ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

聞こえた気がした!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。
ていうか今週はもろもろヤバかった。展開が早すぎるというか、情報過多の飽和攻撃かよっていう。

・月曜。
ピックアップされた限定星5ユニット七体のうち一体が出現する「レジェンドガチャ」開催。有償ジェム4000で期間中に一回だけ回せる。ピックアップは、WDアルニアス、アマドゥス、VDシエラ、VDファティア、VDデアドラ、サクラ、シヅキ。強キャラ揃い。
でも、今回もスルーかな。クリスマスも近いんでジェムは温存しときたいし。

・とか言ってたら、クリスマスイベントを心配してる場合じゃなくなるし。

・火曜に、新規イベント『Angel Beats!』コラボ開催の予告。
開始日時は

「明 日 で す」

おいおいおいおいおいおい!
町中華の定食屋が「明日から新メニュー始めます」くらいのノリで予告する内容じゃねえだろう!ノリが軽すぎるし急すぎる!ちょっと前、いろいろ事前に情報開示するようになったからセブスト君の秘密主義、サプライズ好きに関して改善がみられるとか思ったけど、全然改善してねえじゃん!これはサプライズが過ぎる!え、なに?これはきっと『AB!』に登場するガールズバンド「Girls Dead Monster」通称ガルデモが突発的なゲリラライブをおこなっていた事へのリスペクトに違いない?そんなわけあるか!
てか今『クラナド』の復刻コラボしてる最中ですよ?復刻とはいえコラボっつったら他社(ヨソ)様のコンテンツをお借りしておこなう大事なイベントでしょう?その最中になんでこんなややこしい事するの?
いやそもそも、なんで『セブスト』はこんなにKey作品とコラボするの?っていう話でもある。
そりゃあこっちもしつこいくらいに「次は『AB!』とコラボだ」とか言うてたけどもさ。でもそれは正直無責任野郎のノリに任せたネタ発言ですよ。あと今チラッと過去の発言遡ってみたら「定期的にKey作品とコラボしてほしい」とも言うてるな俺。うわ何かもう、こういう状況になってみるとただただ引くわー我ながら引くわー。先見の明があったとか恥ずかしくてとても言えないわー。
とは言え、さすがにここまで来たらマジで残りのKey作品とのコラボが視野に入ってきてない? これまでのコラボ先が基本アニメ化されてTV放送された作品て事を踏まえると、『Charlotte』と『Rewrite』はかなり可能性高そう。『planetarian』は、劇場公開とかネット配信だけだっけ、ちょっとないかなあ。……まあ、妄想はもう置いといて。
なんで『セブスト』はこんなにKeyとコラボするの?
With Entertainment、サイゲからKeyの傘下に移ったの?
いや、逆にWithがKeyの筆頭株主になったとか?
ああ、違うな。
きっと夕日に照らされるなか、
「……あたし、二十周年だよ?」
て呟いたKeyに
「俺が結婚(コラボ)してやんよ!」
てWithが一世一代の告白を決めたんだよ。そうだそうだきっとそうに違いない。

・そんな感じで衝撃に備える暇もなく水曜。
新規イベント『Angel Beats!』コラボ「オペレーション・アドベンチャー」開催。
限定コラボユニットは「立華かなで」「仲村ゆり」の二体。二体だけ?と思ったら、イベント特効はそれぞれ200%だった。つまり、コラボユニットは二体だけだけど通常のイベント特効の二倍という、かなり変則的な仕様。

・あと、『AB!』コラボに関連してRTキャンペーンも。
RT数に応じてジェムを配ったり、抽選でアマギフや声優さんのサイン色紙が当たったり。
ジェム配布に関しては、最近の『セブスト』はやたらめったら太っ腹。これも夏の三周年記念あたりか、その前くらいからかなあ、何か事あるごとに1000単位のジェムをプレイヤーのポケットにねじ込んでくる。いやありがたいんですけどね。

・『AB!』コラボ開催にあわせ、記念課金パックも各種販売。
まず「かなで」「ゆり」用の着せ替えアクセ(専用サブスキル付き)パックが二種ずつ、計四種。
続いて「かなで」「ゆり」専用のSpスキルパックが二種。
最後にセプティムさん用「SSS制服」着せ替えアクセ(専用サブ付き)パック。
おいおい、なかなか手加減してくれないなセブストさんよぉ。

