ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

超時空執事!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・日曜。新規ホワイトデーイベント「時空をこえたおもてなし」開催。やはりホワイトデー当日に合わせてきたか。
そして新規のホワイトデー限定ユニットは、リオン。
そう来たかぁ~。ここで「彼方」組、しかもリオンを持ってくるとは。そういえばハロウィンにアマドゥスという前例もあったし、予想はしておくべきだった。この分だと、いずれヴァルハイトも季節イベントで限定ユニット化するかも。……あれ? それだと外伝「彼方からの来訪者」が季節イベントばかりで進行して、外伝の本筋が実装されないままなのでは?

・でもって、リオンのCVが交代してた。まあこのへんはいろいろあっての事だろうし、あまり触れないのが正解かと。

・さてイベントガチャ。
ジェムも全然足りなかったので、十連チケ付きのパックを複数買ってガチャに臨む。
十連二回目で星5リオンあっさり登場。
ようし撤収撤収! ジェムもチケットも残ったけど温存して次に備えるぞ! てか、次?
過去の四月にあったイベントというと……『おそ松さん』コラボとか『リトバス』コラボか。て事は今年も何かコラボが来る可能性があるな。……『ウマ娘』来るか?

・さて星5リオン所見。
星5の火属性、武器種・短剣、移動方法・徒歩。星4リオンは水属性だったけど、火か。ファイヤーリオンだな。(もしかして:ファイヤーレオン)
とにもかくにも「超時空執事」って二つ名が反則級に面白過ぎるw 確かにリオンは時空を超えがちだけど。つか“超時空”はマクロスシリーズの専売特許じゃないの?版権的に大丈夫?
あと、スキル名もちょっとふざけてる。「フォトンホスピタリティ」て。“フォトン”てのは元々星4リオンで割り当てられてた要素だけど、なにも“ホスピタリティ”と組み合わせなくてもいいじゃん。結果、出来上がったのは“光子力おもてなし”ですよw
でもってヒョロい! 執事リオン、華奢!
3Dモデルで正面から見てるぶんにはそれほどでもないけど、移動してるところを横から見ると上半身とか「薄っす!」てなる。
そもそもリオンは長身として設定されてるらしく、星4リオンも他の男性ユニットと比べても背が高い。でも、衣装デザイン的にボリュームのある上半身なので、それほど細いという印象はなかった。
それが執事リオンは、デコレーションを抑えたシンプルな執事服(モーニング)で、一見すると低レアユニット並みにすっきりした衣装。肩や背中に何の付属品もついてなくて身体にフィットしているぶん、胴も手足も細く長く見えるし、なによりデフォルメ的にトップヘビーにならざるを得ない(意訳:頭がでかい)ので、どうしても華奢に見える。まあでも、そんな細身でキビキビ動くから格好いいんですけどね執事リオン。
ユニット性能的には、能力開放で「かばう」のアビリティを持つところが面白いかな。「かばう」は、隣接してる味方ユニットが通常攻撃を受ける際に、位置を入れ替わって自分が攻撃を受ける能力。まさにザ・執事て感じのアビリティ。
この「かばう」に付随して、「敵あるいは味方と位置を入れ換えた時、自分にプロテト(ダメージ軽減)を付与」というアビリティもあるんだけど。これ、敵との位置交換が含まれてるという事は、自分の「かばう」だけの能力じゃなくてとにかく他者との位置交換が発生すればプロテト付与って事だろうか。チェルシーナの「ヒールイリュージョン」とか、星5アルフやフラグバッジ装備のラビィが執事リオンを「かばった」時にどうなるか検証しないと。
あと「ダージリンティーをどうぞ」てアビリティ。「被ダメ時、やけど&スロウ付与」って、攻撃された時のカウンターで熱々の紅茶浴びせてるやん!地味に性格悪いぞ執事リオンw

・イベント「時空をこえたおもてなし」も面白かった。
「彼方」組が任務のため、とある貴族のお屋敷に潜入する必要があって、リオンが執事に扮するというお話。
序盤はわりと真面目に展開してて、でもそのせいかシナリオとバトルが乖離してる。RPGの構文として、シナリオの進行とバトルのノルマを両立させるため「話の途中でワイバーンの襲撃」ってのがよくあるけど、今回の「おもてなし」では「ワイバーンが出たぞ!」をすっ飛ばしてシームレスに(または脈絡なく)バトルに突入してるw いや、実際もうこのぐらいの手っ取り早さでいいと思いますw
そしてシナリオ後半になると、一気にボンクラ度が高まるこの落差!w 貴族の令嬢ヴィクトワールの存在がすべてをかっさらっていくw
いやー、以前からあちこちのイベントでちょいちょい登場していた貴族が、満を持しての正体判明ですよ。その名はヴィクトワール。しかもボイス付きだし。いや高笑いだけだけど。これはやはりヴィクトワールもプレイアブル化待ったなしなのか? さすがにドレス姿のままでは戦えないだろうけど、金ピカ成金趣味の鎧で武装したり、あるいは警備ロボを従えたりでユニット化はできそうな気もする。

