ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

破邪の白騎士!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・火曜。恒常星5のエクセラに専用Spスキルの実装。およびSpスキル登場記念の特別ピックアップガチャ開催。

・懐かしいなあエクセラさん。
そもそもうちの対レイドパーティーが封印&凍結の完封戦法をとるようになったのは、エクセラさんがいたからなんだよな。
新能力解放が実装された際、エクセラさんに与えられた固有のサブスキル「剛剣」。使用回数が最大で2回という制限はあるものの、高確率でマヒを付与という強力な付帯効果を持っていて。この「剛剣」に注目して当時のレイドバトルにエクセラさんを登用し、「レイドボスをマヒさせて完封」という戦法を採用したのがそもそもの始まり。
その後、レイドボスに調整が入り、マヒが効かないボスが主流になってきたため、「弓パでボスの攻撃範囲外から束縛」を経て、今の封印&凍結にたどり着いたという次第。あと、大剣ユニットは移動力がやや弱いから、レイドの開始ターンでマヒを叩き込みたいのにエクセラさんがボスに近づけない、みたいなケースもあった気がする。当時は移動力を上げる手段が少なかったしなあ。今なら移動力アップのアクセで一発ですよ。

・で、今回のエクセラさんですが。
専用Spスキル「ルイン・オブ・ギルティ」が、射程4×幅3で「被ダメ軽減効果」を複数解除という付帯効果。これだけでもなかなか強いんだけど、新しく追加されたアビリティ「戦乙女の威圧」が凄い。「与ダメ時に束縛&封印付与(中率)」という能力なので、通常攻撃でもスキル攻撃でも束縛&封印を付与できる。強い。
現状だと、アクセで移動力の低さを簡単にカバーできたりアクセ由来のサブスキルも豊富だから、今後エクセラさんの活躍の場が広がってアリーナで主流になる、なんて事もあるかもしれない。

・さて。
先に専用Spが実装されたリネットの例に倣うなら、このあと開催される新規のイベントでエクセラさんがメインになったりするのかな。
とはいえ、エクセラさんて何やら特別な事情を抱えてたっけ? プロフィールでは「何か目的があって自由騎士となり」とあるけど、その「目的」が人探しだとかあるいは探し物だとか、具体的に明示されたシーンはなかったような。自由騎士の前は近衛騎士として名を知られていたらしいけど、そのへんの話も全然語られてないし、エクセラさん以外に近衛騎士のユニットがいないから、そういう別口からの情報開示もされていないし。
気になったんでエクセラさんのエピソードクエストやお試しクエスト(そう!お試しクエストがあった時代!w)を読み返してみたけど、やっぱりお試しクエストの冒頭でチラッと「使命」に言及してるくらいだった。
ということで、エクセラさんの「使命」についてはなんにもわかってないという事がわかりました。これで、次の新規イベントでエクセラさんがメインじゃなかったら、「使命」について本当になんにもわからない、始まらないままなのではw
まあとにかく、「五刀【肆】」の次を待つしかないか。案外今日あたり突然の予告があるかもしれないし。

・水曜。サーバーメンテナンス。
『セブスト』でメンテナンスは珍しい、と思ったけど最近ではそう珍しい事でもないか。直近だと、Spスキル実装の時にメンテ入ってるし。
今回のメンテも新規コンテンツとか追加要素に関するものだと思われるけど、メンテ明けには特に告知なし。「虚塔」とか「ソウルパワー」が来るかと思ったんだけどな。まあこのへんも来週からかな。

・金曜。「セブンズフェス」ガチャ開催。ピックアップはヤクモ、シャルル、ハルフォルク、セプティム、アヤコ、アマドゥス。
そう言えば、今週のいつだったか「五刀」のログボプレゼンターが決戦ユーリからヤクモに切り替わって、「すわ【伍】が始まったのか!?」とビビったんだけど【肆】のままだった。同一イベント中なのにプレゼンターが途中で替わるのって初めてでは?

・そう言えば。
ヴェインについて考えていたら、「兜は取りたくても取れなかったのでは?」という仮説も出てきまして。
まず、ヴェインが今騎乗してる馬が、これホントに馬か?生身の馬なのか?って感じなんですよね。何せ目の部分が、プラスのネジが捩じ込まれてるようなデザインで。『ジャバウォッキー』のジャンゴみたい。
で、馬がそういうロボとも生身ともつかない存在なら、そんな馬に乗っているヴェインもまた生身の人間ではない可能性があるはずで。向こうにはジョルバードいるし。つまりは機械化騎兵。だとすると、あの兜は兜ではなく貌(かお)。外したくても外せなかった。
あると思います。

・武器種・銃槍のユニット。
今後、決戦ユーリ以外に実装されるんだろうか。
いや実はアクセガチャで二つ目の「ファントムガンランス」が出たんですけどね。そうなると銃槍ユニットが複数欲しくなるなあという、それだけの話なんですが。
銃槍ユニット、どうしても「重装甲で鈍足だけど高い攻撃力」ってイメージになるなあ。例えば、スタンツとかグレイヴが銃槍構えてる感じ。星4で出てほしいけど、双銃みたいに星5限定(?)の武器種になりそうな気もする。
……『モンハン』とコラボするのが一番手っ取り早いのか?w

・コラボといえば、そろそろ来そうな感じ。
去年は『リトバス』コラボやってたのか。
新規のコラボもありそうだけど、『リトバス』復刻で専用Spスキル実装ってのもありそう。だから「残魂」が足りないんですってば。

・あと。
特別ショップの無料回復。
AP50回復がデフォなんですけど、たまにAP100回復になってて、かと思うとまたいきなり50に戻って。
このへんの切り替わりが意外と分かりにくいんですよ。詳細の部分にはちゃんと50とか100とか書いてあるんですけど、まあぶっちゃけそんなとこまで読まないし。
いや別に50が100になっても100が50になっても、実害はないんですよ。100だと思って回復したら50だったのでがっかりしたとか、50のつもりで回復したら100だったのでAPがあふれちゃって慌てて周回したりとか、まあその程度で。それでも、気になるのは気になるわけで。
なので、無料回復の50と100で視認性を上げませんか? 具体的には、表示にレアリティ感の導入。例えば50は今のままでいいんですが、100の方は星5ユニットっぽいカラフルな枠にするとか。見た瞬間「お、100だ」てわかるような感じ。その方がプレイヤー側もテンション上がっていいと思うんですよ。

・今日はこんなところで。どっとはらい