ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

魔法科高校の優等生!

今日も今日とて『セブンズストーリー』!

・火曜。「コラボ大感謝!期間限定ユニット確定ガチャ」開催。
ピックアップは、リミテッドスターフェスに登場する星5ユニットから28体のうち、一体が確定で出現。一日一回有償2500ジェムでのみ回せて、期間は三日間で計三回。

・水曜。「アクセサリースペシャルガチャ」開催。
ピックアップは、上記ガチャのPUユニットの武器モチーフアクセ28個のうち、一つが確定で出現。一日一回有償900ジェムでのみ回せて、期間は三日間で計三回。

・今回の「ユニット確定ガチャ」と「アクセサリースペシャルガチャ」、ちょっと迷ったけどどちらもスルー。
いや、ピックアップの中に欲しいユニットやアクセがないわけじゃないんだけど、コスパを考えるとねー。ちょっとねー。
現状だと、ユニットでもアクセでもガチャは星5以外の副産物にもそれなりの旨味があるので。ユニットガチャなら星3・星4のアクセ(売却して虹の砂に変換)と限凸用の「像」(星3像でも星5ユニットの限凸に使えるから、星5像を温存できる)、アクセガチャなら「サブスキルの書」(売却して「残魂」に変換)
こういう感じで考えると今回のユニット確定ガチャは、
「7500ジェムで星5三体だけ? それなら十連七回回す方が、例え星5が一体も出なかったとしてもお得なのでは?」
となってしまうのです。それがコスパ

・木曜。コラボイベント「魔法科高校の劣等生 異世界の魔法師Ⅱ」、事前告知もなくぬるっと開催。だからせめて前日でもいいから予告してって言ってるのに。

・さて「さすおにⅡ」感想。
コラボイベとしては定石中の定石というお話で、逆に新鮮だったw もう少しヒネリを入れてもいいのよ?
でも、深雪やアルフたちと別行動をとる達也にアディスとマリアンナが同行した流れには、「お、これはアディスとマリアンナに何か見せ場が来るのか?」と思ったのに、思いっきりなんにも起こらなかったのにはちょっと文句を言いたいw
だってアディスですよ? けっこうキャラの立った素材でファンも少なくないのに、あまり活躍の場が与えられないアディスがようやく活躍するかと期待したのに。それにアディス、冒険者になる前は闇の組織に所属していたという身の上なので、学生でありながら軍人として秘密の任務もこなす事もある達也と通じる部分もあるのかなと、そのへんの機微にも期待したのに。
あとマリアンナ。今回の敵がスケルトンやリビングアーマー、レイスなどアンデッド系なので、幽体に対し特効を持つ退魔士のマリアンナがフォーカスされるのは必然。だけどやっぱり今イチ活躍してないんですよねマリアンナ。正確には「アルフとその仲間たち」って感じにひと括りにされてて、ちゃんと描写されてない。だから、少人数で行動する事で、そのへんの退魔士としてのマリアンナの活躍を補完してくれるのかなーと思ったのに。
そんな点も含めて「さすおにⅡ」、ちょっとボリューム不足な感じが否めないなあ。なんか物足りない。
でもイベント終了までまだあと十日ほどあるし、達也のスキルを強化し終わったら使い道がなくてダブつくだけのドロップアイテムが貯まってく一方だし、まだ何か動きがありそうな予感というか、何かあってほしい願望。
来週頭あたり、急遽レイドバトルが実装されたりしないかな。新規モデルのカオスリッチがレイドボスで。
さすがに「さすおにⅢ」が来たりコラボユニットの追加は無いだろうけど。……無いよね?

・「さすおにⅡ」、深雪の魔法「【氷炎地獄】(インフェルノ)」にヒントを得たセプティムさんが、「氷魔の女帝」ベスティラさんと「炎獄の使徒」イフリートを同時召喚という大技をぶっつけ本番で試みて、成功。
みんな「凄い!」ってセプティムさんを褒めてたけど、星5化した時のスキル「解き放たれし幻晶獣」ですでに多重同時召喚をこなしているはずでは。

・達也たちの「CAD」、エルウィンとかシャルルが興味津々で弄り回したがるんだろうなw
エルウィン「ちょっと見せてちょうだい……どうやって使うの?」
シャルル「分解していい?」
達也「駄目だ」
でも、CADはさすがにハイテク過ぎて手に負えなさそう。ルーツより技術水準が上っぽいオルテアでもちょっと無理そうな感じするし。
と、
ここまで考えて、CADを分解・解析できそうな連中に思い当たった。
「彼方」組。
当然それぞれ使ってる技術の系統は違うだろうけど、「彼方」組の「キューブ」はCADと同程度か、より高度な技術の産物に違いないし。達也たちと「彼方」組、互いに相手の技術や能力を探り合うなんて事態になったらかなりヤバそうだ。
ていうか、達也とヴァルハイトはキャラ的に「混ぜるな危険」て感じがするなw なんていうか、二人を近づけただけで自然と斥力が生じるような、ただ普通の会話をしているだけなのに周りで聞いてる第三者(主にリオン)の胃が痛くなるような、そんな関係性w

・土曜。午後からデータダウンロード。このタイミングでダウンロードっつったらメインストーリー新章とか期待したんだけど、違った。
復刻イベント「雨雨ふれふれ~」開催。
今回のイベント特効ユニットは、コットン、WDクリスティア、リアプリム。という事は、「雨雨」に続いて「偽りの花嫁」「猫化計画」が来て、そしてシメに今年の分の新規イベントって流れか。
今から心配しても意味ないんだけど、新規イベントの限定ユニット、どうなるんだろう。完全新規か、既存ユニットの限定化か。どちらにしても、新しい武器種である「銃槍」か「暗器」のユニットがいいなあ。
「銃槍」でも「暗器」でもないなら……
パンドラでお願いします(まだ忘れてませんよ)

・今回「雨雨」のストーリーを読み直してみて思ったけど、ケロタンの正体というか出自もなかなか謎なんだよな。ストーリーを素直に読めば、ケロタンは高位の精霊が神器の守護を任せた聖獣、という事らしい。だけど、当のケロタンに守護獣の自覚がないから、のちのち話がひっくり返るかもしれない。カエルだけに。
今回のイベントにんじんが「てるてるぼうずにんじん」だから新規イベントは、コットンが雨を降らせた「雨雨」と対になる感じで、長雨を晴れさせるストーリーと予想しておこう。ケロタンの正体に迫ったり、新しい住み処が見つかったり。まあイベストとにんじんて、全然関係ない事が多々ありますけどね。

・……そう言えば、エクセラさんがメインのイベントって結局来なかったなあ……。