ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

筋金入りのイタズラっ子!

鬼滅の刃 無限列車編』観てきました。
や、アニメ第二期の製作も決まって『無限列車』の続きかららしいし、じゃあ近いうちに観ておかないとなと思ってたら、なんかもう上映終了という情報が目に入ったんで、慌てて駆け込みで。
このへんはですね、『メイドインアビス』の『深き魂の黎明』、これ観ようかどうかウダウダ迷ってるうちに上映終了しちゃったのがちょっと、いやだいぶ後悔してるんですよ。こっちは『黎明』上映中に二期がどうなるか情報出てなかったんで、それでずるずる先伸ばしにしちゃった結果がこの有り様。なので、『無限列車』は覚悟決めてダッシュで駆け込んで。
しかし『無限列車』の大ヒットって、いろんな要素が絡んでいる中でも「コロナ禍」っていうのは無視できない割合を占めていると思うんです。
とすると。
仮に新型コロナの流行が一年ほど早く起こっていたら。
『深き魂の黎明』が『無限列車』のポジションで大ヒットしていた可能性もあるのでは?などと考えてしまいました。
黎明卿ボンドルドが「300億の男」と呼ばれる世界線……。
それはちょっと見てみたいような、あまり見たくないようなw
「おやおや」
おやおやじゃねえよw

え?
『無限列車』の感想ですか?
『鬼滅』は、原作は読んでないんですがアニメ第一期は見てたんで『無限列車』の導入部は知ってたし、ネットでの断片的な情報(てかほぼネタバレ)で「夢」って要素が絡んでくるのも知ってたんで、『無限列車』の“無限”てのも、鬼を倒しても倒しても終わらないとか、どれだけ走っても次の駅に着かないとか、そういう感じなんだろうなと予想、いや予想っていうか高をくくっていたんですよ。
そしたらね。
映画の冒頭、始まってすぐ、どーんとアップになった蒸気機関車のナンバープレート(ヘッドマーク?)に

「無 限」

て書いてあって「えっ嘘、列車の名前なん?」て、もう外角低めのクサいとこに予想外の豪速球を真っ直ぐズドンと決められた感じで、あいにく私そこがどストライクなんでもう思いっきりツボにハマって。
劇場中で誰ーれも笑ってない、みんな「さあ今から始まるぞ」ってワクワクしてるなかで俺だけ笑いをこらえて必死にこらえてて。そのあとも、いろいろあって盛り上がるたびに「この列車の名前が“無限”、名前が無限……」て思い出し笑いをこらえてて。そんな感じです。現場からは以上です。

さて新宿バ○ト9こしょこしょ噂話。
昨今は劇場に出入りするにもソーシャルディスタンスが叫ばれて。それでなくてもバ○ト9はビルの最上階にあるので、上映が終わるとエレベーターの前には人がぎっしり大渋滞。
でも、階段を使って降りるとめちゃくちゃ早くビルを出られるよ!(ただし膝はガックガクになる)

それはそれとして。
今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・月曜。「セブンズフェス」ガチャ開催。
ピックアップはセプティム、アマドゥス、ヤクモ、ハルフォルク、アヤコ、シャルル。まあセブフェスとしては平常運転て感じかな。

・木曜。四月一日
月の切り替わりで、アイテム交換所の交換可能数がリセットされてたり、期間限定コラボ記念課金パックの購入上限が増えてたり。
あと「アクセスペシャルガチャ」開催。
期間限定星5ユニットの武器モチーフアクセ、その数26個のうちから一個が確定で出現、有償900ジェムで一日一回回せて、土曜まで。
つまり三日かけて、有償2700ジェムで武器アクセが三つ手に入る、と。
「ジェムに余裕があって武器アクセなら何でもいいから欲しい」という状況なら回すべきだけど、そうでなければちょっと手を出しにくいんだよなあ。一回有償900は大きいし、欲しいアクセがあっても狙いづらい確率だし。

