさっそく課金アクセ「身捧ぐ慈愛」「機械神」「暴虐」を購入して追いジェムしたし、残りのアクセもおいおい買ってくつもりだし、懲りてないんですけどね。
ズガー(時々殴って直す)

・ではメイプルの性能雑感。
闇属性の武器種・盾、移動方法・徒歩。
予想してたのはもうメチャメチャ防御に特化した性能だったんだけど、そこからすると実際のメイプルは盾職にあるまじき攻撃性だった。
まず、通常攻撃でマヒ付与のアビリティ。言われてみれば、アニメでもそんなスキル使ってたけどさ。でも普通なら、使用回数に制限のあるサブスキルにコンバートするでしょ。それを通常攻撃だからなあ。
おまけに、アビリティ「カバームーブ」はあったけど、「かばう」機能がついてなくてただ単に移動力がアップしてるだけ。いやそれじゃ“カバー”ムーブじゃないじゃん。むしろ「超加速」じゃん。
てなわけで、攻撃力は低いけどマヒ付与してきて、高い移動力でうろちょろしまくる闇のボランチ爆誕。攻撃力の低さは、多彩な限定アクセの能力とそれに由来する専用スキルで補える。
いちおう盾っぽく、被ダメを抑えたりガード率を上げたり、アビリティで「こらえる」や毒耐性もついてるけれど、それはむしろ普通、ついてるのが当たり前だしなあ。
メイプルのスキル「悪食」は、敵単体にダメージを与えつつ自分のHPを回復できる(しかもスキル後、3ターンの間SPを自動でプラス1チャージする)
なので、例えばレイドバトルでボスに密着してタゲを取りつつ、受けたダメージは「悪食」で回復して、そもそもマヒが入るボスならマヒさせてそのまま押し切る、みたいな戦い方も可能かも。レイドで活躍できる盾。珍しい。まあうちではレイドは凍結&封印でねじ伏せるんで、メイプルの出番はないな。
てかね、もうカウントダウンの時に一目惚れしてたんだけど、「暴虐」クッソ可愛いなオイ!
「暴虐」、デカい図体で腕が四本あってギーガーっぽいデザインで、外見はほぼほぼ怪獣だけど中身はメイプルなんで、内股で軽くジャンプして“がんばるぞい!”ポーズを決める勝利モーションとか可愛すぎる。しかも、ボイスは通常のメイプルの声に怪獣っぽいエフェクトをかけただけなので、自分が怪獣なのに「邪悪なモンスターは滅び去ったのだったぁ♪」て勝利時のセリフがもうバカっぽすぎて可愛すぎる。いや通常メイプルも可愛いことは可愛いけど、そっちは『セブスト』的には平均値というか多数派なのでね。やっぱり「異形なのに乙女」って方が萌えるよね。
「暴虐」、ここまでやってくれたんで満足は満足なんだけど、でもやっぱりもうちょいだけ欲は出ちゃうな。もっとアニメ版に寄せて二、三割増しでデカくして、通常攻撃はエネミーを頭から丸かじり、移動する時は手もついて獣のように四足走行。こんな「暴虐」も見たかったなあ。
「機械神」も良い。メカメカしいというかロボロボしまくってるというか、「ハリネズミのように武装している」という形容がここまでピッタリ来る重武装メカはそうそう居ない。てか、よく考えたら「ハリネズミ」って確かに針は背負ってるけどそんなにトゲトゲしてないな。これたぶん「ヤマアラシ」と間違えてないか俺?
ところで、アニメ見てた時は武装ばかりに目がいってたせいか気づかなかったんだけど、今回モデルビューワーで見ててようやく気づいたんだけど、「機械神」展開中のメイプルって薄着すぎない? 武器だらけのくせにメイプル自身は装甲とかほとんどない状態のむき出しで、しかもメイプル本体は水着よりも肌の露出が多いよ? いや、これよく見たら通常の鎧の下に着てる服装なのか。えっ、重甲鎧の下は超薄着とか、それ何かの条例に引っ掛かるくらいエロくない?大丈夫?

・サリー雑感。
水属性の武器種・双剣、移動方法・徒歩。
両手に武器は漢のロマンだし、わけても剣(というより大ぶりのナイフ)の二刀流とくれば大好物なんで、サリーの戦闘スタイルはメッチャ好きなんですが。
やっぱ事前に妄想してたように、武器種は盾がよかったなあ。「どこが盾やねん!」て突っ込みたかった。どう見ても攻撃タイプ・斬撃なのに、実際には盾守。パーティー組む時「こいつの編成効果で斬撃の攻撃アップ……しないなサリーは!うん知ってた!」ていちいちボケたかった。
性能的には、だいたい予想してたとおりの感じ。会心とかクリティカル高めで、追撃や状態異常付与持ちで。回避とかカウンター系のアビリティはもっと多くてもよかった。
とはいえ。
原作的には、ゲーム初心者な事もあって無茶苦茶なプレイングしがち(その結果、普通じゃ入手できないようなレアスキルを入手してしまう)なメイプルと比べると、熟練ゲーマーとしてゲームの定石やお約束を踏まえたうえで敢えてそこを外していくサリーは、むしろRPG的には常識人の立ち位置。そのせいか、コラボユニットとしてのサリーはあまりにも『セブスト』の世界観に馴染みすぎている。ユニット性能も衣装のデザインも「あれ?最初から『セブスト』のキャラでしたっけ?」ぐらいの馴染み具合。
そんなわけで、今のところサリーにはコラボユニットならでは的な特徴が見当たらないんだよなあ。原作にあった○○を、『セブスト』ではこういう形に変化させて再現!て奴。まあこれは、メイプルのキャラとか特徴が突出しすぎてて悪目立ちしてるって意味でもあるんだけどw
サリー専用の限定アクセとか買いそろえて着せ替えしたり専用サブスキルを使えるようにしたら、サリーにもコラボならではのキャラ立ちが出てくるかなあ。