・「かなで」の着せ替えアクセ二種。
「天使のサマードレス」アクセは、白ワンピ&天使の翼にお着替え。通常の制服姿でもスキル使用時には天使の翼が発現するんだけど、それが常時出てる状態。せっかく翼があるんだから、この着せ替えの移動モーションは歩くんじゃなくて飛んでほしかった。
「サマードレス」アクセの汎用能力は追撃回避カウンター。専用サブスキル「エンジェルズウイング」は射程4×幅3マスの攻撃系で、味方全体にリジェネ(3ターン)の付帯効果。非常に優秀。
「かなでの水着」アクセは、まあ水着にお着替えなんですけど、パレオ付きのせいか胴体のシルエットがほぼカラーコーンなのがちょっと、いや少し、むしろだいぶアレ。3Dモデル的に難しいのかもしれないけど、もう少しくびれを作ってさしあげてください。汎用能力はマヒ&混乱への与ダメアップ。専用サブ「ハウリング」は、マヒ&混乱付与付き攻撃。水着なのにマヒと混乱をもたらすってのも、ちょっとひどすぎるのではw

・「ゆり」の着せ替えアクセ二種。
ゆりは通常の衣装が「SSS(死んだ世界戦線)」の制服なので、着せ替えに「天上学園制服【仲村ゆり用】」が来るというちょっとややこしい状況。SSS制服が学校の制服っぽいのがややこしさの元なんだよな。
「天上学園制服」アクセの汎用能力は、やけど&封印への与ダメアップ。専用サブ「闘いへの決意」は、射程4×幅3マスの攻撃系で、やけど&封印付与付き。
そして「ゆりの水着」は……ああ、こちらにはちゃんとくびれがあるんだw この差が何に起因するのかは考察の余地があるなw
「ゆりの水着」アクセの汎用能力は、挑発状態で自分に与ダメアップ付与。専用サブ「戦略的挑発」は、敵に挑発を付与し、自分に攻撃アップ&見切りカウンター付与。挑発状態で与ダメアップなら、挑発を標準装備してる盾ユニットには有用かも。……アルフに着せてみるか?(そこはオランジェさんでお願いします)

・ていうか、ゆりのお着替えで見どころなのは手に持っている銃器とモーションですよ。
SSS制服(通常)のゆりは自動小銃(あるいはマシンガン?)を持っているんだけど、これがお着替えするとハンドガンに持ち代えて、しかも待機モーション中にハンドガンのスライドを引いてみせる。芸が細かい! スライドの戻りもそれっぽい動きでカッコいい! そして攻撃モーションでハンドガンを撃った時にもスライド後退してる!と思ったけどさすがにそれは俺の妄想だったみたい。
これまでの銃ユニットが使ってる銃器といえば、そもそもそれ銃じゃないよね?って代物を除いても、先込め式っぽいものや中折れの後装式っぽいものなどデザイン優先で可動部もなさそうなモデリングばかり。『リトバス』の沙耶もゆりと同じ形式(オートマチック)のハンドガンを使ってるけど、こちらはスライドを引くという動作がない、つまり可動しないモデリングなので、『リトバス』から『AB!』までの半年間で手持ち小物のモデリング精度が上がってるわけですよ!うわあ、もうこれだけでワクワクするw
でも、ハンドガンのスライドが可動したせいで、通常(SSS制服)の方のモーションも気になってきた。こちらの待機モーション中にも「小銃のマガジンを外して銃弾をチラッと目視で確認し、マガジンを銃に装填し直したらポンと軽く下から叩いてしっかり嵌め込む」って動作があるんだけど、そこまでやったんならコッキングハンドルか何かを引いて初弾を薬室に送り込むところまでやるべきでは……? いや、もう初弾は送り込まれてる状態だからマガジン嵌めるだけでいいのか? うーむ、無駄に悩む。