・そしてエイプリルフール企画。今年は「入れ替わり」がテーマ。
ていうか、もう回数を重ねてきたエイプリルフール企画、この時期のファルメアさんの追い込まれ具合がそろそろヤバいw
だってファルメアさんは歴戦の猛者、人呼んで「緋閃の勇者」ですよ? 一流の冒険家なら戦闘や探索で徹夜の一日や二日は日常茶飯事だろうに、「エイプリルフールの悪夢を見たくない、眠りたくない」というプレッシャーに押し潰されて、たった一日の徹夜でもぉボッロボロになってるしw ファルメアさん、来年の四月一日は無理にでも長めの休暇をとってルーツ王国を離れるべき。まあ、たぶん休暇先でも悪夢に襲われるんでしょうけどねw
しかし、うーん、エイプリルフール企画の主人公、ファルメアさん以外でもいいんじゃないかと思うんだけど。ダメなのかな。
それはさておき、アルフと仲間たちの見た目(身体)と中身(人格)が入れ替わってしまった悪夢の世界。
入れ替わったユニットでのバトルは、この企画専用のユニットをわざわざ作成したって事なのか。まあ、それほど手間がかかってたようでもなかったけど、でもそれならもう一手間かけてボイスも変更して欲しかったなあ。
シナリオ中、クアトロの身体にセプティムさんの人格の組み合わせで登場。じゃあセプティムさんの身体にクアトロが?と思ったら、クアトロ(人格)はアヤコ(身体)と入れ替わってた様子。て事は、セプティムさんの身体にアヤコの人格って事か。……(アヤコのエピソードクエストを思い出して)つまり現状だと、ロミリア(アルフ)にあられもない格好で迫るセプティムさん(アヤコ)という図……うん、それはアレだ、コンプライアンス的にアレだけどちょっと見てみたいw
あっしまった!バトル中に幻晶獣召喚してみればよかった!もしかしたら、クアトロ(セプティム)が登場してケロタン(ヴィローム)召喚してたかもしれないのか!チックショウ!すげえ悔しいから今年のエイプリルフール企画、すぐ復刻して?
チラッと登場しただけのアルニアスとイライアスもヤバい。中身はそれぞれシャルルとヴァンツェルだから。イライアスに肩車してもらって「行けっ!」って言ってるアルニアスの図も充分面白いけど、シャルルは夜な夜なヴァンツェルの修理とか改修とかしてるんでしょ? ほらヤバいw

・今回、入れ替わりを認識していたのはファルメアさんだけで当人同士はいつも通りだったけど、これ、入れ替わりを当人同士が自覚するパターンでもなかなか面白いことになりそうだよな。
例えば、似てる者同士で入れ替わり。
エステアとフェクタは、入れ替わってもあんまり騒がなそう。二人揃ってテンション低めというか、自分の感情よりまず周囲の反応を確認して対応するタイプっぽいし。
逆にアルルとエルルは、「えっ、そんなに?」って周りが引くくらいの大騒ぎしそうw 端から見たら外見的には見分けがつかないくらい似てるのに、当人同士(アルエル)にはわずかな違いがはっきりとわかるので。
次に、友人知人関係とか。
魔法学院の面子だと、ルーディとエルウィン以外は大騒ぎかなあ。男女比的にキースは女子と入れ替わらざるを得ないけど、この反応は気になるw
魔導学校。……ジゼルの身体なのに全く関係なく平常運転でメロディ&ヴァイオレットに夢中なハルフォルク(絵的に一番美しい)、カルドの身体で“はわわ”するジゼル(可愛い)、ハルフォルクの身体で熱血肉弾戦を仕掛けるカルド(格好よすぎる)。この組み合わせがベストかな。ジゼルの身体に入ったカルドも面白そう。
聖騎士団。基本的に大騒ぎしそうなのはイェルタくらいか。クリスティアは誰の身体になってても「困りましたねえ」の一言で済ませそうだし、アルニアスとイライアスは平常運転か思考停止するかのどちらかで結果、大人しくしてそう。コレットは……とにかくショックで一回気絶しそうw
あとは、関係性の深い者同士で入れ替わり。
レイジィとフーチェ、サクラとエコ、ユーリとアミュレットとか。ラムダとルネとナーディアが三つ巴で入れ替わるとなかなか面白い事になりそうだ。ディサラとイルミナだと、当人同士より周囲への被害が大きそう(見た目はディサラさんなのに行動はイルミナw)

