ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

しっかり者の優等生!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・月曜。バージョンアップ。前回のソート&フィルターに関する不具合への対応。
いや確かにこの不具合はわりと不便で重症ではあったけど、ここから三日後にもイベント準備のバージョンアップがあったんだから、それとまとめて一回のバージョンアップで済ませてもよかったのでは。イベント準備の方は前々から予定されてたものだろうし。いや別にバージョンアップは何度してもいいんですけどね。このままだとギネス記録狙えるんでは?「最も多くバージョンアップしたゲームアプリ」とか。

・同月曜。『プリコネRe:Dive』コラボイベント第二弾の予告。
そう来たか。
いや、四月は何かコラボイベントありそうだとは思ってたよ。思ってたけどさ。まさか三月のうちから始まるとは思わないじゃん。ついこないだ『シャドバ』コラボやったばっかですよ。もうちょいクールダウンの期間があってもいいじゃないですか。しかも、月曜に告知して金曜に始まるし。生き急ぎ過ぎている。コラボしないと息ができないのですかセブスト君。コラボしてもいいけど、せめてコラボの合間に【五刀】進めてください。それなら納得します。

・火曜。なんとAndroid端末全体の不具合発生。アプリが使えなくなる奴。
俺もAndroid端末だけど、タイミング的に『セブスト』やってない時間帯だったんで『セブスト』には影響なし。しかし『エレクトリアコード』が立ち上がんなくて困った。まあChromeを一時的に無効にして何とかしたけど。
『エレクトリアコード』については、語る機会はまた別に。語らないかもしれない。

・水曜。「レジェンド」ガチャ開催。ピックアップ八体のうちから一体確定で出現。有償4000。
ピックアップはキャロルさん、水着クラリスチェルシーナ、オランジェ、コットン、休日アミュレット、リアプリム、星5ファルメアさん。なんというか、脈絡が感じられない面子だな。……イケメンが一人もいないガチャって、もしかしたら初めてでは?

・さて!そんなこんなで金曜。『プリコネ』コラボイベント第二弾。
第一弾の「まだ見ぬおいしいご飯のために!」復刻開催&新規イベント「リトル・リリカル・チェイサーズ」開催。
新規コラボユニットは、ギルド「リトルリリカル」からキョウカ、ミソギ、ミミの三名。

・でもって、コラボユニット専用のサブスキルが使える限定アクセ付き課金パックが全員分、六種。
この課金アクセに関して、新しい状態異常が二つも導入されていた。
まず、キャルの専用サブ「アビスバースト」が付与してくる「恐怖」。
この「恐怖」は付与されるとSPチャージができなくなり、スキルのダメージも半減する。SPチャージについては、最近では真価覚醒した杖ユニットが移動待機するだけでばんばんチャージするようになったから、まあそれほど問題にはならない。問題はスキルダメ半減の方。今や環境的にサブスキル使いまくりだからなあ。「恐怖」付与のユニットとかアクセが増えてくると面白く、いや、めんどくさくなりそうだ。
続いて、キョウカの武器アクセ「コスモブルーロッド」の汎用能力「アクアウェーブ」。この「アクアウェーブ」は、スロウを付与する際に低率で「ハイスロウ」になる能力の名前。「ハイスロウ」は付与されると移動力がマイナス2され、攻撃された際に発動する「見切り」系の能力も発動しなくなる。この「ハイスロウ」、わりとヤベえのでは。アリーナではヤクモとか回避しまくるからな、そんな時にはこの「ハイスロウ」ってわけか。

・ちなみに、コラボユニット専用のSpスキルもあるけど、課金パックとかジェム購入アイテムではなく、イベントの報酬として登場。よかった、こっちも課金しろって言われたらなかなかキツかった。まあ、Spスキルは入手して装備しただけじゃあただのサブスキルだからな、レベル上限まで強化して初めてその真価を発揮するわけで。ああもう「残魂」が絶望的に足りない……。

・さてじゃあ……「ガチャ」の時間だ(プレデターっぽく)
今回のイベントガチャは、前回のギルド「美食殿」ガチャと今回のギルド「リトルリリカル」ガチャの二つ。うちが相手にするのは「リトルリリカル」だけでいいとはいえ、コラボガチャのスタンプカードは二枚目行かないと天井が見えてこないからなあ。最悪二枚と半分まで行く。
十連チケットとジェム、あるにはあるけど最悪のケースを考えると足りない。ああもう、アクセパック買って“前借り”しとくか。
結果。
無償単発が黄金玉からの虹玉昇格でいきなりキョウカが出てきた時には思わずガッツポーズも出たが、終わってみれば二枚目天井……。まあ、最初にキョウカが来てくれたおかげで最悪のケースは免れたんだけど。免れたんだけど。最悪じゃないから良いってもんでもない。
しかし、なぜかキョウカばかり来たな。ミミやミソギの二倍くらい出た。Twitterを見ても、三人のうちで特定の一人がやけに多く出現したって報告が多いから、これはもうそういうガチャだったんだな。

