ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

クリエイトロックン!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・前回のブログをアップして、寝て、起きたらクリスマスリッカのイベント「キラキラ聖夜の超特急」が復刻開催していた。
……いやまあ、With Entertainmentにはそういうところがあるって分かってたつもりだったけど、改めてやられると自分の凝り固まった常識という小さな器を思い知らされる。まさか休日にイベント復刻するとは。危うく寝首掻かれるとこやったわ(掻かれたかかれた、思いっきり掻かれた)

・まあ、前回はキャリア決済キャンペーンや冒険応援キャンペーンについて、まるっと書き忘れてたしね。そこから始めよう。
つうてもキャリア決済キャンペーンは詳細を覗いてもいないからよくわかんない。
冒険応援キャンペーンは、先週金曜から水曜までが幻晶獣襲来イベントのアイテムドロップ二倍キャンペーンで、水曜午後から来週月曜までが獲得ソル二倍キャンペーン。最近はアクセの強化でソルが枯渇してたから、ここで頑張ってソルを稼いでおかないと。正月もまた新しいアクセが出てくるだろうから、そこでまたソルが吸い取られる……!

・あと、先週土曜にはプレミアムガチャの特別ピックアップなんてのもあった。
ピックアップは二回に分かれていて、先にテレジア、ルネ、ソニア(先週土曜から火曜まで)、続いてリネット、エルウィン、アンジェリカ(火曜午後から金曜まで)。
ただしこの特別ピックアップガチャ、公式Twitterで告知されてるのに、なぜか『セブスト』内の「お知らせ」には出てこなかった。ガチャ情報は通常なら「お知らせ」の更新情報に表示されるんだけど、なんとこの特別PUガチャの情報はなぜか「お知らせ」の不具合情報に表示されていたw
え、これは不具合情報に不具合が起きるというシュール系のギャグですか? お笑い第七世代?w

・そして最初の話題に戻る。
日曜に「キラキラ聖夜の超特急」復刻開催。
ただし、ドロップアイテムを稼ぐボーナスクエストは無し。とりあえずシナリオを楽しむ奴。まあこれで今年から『セブスト』始めたご新規さんにも、ノーマとかノエルのお尻とかいろいろ解っていただけたはず。

・加えて、クリスマスリッカ専用Spスキル「聖夜の超特急」が実装。4×3の攻撃スキルで、エネミーのスキル威力アップを解除&自分に移動力プラス1の付帯効果。
なので、このSpスキルを最大強化して再行動できるようにすると、もともと移動方法・騎馬+飛行でよく動いてたクリスマスリッカの行動範囲がSp後の再行動でさらに広がるし、しかも移動力プラス1の効果は次のターンまで有効かつ最大強化したSpスキルは二回使えるので、次ターンでまた「聖夜の超特急」を使えば二度目の再行動では移動力プラス2に……! いやもう、ここまで来るともう移動力そんなに要らないってなるw
さーて「聖夜の超特急」はどんなスキル演出なのかな?と試し撃ち。まずリッカと機関車がバーッと走って、そのあと画面全体をリッカと機関車がところ狭しと駆け回ってって……あれ、どっかで見たことあるなあこれ!もう既に見たことあるなあこの演出!ていうか杏の専用Spスキル「ボタン猛ダッシュ!」とほぼ一緒だねこれ!w
まあ、スキルもサブスキルも結構な数になってるから演出が被るのも仕方ないですけどね。でも、Spスキル実装から間がないこの短期間で、しかもどちらも専用Spだとさすがにちょっと目立っちゃいますよ。もう少し差別化してほしかった。

・で、一昨年のイベントが復刻されたんなら当然去年のイベントも。火曜から「クリスマスの聖歌隊」復刻開催。
でもね、これはもうリネットがピックアップのガチャも来てたから、復刻は予想のうちでしたわ。
とはいえ、この復刻「聖歌隊」はいろいろ微妙。
まず、ボーナスクエストがないってのは先の復刻「キラキラ」と同じ仕様だから、分かる。
で、自分のイベントだから、リネットに復刻「聖歌隊」のイベント特効がついているのも、分かる。
でも「聖歌隊」にボーナスクエストないから、リネット入れたパーティーで「101匹ワンソン」のボーナスステージ行くじゃないですか。
リネットに「101」のイベント特効、ついてないんですね。これは分からないw
せっかくのイベント特効なのに、リネット活躍できないじゃないですか。リネットは「聖歌隊」の最終クエスト、ボスステージでもぐるぐるぐるぐる延々と周回してろって事ですか?それはちょっとひどいw
リネットにイベント特効つけるんなら、全部のクリスマスイベントに対して有効な特効つけましょうよ。
百歩譲って、いやいやリネットには「聖歌隊」の特効だけでいきますって言うなら、「聖歌隊」にボーナスクエストつけといてくださいよ。
しかも、今年のここまでの流れとして、クリスマスイベントでメインのユニットには専用Spスキルがもらえるってのがあったから、てっきりリネットにも恒常星5として初の専用Spが来るのか!?と思ってたのに、それも無いし。今年のリネットさんは不遇すぎる……。
まあそれはおいといて。
聖歌隊」復刻に付随して、限定課金パックで「聖歌隊の楽譜」アクセと、リネット、シータ、イータの着せ替えアバターも販売。ああ、そうか。このシータイータが低レアユニットの着せ替えとしては初だったんだっけ。ここから低レアの着せ替えがバンバン出てくるんじゃないかと思ったんだけど。そうはならなかったなあ。

