ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

〈強欲の罪(フォックス・シン)〉!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

しまった、寝過ごした。

・ていうか今週はもう『七つの大罪 憤怒の審判』コラボ一色。
いやーしかし、コラボユニットとかレイドバトルとか事前に予想してた事が、ここまで綺麗に裏目に出るとかあるんですねえ本当に。
今回のコラボイベントに触れた俺の感想を、分かりやすく時系列順に並べると、
・よっしゃあコラボイベント始まった。えーっと、……なに、この「集結編」て……?
・(イベントストーリーを読み終えて)これコラボ後編でマーリンとエスカノールもユニット化する奴じゃん!
・ええとレイドバトルは……最初から難易度が四つあって、最高難度だけ今回のボスキャラ「エスタロッサ」で、あとは前回のレイドボス「赤き魔神」か。
・てか赤き魔神は旧式のレイドで、エスタロッサは現行じゃねえか!
てな感じ。マジで運営様の手の内で踊らされてる感半端ない。どう?俺、綺麗に踊れてます?道化として踊りきれてます?

・まあ間抜けなピエロは置いといて。
改めて『七つの大罪 憤怒の審判』コラボイベント「集いし英雄たち ~集結編~」の雑感。
サブタイに「集結編」と入ってるだけあって、〈七つの大罪〉がルーツ王国に全員集合。まあ全員集合しただけで、お話が劇的に進んだとかそういう事はないんですが。そのへんは後編任せ。
てか後編はどうなるんだろう、集結したんだから次は活躍編とか? あるいは帰還編か。これまでのコラボイベントは、『七罪』の「戒め」コラボも含め、イベント終わりで元の世界に帰るとみせて「もうちょっとだけ続くんじゃよ」パターンばかりだったから、ちゃんと帰っちゃうパターンはむしろ新鮮といえるw
集結編で全員集合しちゃったからには、じゃあ後編ではマーリンとエスカノールもユニット化するのでは?という予想になるのは必然。でも、ここまで来といて、残り二人はユニット化しませんてのも面白いけどw

・コラボユニット「バン」所見。
闇属性、武器種・格闘、移動方法・徒歩。
ユニット性能的には、アビリティ「アンデッドバン」(戦闘不能ダメージを一回だけ耐える)や「強奪(スナッチ)」(通常攻撃時にHPドレイン)など継戦能力に優れるうえ、自身への攻撃アップやステルス付与も持ち合わせる。強キャラではあるけど、追撃系がないからそれほどでも……て人はいるかもなあ。
着せ替えには、エプロン姿をチョイスするべきだったと思います。

・コラボユニット「ゴウセル」所見。
水属性、武器種・弓、移動方法・徒歩。
特筆すべきは固有アクセ「魔法の心臓」。「通常攻撃またはスキル攻撃時、封印付与」という能力。
今まで「攻撃時に状態異常を付与」て能力は、通常攻撃のみあるいはスキル攻撃のみってのが普通で、こないだのクリスマスリーゼロッテで初めて「通常攻撃またはスキル攻撃」という条件が適用され、状態異常付与界隈で激震が走ったばかり。今回はとうとうアクセで、しかも付与する状態異常が封印。
この「魔法の心臓」があれば、どんなユニットでも封印付与要員になれる。うちの対レイドパーティーに必須。
欲しい。複数欲しい。いや、ゴウセルがいるだけでも充分なんですけどね。でもやっぱ欲しい。最低でも一つ。できれば二つ。あと二週間、単発回してるだけで出るかなあ、やっぱ十連回さないとダメかなあ?
それはさておき、ゴウセルの3Dモデル。可愛すぎる。原作の雰囲気をうまく立体に落とし込んでる。このゴウセルと比べちゃうと、バンのモデルは再現度がちょっと……てなっちゃうかなあ。や、バンの爬虫類感は出てるんだけどね。

