ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

くらにゃど!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・月曜。
ユニット専用スピリッツスキル(以下「Spスキル」と表記)追加の予告。
対象となるユニットは、星3アルフ、星3ファルメア、アイラ、ポロン。いわゆるメインストーリー組。追加の日時は来週の金曜。

・しかしユニット専用Spスキルとは。マジで「そう来たかぁ~……!」て感じだ。まあ考えてみれば、最初のSpスキルが実装された時点で交換所に「汎用」って表記があったんだから、そこで察しておくべきだった。
Spスキル、機能的には付け外し自由なんだから、いくつかの性能のSpスキルを用途に応じて付け替える、アクセサリと同じ使い方が一番有効だと思うし、そう使うつもりでいたんだけど、ユニット専用のSpスキルはそういう使い方がしにくいじゃん。なにせ専用だから他のユニットでは使えない。
あとSpスキルはLv10まで強化してようやく再行動の真価を活かせるんだから、Lv10にしたSpスキルは何でもいいから実戦中のユニットにつけておきたい、外したまま放っておきたくないんだよなあ。となると、使えるユニットが一体しかない専用Spスキルは、使えるユニットに付けっぱなしにする他ないわけで。アクセサリは、ユニット専用のサブスキルがついてても汎用能力があるから他のユニットにもバンバン装備できたけど、Spスキルはなあ。
てかこうやって考えてたら、「Spスキル」の基本設計と「ユニット専用」て概念は本来相容れないものなんじゃないかと思えてきた。あと、今後どんな専用Spが出てくるか分からないから手持ちの「残魂」を汎用Spと交換したり強化に使ったりもしにくくなったし。「残魂」、強化でガンガン減るんだよ。
現時点では、アルフたちの専用Spスキルがどんなものか分からないから何とも言えないけど、相当使える性能でないと納得できないかも。……いや、使える性能ならむしろ使い回したいw 専用だから使える性能だけど、使える性能なら汎用がいい。なるほど、これが「あちらを立てればこちらが立たず」という奴か!!

・書き忘れてたけど、現在実装されてる汎用Spスキルには入手できる数(交換数)の上限がある。アタック、ヒール、フォースの三種があって、各種10個まで「スキルの残魂」と交換可能。つまり、今のところSpスキルは最大30個まで。恒常ユニットだけの数と比べてもかなり少ない。
まあ交換数上限もあくまで“今のところは”で、あとあと追加されるんじゃないかと思うし、Spスキルの種類自体も増えるとは思うんだけど。

・水曜。
クラナド』コラボイベント、復刻開催。とりあえず前編の「光を助くもの」だけで、期間は来月の頭まで。て事は、インターバルをひと月ほど置いて、コラボ後編は年明けか? インターバルが二週間で年内、という可能性もあるな。うーん、わからん。
しかし、今年のハロウィンはやけにあっさり引き下がったな……。もしかしたらこれも何かの罠か……?

・ていうか、今アニメの録画見てたら『セブスト』の『クラナド』コラボのTVCMが流れたんだけど!
いや確かにコラボイベントだけど、でも復刻だよ!? それをTVCMって、お金が!よくそんなお金が!(失礼)
まあ『クラナド』なら、復刻でもCM流す価値はあるのかなあ。公式からCMの告知とかあったっけ?……あー、公式サイトのコラボイベントページでCMの情報は出てるけど、それだけみたいだな。せめてTwitterに流して。

・CMと言えば、『セブスト』のCMって今年はけっこう長期間流れてたように思う。特に、『プリコネ』コラボから三周年記念イベントにかけての頃。あの頃はホントよく見かけた。それが、夏が終わったあたりからはぱったりと。セミか。
でもホント『セブスト』って、イベントがない時はCMほぼ流れないからなあ。そう考えると、普段TVでコンスタントにCM流してるアプリとかすげえお金かけてるんだろうなあ。
そろそろ『セブスト』ももうちょっと頻繁にCM流せるくらいの稼ぎは……
……ないのかっw

・話を戻して。
クラナド』コラボ復刻に際して、コラボユニット専用のSpスキルが付いた課金パックが販売。
ほら来た。
てか、こうやって専用Spスキルを販売するという事は、汎用Spスキルを大量に出回らせるつもりはないという事かもな。コラボユニット、イベント限定ユニット、【五刀】とかの外伝ユニット、セブフェスユニットあたりまでは専用Sp出してきそうだし。……そのうち、専用Spの数が汎用Spの総数を超えるんだろうなw