・さて。コラボイベント「リトル・リリカル・チェイサーズ」雑感。
ミミの種族問題。改めてシナリオ読んでみたら、ミミが初対面の際ラビィに「ウサギの獣人か?」と言われて否定していない……。て事は、ミミには獣人の自覚があるのか。え、キャラデザ的にはどのへんに獣人要素があるの?
ピーマン嫌いのキョウカ、セブスト世界にやってきて「この世界にもピーマンあるの?」てビビってたけど。……たぶん、そうやって誰かが新しい概念を持ち込んだり強くイメージする事でセブスト世界に新しい種類のにんじんが創出されてる気がするから、たぶん間もなくピーマンにんじんが爆誕するw
イタズラとして落とし穴を掘りまくるミソギ。これなら、ミソギ固有のサブスキルとして「落とし穴」を掘る奴が欲しかったなあ。この「落とし穴」、例えば状態異常の束縛とかマヒとはまた違ったオブジェクト(?)で、敵も味方も落ちるし、落ちると1ターンの間マップからいなくなる(次の自分のターン開始時に戻ってくる)とか。当然マップからいなくなってる間は攻撃やスキルの対象にならないし、対象をとらず「敵全体」とか「味方全体」に及ぶ効果の影響も受けない。とか。
そんでもって、セブスト側もプリコネ側も幼年組大活躍のシナリオ。この内容で、なんでリッカやニーナ、メリノにイベント特効が与えられてないのか不思議。
流れ的にコンビになるキョウカとメリノ。
メリノが常にうたた寝してる状態なのでキョウカが手を引いてリードしてたのが、ある時点で立場が逆転するのが面白い。今回はメリノの人形が目立たなかったけど、人形がその正体をチラ見せでもしてたらキョウカたちビビっただろうなあw
で、ミミとリッカ。
ミミ「(リトリリの中で)わたしがいちばんおねえちゃんだから」
リッカ(いちばん年下だと思ってた!)
いや見た目と年齢のギャップでいうと、リッカさんもなかなかの可能性があるくせにw 出会った当初は「リッカ」て呼び捨てにしてたアルフが途中から「リッカさん」て変化したのは、自分よりリッカの方が年上だって気づいたからだと思ってますからね?
最後はミソギとニーナ。
落とし穴を掘るミソギにニーナがつい同調しちゃったのは、やはりラトル族に穴居性の習慣があるからではないですかね。ハボットさん洞窟好きだし、トッフォーも財宝ダンジョン入り浸ってるし(あれは穴が好きだからじゃなくて仕事です)。やはりラトル族はハダカデバネズミから進化したのでは。

・で。コラボイベントのレイドバトルで気づいたんですけど、最近イベント少なくない? アーカイブでいうところの「キャラ関連」系のイベント。
いや、コラボレイドの最高難度「A5ワイバーン」て「大型」「飛行」「皮革」「ドラゴン」と特効(弱点)揃いなんですけど、「ドラゴン」特効のアクセってセレンのイベントがないと手に入らないんだよなあと思ったら、ここしばらく星4ユニット配布系のイベントやってない気がしてきたもので。
これ、ドラゴン特効アクセだけじゃなくて、あると便利なシールドアクセや幽体特効アクセの入手機会も失われてるって事なので、星4配布イベはご新規さんのためにもコンスタントに開催するべきだと思うんですよ。……コラボやってる場合じゃないのでは? せめて、コラボ→配布イベ→コラボ→配布イベ、くらいのペースでお願いします。

・とか言ってたら、春イベント「春を歩めり晴桜」の復刻開催がいきなり始まってるし。だから、一日前でもいいから事前に告知してって言ってるのに!

・あと、ヴィクトリーコインが貯まったんでグロウスもお迎えしてました。とりあえずレベル上げだけして、エピソードクエストを確認。
なんか、グロウスが主人公の別の物語が始まってるんですけど?w リンのエピソードと合わせたら、完全にRPGアニメの第一話ですよw
こういう、先が気になる外伝的な奴、もう増やさなくていいんですってば! いや増やしてもいいけど、それぞれちゃんと話を進めてくださいよ!

・あと、『ちいかわ』の例のアレ。
アレ、ここ一、二年のトロピカル島を経験したセブスト脳で見ると「アレ絶対近づいたらアカン奴や」って初見で分かるというw
いやしかし、そうかー、カブさんクワさんて擬態型のヤバい奴だったんだなあw
となると、今年の夏のトロピカル島はワンチャン『ちいかわ』コラボあり得るか!? 「ちいかわ(武器種・槍(サスマタ))、種族・カッタ族」とか。