ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

無碍なる双銃!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・木曜。
金曜で『プリコネ』コラボが終了するから、それに代わって開催される新規春イベントの予告。
直前じゃなくてもうちょっと前から予告してって言いたいけど予告してくれただけマシなので不問に処す。でもってこの予告、イベント限定ユニットがシルエットで紹介される久々の形式。このシルエットから得られる情報は、
・ケモ耳
・長髪でポニテ
・片手を上に伸ばし、もう一方の手は口元で「寝起きに伸びをしながら欠伸のポーズ」
さらに、イベントタイトルに「盗賊団」とあったので、ニャア族+長髪+元盗賊団のお頭だったダリアと予想。シルエットで目立つアホ毛は寝癖って事で。てかニャア族って短髪ばっかりで、ダリアの他はアンジェリカだけ。なので、ツインテのアンジェリカがポニテにイメチェンという大穴狙い。
あと、ニャア族+盗賊団といえば実はダリアより先にポロンが出てくるんだけど、メインストーリー組のポロンが星5化するなら八月の周年記念イベントだと思うので今回はスルー。他には、ケモ耳としてワウ族とか獣人亜種の可能性もあったけど、なぜか選択肢には出てこなかった。
しかしダリアにしろアンジェリカにしろ、寝起きで欠伸のポーズってのがしっくりこない感じはしてたんですよ。ダリアは格闘家だしアンジェリカは歌姫だし、どっちもキャラ的に気だるい寝起きのイメージと合わないなと。まあダリアの編成効果は「ぽっかぽかお昼寝日和」だから、無くはないんだけど。

・結果、この予想は見事にハズレ。

・金曜。新規春イベント「ざこざこ盗賊団はわからせたい!」開催。イベント限定ユニットは、完全新規のニャア族、レアリンデ。そう来たかァ~。
イベント「ざこざこ」に併せて、新規アクセガチャも開催。双銃レアリンデの武器「パステルツインガン」。

・てか、また双銃アクセか。
言っちゃなんですけど、双銃ユニットってそんなに多くないのに双銃アクセはやたら出てない? いや前々からそう感じてて、今回また双銃アクセだったんで改めて確認してみたら、
・ハイエイミングガン(これは武器イベントの報酬)
・幻惑双銃(VDファティア)
・ダブルプレゼント(クリスマスリッカ)
・ユーユ&レイレイ(ハロウィンアマドゥス)
・双弐亜氷銃(水着ソニア)
パステルツインガン(レアリンデ)←今ここ
こんなに出てる。というか、双銃ユニットそのものがだいぶ偏った存在なんだな。全員星5で、リネット以外はイベント限定ユニットで。これ、意図的にやってる偏りだとは思うけど、開発の中に誰か双銃ユニット推しがいるとかそういうのとはまた違う感じだな。例えば低レアユニットで双銃出せない(出しにくい)設定が実はあるとか、そういう感じ。

・さて。
何はともあれまずはガチャ。
レアリンデのスタンプカードは、二枚目の半分で天井。二枚目コンプではないから多少は楽、と思ったけどアクセガチャもあるんだし、最終的には二枚目コンプよりキツい結果になるかもしれないんだな……。
ええい、今さら何を臆することがある。
結果。
アクセガチャも含めて、致命傷は避けた。でも深傷。