・キョウカ所見。
星5、水属性、武器種・杖、移動方法・歩行。
エルフで真面目で優等生。でも、男と見れば全員「へんたいふしんしゃさん」扱いなのは勘弁してくれ。
ユニット性能的には、何かに特化してる感じもしないし、平均的に強いというところだろうか。真価覚醒まで育成してみないとわからんな。
でもコラボユニットらしく、モデリングは可愛い。スキルを撃つとその反動でちょっと身体が浮いてるとか、芸も細かいし。
キョウカのアクセは「HPが一定値以上の時、スキルに追加ダメージ一回(低率)」という能力だから、これが複数入手できたのは嬉しいな。誰にでもスキル追撃の可能性とか、レイドなどで活躍の場が得られる。

・ミソギ所見。
星5、火属性、武器種・格闘、移動方法・徒歩。
事前の情報で属性と武器種は分かってたけど、まさかスキルで爆弾投げるとは思わなかった。てか、課金アクセのサブスキルも爆弾をオブジェクトとして生成するし、Spスキルも「煙玉」だし、これむしろ武器種・ボムの方がよかったのでは。
ミソギ、アクセの能力や固有のアビリティなどのシナジーが一つにまとまってる感じがして、たぶん強キャラ。けど、ユニットの性能とか使える使えないって話はおいといて、通常攻撃は格闘でいざという時は爆弾投げるとか、戦闘スタイルとしてかなり好みだ。
スキルのモーションもかなり凝っている。取り出した大きめの爆弾を持ち上げる反動で後ろによろけつつ、えいやっ!と爆弾投げたら一気に後ろへすってんころりんとか可愛すぎる。これモデリングのモーション班に誰かミソギ推しがおるな?
一方で、ミソギの衣装には少し疑問もある。ケープというかマントというか、肩に羽織ってるものはある。スカートというには布地が足りないけど、腰にもつけてるものはある。でもその中間は? ボディスーツだかレオタードだかしか着てないってそれ、トップスかボトムスかアイテムが一つふたつ足りてなくない? これじゃキョウカが「へんたいふしんしゃさん」を警戒するのも無理ないわ。

・ミミ所見。
星5、無属性、武器種・剣、移動方法・徒歩。
ユニット性能的に、HPが減ってからが強くなるみたいなところがあって、その通りに運用してたらハラハラしそう。あんまりダメージにさらしたくないキャラだし。
そもそもキャラ的に幼年過ぎて、バトルが似合わなすぎる。頭の天辺から爪先までファンシーの塊。
しかしミミで一番気になるのは、ユニット情報の「種族:ラビット族」って記述。
ラビット族といえば、ラビィと同じ種族ですよ! え、ミミってウサギの獣人なの?いや獣人感全然ないし。あの帽子のウサ耳はもしかして自前のものなのか?や、それはないな。
そもそも、前回のコラボの時もキャルの情報に「ニャア族」とあって、これもなかなかに悩まされた。キャルは確かに獣人だけど、でもニャア族って定義しちゃっていいの?
どうにも気になったので思わず検索してみたけど、『プリコネ』のアプリ側でもアニメでも、ニャア族とかラビット族みたいな詳しいところまでは設定してないみたいね。て事は、種族の情報は『セブスト』側からの提案て事か。まさか勝手にやってる?

・あっ、クソ眠くなってきた。

・だいたい、こんな長文書いてないで本当はレイドバトルに張り付いて救援の回数稼ぎたいんだけど。今回もレイドは特効が刺さりまくりでやわらかボスですよ。瞬殺すぎて救援に入れやしねえ。

・なので、コラボイベントに関してはまた後日。

・最後に一つだけ。
『セブスト』、パーティーメニューのユニット詳細、「名前」でソートするとリトリリの三人だけ並びがおかしい。
あと、そろそろコラボ作品が多くなってきたので、ユニット詳細のフィルター条件も「異世界」でひとくくりにするんじゃなくて、各作品ごとに独立して欲しい。「〈七つの大罪〉」も騎士団としての〈七罪〉なので、実はエリザベスがハブられているのも何とかしてほしいし。うん、全然一つだけじゃねえな。

・よし寝よう。