・しかし、眼鏡キャラであるゴウセルの「眼鏡クイッ」を見て改めて思ったんだけど、そういえば『セブスト』の眼鏡キャラはクイッてやるんですよねえ。
低レアユニットは待機モーションがほぼ共通だからしないけど、固有のモーションがつく星4ユニットで眼鏡のメルセデスとリオンはクイッてやる。しかも、ちゃんと眼鏡が動いてる。正直、眼鏡にちょっと手を添えるモーションだけでクイッぽく見えるから、実際に眼鏡を動かす必要はないと思うんですよね。そこをわざわざ眼鏡を動かす。これはモデリング班に、眼鏡クイッに強いこだわりを持つ人がいると見た。

・でもってバンとゴウセル、ユニット詳細のユニット情報で、所属に〈七つの大罪〉が記されてないのはどういう事なんでしょ。
エリザベスが抜けてるのは、まあなんとなく納得できるんですよね。エリザベス、厳密には〈七つの大罪〉騎士団のメンバーじゃないから。
でもバンとゴウセルが抜けてるのはまずいと思うなあ。記述がないだけじゃなくて、ユニット詳細のフィルター機能でも引っ掛からないし。
もしかしたら、コラボ後編でマーリンとエスカノールが加わるタイミングで修正されたりするんだろうか。

・さてレイドバトル。
これは本当に驚いたなあ。まさか旧式レイドと現行レイドを両立させてくるとは。旧式レイド、久しぶりすぎてやり方すっかり忘れてるし。現行とは微妙に運用が違うんだよなあ。
まあそれでも、「赤き魔神」相手なら〈七つの大罪〉ユニット自身に特効アビリティがついてるし特効アクセ「ミートパイ」もあるし、多少ヘボな運用でもゴリ押しでなんとかなる。
問題は、最高難度のエスタロッサ。
まずは挑む前にクエスト詳細でエスタロッサのスペックを確認。そしたら、タイプ相性とか有効な状態異常が『AB!』レイドのレイドボスとよく似てたんで、これはきっと『AB!』レイドみたいにターンの頭で状態異常を解除してくるに違いない、と予想。『AB!』レイドの時のパーティーをベースにして、同じ戦法でエスタロッサに挑む。
そしたら、状態異常解除はしてこなかったんだけど、被ダメ時にこちらのユニットの攻撃ダウンというデバフで、いやそう来たか!
そんな感じで初戦は苦労しましたがなんとかソロ撃破。例のセリフっぽく言うなら「凍結と封印が通るなら倒せる」。
攻撃ダウンは累積すると厄介ではあるけど、対策はある。攻撃ダウンを解除してもいいし、ダウンされるより多くアップしてやるのも有り。例えばうちだと、『リトバス』コラボの棗恭介のアクセ「メガホン」(ターン終了時に自身と周囲の味方に攻撃アップ付与)がいっぱいあるので、これをパーティー全員に装備させて密集方形陣(ファランクス)を組んでみたり。まあ、攻撃ダウンの影響が出るより先に圧倒的火力で速攻する方が簡単かな。
この攻撃ダウンレイド、難度としてはかなりちょうどいい。一回のレイドが比較的長引くし、救援もいっぱい出てるし。おかげで、イベントミッションのレイド救援に複数回入る奴、もう終わりました。あとは自分のレイドをぼちぼちやってくだけ。

・てなわけで今回のコラボイベント、楽しめてはいるんだけど、心の底からはしゃげてるかっていうとそれはちょっと……。
やっぱ、コラボユニット専用アクセ&Spスキルで有償ジェムが吸われたとか、Spスキルの「残魂」問題とか、コラボユニットの新能力解放でソウルストーンが大量に必要とか、いやもうもろもろキツいッスw
あと、コラボユニットガチャでもけっこう絞られたし。いやー今回のガチャは、久々に「絞られた……」て感想です。

・金曜からセブンズフェス。
ピックアップはヤクモ、ハルフォルク、セプティム、アヤコ、シャルル、アマドゥス。
先日の「レジェンドガチャ」とピックアップが被ってるな。ヤクモとシャルル、ハルフォルクか。なんか意味があるんだろうか。ヤクモがいるとついつい【五刀】関連を疑ってしまうな。そろそろ次の【五刀】とか?

・そういえば。
火曜の夜中にチラッとダウンロードがあったんだけど、あれはなんだったんだろう……?