ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

魔法学院の不良少年!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・月曜。復刻イベント「聖殿の守人」開催。
畳み掛けてくるなあ。中だるみどころか一息つく間もない。
まあ、もう「聖殿」も何度目だ復刻って感じで、周回もそれほど面倒ではないからいいんだけど。「聖殿」で獲得できるイベント限定星4、マヤは性能も性格も好きなユニットなので、活躍の場があるのは嬉しいし。

・で、水曜。プレミアムガチャの「特別ピックアップ」開催。
前半と後半でピックアップが切り替わり。前半はヴァルハイト、アディス、ナーディア。後半はエステア、ジゼル、クラリス
これ、星5ユニットが揃ってないご新規さんにはユニットを当ててもらって、もうお迎え済みの古参にはおまけの方のソウルストーンをどうぞってガチャだよね。
おまけのソウルストーンについては、もう恒常化しちゃって、通常のプレミアムガチャに組み込んじゃってもいいのでは?

・金曜。コラボ大感謝!という事で「70連無料ガチャ」開催。七日間連続で一日一回ガチャ十連無料。
これは嬉しい。星4、星5の限凸像はだいたいいつも品薄状態だし、アクセを売った副産物の「虹の砂」も補充できるし。
ただ、売りたくないな、使えるなってアクセがこのガチャで出てくるとちょっと困るなあ。アクセボックス(アクセ所持枠)に余裕がないもので。というわけで、そろそろアクセ倉庫の拡張用アイテム、売ってほしいなあ。アクセボックスの拡張でもいいです。

・てか金曜は『防振り』コラボの最終日で、イベントの切り替わりですよ。
こっちは完全にハロウィンイベントのつもりでいたら、なんと新規イベント「暴走(はし)るイナズマ」開催で、イベント特効の限定星5に新ユニット、キース登場。さらに、そのキースの武器アクセとアミュレットの武器アクセが登場のアクセガチャも開催。
マジかー!
ここで新イベントねじ込んでくるとは思わなかった。だってハロウィンイベント、過去の分を復刻するだけでもう四つあるんですよ? ああいや、イベントの数そのものは問題じゃないな。問題は、ミスティ、グレイヴ、HWソアラ、HWアマドゥスと特効星5ユニットがすでに四体いて、さらに新規のHW限定星5を加えたそれぞれのソウルストーンが報酬になっているなら、交換用アイテムは膨大な量になるから開催期間をかなり長めにとる必要があるのでは?という事。
特効ユニットや報酬アイテム的に「暴走」は「戦場に咲く一輪の花」と一緒にまとめられていて、開催期間は今月末まで。そうなるとハロウィンイベントはその後から開催なのかな。て事は、今年も『セブスト』のハロウィンは12月へガッツリはみ出していきそうだw
てか、なんかここ最近のソシャゲ的には「ハロウィンは12月まで続けていいんです!」みたいな流れが全体的に感じられるんだけど、ひょっとしてこれはアレ? 業界内の慣習的なアレとして定着させようとしてるの? ハロウィン→クリスマス→お正月→バレンタイン→ホワイトデーという、半年近いイベントの連鎖を途切れさせまいとするお気持ちの現れだったりする?

・まあ、ハロウィンだろうとハロウィンでなかろうと、イベントとなれば何はともあれガチャだ。ガチャを回さないと話にならない。
キースがピックアップされてるイベントガチャはスタンプカード制で、二枚目コンプの報酬がキース。
結果。
スタンプカード一枚目をコンプする前にキースお迎え完了。
このまま一枚目コンプまで回す……!とか考えずに素早く撤収。なにせ今回はアクセガチャまであるし。ちなみにアクセガチャの方は無事に一枚目コンプして、コンプ報酬のキースの武器「スパークシューズ」アクセをゲット。アミュレットの武器「白百合のレイピア」アクセが、カード報酬の分も含めて複数入手できたから良し。