・マイ&ユイ雑感。
無属性の武器種・デュアルハンマー、移動方法・徒歩。
のっけから「無属性」でキャラが立ってて、なんかサリーが微妙な表情でこっちを見てそうw
これまでに実装された無属性ユニットは一体だけ、星3のエセルのみ。しかも、エセルはアリーナコインとの交換で入手するため、ガチャから出現する無属性ユニットはこのマイ&ユイが初めて。まあ厳密に言うと、フェクタが情報解禁当初は無属性だったのが、実装直前になって火属性に変更されたという一件もあったけど。……確かフェクタだったよな? あ、て事は、マイ&ユイがガチャから出現した時の、無属性ユニット用の背景画面は、フェクタ実装の頃に作成されてた可能性があるのか。よかった、お蔵入りしなくてw
ユニットの属性は攻撃や防御の相性だけじゃなく、スキル強化の素材とも関係している。火属性のユニットはスキルの強化に火属性の素材が必要で、水のユニットなら水の素材が必要となる。じゃあ無属性ユニットはどうするの?って話になるのが必然。エセルの時は、スキル強化や能力解放にはアリーナコインを使用したんだっけ。
今回のマイ&ユイは、スキルの強化には光属性の素材と闇属性の素材を同量ずつ使用。なるほど。そういう事なら、五刀エコみたいに光から闇、あるいは闇から光に属性変化するユニットでも良かったのでは。ああいや、それだと属性が変化する事に説得力のある説明が必要になるのか。
そもそも『防振り』、魔法に火や水の属性という概念はあったっぽいけど、キャラそのものに属性があったかどうかは記憶が定かでない。あったとしても、目立つ形では明示されなかったはず。あ、いや、そうでもねえな。炎帝とかいたしな。
ともあれ、『セブスト』のゲームシステムにおいて無属性ユニットは、エネミーの属性相性に対し有利不利がない。これはメリットでもありデメリットにもなるんだけど、まあでも属性相性がバトルの鍵になるのはレイドバトルくらいだよなあ。普通のエネミーなら属性関係なく一発(ワンパン)で終わるし。そしてレイドへの参加となると、マイ&ユイの紙装甲が一番のネックになってきそう。いかに攻撃を受けないようにするか、仮に攻撃されても被ダメを抑えるにはどうするか。いや、紙装甲のダメージ管理にリソース割くくらいなら、いっそ原作再現で攻撃に極振りして短期決着を狙う方がいいのかも。
マイ&ユイ、「無属性」以外にも、『セブスト』のアルル&エルルとキャラが丸被りという強烈なキャラ立ちが許されている。どちらも双子で、武器がハンマー。アルエルの方は、二人一組で一人一本ずつハンマーを持っているという便宜上のデュアルハンマーだけど、マイユイは一人ずつちゃんと二本のハンマーを持っている、真のデュアルハンマー。おかげでマイユイが小さな身体で巨大なハンマー二本を両の手にそれぞれ持ってて、モデリングが大変に面倒くさそうw
メイプルたちのギルドには、『セブスト』ユニットとキャラ被りしてるのがもう一人いるんだよなあ。カスミという名の和装刀剣女子。『セブスト』的には、ジゼルにサクラの衣装を着せた感じ。そして『防振り』コラボ、実は前後編形式だったので、後編開始時にカスミがコラボユニットとして投入されたりしないだろうなあ。いや、実はカスミ実装はちょっと期待してるんだけどw
ズガー(ハロウィンが控えてるってのに、これ以上十連を回す余裕があるものか。殴って直す)

・そしてイベント『防振り』雑感。
正直言って、ここ最近のコラボイベントは、「ただただセブスト世界に突然飛ばされてきた」というお話ばかり。まあ、そりゃあコラボのたびに、コラボユニットたちが飛ばされてきた、あるいは召喚された理由を真面目に考えてたらすぐにネタ切れしそうなのはわかるけどさ。
この『防振り』コラボも、今やってる前編が【出会い編】という事で、とりあえず「セブスト世界に飛ばされてきたメイプルたちがバラバラになったけど、アルフたちと出会ってなんとか全員合流しました」という内容。
さて、後編の【冒険編】はどうなる事やら。脱力系のオチでもいいから、それなりに起承転結のついたお話だといいなあ。

・あと、後編にはレイドバトルがありそう。
レイドに関しては、恒常のレイドだけど何やら謎の状態異常を示す空欄があったのなかったのという情報もあったりなかったりするので、次に来る新規のレイドには少々注意が必要かもしれない。まあ、うちは凍結&封印が入ってくれればそれでいいんですけどね。

・ああもう時間切れだ。眠い。眠すぎて推敲してないけど、いいや、アップしちまおう。

・よし寝る。ZZzzz