・リオンの指導役として、エクセラの執事セバスチャンが登場。このセバスチャンに焦点が当たるのは嬉しいな。前にも書いたけど、深掘りしたら面白そうなんだよなセバスチャン。絶対ハボットさんと兄弟でしょw

・でも、執事と来たらメイドも登場して欲しかったなあ。つまりディサラさん。紅茶に関しても詳しそうだし。セバスチャンとディサラさんでリオンを徹底指導。「メガネでご奉仕し隊」ここに爆誕

・しかしアールグレイは香りで分かるんじゃないかな。
その昔、「香る紅茶」って缶飲料のシリーズがあって、それこそダージリンとかアッサムとかのラインナップの中にアールグレイもあって。で、そのアールグレイはパカッて開栓した瞬間に独特な香りがワッて来て、「これ“香る紅茶”じゃなくて“くさい紅茶”では?」て思った事を思い出しました。

・リオンの執事修行を疑問に思った女子ユニットたちに、ヴァルハイトが「実はホワイトデーのお返しとして一日執事を……」て言い訳してみんな納得した下り。
この説明で通用するって事はつまり、前提としてリオンがバレンタインでチョコをもらってるって事でしょ。それも一つふたつじゃなくていっぱいもらったから、まとめて執事でお返し的な。描かれてないけどリオンもモッテモテですよ。
とはいえ、エピローグで任務を遂行して帰ってきたリオンを待ち受けてたのはスフィレ、フレア、アンジェリカ、ウェンディと、今年のバレンタインイベのメインキャストでしたけどね。この面子がリオンにチョコを渡したって事ではなさそう。

・アマドゥスがヴァルハイトを「いいとこの出」と評するシーンがあるんだけど、アマドゥスの出自を考えたらたいていの家は「いいとこ」扱いになるような気がする。まあヴァルハイトが実際に貴族階級の出身という可能性もだいぶ高いけど。

・先日のバレンタインイベの、アイドルウェンディの歌声にまつわるエピソードも出てきたっけ。
ウェンディのアイドル修行では歌声でマモノの群れをおとなしくさせる下りがあるんだけど、その歌声効果にはケンカ中の二人も強制的に仲良くさせる弊害(?)もあって、格闘女子のルチルとローズがあやしい雰囲気になっててw
そのエピソードを踏まえた「おもてなし」では、ウェンディの歌声がちょうど「鬼の電話」みたいな扱いになってるらしく、「ケンカばかりしてると、ウェンディに歌ってもらって無理矢理仲良くさせますよ!」みたいなw
ああ、この感じ、事態が少しずつエスカレートしていく感じって、ソアラがゲテモノ好きにされていった経緯に似てる気がするw あと半年くらい経ったら、ウェンディも縁結びのご神体扱いされてそうw

・執事リオンのエピソードクエスト。
少女を守るため身体を張る執事って、まあよくある感じだけど、対人戦で容赦のないリオンってのがちょっと新鮮だった。「彼方」組の中で、リオンがタイムパラドックスに一番気を使ってる印象だったので(アマドゥスはパラドックスとか気にしないし、ヴァルハイトは慎重に考慮した結果、容赦なくぶちのめす)
そうか、以前のハロウィンで世界線分岐について知ったから、なにかリオンの中で吹っ切れたものがあったのかな?

・火曜。復刻ホワイトデーイベ「心を結ぶ虹の懸け橋」開催。併せて「アクセガチャ」も更新。執事リオンの武器アクセ「バトラーダガー」と、星5ラシオの武器アクセ「緑風のつるぎ」。
「緑風のつるぎ」も持ってないし、このアクセガチャは回しておきたいな。といっても気軽にホイホイ回せる余裕はないけれど。

・金曜。「黄金大収穫キャンペーン」開催。バトル報酬のソルが二倍。
そしてまたバージョンアップ。今回は、ショップの新商品に「New!」の表示がついたり、能力開放の画面で開放に使用するアイテムのアイコン表示がついたりと、UI周りの改修。
でも、この改修が影響したのか、ユニットのソート&フィルター機能に不具合発生。いろいろ大変だ……。