・さてキース。
いろいろと“『セブスト』初!”というユニットで、まず「魔法学院初の男子生徒ユニット」。ていうか、「暴走」以前では、そもそも男子生徒が在籍してる気配は一切出てなかったからなあ。俺はもう魔法学院はかなりの高確率で女子校なんじゃないか、むしろ女子校でいいか!とまで思ってたし。
そして「『セブスト』初の不良少年」。いや、不良っぽいユニットならもう居るには居たけど(誰とは言わない)、ストーリー上では不良というよりはまず冒険者として考え冒険者として行動するから、結局のところやはり不良ではなく冒険者
それが、キースはもうしっかり不良。不良オブ不良といわんばかりの王道な不良ムーヴで、放っといたら捨て猫を雨の日に拾いかねない、そのくらいのザ・不良。勝利ポーズもヤンキー座りだし。
「暴走」の最後で「アルフの仲間に加わる」という恒例のくだりが無かったので、個別のエピソードクエストにあるのかな?と思ったらそっちにも無くて。そういう点でもキースは冒険者じゃなくて「魔法学院の生徒(不良)」って印象が強い。今後のイベントにキースが登場するにしても、出番は王都だけに限定してほしいな。学生ってとこを強調する感じで。オルテアとかフォーディースに遠出なんてもっての他です。トロピカル島は……まあ、夏期休暇とか修学旅行って解釈で手を打つか。
最後の“初”は「状態異常「帯電」の初の使い手」と。厳密にはすでにラビィが使えるようになってるけど、まあプレイアブルユニットとしては初。
「帯電」は、「マヒ」に似てるけどちょっと違う状態異常で、「束縛」と「極度束縛」を逆転させたような関係で認識した方がいいのか、それともお互い関係ない別々の状態異常なのか。てか、「帯電」とマヒって同時にかかるのかな? かかりそうだな。て事は別物なんだな。
いずれにせよ、マヒよりもっとお手軽に使えるよう、「帯電」の使い手はこれからじゃんじゃん増えてほしい。アクセの能力で「帯電」使えるようになってもいいし、新能力解放で使えるようになってもいいし。そう言えば新能力解放もパタッと止まってない?

・あと、キースは武器種・格闘で蹴りキャラってとこも要注目。個人的にも、だいぶ前から蹴りキャラ出してくれって言ってたもんで。
初の蹴りキャラは『クラナド』コラボの坂上智代なんで、キースは二人目。智代は格闘技経験者のハイキックだけど、キースは不良らしく中段のケンカキックというキャラ付け。
ていうか、キースのスキル「ダークスパーク」のモーションがめちゃめちゃいい。高くジャンプした頂点から標的めがけ一直線の機動でキックって、それもうほぼライダーキックじゃん! バトル中だと、ジャンプ中に電撃キャラらしく紫電がバババッと駆け巡るエフェクトがかかるので、さながらファイズのアクセルクリムゾンスマッシュ。まあキースのモチーフカラーはカイザの紫なんだけど。

・話が前後したけど、キース雑感。
星5、闇属性の武器種・格闘で移動方法・徒歩。
不良ながら類い稀な魔力の持ち主で、雷魔法を使う。でも戦闘スタイルは蹴り。魔法学院じゃなくて、むしろ魔導学校に入学すべきだったのでは?w
キース、キャラ的にも能力的にも魔導学校のカルドとガッチリ噛み合う、いいライバルになりそうなので、いつか何かのイベントで正面からぶつかり合ってほしい。
キースのユニット性能で特筆すべきはやっぱ「帯電」。
スキルとサブスキルで相手に「帯電」を付与できるのはなんとなく予想できたけど、被ダメやSPチャージで自分にも「帯電」付与ってのは読めなかったなあw 解釈的には、ダメージを受けたり意識を集中させると電気が発生する体質で、それで溜まった電気が自分の身体を蝕むって感じか。
まあ、能力解放で「放電」というアビリティを獲得すれば「帯電」を無効化できるんですけどね。
しかし、「帯電」で行動不能になる確率ってのはどのぐらいなんだろう。これまで周回してみた感じでは、あまり高くなさそうだ。そうなると、「帯電」は相手の通常攻撃のダメージを軽減する用の使い方がメインで、むしろディフェンシブな能力なのか。相手の与ダメを下げるアクセやアビリティと組み合わせるのが定石って事かも。
あとは、通常攻撃が三回になるとかチャージで移動力がアップするとか、まあ最近のトレンドですよね。

