ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

〈憤怒の罪(ドラゴン・シン)〉!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・月曜。
「特別ピックアップ」ガチャ開催。
ピックアップは前半がガーネット、リーゼロッテ、クリスティア。後半がヴァルハイト、アディス、ナーディア。
この手の特別ピックアップは、恒常星5ユニットにソウルストーンのおまけをつけて真価覚醒しやすく(使いやすく)するのが目的だと思うんだけど、そういえば恒常のユニットはこのところキャラの掘り下げとか全然されてませんよね?という感想。ガーネットとか特に。
まあ、キャラのバックボーン的に過去の謎とか先々の目標とかないもんなあガーネット。
そうだ、たまにはガーネットをイベントの主役に持ってきましょう、無理矢理にでも。
例えば、バレンタインイベントにガーネット。アイドルとかお姫様みたいな可愛い衣装を着せられて恥ずかしがってるんだけど、でもその格好で殴る蹴るの大立ち回り。ああ、このコンセプトってガーネットだけじゃなくて、他の格闘女子、ローズやルチル、ダリアあたりにも使えるな。てか、フーチェやネリア、ハンナ、シルヴィアみたいなパワー系女子全般にもいけるぞ。……いや、それだとただコスプレして武闘会してるだけだな。バレンタインde武闘会とは……?

・ていうか、今年のバレンタインイベの限定ユニット、本命はパンドラじゃね? いや時期的にそろそろ来てもいいよねパンドラ?

・それはそれとして、さらに月曜。
七つの大罪 憤怒の審判』とのコラボイベントの開催と、『七つの大罪 戒めの復活』コラボイベント復刻の予告。
そう来たか。
去年のこの時期は『盾の勇者』とのコラボがあったから、今年も何かコラボが来るかもなあとは思ったんだけど、でも前回の『AB!』コラボがほんの一ヶ月前だし、ちょっと突貫工事の急拵えな部分もあったし、ここで連続してコラボイベントは厳しいかもなあと結論付けてたんだけど。そう来たか。
しかも、新規のコラボユニットとしてバンとゴウセルが登場。
あれ、前の『戒め』コラボの時にはバンとマーリンが会話パートのみの登場だったんだっけ? ゴウセルもいた?
……ダメだ、さすがに二年前のイベントだから記憶は曖昧だし、シナリオもアーカイブ化されてないから確認できない。この『憤怒』コラボをきっかけに、『戒め』コラボと両方アーカイブ化して欲しいなあ。
しかし、これで〈七つの大罪〉ユニットも五人。あと二人。こうなると全員ユニットとして揃えたくなるけど、コラボの三回目があるかどうか。あるとして、また二年後?

・んで、『憤怒』コラボイベのカウントダウンログボも開始。
このログボのおかげで、バンとゴウセルにも専用武器アクセがあってお着替え機能付きという事がわかりましたよ。専用武器アクセは限定課金パックだったっけ。
てか、現在の環境ではコラボユニットそれぞれに専用Spスキルがついてくるのがほぼ確定してるからなあ。そこもちゃんと全員分揃えようとするとなかなかに厳しい。てか、これ今のままだと、Spスキル実装当初に考えてた「汎用Spスキルを多数用意してパーティー組み直すごとにSpスキルを取っ替え引っ替え」戦術とか、到底無理だな。

・バンとゴウセル、どちらもキャラとしてはいろいろ振りきっていて『セブスト』にはあまり登場しないタイプなので、アルフたちとどういうふうに絡むのか期待が高まる。バンはなにかと衝突しそうだよなあ。『セブスト』側、真面目なキャラ多いし。
ゴウセルも、美形のおかげで皆と馴染むのは早いんだけど、その涼しい顔のまま何かやらかして皆にドン引きされるとかありそう。

・あと、『戒め』コラボの時のレイドバトルは旧式だったけど、今回の『憤怒』コラボではどうなるんですかねえ。
まあ旧式は復刻せず、現行の形式でレイドバトルってのが一番ありそうかな。旧式と現行を同時開催はまずないだろうし。
そもそも、なんで旧式をやめて今の形式にしたのか理由がわかってないから、未だに「旧式(アレ)は旧式(アレ)でよかったのになあ」て思ってしまう。旧式と現行の一番の違いといえば、レイド参加パーティーがユニットとして可視化されてるかどうかだけど、そこに何か問題が生じたんだろうか。

・まあ何がどうなるにしても、明日には分かる事で。
てか、ホント『AB!』コラボが開催日前日の告知という慌ただしさだった事を思うと、今回は一週間前から予告してログボも実施って、ちゃんとしすぎてて「どした、急にちゃんとして?何かあった?」て逆にちょっと不安にさえなるw

・しかし、さすがに一週間も経ってると話題がね、旬がちょっとね……。やっぱもうちょっと頻繁に更新しないとダメか。

・火曜にバージョンアップ。
いろいろ不具合修正。

・そして金曜。
「レジェンドガチャ」開催。星5ユニット八体の特別ピックアップの中から一体が確実に出現。有償ジェム専用で4000。ピックアップはシャルル、ハルフォルク、アンフィニ、WDクリスティア、五刀エコ、五刀エステア、五刀サクラ、ヤクモ。このラインナップなら、まあ回して損はないかな。
ただ、レジェンドガチャに併せて特別課金パックの「レジェンドパック」が販売されたんだけど、なぜかショップに表示されないという謎の不具合発生。こういう事もあるんだねえ。

・てな感じで今日も省力モード。

・追記。
最近、セブスト民の立体部で「デスクトップアーミー」が流行り始めたり、「アクアシューターズ!」の話題も出たりしてて。やっぱいいよね、あのへん。『セブスト』のキャラデザと親和性高いよね。
ていうかマジでそろそろ『セブスト』公式の立体もの、出て欲しいんですが如何。フィギュアとかフィギュアとか。可動ももちろんいいけど、可動しなくてもいいから。ユニットイラストの背景まで活かしてヴィネット的な奴を、手のひらサイズで。まあそれならアクスタでいいのか。
『セブスト』のアクスタというと、以前クラウドファンディングでグッズ作ったりしてましたが、あのへんのグッズを雛形にして販売用に転用ってのはできないんですかね。小売店向けに大量生産は無理だろうけど、受注販売にすればなんとかいけるのでは? それとも何らかの規約的にアウト?