・まず販売されたのは「古河渚」「藤林杏」「一ノ瀬ことみ」の専用Spスキル。「坂上智代」と「伊吹風子」の専用Spは後編合わせか。
「渚」専用Spは「だんごいっぱい♪」。
対象のエネミーとその周囲に、巨大なだんごで攻撃。付帯効果として、攻撃ダウンと防御ダウンを付与。ヒーラーなのに攻撃スキル。まあその方がバランスいいか。
「杏」専用Spは「ボタン猛ダッシュ!」。
画面狭しとボタンが駆け回り、攻撃範囲内の敵や破壊可能オブジェクトに五回の攻撃判定。攻撃対象の選択はランダムだし、攻撃の命中確率も最大で80%。
この「ボタン猛ダッシュ!」、購入したプレイヤーが使ってみたら想定外の大ダメージが出てしまったため、『セブスト』には珍しく緊急対応で速やかに弱体化されてしまいまして。まあ、SpスキルはSpアタックのダメージにしろSpヒールの回復量にしろ、ちょっと盛りすぎなんじゃないの?ってくらいの高い数値が出るからなあ。そこも含めてSpスキルは超強いという感想だったんだけど。こういうのは調整難しいよね。
「ことみ」の専用Spは「おとといはラビィを見たの…」。
効果範囲内の敵に「混乱」付与&スキル威力ダウン、味方には攻撃アップ。上記二つに比べたらちょっと弱い感じもするけど、まあでも専用Spならこんなものなのかな。

・さて復刻『クラナド』コラボ。
『セブスト』のUIはここ最近こつこつアプデを重ねてきて、イベントやクエストの様々な画面で「経験値アップ」「獲得ソルアップ」などのキャンペーン情報がアイコンで表示されるようになってて。ついにこの復刻『クラナド』からは、サポートユニットや出撃確認の画面でユニットのイベント特効が数値で表示されるようになって。これで、イベントやキャンペーンに関する情報がほぼ可視化されるようになったのかな。一目でわかる大躍進。
まあそんなふうに改善が進む一方で、プレゼントボックスのクエつくコイン問題はいっこうに改善されないんですけどね。あれって、実はかなりややこしくて手をつけにくい案件なのかな。ただ受け取り期限を過ぎたコインを消してくれればいいだけなんだけど。プレボにコインがいっぱいあっても実害はないから別に放置でよくね?て事なのかな。それとも、溜まったコインを消したくても消せない深刻な事情があったりするのか?
こないだも突然ミニゲームの「RunRunラビィ」が遊べない(画面が開けない)という不具合が発生したし、最近たまに『セブスト』君の体調が不安になる。以前はメンテなしで走る『セブスト』君が自慢だったけど、アプリ的には三周年過ぎたらもう若くないって事なのかな。定期的にメンテ入ってくれてもいいんですよ?

・このように、イベント特効が可視化された事でサクサク回れる復刻『クラナド』コラボですが。
ドロップアイテムの「学食のあんパン」が余る。余るというか、使い道がない。
前の時は、「あんパン」は渚の強化に使ったんだっけ。でも渚の強化が終わったあとは、後半の交換所で「あんパン」がソルに換えられたような気もするけど……ダメだ、思い出せん。
今回も「あんパン」は、イベントユニットを限界突破するための「勇者の彫像」との交換に使えるんだけど、この「勇者の彫像」がまた使い道がないんだよなあ。なにせ、イベントユニットの限凸にしか使えないので。
……「勇者の彫像」が、他の「像」と互換性があればいいんだよな。具体的には星5ユニットの「英雄の像」あたりと交換できれば良し。
いや?
直接ソウルストーンに換えられるのが一番いいのか。今一番欲しいのはソウルストーンなんだし。
現状だと、ソウルストーンはユニットのレアリティに応じた「像」としか交換できないけど、これを「勇者の彫像」はレアリティに関係なく全てのユニットのソウルストーンと交換できるようにしてほしいな。交換レートは低くていいから。

・何はともあれ、『クラナド』のコラボユニットは前回でコンプできてるので、ガチャも回す必要はなし。コラボイベントの他には期間限定イベントもないので、ひたすらボーナスクエストを周回する日々。
そしたら。
ホーム画面で智代が、セブストユニットの女格闘家ガーネットの技に憧れて「私も練習すれば、足から炎が出せるようになるだろうか?」て言うてたんで、キースの武器アクセ「スパークシューズ」を装備してもらいました。足から炎は出ないけど、電撃が出せますよ!
ああそうか、キースって不良学生キャラだから、『クラナド』や『リトバス』のキャラと並べてもそんなに違和感ないんだな。むしろ、騎士や魔法使い、エルフと並ぶよりもしっくりくるまである。

・さて。
ハロウィンイベント「あま~い悪夢を召しあがれ」は無事終了しましたが。
タイトルロゴ、よーく見てみたら「悪夢」に“おかし”てルビがふってあった。悪夢と書いて“おかし”と読む。
いや、それだけなんですけどね。