・ついでに武器アクセ「スパークシューズ」雑感も。
通常攻撃で「帯電」付与(低率)。格闘ユニット専用サブスキル「ヘルスパーク」使用可。これがいっぱいあれば、「帯電」ユニットを量産配備できるんだけどな……。
「スパークシューズ」、見た目は普通の革靴なんだけど、靴底に鋲らしきものが打ってある。この鋲から電撃を放てるようにしたキース専用の仕様とも思えるけど、鋲の打ち方が魔法学院の紋章に似た意匠なんだよな。もしかすると、普通に学院指定の制服用革靴なのかも。学校指定の革靴をキースが自分で電撃用に改造したんだとすると、なかなか正しい不良っぽいw

・そして「暴走」雑感。
イベントの舞台が魔法学院という事で、生徒や教員、学院内部など様々な情報が明らかにされて。いいよいいよー。こういうのが欲しかったんだよー。
しかも、これまでストーリーやイベントで盗賊とか冒険者など数々のモブを務めてきた「荒くれ」三人が、3Dモデル化してバトルに登場するというサプライズもあって。これは相当嬉しい。これ以外にも、学院内部のマップやオブジェなんかもしっかり作り込まれてたし、これはきっと「クエつく」に新たなエネミーやオブジェが追加されるってフラグなんですよねきっと。クエつくに「荒くれ」をいっぱい配置したり、室内のマップを作ったりできるんですよね。お願いですから、所持数上限いっぱいのクエつくコインを消費させてください。ていうかプレゼントボックスにメチャクチャ溜まった未受け取りのクエつくコインをどうにかしてください。受け取り期限をとっくに過ぎてるのに全然消えないんですが。どういう事ですかこれ?
……気を取り直して。
キースのイラストにも登場しているメルセデス先生が、「暴走」でも重要な役どころを担当。これまでのイベントだとルーディ先生との組み合わせか学院関係者としてのちょい役くらいだったメルセデス先生が、ちゃんと教師してる内容でひと安心。なにせ、一コママンガの内容がアレだしねw
でもって、キースのエピソードクエストでルーディ先生がキースと一緒に登場すると、薄々感じてた事がはっきりしてくる。キースとルーディ先生ってちょっと似てるよね? 髪の色とかくせっ毛なとことか、あと性格もベースの部分は同じ感じがするし。そりゃあメルセデス先生もキースから目が離せないわけだ。
てか、キースとルーディ先生が血縁関係でもおかしくないんだよな。ルーディ先生の近親者がキースの祖父母とか。これなら、キースの魔法の素質がルーディ先生と同じところから来てる(血筋に由来する)って説明にもなるし。……いつでも沈着冷静で自信に満ちたルーディ先生を、わざと「おじいちゃん」呼ばわりしてヒリつかせるキースとか、なかなかいいかもw
「暴走」のストーリーについてはなかなか楽しめたんだけど、ただ、キースはそれほど暴走してないよねっていう感想が浮かんで消えるw
だって、『セブスト』で暴走っていったらデアドラとかリアプリムがいるし。最低でもエルウィンくらい傍若無人でないと暴走とは言わないでしょ。そう言えば今回、エルウィン出てこなかったな。てか、もうずっとエルウィンの姿を見てない気がする。……去年のクリスマス以来? ああでも、エルウィンならバレンタインとかホワイトデーの頃になったら甘い臭いに誘われて出てくるか。カブトムシかよ。
あとは、魔法学院の男子生徒、ヒイロとベイル。王道の不良キースに対して定番の下級生ムーヴの二人。そもそもその存在がようやく確認されたばかりの稀少な男子生徒だけど、今後出番はあるんだろうか。……プレイアブル化しないかなw
今のところ、学院の男子生徒でユニット化して全身の格好がわかるのが、制服を着崩してるキースしかいないんで、男子生徒の制服がどういうデザインなのか今イチわからないんだよな。女子を見ると、上級生と下級生で違う制服みたいだし。
なので、やっぱヒイロとベイルもユニット化して男子下級生の制服を見られるようにしてほしい。上級生の制服については、珍しく制服をちゃんと着ているキースを着せ替えアバターで販売するってのはどうでしょう。