・セプティムさん用着せ替えアクセ「SSS制服」。
ベレー帽がミリタリーっぽさのアクセントとなるSSS制服だけど、セプティムさんが杖を持っているためか、なんとなく鼓笛隊の先頭にいる人っぽい(ドラムメジャー)。いやよく見たらSSS制服に鼓笛隊っぽい要素は全然ないんですけどね。むしろ士官学校っぽいのか。
アクセの汎用能力は、被ダメ時に敵に対してスキル威力アップを解除&回復無効を付与。「スキル威力アップを解除」じゃなくて、「スキル威力ダウン」だったらよかったのに。
専用サブ「オペレーション天使さんの羽根」は、4×3で封印付与。このくらい省略しても、意味は通じるよね?
しかし「天使さん」のスキル演出、よく見ると羽根だけじゃなくて食券が舞ってる? ああ、なんか『AB!』でそんなシーンがあったような……ガルデモのライブと関係してなかったっけ? ……ダメだ、思い出せん。

・かなで専用Spは「ハーモニクス」。
スキルの範囲内に、かなでの分身を一体生成。分身のステータスやアビリティ、スキルは本体のものを引き継ぐ(ハーモニクスだけは除外)。分身は3ターン後に消滅。
強い。分身が引き継ぐ能力は、本体が装備してるアクセ由来のものも含むため、前述した着せ替えアクセのサブ「エンジェルズウイング」なども分身で使用可能。
すでに分身がいる状態で二回目の「ハーモニクス」を使うと、二体には増えず一体の継続ターン数が延びる。ここだけは残念。あと、本体がお着替えした状態で「ハーモニクス」を使っても、分身は常に通常(制服)なのもちょっと残念。
分身能力は忍者キャラで欲しかったけど、こういう形で実現するのもまたよし。

・ゆりの専用Spは「オペレーショントルネード」。
攻撃スキルで、2マスノックバック&束縛付与。押し戻して身動きできなくする、か。意外と普通だな。

・さて。コラボガチャ。
いつも通り、スタンプカード二枚目前半でゆり、二枚目コンプでかなでが報酬。十連ガチャチケもジェムもそこそこ貯めてはあるものの、このところガチャ運がいいとは言いかねるので、まあ最悪天井舐める覚悟でGo。
結果。
序盤でかなでを銀玉昇格でお迎えできたものの、ゆりは出てこなくて結局天井まで。まあよし。かなでのアクセは入手できたし。
今回、Twitterとかのガチャ報告を見る限り、虹玉が結構渋かったご様子。うちも出てきた虹玉は二つほどで、それがエルウィンとクリスティアという初期星5組だったのは何かを暗示しているようでした。

・では「立華かなで」所見。
星5、光属性、武器種・双剣、移動方法・徒歩。
アビリティ「ディストーション」は、SPチャージか移動待機時に、自分と周囲の味方にプロテト(ダメージ軽減)付与(1ターン)。
「ディレイ」は、HP70%以上の時、自分に「見切りカウンター」を付与するアビリティ。敵の通常攻撃を回避しつつこちらの攻撃が届く場合反撃する。まあ回避も反撃も確率ものだからあまり信用はできないけど、これ決まったら格好いいよなあ。
「…うまいわ」は、やけど・大やけどを回避して(回数制限)火属性ダメージを軽減(ターン数制限)。これ、激辛麻婆豆腐がかなでの好物って奴かw いやいくら辛いものが好きでも、やけどはするだろw
かなでのスキル「ハンドソニック」。相手の防御値を無視してダメージを与えるとかマヒ付与とか、わりとひどい。双剣だし攻撃範囲も同じだし、スキルのモーションがエステアに似てるかな?と思ったら、突進するとこしか似てなかった(エステアは前半に斬りつけモーションあり)
そういえばフェクタは辛いものが好きだっけ。エステアとフェクタを足して割るとかなでになる、というより、かなでの各要素がエステアとフェクタに受け継がれてるというべきか。
かなでのアクセ「かなでの麦わら帽子」は、通常攻撃時に敵のスキルカウンターおよびリフレクターを解除。解除は確率で、強化しても60%なので確実性は低いけどまあ実戦投入してもいけるかな。スキルカウンターはBBBの敵が多用してきてなかなか厄介なんだよなあ。
てか、この麦わら帽子って『AB!』のどのへんで出てきたっけ? かなでが麦わら帽子被ってたシーンとか思い出せない……。制服よりはサマードレス、水着とのコーディネートだと思うけど。