・でもって、水曜にはBBBの新ボス追加の予告。これについては後述。

・しまった、寝過ごした。

・クリスマスイブに、サンタさんからプレゼント。ジェムと星5の「像」(限凸素材)。
……今一番欲しいのは「スキルの残魂」なんだよなあ。まず「スキルの書」を手に入れて、それを売ってようやく「残魂」が得られるという手間が面倒くさい。もっと直接的に「残魂」が手に入るようにならないものか。

・金曜にいろいろと。
まず、年末ジェムショップキャンペーン。
復刻販売が、
「黄金」アクセパック8種と、8種全部入りパック
「猫の手」アクセパック
「踊るワニ」アクセパック
「カエルの大合唱」アクセパック
新規販売が、
「ワンソンツリー」アクセパック
Spスキル「キラキラダスト」パック
あと、十連ガチャチケ付きのジェムパックが三種。
なかなかに豪華。
とりあえず「ワンソンツリー」と「キラキラダスト」は買うとして、復刻「黄金」アクセはどうしよう。手元にあって損はないけど、正直アクセの所持枠がじわじわ圧迫されるのはキツい。もう星3、星4アクセはイベント限定とかよく使うものだけ残して、あとは処分しちゃったし。ていうか、星5アクセも活用できてない奴は処分しちゃうべきか。

・さて「ワンソンツリー」アクセ。
「101匹ワンソン」に登場する、ワンソン用のコスプレ(?)アイテム。……て事はこれワンソンが装備するべきであって、ユニットが装備するのはおかしくない?w
能力は、通常攻撃時、チャージ解除&防御アップ解除(どちらも中率)。
サブスキル「ワンソンブラザーズ」付き。
4×3の攻撃スキルで、状態異常の魅了、暗闇、束縛、混乱、封印付与(いずれも確率)。
もうスキル名からわかるように、「ワンソンブラザーズ」を撃つとワンソン兄弟の一団がエネミーに向かってバーッと走って、そのあと画面全体をワンソン兄弟がところ狭しと駆け回ってって……あれ、どっかで見たことあるなあこれ!もう既に見たことあるなあこの演出!w
さすがに同じパターンすぎるw 使い回しという言葉を使いたくはないけれど、でもテンプレとか手癖で作ってる感は否めないw いやむしろ、このパターンが『セブスト』の味と言えるのか?w
さてこの「ワンソンブラザーズ」。ちょっと不具合があるらしく、状況によっては色のついてない、白いワンソン兄弟が走る事がある。
これ俺も試してみてなんとなくわかったけど、スキル演出で登場するワンソン兄弟は、クリスマスリーゼロッテと一緒にいるワンソンと同じ格好をしてるから、モデルの情報を共有あるいは参照してるんじゃないかな? だから、クリスマスリーゼロッテが同じパーティーにいる状態ならちゃんと色がついたワンソン兄弟が走って、クリスマスリーゼロッテがいないと白くなる。っぽい。
試してはいないけど、もしかしたらサポートユニットにクリスマスリーゼロッテがいるだけでも色付きかもしれないし、エネミーにクリスマスリーゼロッテがいる状況でも色付きかも。
つう事で、スキル演出のワンソン兄弟用にカラーリングのデータを持たせてやればすぐ修正できそうですね(他人事だと思って軽く言う奴)

・でもってSpスキル「キラキラダスト」。
攻撃スキルで、凍結付与&スキル威力ダウンの付帯効果。
「ワンソンブラザーズ」がいろいろあったせいか、こっちはなんだか、ずいぶんと普通だw
チラッと、星5専用Spみたいな記述もあったらしいけど、今は修正されてるね。低レアユニットでも装備できるし、使える。
しかし、レアリティで制限かけるとか、そういう事もしてくるのかSpスキル。となると、性別とか年齢区分、出身・所属でも制限かけてみても面白いかも。ニャア族専用Spスキルとか。