・レアリンデ所見。
星5。光属性。武器種・双銃。移動方法・徒歩。
ユニット性能として目立つのは、与ダメ時あるいは被ダメ時に敵のバフ解除をおこなう点。……敵だよね? 解除の対象が明記されてないんでちょっとだけ不安なんだけど。自分のバフを解除したりはしないよね?w
アビリティを解放すると、被ダメ時にカウンターとリフレクターを解除。与ダメ時にバリアとシールドを解除。
アクセ「フリーダムハット」も、与ダメ時に効果の一番高い被ダメ軽減および与ダメ増加を解除。
与ダメって事は通常攻撃でもスキル攻撃でも発動するはずなので、「フリーダムハット」が複数あると理論上は敵のバフを次々にひっ剥がす事ができる。超強い。とは思うんだけど。
バフ解除能力の全部が、確率発動なのが引っ掛かる。最大でも50%。ちょっと信頼性低いな。これでは戦術に組み込めない。できれば80%、せめて60%欲しかった。
あと、試してないからなんとも言えないんだけど。
「与ダメ時にバリアとシールド解除」って成立する? バリシがある状態なら攻撃は通らない(ダメージを与えられない)し、攻撃が通るならすでにバリシは解除されてるはずで。
そもそも双銃は通常攻撃が二回で、追撃発生アビを解放してれば三~四回までいくので、バリシ対策としてはこれで充分。てか「猪突猛進」でいいんじゃん。バリシを解除しつつ与ダメ。
銃ユニットの共通サブスキル「ハンティングバレット」(バリシを無視してダメージ。解除はできない)みたいなサブスキルがレアリンドにもあればいいんだけど。アクセ由来のサブスキルでも、バリシ無視の攻撃スキルはまだなかったよね?
とか言ってたら「ハーゴイーター」があったっけ!通常攻撃時、バリシを無視してダメージ! 「ハーゴイーター」のバリシ無視の効果は回数制限があるけど、一回通れば解除できちゃうなら問題ないな。
それとも、ここで考えたこと全部関係なくて、実際にはダメージ通ってなくてもバリシ解除しちゃうのかな。その可能性も無くはないw
レアリンデのスキル「フリーダムバレット」は、付帯効果として味方の束縛と凍結を解除(低率)。束縛と凍結は使用頻度が高いから有用性は意外と低くないかも。

・レアリンデ、初見の予想では魅了に特化した能力持ってそうだったんだけど、そういうのは一切持ってなかったね。
そしてイベントストーリー読んでわかったけど、レアリンデ、確かに見た目は可愛いんだけどキャラ的にイラッとする部分が非常に大きいんで、魅了はされないって事なんでしょうねw

・イベント「ざこざこ盗賊団はわからせたい!」雑感。
もういろいろ盛り沢山すぎてお腹いっぱい。
まず、露出度の高い白ギャルみたいなレアリンデのデザインとか、ダメなワード“わからせたい”を盛り込んだイベントタイトルとか、とにかく性的なほのめかしが強すぎる。初見で「あれ?これってDLsite版?」とか思ったもん。
今年の正月イベもちょっとそういう18禁に寄せた傾向あったけど、いや遡ればVDデアドラあたりもそうだったのかもしれないけど、今回はもう開き直って一気に18禁方面へ舵を切った感がある。メスガキに“わからせ隊”とか、もう言い逃れできねえ(そんな事は言ってない)
何せこっちは、「盗賊団」と言われて思い浮かべたのはポロンやダリアが従えていた「ネコ獣人の盗賊団」だったから、まさか人間の盗賊団が登場するとは予想外。生々しさが違う。
しかも、そういうキャッチー(?)な部分もさることながら、あのキャラとかあのキャラも登場していろいろなサイドストーリーが収束して。まだ開催したばかりなんでネタバレには配慮しますけど。おいおいおい、ちょっと期待が高まっちゃいますよ? この方向で進展するんですね? 本当にお話が進むんですよね? これ以上進まないとかないですよね?

・まあイベントに関してはこんなところで。

・土曜にまたバージョンアップ。
内容はアリーナに関する不具合修正だったんだけど、どうもそれだけじゃないっぽい。「パーティー編成」の画面で、各パーティーに編成されてるユニットのステータス表示。ここからアクセサリの表示が消えて「強化」「装備」のボタンが出来てる。
以前のパーティー編成でも、ユニットのアイコンを長押しすることでユニット詳細の画面が開けたのでここから強化の画面に飛べたんだけど、今回の修正によってボタン一発で強化画面に飛べる。便利。
他にも周知されてない修正で、プロフィール。プロフィールでのサポートユニットの変更や背景画像の変更、プレイヤー名や称号などのUIが一新されて使いやすくなってる。しかもおしゃれ。これ、いつ実装されたんだろう。『プリコネ』コラボでサポート設定した時はまだ以前のバージョンだったと思うから、ごく最近実装されたのは間違いない。こういうサイレント修正、他にもあるんだと思う。ダメだよ、こういうのはちゃんとアナウンスしないと。誰にも気づかれないまま埋もれてしまいますよ?

・あと。
クエつくコインがまた所持上限に達しました。クエつくのオブジェクト追加、よろしくお願いします。それか、クエつくコインのソル両替機能の実装。