・んで「仲村ゆり」所見。
星5、火属性、武器種・銃、移動方法・徒歩。
アビリティ「リーダーシップ」が、チャージあるいは移動待機時、自身と周囲の味方に攻撃アップ付与(1ターン)。「まるで悪役」は、通常攻撃時に追加ダメージ一回(低率)。
「接近戦も得意」は、HP70%以下の時、移動力+2&スキル威力アップ付与。発動条件がHP低減かあ。「以上」だったら維持しやすいんだけど、「以下」はなあ。
ゆりのスキル「運命への抵抗」は、封印付与の攻撃スキル。
アクセ「ゆりのヘアバンド」の能力は、被ダメ時、防御アップ半減&やけど付与。「防御アップ半減」は、防御アップしてない敵には何の意味もないよね? それだったら普通に「防御ダウン」がよかったなあ。待てよ? 防御アップってアクセやアビリティのバフ、編成効果なんかも含むのかな? それを半減させられるんなら意味はあるか。

・でもって『AB!』コラボイベント「オペレーション・アドベンチャー」感想。
とりあえずまだ『クラナド』のレイドとかも終わってなかったし、「サブスキルの書」集めに「ステラセヴン」周回も始めてたしで、めちゃくちゃ忙しい時期に『AB!』コラボぶつけられたのはなかなかキツかった。てか今もキツい。大量のアクセ強化でソルが枯渇しそう。
でもストーリーは面白かった。いつものコラボなら、コラボ先のキャラが『セブスト』側の事情に巻き込まれるパターンだったけど、今回は『AB!』側の特異な世界設定が『セブスト』側に侵食してくるパターンで。ガルデモのユイも登場してミナスと絡むとか、思わずニヤリとしちゃいますよ。しかも、シリアスな展開でシリアスに締めるかと思わせてアレだし。
……これ、『クラナド』コラボみたいにおまけシナリオ期待しちゃっていいのかな? あるいはレイドバトルとか。

・土曜。唐突に「セブンズフェス」ガチャ。
ピックアップは、シャルル、ヤクモ、ハルフォルク、セプティムさん、アヤコ、アマドゥス。
でもって、セブフェス合わせで武器アクセパックの販売。シャルルの「ヴァンツェル」アクセとヤクモの「心澄剣」アクセ。そう来たか。

・「ヴァンツェル」アクセ。
汎用能力は、移動力+1&クリティカル率アップ(いずれも3ターン)。
シャルル専用サブスキル「コンフュージョンボム」は、対象とその周囲の敵に攻撃、大やけど&混乱を付与。
移動力アップがターン数制限なのがちょっと惜しいけど、でもまあ、元から移動力の高いシャルルが使うなら順当か。

・「心澄剣」アクセ。
汎用能力は、自分にカウンター与ダメアップを付与。これも、そもそもカウンターを持ってなかったら何の意味もない奴だね?
ヤクモ専用サブ【心影流奥義「狂業の太刀」】は、4×3の攻撃スキル。HPが低下するほど威力がアップして、HP40%以下の時バリア・シールドを無視してダメージを与え、さらに相手の「根性」発動を封じる。
盛り過ぎなくらいに盛ってきたなあ。特に「根性」封印は初めての能力。ぶっちゃけ「根性」発動にまで追い込んだならあと一発入れるだけで戦闘不能にできるわけだけど、まあその前で仕留められればそれに越したことはないのか。とりあえずは、今後アリーナでヤクモがどれくらい猛威を振るうのかを見極めないと。

・そして。
日曜は累計ログイン1200日達成の日。ログインを逃した日はたぶんないはずだから、これで『セブスト』開始1200日。のはず。いやあ、ここまで長かったような、そうでもないような。目を閉じれば始めたばかりの頃の『セブスト』が……。
今とはだいぶ違うよね、当時の『セブスト』w やる事も少なかったし、だいぶシンプルだったよねw

・ああ、『セブスト』のTVCMもちゃんと『AB!』コラボのものに差し代わってる。てかけっこうな頻度で見かけるな。そして定番の「始めるなら今がチャンス!」。もうそろそろ定着したかな?

・かと思ったら、『ワールドフリッパー』も一周年記念のCMで「やるなら今!」みたいな事を言うてるし。ただでさえ主人公がアルフと似てて紛らわしいんだから、これ以上寄せてくるんじゃないよ!