・金曜同日。「2020年ありがとう!」ガチャ開催。
リミテッドスターフェスに登場する期間限定ユニットの中から26体をピックアップして、このうちの一体が必ず出現するガチャ。有償ジェム2500でのみ一日一回だけ回せて、期間中で全七回回せると。ピックアップの26体、書き出そうかと思ったけどさすがに多すぎる。
うーん、持ってない期間限定星5が多ければ回してもいいかもだけど、有償ジェム2500はなかなかお高い。七回フルで回すとどんだけかかるんだかw
このピックアップだとうちが欲しいのは、ユニットなら浴衣カレン、アクセなら「バカンスフラワー」「勇騎士のコック帽」「グラビティチョーカー」あたりか。こうやって狙うと当たらないものなんですよね。分かります。
という事で、いつも通り今回も見逃し。正月も近いしね。なんか毎回こういう言い訳してる気がする。

・さらに金曜同日。シナリオアーカイブへイベントの大量追加。イベント16本分。
追加されたのは、歴代のバレンタイン&ホワイトデーイベントや、「運命之五刀【参】」「永久に燃えゆく焔のように」など。上記の「2020年ありがとう!」ガチャとあわせて見てみると、こっちで追加されたイベントのユニットも多いね。
さて、またコツコツとアーカイブチケットためて、コツコツとシナリオ読み進めますか。

・金曜同日。最後は、「強敵討伐戦」(恒常の幻晶獣レイドバトル)の仕様変更。
俺は手をつけてなかったからアレだけど、恒常レイドはなかなか苦行だったみたいだし、ここへ来ての仕様変更もまあやむ無しかな。ただ、変更前で頑張ってた人たちがどう思うかはわからない。

・土曜。BBBの新ボス「レッドボルケーノ」実装。
年末という事もあってか、来週の日曜(来月3日)までBBBの挑戦回数が一日二回のキャンペーン。既存のBBBボスのアクセはいくつか揃えられたから、まずは「レッドボルケーノ」に集中するか。
さてその「レッドボルケーノ」。
見た目は溶岩製の亀。幻晶獣イフリートの眷族っぽい。
主な特徴は、火属性と金属。「ヒート!」「メタル!」って仮面ライダーWかよ!
有効な状態異常が、束縛、魅了、スロウ、挑発。また極端に少ないな。
武器種による有利不利はないらしい。そうはいっても、状態変化の「硬質化」中は全然ダメージが稼げない。めんどくさい。
火属性&金属という情報だけ事前に予告されてたんで、水属性ユニットとハンマーユニット(アビリティ「メタルキラー」持ち)を揃えておいたんだけど、水属性ハンマーが意外と少ないのが意外だった。星4ロヴィーサさんと、星2イシーヌ、星1ルーシーだけとは。あと、ハンマーでもシヅキは「メタルキラー」持ってなかったのね。言われてみれば、シヅキはちゃんとしたハンマーじゃなくて式神のお札だしなあ。
しかし、実際に「レッドボルケーノ」に挑んでみたら、火とか金属以前にムーブがめんどくさかった。スキル「クリエイトロックン」で小型のエネミー「ロックン」を大量召喚。ロックンは、召喚された次の敵のターンで爆発し、周囲のユニットに敵味方を問わずダメージを与える。
しかし、ロックンはこちらの攻撃を当てるとノックバックで簡単に移動するので、これを利用して自爆をかわしたり逆にボルケーノを自爆に巻き込んだりできる。このロックン→ボルケーノが攻略の鍵。
という事でこの「レッドボルケーノ」は、マップ上にランダム生成されるロックンを動かして、こちらは自爆を避けつつボルケーノに自爆を当てていくパズルゲー。攻撃よりも、位置取りのための移動力と効率よくロックンを移動させるためのスキル攻撃(範囲攻撃)がポイントのような気がしてきた。
ああ面倒くさいw
とりあえず低難度の「超級」はクリアしたけど、次の「極級」でもうめんどくさい。まあこれもコツコツやりますわ。

・そういえば。
今後の『セブスト』のコラボの事を考えていて、例えばVTuberとコラボするってのはどうだろう?と思い付きました。VTuberが登場するコラボイベントをやって、そのVTuberをユニット化して。同時に、VTuber側でも『セブスト』のプレイ動画を配信してもらって。意外にWin-Winなのでは。

・よし。
寝よう(三度寝)